プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こちらを利用するのは初めてになりますtekuno09と申し
ます。
『源泉徴収票』で検索してみたのですが同様の質問にあたりませんで
したので、新たに質問させていただきます。
お分かりになります方がいらっしゃいましたら、何卒ご回答の程、よ
ろしくお願いいたします。

【当方の状況】
1)平成18年1月末付けで『A派遣会社』からの派遣社員としての業
  務が終了⇒源泉徴収票あり
2)平成18年3月から8月まで『B社』にて正社員として勤務後退職
  ⇒源泉徴収票あり
3)平成18年12月中旬から『C派遣会社』からの派遣社員として就業
  中

【質問】
1)と2)でいただいた源泉徴収票はどのように扱えばよいのでしょ
うか?
9月から12月中旬まで無職となっていたので、手続きを取れば税金額
など考慮されるのでしょうか?
3)の派遣会社には、就業が決まった時点で『平成19年度給与所得者
の扶養控除等(異動)申告書』を提出済みですが、これは源泉徴収票
とは無関係でしょうか?

とても間抜けな質問だとは思いますが・・・とても困っています。
適切なアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

C社から12月に支給される給与が無い場合、年末調整してもらえない可能性もあるので、ご自身で確定申告しましょう。

あくまでも、その年の収入&控除の状況で、税額が決まります。
同じ条件の収入&控除でしたら、年の途中で無職の期間があっても、(月々の収入が少なめのため)12ヶ月にわかってほぼ均等にその金額をもらっても、税額は変わりません。

>『平成19年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』
これは、来月(=平成19年になってから)の給与支給の際に、関係する書類です。
平成18年の収入に対しては無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

hirona様

ご回答いただき、ありがとうございます。

C社からは、12月中の給与支払はありません。
『平成18年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』がC社に提出
済みかどうかで、確定申告の有無が決まるということですよね?
(提出済みなら、源泉徴収票を急いで送付し、処理してもらいます)

C社に確認し確定申告が必要であれば、国税庁のHPで確定申告につ
いて勉強してみます。
それでもまた分からないことが出てきましたら、またこちらのお世話
になることと思いますので、その際にはまたアドバイスをお願いいた
します。

ANO1です。

ANO2のかたがおっしゃっているように、12月の給与が何時払われるかで決ってきます。
そのために、18年度の扶養控除等(異動)申告書はどうされましたか?と聞きました。提出していないのなら、C社は、年末調整をするつもりがない(12月の給与が1月支払になる)ということなのかもしれませんね。
    • 0

1)と2)でいただいた源泉徴収票はどのように扱えばよいのでしょ

うか?
すぐにC社に提出してください。
年末調整してくれます。

9月から12月中旬まで無職となっていたので、手続きを取れば税金額
など考慮されるのでしょうか?
期間は関係がありません。金額の問題です。

3)の派遣会社には、就業が決まった時点で『平成19年度給与所得者
の扶養控除等(異動)申告書』を提出済みですが、これは源泉徴収票
とは無関係でしょうか?
来年の源泉徴収額に関係します。
18年度分はどうなっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

hujibakama様

早速のご回答をありがとうございます。

『平成18年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』をC社に提出
したかどうか定かではありません。
12月に就業契約の手続きを行った際に『給与所得者の扶養控除等(異
動)申告書』を提出したのですが、何年度分なのか確認しておりませ
んでした。
先日、郵送で『平成19年度給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』
が届いたので、「行き違いかな?」と思いながら返送した次第です。
C社には、明日にでも電話で確認を取ってみます。