ロード、700×23Cのタイヤに対して、26×1.9(これ以外、チューブに表記がありません)のチューブを使用すると、どのような問題が考えられるでしょうか。
以前ショップで購入したはずなのですが、26×1.9のチューブが2、3本ストックに混ざっていました。

昨日、路上でパンクし、リムより径が小さいので、装着するのに少々手間取ったのですが、空気をチューブにある程度入れてから装着できました。

以上です。

A 回答 (6件)

私もパンク時の緊急避難として、似たような事をやった事はあります。



しかし、太さ23Cと1.9インチというのはかなり違いがありますね。
本来はタイヤに対してわずかに細いチューブを使うのがセオリーですが、多少チューブが太いなどというだけであれば特に問題はありません。

また700Cと26インチの外径に関しても、それなりに違いはあるのですが、チューブの伸縮によって吸収できる範囲ではあります。
ただ、700Cの方が大きいため、700Cホイールに26インチ用のチューブを入れる場合、当然ながら26インチの想定よりはチューブが引き伸ばされ細くなる事になります。そのためその分を考慮して、少し太めのチューブを選んだ方がセットしやすく、性能的にも安定するのではと思います。
でも基本は700Cホイールには700C対応チューブという事でしょうね。

23Cに対して1.9インチという点ですが・・・
これはかなり太さに違いがあり、私としては問題なくセットできた事が驚きです。考えた事もありませんでした。
とりあえずセットできているのですから問題はないのでしょうが、あまりに太いため、タイヤ内部でチューブにシワがよっている可能性が高いです。そうすると、本来であれば均一にチューブがタイヤ内側に接し、圧力がかかるはずですが、タイヤ内部でチューブの外壁が折り重なっているため、圧力バランスが不均一化している可能性があるでしょう。この影響でパンクしたり、チューブが破裂したり、最悪はタイヤがホイールから外れるという事がないとも言えないと思います。単なるパンクならシューっと空気が抜けていくだけなので問題ありませんが、万が一チューブが破裂するとタイヤ内部で小爆発が起きたような状態となり、タイヤがホイールから外れてしまう事があります。走行中の事を考えると非常に危険で、あまり高圧にするのはやめた方が安全でしょう。

チューブのサイズ表記で1.9インチとはいっても適応タイヤサイズに幅を持たせて表記している事も多いですよね。
例えば1.9インチとしても、表記が(26×1.5-1.9)なのか、(26×1.8-2.2)なのかでもだいぶ実質の太さには違いがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

チューブのサイズですが、26×1.00の見間違えかもしれません。(印刷がかすれていまして。。。)
1.00は直径でしょうか?
空気が入っていない状態では幅2.2mmくらいです。

お礼日時:2011/04/07 17:30

空気が入ってない状態で2.2mmは22mmの間違いですよね?


2.2mmってゴムの厚さか?ってくらいですから。

22mmなら1.0あたりじゃないですかねー。
1.0ってのはタイヤ幅でインチ表記なんで、2.54センチになるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
22mmの間違えです。

お礼日時:2011/04/08 12:48

26×1.0のチューブを700Cタイヤに、という事なら納得できます。


問題もないと思います。

1.0というのは単位はインチです。

タイヤやチューブのサイズには様々な規格と表記方法があるのですが、1.0インチの太さは23Cと同一の太さとされています。
ですから太さとしては適合しているわけですが、サイズが26インチと700Cという事ですね。
26インチホイールは直径559ミリ、700Cホイールは直径622ミリとされています。(いずれも実寸ではなく規格上の寸法)

よってホイールだけで比較すると6センチほど700Cが大きいわけですが、このくらいであればチューブは伸びるので、26インチ用のチューブであっても対応できます。
私もこのパターンはやった事あがあり、しばらく使っていましたが問題はありませんでした。

太さが極端に違わなければ、問題は少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明、参考になります。

お礼日時:2011/04/08 12:49

問題ないですよ。


チューブはゴムですから伸びますし。
ロングをやるときには予備はどっちにしても必要ですから、そんなときに持っていくのもありでしょう。
私もそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 12:50

>700×23Cのタイヤに26×1.9のチューブはやはり小さいということですよね。



逆ですよー。太すぎるんです。
ブチルチューブは伸びますから、多少小さいのは問題ないのです。
問題は太かったり大きすぎたりしてチューブにしわがよった時にトラブルが出るです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

チューブのサイズですが、26×1.00の見間違えかもしれません。(印刷がかすれていまして。)

お礼日時:2011/04/07 17:31

タイヤの中でしわが寄っていたらそこがすれてスローパンクしますが、しわさえ寄らなければ問題ないですよ。


軽量化のために650cのチューブを使うって手もあるくらいだしね。

いきなりバーストするようなことは無かったですから、とりあえずしばらく乗ってみて様子を見るのがベターかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
700×23Cのタイヤに26×1.9のチューブはやはり小さいということですよね。

昨日15km、本日15km走行していますが、特に異常は無いようです。
少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2011/04/07 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHughes&Kettner EDITION TUBE 20th Annversary はオールチューブ?

Hughes&Kettner EDITION TUBE 20th Annversary
の購入を検討してます。
楽器店に聞けば良いのでしょうが、音質も含めて教えてください。

ホームページでは、パワー管は2 x EL 84 と書いてありますが、プリ部は「All-tube / clean & lead hannel」と書いてあるものの、管の名前や本数が書いてありません。そこで本当にオールチューブか知りたいのです。

ご存知の方、所有している方、是非教えてください。
また、音の感想など個人的な見解で結構ですので併せて教えていただければ嬉しいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリ部がAllTube=すべてチューブ。
では無いのでしょうか?

というかサウンドハウスで調べたら、 プリ/パワー部ともにオールチューブと書いてありますよ?
参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=398^EDITIONTUBE^+^

Q700×23cのタイア及びチューブ

主にツーリング及びロングライドを目的にしたタイア及びチューブを探しています。どなたかオススメのタイア&チューブがあればお教えください。コスト重視より性能重視で考えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パナレーサーのExtreme valiant 23C ('05モデル)と R air の組み合わせで使用しています。
60~80km 位を休みの日に走りますが、足にも優しく結構楽です。
30km/h 位で少し浮いたグレーチングに突っ込みましたがパンクもしませんでした。
小石くらい踏んで(跳ばしても)も傷もつきません。グリップも良いので急ブレーキをかけてもタイヤを引きずるようなこともありません。例えリアを引きずっても簡単にフラットスポットができることもありませんでした。

Qyou tubeを自社サイト内で使用している企業

you tubeを自社サイト内で使用している例はありますか?
you tubeサイト内でCMなどを流したり、大企業がyou tubeとタイアップして
宣伝をするなどはあるようなのですが、
自社サイトで動画を配信したい場合にyou tubeを使用して配信している
例を探しています。(ありましたらいくらでも・・・><)

you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> you tubeを企業の商業目的に利用することは禁止されていないですよね?

大枠では禁止されています。

YouTube - 利用規約
http://jp.youtube.com/t/terms

| 4. ウェブサイトの一般的利用--許可及び制限事項
| D. お客様は、YouTube Embeddable Playerを含む本ウェブサイトを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、いかなる商業目的にも利用しないことに合意します。~

Q自転車タイヤ 700*23c→700*25c

WACHSENのBSS-70Dを使っています。

タイヤが傷んでしまったので、買い換えようと思っていますが、
せっかくなのでもうちょっと頑丈なタイヤにしたいです。

700*23cのタイヤを最初から使ってるんですが、
BSS-70Dを700*25cのタイヤで乗ることは可能なんでしょうか。

かっこつけて乗ってるわりには、まったく知識がなくて、
タイヤサイズをまとめてくれてるサイトで調べてみても
ちんぷんかんぷんでどうしたらいいかわからずここに質問します。

通学に自転車が使えなくて困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアロ形状のフレームだと、フレームとタイヤのクリアランスが問題になる場合がありますが、クロモリフレームのシングルスピードなら、25Cでも問題なく装着、使用できますよ。
メーカーのサイトで車両を見てみましたが、フレームは特に変わった所も無いようですから。
リム(ホイール)についても、23Cが標準装備のものなら25CでもOKです。

ただ、25Cにしたからってタイヤは丈夫になるわけじゃないですからね?
太くする利点は、グレーチング(溝)に落ちにくくなるとか、エアボリュームが増えて乗り心地が少し良くなるとか、でしょうか。
まあ、23を25Cにしても劇的に変わるわけじゃないですが。

とにかく、丈夫かどうかは、あくまでもタイヤの構造や素材によるもので、太さはあまり関係ないです。

通学で使用するのがメインなら、パナレーサーやコンチネンタル、シュワルベ等のメーカーで高耐久性を売りにしているタイヤにしておくのが無難でしょうか。少しお値段が張るかもしれませんけど。

QYou Tubeの「Tube」の意味を教えて!

You Tube の 「Tube」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

名前の由来 は、You「あなた」Tube「テレビ(ブラウン管)」です!

Qサイズの合わないチューブを使うとどうなる?(25cタイヤに18-23cチューブ)

25cのタイヤ(continental grand prix 4000sII)に、
18-23c用のチューブ(vittoria lite inner tube)を入れたら、
どうなりますか?
(ちなみに径は共に700)

タイヤに対してチューブが細くなるから、空気入れたら
・チューブが伸びすぎて寿命が短い
・タイヤに掛かる内圧が低くて走りが変わる

…など、想像で色々考えられることはあるのですが、
実際に使用した場合、メンテや走りに影響出ますでしょうか?


ご経験ある方や、ご存じの方、
ぜひご教示くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

MAX23C用のチューブなので 25Cまで膨らませることは、設計以上の膨らみでゴムが薄くなります。
ゴム厚の品質が良い物なら均一に伸びますが 品質が良くないチューブですと
弱い部分 薄い部分が延び極端に薄くなり バーストの元になります。
とりあえずは使えますが 早々にバーストや パンクし易くなると思います。
チューブなんて メーカー品でも 700円前後で買えるので 正しいサイズ正しいバルブ長のものに交換した方が 安心して長く使えます。

コンチネンタル、ヴィットリア、ミシュラン、TC(タキザワ)BS いずれかの ブチルチューブがお薦め。
手のメーカーは、お薦めしません

Qyou tubeの曲をパソコンで聴く方法。

you tubeでよく映像を見ながら音楽を聴いてます。
パソコンで仕事しながら音楽を聴きたいのですが、you tubeは映像があるのでエクセルとかが使えません。
you tubeの映像はいらないので音楽だけメディアプレーヤーとかに入れることはできますか?また、そういうことをやっても問題ないですか?

Aベストアンサー

Craving Explorer
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se415099.html
>音声を保存>WAV、MP3選択可

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

Q700×23/25C  チューブ交換について。

チューブとバルブの繋ぎ目が裂けてきたのでチューブを交換したいと思っています。

購入時に装備されていたものが
700×23/25Cという表記がありますので同じサイズの物を楽天で探しています。

大体、700x18-23cと、『18-23』というような表記がされています。
これは18から23インチまで合いますよ、という意味ですか?

では、
700×23/25Cという表記は、23から25インチまでという意味でしょうか?

Aベストアンサー

「18-23」とは、18ミリから23ミリのタイヤに適合するという意味です。23/25cも23ミリから25ミリのタイヤに適合するという意味ですね。

現在のタイヤの太さを確認して、たとえば、23ミリであれば、上記のどちらを買っても適合するはずです。

ネット通販するなら、たくさんまとめ買いしておく方がいいですね。
パンクするたびに1本ずつ買うのも、送料がかさむばかりですから。

あと、バルブの長さという要素もありますので、ご注意ください。
現在の物と同等の長さの物を買えば間違いないでしょうね。

QYOU TUBEのように無料で見れるサイトって他にもありますか?

「YOU TUBE」は無料で動画が見れる事で有名ですよね。
他にもYOU TUBEと同じように無料で動画が見れるサイトってあるのでしょうか??(ちょっとした動画ではなくYOU TUBEと同等なサイト)

著作権うんぬん抜きで教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

おそらく同等です。。。。
ニコニコ動画(会員制)
http://www.nicovideo.jp/
Youku.com(中国製。YouTube似。日本語検索可)
http://www.youku.com/
GUBA(動画規制がゆるい。英語)
http://www.guba.com/
The Hylia(任天堂関連ゲーム動画。英語)
http://www.thehylia.com/
veoh(高画質、容量制限なし。英語)
http://www.veoh.com/
GoogleVideo(動画豊富)
http://video.google.com/

QMTB 26×1.50タイヤとチューブの相性

giantのMTBに乗っており、現在26×1.95のブロックタイヤを履いています。今度26×1.50スリックタイヤに履き替えようと考えていますが、チューブサイズについて質問です。近くの自転車屋で「26×1.5~2.1」というチューブがあったのですが、下限である1.50タイヤで問題ないでしょうか?通販で探すと「26×1.50用」のずばりのサイズがあるので、1.5~2.1という数字になんともいえない気持ち悪さを感じてしまいます。
ちなみに今のバルブは英式です。

Aベストアンサー

チューブは風船と同じですから膨らみます。
ただ素材によってそのふくらみがマチマチですからそういうことになります。
表記が範囲内であれば問題ありませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報