アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整は、会社によって現金手渡しだったり、振り込み形式だったりするんですが、

給与は振り込みの会社でも、年末調整だけは現金手渡しだったりするのには、どういった理由があるのですか?

会社と年末調整で少しトラブルがあったので、まずは話をする前に知識をつけておきたいと思いまして・・・。

詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

所得税については、毎月の給料から引かれていきますが その率(額)は給与の水準や配偶者や扶養家族の数(控除申告書による)を踏まえてのもので、見込み額です。

年末調整とは、実際の年間の所得金額に基づき所得税額を確定し、毎月引かれていた額の合計額との間に差があれば、不足の場合は追徴され、余った場合は返還されます。普通は、保険料控除などもあり返還される場合が多いですし、会社としても追徴すると社員から苦情が来る恐れもあるので、毎月多目に引いておきますので、返還される場合が大半です。
そして、調整は、その年の最終給与で行われ、返還分があれば 12月の給料に上乗せして(追徴の場合は差引いて)一括して支払われることになっています。
なお、ご質問の別払い方式は、給与計算・精算を電算システム(PCソフトを含む)で行っている会社では銀行振込帳票とも連動しているため99.99%有り得ませんので、手作業で行っている小規模の会社くらいでしょう。
また、別払い方式では、以前は旦那さんのヘソクリにするため現金払いを社員の方から要請したという話は聞いたことが有ります。
    • 0