
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私もパンク時の緊急避難として、似たような事をやった事はあります。
しかし、太さ23Cと1.9インチというのはかなり違いがありますね。
本来はタイヤに対してわずかに細いチューブを使うのがセオリーですが、多少チューブが太いなどというだけであれば特に問題はありません。
また700Cと26インチの外径に関しても、それなりに違いはあるのですが、チューブの伸縮によって吸収できる範囲ではあります。
ただ、700Cの方が大きいため、700Cホイールに26インチ用のチューブを入れる場合、当然ながら26インチの想定よりはチューブが引き伸ばされ細くなる事になります。そのためその分を考慮して、少し太めのチューブを選んだ方がセットしやすく、性能的にも安定するのではと思います。
でも基本は700Cホイールには700C対応チューブという事でしょうね。
23Cに対して1.9インチという点ですが・・・
これはかなり太さに違いがあり、私としては問題なくセットできた事が驚きです。考えた事もありませんでした。
とりあえずセットできているのですから問題はないのでしょうが、あまりに太いため、タイヤ内部でチューブにシワがよっている可能性が高いです。そうすると、本来であれば均一にチューブがタイヤ内側に接し、圧力がかかるはずですが、タイヤ内部でチューブの外壁が折り重なっているため、圧力バランスが不均一化している可能性があるでしょう。この影響でパンクしたり、チューブが破裂したり、最悪はタイヤがホイールから外れるという事がないとも言えないと思います。単なるパンクならシューっと空気が抜けていくだけなので問題ありませんが、万が一チューブが破裂するとタイヤ内部で小爆発が起きたような状態となり、タイヤがホイールから外れてしまう事があります。走行中の事を考えると非常に危険で、あまり高圧にするのはやめた方が安全でしょう。
チューブのサイズ表記で1.9インチとはいっても適応タイヤサイズに幅を持たせて表記している事も多いですよね。
例えば1.9インチとしても、表記が(26×1.5-1.9)なのか、(26×1.8-2.2)なのかでもだいぶ実質の太さには違いがありますので。
詳しい説明ありがとうございます。
チューブのサイズですが、26×1.00の見間違えかもしれません。(印刷がかすれていまして。。。)
1.00は直径でしょうか?
空気が入っていない状態では幅2.2mmくらいです。
No.5
- 回答日時:
26×1.0のチューブを700Cタイヤに、という事なら納得できます。
問題もないと思います。
1.0というのは単位はインチです。
タイヤやチューブのサイズには様々な規格と表記方法があるのですが、1.0インチの太さは23Cと同一の太さとされています。
ですから太さとしては適合しているわけですが、サイズが26インチと700Cという事ですね。
26インチホイールは直径559ミリ、700Cホイールは直径622ミリとされています。(いずれも実寸ではなく規格上の寸法)
よってホイールだけで比較すると6センチほど700Cが大きいわけですが、このくらいであればチューブは伸びるので、26インチ用のチューブであっても対応できます。
私もこのパターンはやった事あがあり、しばらく使っていましたが問題はありませんでした。
太さが極端に違わなければ、問題は少ないでしょう。
No.1
- 回答日時:
タイヤの中でしわが寄っていたらそこがすれてスローパンクしますが、しわさえ寄らなければ問題ないですよ。
軽量化のために650cのチューブを使うって手もあるくらいだしね。
いきなりバーストするようなことは無かったですから、とりあえずしばらく乗ってみて様子を見るのがベターかな。
早々に回答いただきありがとうございます。
700×23Cのタイヤに26×1.9のチューブはやはり小さいということですよね。
昨日15km、本日15km走行していますが、特に異常は無いようです。
少し様子を見てみようと思います。
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