プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急監査が入って保険証が必要だから送れ!

とても不仲な親からメールがきました19歳です

しかし兄には送られてません→私はすぐに送らないけど兄はすぐに送るから(意味不)

兄に保険証どうした?とメールをする→なにが?と返事

兄に電話をかけ送ったか確認する→まだ送ってない(兄はかなり親寄り)

兄と母の間に発生する矛盾

さてここで考えられるのは私の住所が知りたいのか扶養家族から外そうとしているのかの点

住所はコンビニでいい?→いいよ

住所の線は消える

となるとやっぱり扶養家族から外す作業なのかな、と考えます
果たして緊急監査に本当に保険証カードが必要なのかこちらで尋ねたところ
→保険証書が必要なときは、支払い請求するとき、契約者変更するとき等
そして母が言うにはいま私が持っているカードが原本らしいけど有り得るんでしょうか
紛失扱いで使えなくなると言われたのでいずれ私の保険証を使えなくなるするのは確か
でも送ったら返ってこない可能性もある

国民健康保険をとろうと考えてもいます
転出届けを元居た県でだしてません
代理でだせますか?

何が最善ですかね
送らないことがいいのは確かですよね
私は週一で精神科に通っており毎回保険証を使って3000円もかかります
保険証がなくなるのは死活問題なんです
保険証は郵政共済組合です
解答おまちしています

A 回答 (6件)

> 緊急監査が入って保険証が必要だから送れ!

ちょっと意味不明ですが、ご実家は自営業か会社をされてますね。
扶養家族云々より偽装社員として貴方がご実家で働いていると言う事で色々工作されていたのでしょう
扶養家族から外すとか言うレベルの話ではなく「脱税」されていたんじゃないでしょうか?

脱税ばれても保険証は無くならないと思いますよ。

この回答への補足

親は郵便局員です…

• 0

緊急監査ってなんですかね?

年1回扶養家族の収入を調べて、扶養家族の要件を満たしているか監査するんですけどそれですかね?

親と別居しているみたいですけど、自分で収入はありますか?もしあるようなら金額(年額130万円以上)により扶養をはずされることがあります。

今もっている保険証カードは原本ですよ。扶養をはずすことで親にメリットて何のないと思うんですけど。

この回答への補足

風俗なんで多分収入には入らないと思います

• 0

扶養家族というのは、「自分が養育しなければならない家族」ということですから、別居して別生計となると、本当に扶養家族か?というのが問題視されると思います。

郵政の組合が扶養家族についての監査をして、実態を調査しているということでしょう。
郵政の組合の判断で扶養からはずされることもありますので、実態確認のために保険証は送ってきちんと監査を受けたほうがいいと思います。
放置しておいて、郵政の組合が「扶養家族ではない」と判断されたら、健康保険がきかずに、過去に遡って治療費の請求があるかもしれませんよ。
    • 0

郵便局員でしたか・・・

> 保険証は郵政共済組合

と書かれてましたものね、失礼いたしました。
それならば単なる調査だと思います。
住民票を動かしておられないと言う点から考えると何らかの手続きは必要と思われますが事前に手を打つことは出来ませんからしばらく様子を見るしかないでしょう。
    • 0

>となるとやっぱり扶養家族から外す作業なのかな、と考えます

日本郵政共済組合では月額が108,334円以上ですと被扶養者になれません。
ですから質問者の方がそれ以上の収入を得ていれば被扶養者となれずに、保険証は返却しなければなりません、これを検認と言います。
また被扶養者がいれば被保険者に扶養手当が払われますのでそのチェックをしますこれを監査と言います。
そして監査をすることで同時に検認の代行もするのです。
ですから質問者の方の現在の月収はいくらでしょうか?
また仕送りはいくらでしょうか?

>そして母が言うにはいま私が持っているカードが原本らしいけど有り得るんでしょうか
紛失扱いで使えなくなると言われたのでいずれ私の保険証を使えなくなるするのは確か
でも送ったら返ってこない可能性もある

質問者の方の月収が規定を超えていれば(あるいは仕送りの金額がに付いても)当然被扶養者を外されますので保険証は返却されるので戻って来はしません、また返却しなければ紛失扱いで保険証は無効にされるでしょう。
それと別居の場合ですと扶養の条件として質問者の方の月収と同額以上の仕送りが必要です。
あるいは遡って被扶養者を外される場合もあります。

>国民健康保険をとろうと考えてもいます

扶養を外れればそうせざるを得ないでしょう。

>転出届けを元居た県でだしてません
代理でだせますか?

それは元の地元の役所に聞いて見なければ解りません。
そもそも転出・転入届をしていないことは違法なのですから、違法を前提としてどういう処理をしてくれるかは相手である役所に聞いてみ負ければ解りません。
あくまでも出来る出来ないがはっきり言えるのは、前提として合法な処理がされている場合です。

この回答への補足

親には住み込みで働いていると嘘をついていますが風俗で働いているので所得は0
仕送りはありません

• 0

>果たして緊急監査に本当に保険証カードが必要なのかこちらで尋ねたところ…

健康保険で監査??て聞いたことありませんね。
通常、健康保険が被扶養者の収入調査を被保険者(親)に対して行い、そこで該当しないと判断された場合のみ扶養からはずされ保険証も返還させられます。
なので、監査で保険証が必要、てわけわかりませんね。

なお、親がみずから貴方を扶養からはずすことは可能です。
その場合、当然、親が貴方の保険証を返さなくてはいけなくなります。

>そして母が言うにはいま私が持っているカードが原本らしいけど有り得るんでしょうか
収入調査で扶養を外される、もしくは自ら扶養をはずす以外ではありえません。

>紛失扱いで使えなくなると言われたのでいずれ私の保険証を使えなくなるするのは確か
そいうこともありえますね。

>転出届けを元居た県でだしてません
代理でだせますか?
今の市に転入するには、前に住んでいた市の「転出証明書」が必要で、転出届をだすと発行してもらえます。
貴方の親なら代理でも発行してもらえます。
また、貴方が郵便で役所に請求することも可能です。
電話で聞くか、HPで確認されることをおすすめします。

>送らないことがいいのは確かですよね
そうでしょうね。
保険証は常に手元においておく必要があるものですから、通常、返還するとき以外に健康保険で必要ということはありません。
    • 0