親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、
また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

費用についてはNO.2が正解です。



私は国選弁護士について回答します。
弁護士には国選と私選がいます。国選は経済的理由により弁護士を雇えない人のために、国が費用を負担しています。当然弁護士の収入は悪く、私選にはある成功報酬もありません。つまり被告人が有罪になろうが重罪になろうが関係ないということです。

ですから、人にもよりますが基本的には適当です。費用の件にしても国選弁護士は絶対に詳しいはずです。にも関わらず、面倒だから答えてくれなかったのでしょう。

国選なんてそんなものですよ?

あと反省させるのであれば、お金は差し入れないことです。刑務所でお金を持っていると博打に使いますよ?ヤクザとかが絶対に誘ってきますから。相撲の勝敗とか晩御飯のおかずとか、賭け事の対象になるものはいくらでもありますからね。
    • good
    • 0

国選に関しては、NO3の方の言うとおりです。


しかし、国選弁護人でも「人間性」の問題ですから、全てが今回の弁護士の様な人ばかりではありません。

刑務所に入れば、手紙も面会も「刑務所に申請」して許可されないとできません。
最初は、手紙の発信は「月に1回」しかできませんから、収監されれば手紙も来なくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
初めての経験ばかりで、何をどうするのが良いのか分からなかったので、
参考になりました

お礼日時:2011/04/08 17:47

原則的には、費用は必要がありません。


拘置所・留置場・刑務所では「国費」で賄われますから、全ては国費となります。
ただ、「郵便」関係は国費ではできませんから、自費になります。

要は、拘置所では「お菓子・コーヒー類・弁当」が自費購入ができますから、その費用でしょう。

刑務所では、購入は「作業賞与金」で購入できますから、必要はありません。
移送も「国費」ですから、必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では、趣向品を我慢すればそれ以外の最低限のものは支給されるのですね。
安心しました。罪を犯したのですからそれくらいの我慢は当たり前ですね
でも、裁判が終わったら、国選弁護士は何も教えないものなのですかね。
タダで電話してくるなって感じでした。

お礼日時:2011/04/08 15:44

基本的にお金がかからない場所では。



でも、最低限下着や、衣類はいるかも。

仲間内で良い顔をしようとすると、何気に、お金も、かかるのでは。

中学や、高校だって、基本的に授業料しかかからないけど。

なにか、うごけば、お金がいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の躾てきな感覚だといゆうことですね。甘やかせば幾らでも要求してくると理解しました。
厳しくしたいと思います

お礼日時:2011/04/08 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお守りは刑務所内でもつくられる?

神社などで販売されているお守りの中には、刑務所内で受刑者たちが製造しているものもあると聞きました。
本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

刑務所では子供以外何でも作っていますから別段不思議ではありません。
とくにああいった手間仕事は得意ですね。

Q留置場、拘置所、刑務所?

の違いはなんですか?

留置場
まだ逮捕されてない??
警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える??
どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所?

拘置所
逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る?
金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる?

刑務所
有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。
拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。
もちろん出られない


でOKですか?
昨日のテレビでは拘置所に入る時点で尻の穴まで調べられる。
と言っていましたが少年や少女の場合もやるのでしょうか?
少女の場合は前の穴とかもやるのでしょうか?
特に小中学生だとやばい気がします。
そこまでやると同姓であってもいろいろ人権上問題があったりしないのですか?

また罪み重さにより扱いが違うのでしょうか?
ちょっとした万引きで懲役1ヶ月??ぐらいから凶悪殺人事件死刑囚もいます。

ちなみに禁固刑というのは働かなくてもいいんですよね?
狭い部屋とはいえ3食昼寝付きの比較的自由な生活ができるんでしょうか?

の違いはなんですか?

留置場
まだ逮捕されてない??
警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える??
どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所?

拘置所
逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る?
金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる?

刑務所
有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。
拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。
もちろん出られない


でOKですか?
昨日のテレビでは拘置所に入る時...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 一言で言うと、留置場&拘置所は、「疑われている人を収容する施設」です。
 一方、刑務所は「刑罰を受ける人を収容する施設」です。
 まとめると、留置場&拘置所は「被疑者・容疑者」を収容する施設で、刑務所は「裁判の結果、犯罪者になった人」を収容する施設です。

☆ 留置場について

 まず、留置場について説明します。
 犯人が、犯罪を犯した結果、警察に逮捕されると、当然、警察署に連行されていきます。
 その後、取り調べたり、捜査するために引き続きその犯人の身柄を拘束する必要がある場合に、犯人が収容される施設のことを留置場と言います。
 留置場は、警察署や警察本部の中にあり、運営しているのは警察官です。
 基本は、留置場に身柄を拘束されるのは逮捕後48時間までですが、必要があれば10日、もしくは最大20日まで拘留されることもありますし、拘留期間終了後、起訴された後も留置場に身柄を拘束されることがあります。

 酔っ払いなどを保護する場所は「保護室」といって、留置場とは全く別の施設です。(酔っ払いは犯罪者で無いので、犯罪者が収容される施設の留置場にいれることはおかしいからです)

 留置場では、3食が無料で出ますし、自費で食べ物なども購入できます(制限はあります)

☆ 拘置所について
 その後、その犯人の捜査が終了し、裁判を受けて、判決がでるまでの間、身柄を収容するための場所が、「拘置所」です。
 拘置所を運営しているのは法務省で、監督しているのは検察官です。
 警察が犯人を逮捕すれば、警察署の留置場で身柄を拘束しますが、ホリエモンのように検察官(この場合、東京地検特捜部)が逮捕した場合、身柄を留置するのは拘置所です。
 また、死刑囚も拘置所で身柄を拘束されます。死刑は拘置所で執行されます。

☆保釈について
 起訴された後、被告人が一定のお金を裁判所に預けることを条件に釈放されるが、裁判所からの呼び出しに応じなかったり、逃亡すればお金は没収され、再び身柄を拘束されるといった制度です。
 誰でも保釈ができると言ったわけではありません。逃走しそうな人や、証拠を隠滅しそうな人は保釈が認められません。
 もちろん、裁判の結果、有罪となって実刑になれば、再び身柄を拘束されます。
 保釈される=無罪になるわけではありません。
 保釈される=有罪判決が出るまでの間、釈放されていることにすぎません。

☆刑務所について
 刑務所は、裁判の結果、有罪判決がでて、懲役刑や禁固刑に処せられた場合に収容される施設です。
 
☆身体検査について
 確かに拘置所や刑務所に入る前は、身体検査を受けますが、医師によってお尻の穴まで見られます。(ガラス棒を突っ込まれる)
 この身体検査の法的な根拠は「監獄法」という法律に定められていますし、医師が行うので人権上問題がありません。
 なお、小学生は刑事未成年ですので、拘置所や刑務所に入ることはありませんし、未成年者は拘置所に入りませんので、大人がするような身体検査はありません(少年鑑別所で、大人とは異なった方法で身体検査がなされます)

☆その他
>また罪みの重さにより扱いが違うのでしょうか?
 当然、罪の重さによって刑罰を受ける期間がことなります。
 罪の程度が重ければ、長い間刑務所に入っていなければなりませんし、何回も犯罪を犯している人であれば、たとえ、同じ犯罪を犯したとしても長い間刑務所に入っていなければなりません。

☆禁固刑について
 たしかに禁固刑は、懲役刑とは違って働かなくてもかまいませんが、希望によって働くこともできます。
 仮釈放になるためには働くことが条件ですので、働くことを希望する人が多いです。

☆3食昼寝つきについて
 留置場は、3食昼寝付です。取調べが無ければ、食べて寝るだけです。
 拘置所は、3食と時間制限がありますが、昼寝タイムがあります。
 刑務所は、3食はありますが、昼寝はありません。

 留置場と拘置所は、支給される3食のほかに、自費で好きな食べ物や雑貨、本などを購入することができます。
 刑務所はできません。
 

 

 こんにちは。
 一言で言うと、留置場&拘置所は、「疑われている人を収容する施設」です。
 一方、刑務所は「刑罰を受ける人を収容する施設」です。
 まとめると、留置場&拘置所は「被疑者・容疑者」を収容する施設で、刑務所は「裁判の結果、犯罪者になった人」を収容する施設です。

☆ 留置場について

 まず、留置場について説明します。
 犯人が、犯罪を犯した結果、警察に逮捕されると、当然、警察署に連行されていきます。
 その後、取り調べたり、捜査するために引き続きその犯人の身柄...続きを読む

Q刑務所の話に関するレンタルビデオ・DVDは?

最近、観た刑務所の話が惹きつけられました。
刑務所の話に関するDVDは全てレンタルしたくなりました。

最近、観た刑務所に関する話は・・・

・ショーシャンクの空に
・ロックアップ

この二本を観てから刑務所の話に惹き込まれてしまいました。
レンタルショップにある刑務所の話に関するDVDを紹介してください。

私は刑務所の話は二本しか観たことありません。
片っ端から刑務所に関する話のDVDを借りたい心境です(洋画のみ)

是非、刑務所の話に関するDVDを沢山、ご紹介して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ショーシャンク大好きです

まだ出ていないないものだと

「ラッキーブレイク」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239095/


あとは刑務所じゃないけど更正施設ということで
「スリーパーズ」
少年院での虐待問題とその復讐劇
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52338

「マグダレンの祈り」
建前は避難所、女性の更正施設ですが実際は厳しい規則や
管理するシスターたちによるいじめ、日々課せられる労働など
刑務所のようです
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4195

Q民法上の留置権(民事留置権)と旧?商法上の留置権(商事留置権)の具体例

ビジネス実務法務検定というものを明日(というか今日)受験するのですが、その中に出てくる用語である
「民事留置権」と「商事留置権」のイメージが思い浮かびにくくて困っています。

民事留置権には別除権が認められない(商事留置権については認められる)
と習ったのですが、イメージが沸かないために、しっかりと理解できていないような気がします。

ネットで検索してみても、分かりにくい説明が多いため、こちらで質問させていただきました。
お分かりになる方がいらっしゃれば、教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

商法の商行為法の部分は現代語表記になっただけで、変更は無いので、商事留置権は、現商法の規定です。

民事留置権でも、商事留置権でも、債権を弁済してもらうまで、目的物を留置できるという点、そして、相手が弁済しない場合は、目的物を競売にかけた上で、その売却代金から弁済を受けることができるという点は同様です。

しかし、相手方が破産をした場合の取り扱いが変わってきます。

商事留置権の場合、特別の先取特権となり、別除権が認められます。つまり、破産した後でも、破産前と同様、留置物を競売にかけ、代金から、優先弁済を受けることができるということです。

しかし、民事留置権については、このような優先弁済の取り扱いはなく、相手が破産すれば、留置権は消滅して、優先弁済を受けることができなくなります。

具体的な規定は、破産法66条です。

(留置権の取扱い)
第六十六条 破産手続開始の時において破産財団に属する財産につき存する商法又は会社法の規定による留置権は、破産財団に対しては特別の先取特権とみなす。
2 前項の特別の先取特権は、民法その他の法律の規定による他の特別の先取特権に後れる。
3 第一項に規定するものを除き、破産手続開始の時において破産財団に属する財産につき存する留置権は、破産財団に対してはその効力を失う。

商法の商行為法の部分は現代語表記になっただけで、変更は無いので、商事留置権は、現商法の規定です。

民事留置権でも、商事留置権でも、債権を弁済してもらうまで、目的物を留置できるという点、そして、相手が弁済しない場合は、目的物を競売にかけた上で、その売却代金から弁済を受けることができるという点は同様です。

しかし、相手方が破産をした場合の取り扱いが変わってきます。

商事留置権の場合、特別の先取特権となり、別除権が認められます。つまり、破産した後でも、破産前と同様、留置物...続きを読む

Qアメリカの『禁固90年』とは、本当に90年間も刑務所にいるんですか?

こんばんは。
最近、
『イラクで虐殺を行ったアメリカ兵に禁固90年』や
『遊戯王の偽造カード販売の男に禁固10年の可能性』という
などのアメリカのニュースを耳にします。

この『禁固90年』とは本当に90年間(生きている限り)刑務所に
入っているんですか?
それとも20年ぐらいしたら仮釈放…ってことになるんですか?

もしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的には恩赦などがない限りは、刑務所に入り続けます。
ただし日本のように非常に厳格な規律がない場合もあり、
たとえ酒・タバコはできますし、週末には恋人が来て、
性的関係をもつことすらできる場合があります。

Q拘置所と留置場について

私の友人が酒を飲んで人を殴ってしまい、現在警察署の留置場という所に入っています。先日面会に行ったのですが、本人が「今度起訴されて『未決』に行く事になる。」と言っていました。「未決」というのは拘置所という所らしいという事はわかったのですが、本人もどんな所かわかっていませんでした。留置場より厳しいとは言っていましちたが、一体何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

留置場(代用監獄)は警察署に設置されている身柄を拘束する施設で、本来は、逮捕中の被疑者を拘束する場所 

拘置所は勾留されている被疑者・被告人を拘束する場所(全国7ケ所、支所109ケ所)

実際の拘置場はどんなところか?
経験者に聞くのが早い(笑)ということで参照URLへどうぞ。
 

参考URL:http://www.testudio.com/majin/net5.htm

Q交通刑務所に彼が

彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。

九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。
一般の刑務所に入れられますか?

また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。
彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。
実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー

>自分への戒めの為

自主的に入って罰金を払うと言う
労役のことですね。

>一般の刑務所に入れられますか?

はい。一般の刑務所ですが、その中の
どこに入れられるかは、刑務所によって
違うと思います。

雑居に入れられて他の受刑者と一緒に
なるのか、独居なのかはわかりません。

>女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!

これは、よくいわれますね~
しかし、そんなことはないそーですよ。
逆にオカマがいて、いきなりアレをパクッと、
くわえられる事はあるそうなので注意は必要です!

それと、これは刑務所もそうですが集団に
なれば、どこでもイジメはあります。
それに対応可能な力がなければ、やめておいた
ほうが良いと思いますよ。

Q拘置所や刑務所からの出版

よく、逮捕された後拘置所や刑務所から
永田洋子や福田和子、金キロウなどが事件の事柄、動機などを書いて出版されています。
以前、刑務所の本を読むと、手紙は、限られた近親者のみしか許されておらず、厳しい検閲等があり。例えば受刑者が恵まれない人たちに労働報奨金のの中から寄付金を送りたいとしても新聞社の義捐金募集に送られることは、許されず、赤十字社に限る等、特にマスコミに対しては、厳しい制限がされていると書いてありました。
まして未決囚などは特に制限が多いはずなのに不思議でなりません。
もちろん、ゴーストライターが書いているとしか思えませんが、永田洋子の本を読むとどうも本人が書いたとしか思えないほど詳細に記されています。
ゴーストライターが書いたにせよ、そこまで詳細を伝えるには長時間の面会が出来ないと難しいのではないのでしょうか?
刑務官などの方、その方面に詳しい人は本当のことを教えてください。

Aベストアンサー

以前テレビの番組で「獄中出版の際、印税はどうやって手に入れるのか」というのを扱っていたのですが、その中で「受刑者からの手記を出版社が受け取って出版する。」と言っていたように記憶しています。
また、当然担当編集者は何度も面会に行くらしいです。
手記は手紙と同じ扱いで厳しい検閲を受けますが、しかし検閲を通りさえすれば、外に出すことは可能なのです。基本的に検閲の内容は刑務所の内部構造や管理体制などを書いていないかチェックすると聞いたこともあります。犯罪の動機などを書くぶんには、特に問題がないかと思います。
より詳しくは、専門家または経験者の方の回答を待つとしましょう。

Q【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】 そう思う理由 ・刑務所で電気技官の募集がされていた ・携帯も

【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】

そう思う理由
・刑務所で電気技官の募集がされていた

・携帯も賃貸も借りられないブラックリスト入りしている人相がどう見ても犯罪者顔で会社名義で携帯を契約。家は会社の社宅。で会長の付き人をしている人が「俺はこう見えて電気工事士の資格持っとるんや」って自慢してた。

けどどう見ても学校に行く柄じゃないので、この人って、、刑務所で電気工事士の資格取ったんじゃ?と思うようになった。

・悪い大人連中はみななぜか電気工事士の資格を持っていた。


これって刑務所で電気工事士の資格が取れるので、刑務所上がりの人間は電気工事士の資格を持っているのでは?

刑務所で電気工事士の資格が取れるのでは?と思うようになった。

刑務所で資格って取れるんでしょうか?

Aベストアンサー

取れるみたいですね。
他には危険物や簿記検定など結構種類があるみたいです。

電気工事士はわりかし簡単な部類に入りますが、いかんせん実技試験があり自分で勉強しようとすると
結構な額がかかります。それを刑務所で取れるなんて刑務所というところは至れり尽くせりですね。
入りたいとは思いませんが、ちょっとうらやましいです。

Q留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は

留置場から拘置所への移送をなるべく早く出来る様に弁護士にお願いする事は出来ますか? 知人が5月始めに捕まり6月22日に初公判があり 全面的に認めているため次回が結審となりましたが、結審が9月です 現在勾留されている留置も一杯で被告人が三分の一らしいのですが[拘置所が空きがないため留置から確定する人が三分の一だそうで]弁護士等を通して 拘置所移送を早める事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

拘置所がいっぱいなら誰に言ってもダメですよ。
まだその留置場から拘置所に行けれていない被告人もいるのですね?
要するに順番がありますので、それは守らなければいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報