アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのリフォーム予定のものです
ビルトイン食洗機を今回もつけるか、キャビネットを収納のみにするか悩んでます

3年ほど前から、分譲住宅についていたビルトイン食洗機を使用してます

みなさん、ビルトイン食洗機に入れる前に、どの程度洗っていますか?
うちは、石鹸つけて、卵など、こびりつきなどはしっかりとってます
さ~っと手洗いで流しただけだと、必ず食洗機で洗い終わった後も残っています

うちのビルトイン食洗機は、乾燥も十分ではありません
かなり濡れています メーカーに問い合わせましたが、そういうものと言われました
要領が小さいため、おなべなどが一緒に入らず、結局手洗いするものが多く、ほとんど、使用していないのが実情です

そのような理由から、今回、リフォームするにあたって、食洗機をどうするか、かなり悩んでいます

リフォームでは、クリンレディにする予定です
キッチンメーカーで選んだものなら、使い勝手はいいのではないか・・と考えています

しかし、今と同じようなら、すべて収納キャビネットにしてしまおうかと考えています

ビルトインをお使いの方、使い心地を教えていただけませんか?
また、お勧めであれば、メーカーなど、教えていただけたら、嬉しいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

オススメというわけではないのですが、うちは2006年からPanasonic製のビルトイン型のものを使っています。



中に入れる前に簡単に流しはしますが、ちゃんと汚れも取れますし、乾燥もしてくれます。今のところ不満はありません。洗剤は花王のキュキュットというものを使っています。

ビルトイン型は大型のものが入りませんが、鍋やフライパンこそこびりつきが多いので、それは目の荒いスポンジなどでしっかり洗っています。食洗器にすべて任せられればベストですが、たぶんビルトインできなくなると思いますし、手洗いの方が水の使用量が少なく済むと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私もPanasonic社製の食洗機を使っています。


サイズは深型なので大きめのお鍋も洗えてとても便利です。
うちは2009年のモデルなのですが、
最新型だとエコナビがついているので
より効率よく汚れが落とせるようです。

こびりついた汚れは
食洗機に入れる前にスクレーバーで汚れを落としています。
洗剤洗いしてしまっては
節水にならず導入した意味がなくなってしまいますし、
マニュアルにも書いてありました。
きつい油汚れ、生卵などこれで洗い残しがあったことはありません。
洗浄前に除菌ミストで汚れを浮かすタイプなので
その効果があるのかもしれません。

乾燥についてですが、
私はいつも洗浄のみセットしています。
乾燥まで食洗機に任せると電気代がかかること、
洗い上がりの暖かいまま引き出しを開けて5分ほど置いておくと
大半の水分が乾いてしまい、
あとはさっと拭くだけで済むからです。
長時間の外出で乾燥まで任せたいときは
2時間以上の乾燥時間をセットしますが
食洗機対応ではない食器は
高台に少し水分が残っていたりします。

食洗機のおかげで手荒れがだいぶなくなったので
これも大きなメリットでした。
家事の時間も減らせますし、
それらのことを考えてもいらないなあと思うなら
無理してつけることはないと思います。
キッチンの収納スペースは大目にあったほうが便利ですしね。

使いやすいキッチンになりますように。
    • good
    • 0

昨秋新築してPanasonicの深型をビルトインしました。


(ヤマハキッチンについていたものです。)
今のところ三食後は、決まって食洗機にお任です。

建て替え前の家にもついていましたが、エコではなかったです。
トイレと食洗機が節水型になったので、水道料金が安くなりました。
2ヶ月に一回の料金で、約1万ほどお安くなりました。
食洗機を使うと電気代がかかるでしょ?と言う人もいますが、
毎月の電気代も冬場で約1万円ほどお安くなりました。
他との絡みもあるので、食洗機の電気代のみについては不明です。

主婦湿疹のためにゴム手袋をしないと、洗い物ができませんでした。
しかし、食洗機は主婦の手にも優しいので、いいことずくめです。

洗いは、少量・普通・強力・大量をその都度こまめに設定しています。
私の場合、食洗機にかける前に水洗いをしていません。
しかし、食べかすが残っているときには、取り除いています。
乾燥する家なので、卵の黄身などがついたまま放置すると、
それが固まってしまい、食洗機で取れないことが分かりました。
食べたらすぐに食洗機にかけるように心がけています。
また、お鍋にフライパンにボールにザルに炊飯器に・・と使うと、
食器と一緒にこれら全部を洗うことはできません、当然ですよね。
こういう場合は、ボールやざるは、手洗いするようにしています。
エコなので、二度に分けて洗ってもいいのかなとも思います。

乾燥は、時間設定できますが、いつも30分の最低にしています。
器の糸尻に水が残ることがありますが、あとは乾いています。
これも、60分の乾燥にすれば、きっと完璧だと思います。

すごく快適で、これにしてよかったなと思っています。
一時期食洗機は、主婦の怠慢とか堕落みたいに言われましたが、
生活を変える家電製品の一つで、文明の力だと思いますよ♪
 
10年前の型と最新型の比較ですが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

うちもPanasonic製の深型です(YAMAHAキッチン)。


まるでPanasonicの回し者のような偏った回答ですが(笑)

私はひどい汚れのときはアクリルたわし(私の手編みです)で桶の中で軽くこすってから食洗機に入れています。
食べ終わった後は水桶につけておくのもポイントかも。
それでほぼ洗い残しはありませんよ。
石けんつけて洗っているのなら食洗機を使う意味ないですよね(;^_^A

洗い終わったあとも、入れすぎてしまった場合は別として、適量のときはしっかり乾いています。
ゆとりコース(乾燥は送風のみ)でも乾いていたりするのでいいですよ。

それにしても、3年でキッチンリフォームですか!?
早いですね。。。新築ではなかったのかしら?
    • good
    • 2

自宅では、私が帰宅後に遅れて食事をした後、まとめて食器洗いすることが多いので。



うちはパナソニックの2007年ですが、桶に溜めた水でさっと大きな汚れだけ流し、セットしています。
乾燥するとこびりつきそうなものは、あらかじめ桶の中で浸けて置くように言ってありますので、さほど問題になったこともありません。

乾燥は送風のみで、電気代のかかる温風は使ってません。
それでも十分乾燥しますし、多少水滴が残っている場合も布巾で拭き取りです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!