どうも、こんにちは。

題名の通りなのですが、私、ぽっちゃり体系のため、ダイエットをしています。

前回は順調に約10kgほどやせました。エアロバイクと食事制限でした。

今回は、筋トレを加えて筋肉をつけつつ、やせていきたいな、と思っております。

そこで、いろいろなHPで、腹筋にはクランチというトレーニングが良いとのこと。

それでやってみました。

大体、20回×2~3セット。

後半、なんか腹筋というのか、別の筋というか、みぞおち(?)のあたりが痛くなります。

これで、いいのか? と思いつつ、やっています。

ただ、HPには、筋肉痛になるのは、筋肉を使った証し、とのこと。

翌日、筋肉痛になりません。

これはできていないのでしょうか?

クランチをやっているみなさんは、筋肉痛になりますか?

他に良い、腹筋を鍛える方法はありませんか?
(通常の腹筋をすると、筋肉痛になりませんでしたし、腰が痛くなりました・・・。)

そのほか、全身の筋トレ方法を探しています。

どうか、教えてください!!!

A 回答 (3件)

筋トレを行ってれば筋肉痛(みぞおち)が起こります、これは負荷が掛かって筋肉に負担が掛かってるからです、負荷が軽い場合は筋肉痛も起こり得ません。

自重の筋トレの場合は限界まで行う事が必要で、負荷になれましたらセット数も増やしていきますと効果的です。

自重の筋トレで全身を行いたい場合は、腹筋運動の他に腕立て伏せ(上半身の胸部や腕部の運動)とスクワット(下半身の脚部、特に大腿四頭筋の運動)を行うと効果的です。
    • 0

> クランチをやっているみなさんは、筋肉痛になりますか?

毎日やると筋肉痛はかなり弱くなるよ。

>みぞおち(?)のあたりが痛くなります。
間違ってません。
    • 0

家庭でも出来る正しい筋トレ法

たるんだ二の腕シェイプアップ法

1、ダンベルを頭の上に持ってきます。

2、首の後ろの方までゆっくり深くおろして行きます。

3、ダンベルを頭の上まで上げます(天井に当てるような気持ちで)。

4、この動作を繰り返して行きます

痩せにくい太もももシェイプアップ

1、腕を前に出してバランスを取って行きます。

2、肩幅よりも大きく足を開きます。

3、ゆっくりとイスに座るような感じで腰を降ろして行きます。

腰やひざなどではなく、太ももだけに重点をかけるのがポイント

さらに効果的な筋肉の付け方を知りたいのであれば
http://bit.ly/eqWryj

ここを参考にされるといいかも。
    • 0