プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今付き合っている彼の事について質問させてもらいます。

私の彼が精神的な病気ではないかと心配しています
いつもというわけではなく波があるのですがたぶん普通の人から見たらなんとも思わないようなことをいつまでも気にしてしまい、さらに悪化すると言葉の一つ一つに裏を探したり相手の会話の音程を捕らえ悪意を求め怒っています。
普通なら怒ってもすぐ忘れてしまうような事を何日も執念深く同じ事を考えてイライラしています。

彼の家族や私はある程度信用されているようで異常なまでに辛く当たる事はあまりありません
これらが原因なのか人間不信が原因でこうなってるのかは解りませんが彼は人間不信に陥っているようです。
彼曰く他人の視線がバカにしている、気持ち悪い目で見ている、などと悪意をもっているようで怖いようです。
人ごみの中に居る彼を見てるととても辛そうです

他人から見たらこの様な彼とは付き合いたくない、気持ち悪いと思われるかもしれませんが本質は人を気遣う優しい本当にいい人なんです
裏表の無い狭い世界に住んでいた子供の頃は本当に明るい子で人を気遣う友達の多い子供でした。
社会に出て少しずつ何かが変わっていったようです、時が経つに連れ感情の波が短くなるのを実感しています。

落ち込んで辛そうな彼を見ているのがとても辛いです
彼は病気でしょうか?
私は彼に何をしてあげるべきでしょうか?

病院へ行った方が良いのか、病院でどんな相談をした方がいいのか、彼を傷つけずにどうやって病院へ連れて行くのか。病院など必要ないのか。
私が出来る事いろいろアドバイスをお願いします。

今は辛いですが幸せを取り戻したいです。
私が辛いのではなく彼の辛さを見ていると涙が止まりません。

切実です、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まず、病院や診療所(精神科や心療内科等)に行って診てもらう事を強くお勧めします。

そして、先生に詳しく症状を説明してください。
    • 0

すみません、貴方が付き合っている彼の事ですね。

でしたら、彼に病院や心療内科に行って、詳しく説明するように促してください。

もしくは、そんなに親しくないのであれば、別れて全く関わらないようにすることもありかと思います。
中途半端に付き合えば返って貴方にも彼にも良くない事が起きるかもしれません。
    • 0

お話が苦手なら精神科。

大丈夫なら心療内科です。

どっちに受診しても問診があるので
区別は難しいですが
彼氏さんの場合は精神科でしょうな。
人間不信などはそっちかなと。
私もいじめで人間不信だったので。

治すのはたいへんです。
でも改善してくると、すごく楽になります。

お薬が出されたら、ちゃんと飲むように
言い聞かせて下さい。
独断で中止したり減量したりすることもあり
悪化する事があります。
自業自得なんですが…
ほんっとうに辛いです。めっちゃしんどいですよ。
それだけはご注意下さいネ。

とにかく心療内科か精神科に
連れて行って下さい。それが先決です。
    • 0