プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在、心療内科で薬はもらっています。
症状は比較的よくはなっていますが、近頃、深夜に外を
徘徊しているようなのです、それが夢なのか現実なのか
自分では判断できません、妻は夢じゃないのと言いますが
足の筋肉も腰も痛いので夢ではないような気がします。

現在、処方されている薬は、(ジェイゾロフト50mg・エチカーム0.5mg・サインバルタカプセル20mg
                                            (夕食後のみ)
就寝前は、ツムラ漢方72番・ゼストロミン0.25mg・ビビットエース2mgを服用
しています。
何か問題があるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANO2です。

紹介状について補足です。
開業医は、自分が知っている大病院の医師へ紹介状を書きますが、
相談の上、こちらから、何処の病院の何科で診察を受けたいと指定すれば、
その病院宛に紹介状を書いてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、神経外科に行き、CTを撮って来ました。

特に問題は、見つからないと言われ(ユベラ錠50mg・ロキソニン錠60mgテルネリン錠1mg・ムコスタ錠100mg)を貰ってきました。

やはり肩や首がこり始めると無意識に首とか振ってしまいますよね・・・?
それは、良くないからやめたほうが良いと言いますけど、でもついつい、やってしまいます。

本当にご親切な回答ありがとうございました。

症状から察するに、レム睡眠行動障害か周期性四肢運動障害が疑えそうです。

一度、大学病院の精神科または睡眠科を受診すればいいと思います。精神科、睡眠科は完全予約制なので、初診であっても予約が必要です。もちろん、紹介状も忘れずに。
参考までに、私が知っている睡眠科のある病院のURLです。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/clinic/sui …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、掛かっているメンタルクリニックに相談し
紹介状を書いてもらってみます。
URLまで貼って頂きありがとうございました。
私の主治医がどこの病院を推奨するか分かりませんが、偏頭痛や時折おこる
後頭部の痛みなどを含めて脳ドック(MRI)も検討してみます。

お忙しい中、回答ありがとうございました。

夢遊病でなければ大丈夫です、寝ていても寝返りや無理な姿勢で寝ていると筋肉痛や腰痛も起こします。

ご心配ならドアにガムテープとか張り紙をして「一度剥がすと付かない工夫」をしておけば、もし徘徊すればわかります、その前に足の裏に何か目印を書くとか?履物を履いて歩くと消えますから・・・

内服は問題ないでしょう、効き過ぎるようなら医師にご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。

次回、病院で話してみます。