アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学付属病院の勤務医って収入が少ないって本当ですか?聞いたところによると助教クラスでは年収1000万いくかいかないとか。助教から昇格するとぐっと上がるのでしょうか。また国公立の大学病院よりも私立の大学病院の方が格段収入も多いのは事実ですか?
あまりにも過酷な労働条件と低賃金では開業するお医者サマばっかりになると思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

http://nensyu-labo.com/sikaku_isya.htm
↑ご参考までに(医師年収)
大学付属病院の勤務医は、国立大と限らずに意外と低いです。
その為、内緒でアルバイト医師をする「掛け持ち医師」がいます。
まぁ、勤務医も本音は開業医になりたいと思ってるはずですが「開業資金」が工面出来ないのが実情ではないでしょうか?
従兄の次男に慶応医学部卒がいますが、研修医の頃は下手なサラリーマンより給料が安かったようです。
それでも、医師としての経験を積まなければ一人前の医師として開業出来ないので仕方ないそうです。

国公立大学付属病院では、教授クラスで年収1,000万円程度ですから、上場企業の部長程度と同水準の年収です。
やはり、開業医の年収は勤務医に比べたら数倍は高いのが普通ですが、流行らない医院では看護師などの人件費すら捻出出来ない医院もありますから、医師=高年収とは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク参考になります。今迄のちょっとした疑問がとけました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 19:39

国立大学付属病院の勤務医は、「医者」としてではなく、「教員」として給与をもらっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?それは知らなかったです。新たな情報ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/05 19:37

大学病院での給料の本当は(安いらしいですが)知りませんが、


私の勤務先の病院では大学から派遣されるアルバイト医師にたくさんのアルバイト料払っています。
いくら、とは申し上げれませんが、かなり多く払っていると思います。
地方の個人病院などでは、大学から来てくださる医師をキープするために多額のお給料を払っています。
それに見合った仕事をしている医師もいれば、息抜きがてらの医師もいます。
(単に患者の数でですが。医師がサボっているというわけではありません。念のため)
見入りの良いアルバイトです。なので、助教クラスの医師もたまにきます。
大学病院の医師という肩書きにお金をはらっている部分もあります。
なので、大学病院の医師も他でアルバイトする分には開業するよりもいい面があるかもしれません。

まとまりのない回答ですが、私的な結論としては大学病院の医師もトータル的にはかなり収入があり、開業するよりもいいところもあると思うので、大学に残る医師もいると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の現場の方からのお声を聞かせていただいてありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!