玄関ポーチ用の、LEDセンサーダウンライトの取り付けについて質問です。

玄関ポーチの天井が、20度程傾斜しています。
そこへ下記のダウンライトを取り付けてもらいました。

パナソニック XLGDC650 LE1
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …


ですが天井が傾斜している為、真下ではなく玄関ドアをスポット的に照らしてしまいます。
計画段階でハウスメーカーからはそうなってしまう事は助言していただけず、設置してから気が付きました。
図のように埋め込みや出っ張り式になっても良いので、垂直方向に取り付ける方法はないでしょうか?

メーカーさんの方にも問い合わせたのですが、そういう部品はないそうです。
また、同じ機能で傾斜天井用の商品もないそうです。

純正の部品でなくても構わないので、使えそうな部品はないでしょうか?
(ダウンライトの埋め込み穴サイズは、直径100です。)
また、他に良い方法等がありましたら教えてください。

困っております。よろしくお願いします。

「傾斜天井にダウンライトを取り付ける方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他社の製品


http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10000409
http://www.mitsubishielectric.co.jp/group/mlf/pr …

>傾斜天井用の商品もないそうです

これパナソニックの製品です
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …

センサーだけ後付けもできると思います
ダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

他社の製品、この枠だけうまく使えないかな?…と、思いました。
ハウスメーカーさんに聞いてみます。

センサー後付けもできないことはないと思うのですが、実は照明器具自体は、私がネットで安く買ったものを施主支給で取り付けて頂いた物です。
ですが、どこにどんな照明器具をつける予定かを解りやすく図解し、「これで大丈夫ですかね?」と、何度も確認をお願いしていました。
責任の所在と、補修の費用がどちら持ちになるのかも不安です。

ハウスメーカーさんの方で費用を持って頂けないか、うまく話をもっていくよう努力してみます。

お礼日時:2011/04/08 16:14

基本的に施主支給の選択は施主に有ります、


利益の産まない物、常識で相談に乗らないでしょう、
(相談に乗ることは人件費がかかります)
支給された物と取り付けが悪ければ、責任有りますが。

工務店に全部任せれば、工務店の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

そうですね、傾斜天井である事をうっかり忘れていた自分が情けないです。
しかし何度も相談・確認していた営業さんにも、そこに気付いて指摘して欲しかった…という思いです。

良心的な営業さんなのか、一応相談には乗ってくれています。
部品さえ用意できて、簡単な取り付けで済むなら、現場作業員の方的には施工費無料でやってくれる感じでした。

お礼日時:2011/04/08 23:02

>実は照明器具自体は、私がネットで安く買ったものを施主支給で取り付けて頂いた物です。



それは話がちっとややこしいですね
施主支給の場合、標準工事に従った取り付けが大前提ではないでしょうか?

傾斜があるのに、傾斜用の物を選ばなかった点は残念ですね

>ですが、どこにどんな照明器具をつける予定かを解りやすく図解し、「これで大丈夫ですかね?」と、 何度も確認をお願いしていました。

図解じゃなく図面が必要です
質問に添付された図がエビデンスとして残されていれば
HMのミスですが説明で終われば・・・相手の受け取り方次第です

>責任の所在と、補修の費用がどちら持ちになるのかも不安です

傾斜用に交換するなら部品代を施主持ち、工賃はHM持ち・・・ではだめですか?

天井を外してとなると・・・かなり面倒な仕事になると思います
大工さんと、電気屋さんと、内装屋さんが必要です
金額的にも・・・

相手のミスを認めてもらうには、図面が絶対必要です
仕様に無いものは、言った言わないの面倒なことになります

で、現時点では、HMは何と回答しているのですか?
(もしくは、提案をしてきているのか?)

最後は施主の決めることなので、お金を掛けても希望を通すか?
お金を掛けない代わりに、妥協するか?
どちらかしかないと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そうですね、施主支給はこのような場合に困りますよね…。
私が作製した図解図面は、営業担当にも相談・確認してもらった最終案を渡しておりまして、現場監督さんもその図をコピーして使っていました。
ハウスメーカーさん側で、それをさらに図面におこしたりは特にしておらず、私が作った物をそのまま作業用に使っていました。

現段階での建物施工の請求金額には、照明をハウスメーカーさんの方で仕入れて頂くものとして(金額はざっくりと)含まれていますが、最終段階でそれを抜いてもらうお話になっています。

現在、ハウスメーカーさんにも「何かいい方法、部品がありませんか?」と聞いている段階なのですが、「やはりメーカーも、ないって言ってますね。他にも聞いて調べてみます。」と言われています。
私も部品代位は出すべきなのかとも思いますが…。

お礼日時:2011/04/08 22:55

デザインが多少異なると思いますが、傾斜天井用ダウンライトが


あります。次のURLをクリックして参考にして下さい。

[傾斜天井用ダウンライト(例1)/パナソニック電工]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …
[傾斜天井用ダウンライト(例2)/パナソニック電工]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …

[傾斜天井用ダウンライト用取付枠(例3)/パナソニック電工]
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/s …

パナソニックのショールームへ行って相談すると良いと思います。
http://sumai.panasonic.jp/sr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

治安の悪い地域なので、できればセンサーでアラームやフラッシュ機能のある物を探しております。

傾斜天井用取り付け枠がるのですね。
これで大きさの合いそうな物があればよいのですが…。
もう一度、メーカーに相談してみようかと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:10

厚さ100mm位で、ダウンライトの直径以上の無垢材を購入(直径より40mm以上あったほうがいいと思います)、


無垢材に中心となる孔をあけておく。
無垢材を天井の傾斜に合わせて一方をカット、
天井ボードを外し、取り付けたい部分に無垢材を接着(ビス止めでもOK)、
先に無垢材にあけた孔から、細いドリルで天井ボードまで貫通させ、
次に裏返して(無垢材を下にして)、ボード側からダウンライトが入る孔をあけて無垢材まで貫通させる(無罪を下にすると天井が傾斜しますので、傾斜と垂直に孔をあける)。
そしてダウンライトを取付図等を見ながら取り付けて終わり。
「傾斜天井にダウンライトを取り付ける方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

日曜大工と言うには、素人にはなかなか難しそうです。
それから言い忘れてしまっていて申し訳ないのですが、まだ新居の引き渡し前なので、補修などはハウスメーカーさんにお願いする形になると思います。

ただ、照明器具自体は私が購入した施主支給なので、責任の所在がなんとも不安です。
しかし、向こうの確認ミスでもあると思うので、工賃などはなんとか交渉してみようかと思います。

お礼日時:2011/04/08 16:07

まぬけなセレクトをした担当者が責任ありますね。


天井を四角くその部分まわりだ水平天井のボックスをつければ形状はOKですがLEDも熱がゼロでは無いので開放性が悪いと器具を痛めます。

一部天井を広めに水平に作り直すか、反射板を作成して取り付けるしかないように思いますが、反射板も取付いちは製品メーカーととよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

ちゃんと付けようと思うと、結構大がかりになってしまいそうですね…。
なにかぴったり合う反射板等があればよいのですが…。

照明器具自体は、私がネットで安く買ったものを施主支給で取り付けて頂いたのですが、どこにどんな照明器具をつける予定かを解りやすく図解し、「これで大丈夫ですかね?」と、何度も確認をお願いしていました。
責任の所在と、補修の費用がどちら持ちになるのかも不安です。

お礼日時:2011/04/08 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直結型の天井換気扇にコードを接続するには?

脱衣所にタイマー式の天井埋め込み型換気扇設置を考えていて、電気工事は専門業者にお願いするのですが材料はこちらで用意します。

市販の天井埋め込み型換気扇のコードを、露出配線で市販のタイマー付き延長コードに差し込み、タイマー付き延長コードを壁コンセントに接続を予定しています。
そこで教えてください。

(ア)トイレ用の小さな換気扇にコード付きはあるのですが、天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コードって接続できますか?(オス側コード1.5m位必要です。)

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒を使うのですが、この筒はどのくらい余裕をもつのでしょうか?それとも真っ直ぐな塩ビ管でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと付けで天井扇を付けたものです。

(ア)天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コード
電気屋のやる気でどうにでもできる。
わたしなら、露出でいいなら壁にボックスを付けて
タイマースイッチを付ける。
わざわざ、ケーブルをコードにすることはしません。

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒
アルミダクトだけの場合と
アルミダクトの屋外側に塩ビパイプを付ける場合があります。
わたしはアルミダクトだけにしました。
余裕は特に設ける必要はありません。ジャバラ状になって
いるので引っ張れば伸びます。
水分(湿気)は少ないのですが、屋外側が下がるように勾配を
付けることが基本です。

Q玄関ポーチの人感センサー付照明は蛍光 白熱?

玄関ポーチにつける人感センサー付照明ですが、白熱と蛍光はどっちが省エネですか?

Aベストアンサー

蛍光灯は付くときに電気代がかさむと、聞いたのですがその辺はどうでしょうか?
瞬間であり、電気代として計算出来ない程度、白熱電灯も点灯瞬間に電流が多く流れる、何れも無視出来る範囲

トイレや人感は、付いたり消えたりするので白熱の方がいいのかなと思ったのですが。
点灯する時に電気代が多く必要との理由でなく、点灯している時間が短く、蛍光灯にする省エネメリットが期待出来ず、又、蛍光灯の器具は効果で総合的にメリットが難しい

尚 #1さんの記載の通り、電球型蛍光灯は明るくなる迄に時間が掛かる場合があり、選定に注意が必要です。

人感センサー付は白熱電灯がお勧めです。

Q天井換気扇の排気

浴室天井換気扇を設置するにあたって、天井裏で熱交換システム(ロスナイ換気扇)の排出ダクトに合流させて排気口を1箇所にしても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ロスナイ側(これは居間などですよね?)からの排気ルートか浴室側からの排気ルートかどちらか一方に排気経路上90度曲がる箇所が出来るので避けられた方がよいと思います。排気効率が落ちます。
 また浴室の排気は湿気を多く含みますのでロスナイの熱交換器より室外側に合流させたとしても、どうしても湿気は熱交換器に及びカビなどの発生原因となるなどよい影響を及ぼしません。
 なので浴室の排気は引き回さずすぐ室外に出すのが適当です。

Qお隣のセンサーライトが我が家の玄関の出入りに反応

お隣の取り付けたセンサーライトが 我が家の玄関を照らします 
3mの距離で斜め上から照らします
話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました
そのカメラはうちの玄関の出入りに反応するためにだけ取り付けられてる
としか思えない状況です
遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況に
できる方法がないものでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況にできる方法がないものでしょうか>
遮断するならそのセンサーと玄関との間に塀を、常時反応させて撤去させたいなら赤外線を発するものを設置すれば良いかと。後者はセンサーが赤外線を感知してライトが点くようになっているでしょうから、その光源を常に出してやれば良いのです。ただ、ある程度の光源が必要で、しかも動きがないと反応しません。光源を動かすか、点滅させればこれは解決可能です。赤外線なので人には見えず、対策しているのも分かり難いのは良いですね。

話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました>
これは設置方法で何とかなるのに、何もして貰えないということでしょうか?それとも嫌がらせ?
センサーの向きを変えるとか、玄関方向だけテープ等でマスクすれば済むことですので。

Q天井埋め込み型換気扇について

天井埋め込み型換気扇について


一戸建ての二階の一室へ、天井型換気扇を取り付けたいと考えています。部屋の大きさは6畳で、煙草の煙の排気が目的です。

家は北向き(北側玄関、南側に庭)で、ツーバイフォーです。排気口は北側に取り付けたいです。

換気扇、工賃の相場をお教えください。また、どのくらいのサイズの換気扇がベストなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコ排気の換気量は趣旨によって異なります
喫煙室があったとします ここから煙を出したくない要素があれば
ドア開口面積と面速を考慮して算出しますが
戸建ての場合であれば
単にタバコ人口で考えます
1人だとして300m3/hもあればいいのでこのあたりのクラスでいいdしょう

http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=17040101&productId=181402


工事費は内装が絡むので現場調査しないと出せません
単品価格なら

QLEDセンサーライト(外用)

今まで外で使用していたハロゲンセンサーライトが壊れたので、新しいのを購入考えてるのですが、LEDソーラーセンサーライトってのはやはり暗いのでしょうか?

Aベストアンサー

LEDで泥棒がビビルほど明るくするなら最低3w(いわゆる超高輝度)くらいいると思います
光が冷たい色なんでこれでもハロゲンより暗い印象ですが
1wでも薄ぼんやりで高輝度LEDはさらにその5分の1以下じゃないですかねほたるの光くらいです
ダイソーで高輝度LED使った常夜灯315円?を買ったんですがこれが暗い
まわり30cmくらいしか明るくならない

Qバスルームの天井換気扇で質問します。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。

リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。
室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。

同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。
設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。
ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。
宜しくお願いすます。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製品、または、ドレン抜きソケット(参考URL)排気ファンとダクトの間に設置し、結露水を塩ビのドレーンホースでユニットバス内に戻す。

いずれかの方法をとっています。マンションの場合は、ユニットバスの位置によりダクトが長くなる場合があるので、たいていの場合は(2)の方式で対応しています。ゼネコン業界では20年ぐらい前から当たり前のように対応してますよ)

当該リフォーム会社は、訳のわからないような言い訳をしているような会社のようなので無償で直してくれるかどうかわかりませんが、交渉してみてください。因みに、(コメントにある下請けの電気工事業者、バスルーム業者には責任はないと思われます)品質管理をしなくてはならない”施工したT社”が、施工する前に当然のこととして専門工事業者に具体的指示をして対応すべき問題です。

おそらく発注したリフォーム会社は素人集団の会社なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_30.html

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製...続きを読む

Q勾配天井のダウンライト。

ひと部屋だけ勾配天井の洋室があり、そこにダウンライトをつけたいと思っています。カタログによりますと傾斜天井専用のダウンライトなどもありますが、特に傾斜用とうたっていなくとも、傾斜55度まで対応可能(ただし配光は傾斜に対応していません)などと書いてあるものもありました。
傾斜天井に水平天井用のダウンライトを使った場合、特に不具合があるでしょうか?傾斜用のものは高いので出来れば水平用で代用したいと考えています。
また、うちのメーカーでは標準の場所以外に照明をつける場合、スイッチの料金3000円、配線1器具につき3000円、取り付け工賃1器具につき1500円(ダウンライトは2000円)となっています。
例えばひと部屋に6個のダウンライトを付けたいと思った場合、3000+(3000×6)+(2000×6)=33000と、器具代以外に3万3千円も取られちゃいます!
これは妥当なお値段でしょうか?
ご意見を伺わせてください。

Aベストアンサー

斜天用というのは勾配天井に設置しても光は床面に対して垂直に照らすようにさせたものです。
一般天井用ですと器具は勾配天井には設置できますが、光は天井に対して垂直に広がります。
全般照明用であれば一般の天井用でもたいして気にはならないと思います。
ただ、出来れば 気持ち天井の低い方に寄せた方が床を均等に照らせるのではないでしょうか。

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Qセンサーライト取り付けの工賃は妥当?高い?

センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い?

お世話になります。
先日、知り合いの業者(センサーライト専門業者ではありません)にセンサーライトの取り付けをお願いしました。

(1)室内の3カ所の窓に、マグネット式のセンサーを取り付け@3000×3=9000円
(2)家と家の隙間に、センサーライトの取り付け@6000円
(すぐ裏が浴槽&ブレーカーなので穴を開けそこから電気を取る)
(3)ガレージスペースにセンサーライトの取り付け@5000円
(露出した電源があるので、上部にセンサーライトを取り付け、配線カバーをかまして
2メートル程降ろして来て、電源に固定:故意に取り外せないように加工)

上記の工事を実施してもらいました。
(1)に関しては子供でも出来ることで、工賃はかかっていないと思います。
これらすべてのトータルが50000円の請求でした。部品代20000円ですので、工賃が30000円の計算になります。ただ、(2)と(3)のライトの実売価格は2000円前後でネットで販売しています。これを考慮に入れると部品代は15000円前後となります。

(2)と(3)は配線を目立たないように綺麗に仕事はしてもらっています。母親が懇意にしている業者で、言われるまま支払いました。自分が文句を言おうとしたのですが、懇意の為、母親に止められました。ちょっと高すぎるんじゃないかな・・・?って思うのですが、こういった相場をいまいちわかりません。詳しい方などおられましたら、ご意見お待ちしています・・・・10年来の付き合いで業者の社長さんもいい人だけにぼったくっている?とは考えたくないのですが・・・

センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い?

お世話になります。
先日、知り合いの業者(センサーライト専門業者ではありません)にセンサーライトの取り付けをお願いしました。

(1)室内の3カ所の窓に、マグネット式のセンサーを取り付け@3000×3=9000円
(2)家と家の隙間に、センサーライトの取り付け@6000円
(すぐ裏が浴槽&ブレーカーなので穴を開けそこから電気を取る)
(3)ガレージスペースにセンサーライトの取り付け@5000円
(露出した電源があるので、上部にセンサーライトを取り付け、配線カバーを...続きを読む

Aベストアンサー

工事の代金は数量が少ないほど1個当たりの値段は高く成ります

商品を発注する手間は0円ではありません、当然労務や経費など掛かります。

電気工事の1日単価は2万円(経費込み以上です
それを考えると簡単な工事でも2名で半日工事ならば3万円程度は掛かります

労務単価(経費含まず)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/01/010323/01.pdf

単純に計算すると

部品代は15000円
雑材料 1500円
労務費 17000×2名×半日

小計 33500円
現場管理費24%=8040円
中計  41540円
一般管理費12%=4984円

合計 46424円

金額が低いので実際経費はもっと高い補正しない駄目なので

5万円 高くも安くも無く そんなもん  


人気Q&Aランキング