プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。
正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか?


僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き
選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ほとんどの会社で試用期間があり、あなたの内定をもらっている会社もおそらくあるでしょう。



それで、法的には試用期間は14日間で、それを超えると勝手に解雇はできないのですが、現実問題としては3~6か月の試用期間を設けている場合が多いです。

法的には解雇できないのですが、現実問題としては解雇される人もいます。

ただ、大卒の新卒の場合は、無断欠勤したり、遅刻が多くなければ、解雇されることはあまり無いと思いますよ。
    • good
    • 3

新卒の方でも試用期間はあると思うのですが、


よほどのことがない限り、首になることはないと思います。(たとえば会社に行かないことが多すぎるとか
遅刻、早退が多すぎるとか)、ただ、厳しい社風の
ところであれば、さっさと見切りをつけられるかもしれませんが。

ただ、中途採用となるとけっこう、やめてくださいというのは多いようです。普通の会社に就職すれば
めったなことでは、やめてくださいとは言わなかったのですが、最近は流行してるかのように多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。
試用期間はどこの企業にも名前を変えて
あるようなんですね。

でも、新卒の場合は研修やらその他の
事がいろいろあるようですが、どうなんでしょね。
また、質問ありますのでお願いします。

大変失礼かとおもいますが、これにて皆様様への
お礼に代えさせていただきます。

お礼日時:2003/09/28 00:41

以前は労基法の規定で試用期間は3ヶ月以内でしたが、どうやら改定されたらしく、、


http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q06B1.htm
試用期間であっても採用された以上、身分的には正社員と同様です。
ただ、その期間中は解雇しやすいというだけです。
解雇の是非に関しては、法的に明確な規定はなく、様々な判例に基づいて
最終的には裁判で判断される事になります。
少なくとも、予告手当を支払いさえすれば、無条件で解雇出来るという訳ではありません。
    • good
    • 0

試用期間を設けることは、就業規則に謳ってあればOKです。

ただ、その試用期間が何ヶ月であろうとも、14日を超えて引き続き雇用されている場合には、解雇するには使用者側に解雇予告の義務が生ずるだけです。
ですから、逆に言えば、解雇予告をすれば試用期間での解雇は合法です。
つまり、試用期間は各企業により自由に定められるが、14日を経過した以降は、たとえ試用期間といえども解雇するには解雇予告が必要である、ということです。
    • good
    • 0

私の場合は、試用期間3ヶ月ありましたが、別に正社員とかわりませんでした。

普通に給料もらえて、社会保険もありましたし。ま、有休がなかっただけですね。 試用期間ってOJT(だったっけ?!)ってやつ?!
    • good
    • 0

#5さんに補足。


試用期間は一応もうけても問題じゃありません。内容は気をつけなければいけないようですけど。
新卒の方が試用期間があるでしょう。中途は即戦力として入社するわけですから逆に試用期間はない場合が多いのではないですか。
実際、試用期間中(見習い社員として営業研修中)に脱走を働き退職した輩が私の勤めている会社にはいっぱいいます。σ(^◇^;)
でも試用期間が終わったらはいやめてくださいという会社はろくな会社じゃないと思います。逆の場合、つまり社員としてろくなやつじゃないって場合がほとんどじゃないでしょうか。
まともにやっていればたいがいいずれ正社員となりお給料も満額もらえるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

原則的に試用期間を設けるのはだめだったと思います。


就労した時点で雇用保険等の手続きをしなければなりません。
ただし、チラシの様に試用期間の中はアルバイト扱いとかで逃げる場合あるみたいです。
やはり雇用する側も物になるか判断の付かない場合、実際に仕事をさせて実力を測るわけです。

新卒でしたらそんなこと無いと思いますけど・・・。
実力がまったく未知数な訳ですから。
そんな風ならない様にがんばってください!!
ファイト!!
    • good
    • 0

試用期間はある会社とない会社があります。



私が以前いた職場は、「試用期間は、お互いのお試し期間」だと言っていました。
そこは、とんでもない会社で、景気が悪くなれば試用期間を過ぎた人間に
「不採用通知」を出したり、(解雇にしたくないため)
気に食わない人に「社風に合っていないから、試用期間で終わりにして」などと
言っていました。
私自身は、自分が合わないと思い、試用期間終了間際に「辞めたい」と言ったら
「それは困る」と2ヶ月も先延ばしにされました。

このような例は少ないと思いますが、一般的には「お試し期間」ですから、
給与や手当を減らす企業もありますし、単純に「お互いを知るため」のみ設定
している企業もあります。
試用期間で、私のように「合わないから辞めたい」といえば、本来なら簡単に
辞める権利はあったと思いますが・・・
    • good
    • 0

>正社員の試用期間ってダメそうならばクビになる


>のですか?
ぶっちゃけていうとそうです。

>新卒も試用期間あるのでしょうか?
3ヶ月位だと思いますが、あっても
よっぽど変なことしなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



私が以前派遣で行っていた会社は大手のアパレルメーカーなのですが
新卒で試用期間あるって言ってました。
その会社は半年だそうで今日から正社員だ~♪
と喜んでいました。
正社員になるまでは契約社員という形だったようです。
(たまたま求人雑誌でその会社が新卒&中途を募集してあるのを見ました。半年は契約社員として試用期間みたいな事が書いてありました)

>会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?
言わなければないと思いますよ。
私の友人達は最初っから正社員でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!