アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生のため収入も少なく、バイト代も多くて5万位で、最近不動産で家賃2.55万のお部屋を見つけました。
家賃も安く、部屋は不便なく、6月から入居できたらいいなと考えていたのですが、お母さんは親身になって聞いてくれるのですがお父さんがどうしても聞いてくれません。理由もしっかりしてるのにとお母さんはいうのですが、10万ためたくらいで一人暮らしが出来るわけなかろうもん。
といわれました。
お母さんは、少しなら出してあげてもいいといってくれます。
家賃と管理費合わせて3万円で、家具は、3月くらいからちょくちょく集め、
布団、タオル、包丁まな板、フライパン、皿、コップは、そろえました。
ベッド、テーブル、カーペット、クリアボックスは、実家からもって行くつもりです。
そもアパートは、コインランドリー設備なので、洗濯機も要りません。
この条件で一人暮らし可能なのでしょうか。
お父さんはおいといて…

A 回答 (5件)

食費を忘れていますよ!!

テレビみたいに1万円以内とかはよほど苦心しなければものすごく難しいです。
きちんと毎日すごくうまく自炊してご飯代節約してる友達でも15000円はかかっています。

洗濯洗剤やシャンプー等雑費も毎月けっこうかかります。
コインランドリー代もけっこうかかります。
5万円でぎりぎり足りたとして、どこにもでかけられませんよ。

自分だけでは一人暮らしは無理です。
親に出させてまで一人暮らしをする意味はあるのかな?と思います。

それと、安い場所は結構住民がマナー知らずな人が多かったりする率が高いですので、気をつけてください。
    • 0

家財道具一式は揃ったとして・・・・多分あと必要なのは

・部屋の電気(=ライト)
・ガスコンロ(自炊するなら・・・で、ガスが来ていれば)
・冷蔵庫(自炊するなら)

は欲しいですよね。まぁ中古で買えば、可能な限り費用は圧縮できそうです。で、あとは公共料金(ガス・電気・水道)で1万弱は毎月かかりますかね。5万の収入だと、残りは約1万円ちょっと・・・。これで食費を賄えば、まぁなんとかなんとかギリギリで生活は出来るかな・・・・でも消耗品の類(石鹸とか歯ブラシとか・・・)もあるので、ちょっと厳しいかな。正直なところ、できれば1万なり2万なりお母さんの援助を期待したいところですね。

相当の根性は必要だと思いますが、あとは一人暮らしをしたい情熱とどっちが勝つかっすね。
頑張って一人暮らしを成功させてくださいね。
    • 0

主さんのお気持ちすごくわかります。

しかし、お父様のおっしゃられる事も一理あります。

いくらご実家から物を持って行くからといって、10万円では結構厳しいと思います。
私は今年の2月から一人暮らしをしていますが、総合しても30万円はいきました。
(これは
家具はまだいいとしても、最低限必要なものとして、
まず契約に関するお金がかかってきます。

主さんの賃貸がどういった契約になっているかはわかりませんが、
まず契約に際して、“家賃”“共益費”“礼金”“敷金”さらには“鍵取り替え代金”“仲介業者への支払”など、契約するだけでもお金が結構かかります。

“礼金”“敷金”がないとしても、多分“鍵取り替え代金”と“仲介業者への支払”はかかってくるものだと考えていいと思います。そこは不動産に問い合わせるか、ネットで調べてみてください。

そして、重要なのがキッチン周りとトイレ周り、そしてお風呂周りです。

これを揃えるのにお金がかかりますね。
これは100円均一などである程度揃えられるので安心ですね。
細かいようですがトイレットペーパーやティッシュなどの生活必需品も考慮していかなければ総合でいくら必要かなんて分からないものですよ。

主さんは少しずつ揃えていくようなので、何が必要かは一人暮らししてからでもいいと思いますが、
50万円以上溜めておくと、何かあったときに買い足せるので安心です。
家電は住む前に揃えておくのが無難です。
冷蔵庫(これは自炊するのであれば2ドア以上)・テレビ・扇風機・エアコン・ストーブなど、
それぞれの季節に関わってくるものもあります。
これらはピンキリですが、初めに買っておくのがいいでしょう。

それよりもまずは、ご実家にあるものをすべてメモって、その中で必要なもの、持って行けるものをリストアップし、買わなければいけないものの値段や数量などをきちんと把握しておく事をおすすめします。
実際私はこれでずいぶん楽に引っ越しができ、一人暮らしも快適です。

あとは生活してからになってくるとは思いますが、
今私が思いつくのはこんなところです。

よかったら参考にしてください。
長々と失礼致しました。
    • 0

まず、最低でも30万は必要かと思います。

家を借りるにあたり、通常は敷金礼金が必要で畳の部屋であれば
解約時に戻ってくることはほとんどなく、更に追加請求される場合がほとんどです。
安い物件は、それなりの人が住むため、騒音他トラブルも多いと思います。
立地によっては泥棒に狙われやすいなどのリスクも高いのです。

コインランドリー付とのことですが、靴などを洗う人もいてとても不衛生な上
一回に洗える量を考えると、中古の洗濯機を買った方が絶対安く上がります。

節約して料理を作るにも調味料を一から買わなければなりません。
学生とバイトを両立するには外食は出来ないはず、
時間短縮で調理するにはトースターも電子レンジも必要ですよ?

敷金礼金、ガス水道電気等の光熱費、最低でも毎月10万以上の収入が無いと
友達とお茶を飲むだけではなく、食品すら買うことも出来ないでしょう。

家にいる時は掃除、洗濯、食事の支度も親がやり、ガスや水道も気にせず使い放題だったのではないですか?

一人暮らしは一見楽なようですが、それはお金にゆとりがある人の場合で
生活が始まれば、全てのことを自分で責任を持ちやらねばなりません。

いつつかうか分からない風邪薬も、買い置きがなければ具合が悪い中
自分で買いに行かねばなりません。宅配便の受け取りがあれば届くまで外に出られません。

学費も親御さんが出しているのではないでしょうか?
一人暮らしは自立した人がするものです。初めから親のお金をあてにするようでは自立とは言えません。

まずはお金を溜めるまで、節約生活の知識を親から学んではどうですか?
それからでも遅くないと思います。
    • 0

お父さんはおいといて、

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、掃除機、暖房(冷房)器具はいりませんか?
まず、今の生活で何をする時に何が必要かリストアップするのはいかがでしょうか。

朝起きる 
歯を磨く 歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、タオル
朝ご飯 食器、パン(トースタ、バター、バターナイフ)、ご飯(炊飯器)、味噌汁、お箸、洗剤、ふきん
通学 自転車?
晩ご飯
お風呂 洗面器、タオル、バスタオル、シャンプー、リンス、石鹸    
寝る 布団、シーツ、ベッド

一人暮らしを始めてからでも徐々に買い足せばいいと思いますが、
親御さんの協力が得られにくい状況なら、もう少し貯めてから(せめて30万ぐらい)の方が良いと思います。
一人暮らしの初めは、予想以上にお金いりますよ。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72163/
http://www.hitorikurashi.net/htm/hituyounamono.htm

参考になれば幸いです。
    • 0