今年小学1年になる息子がいます。
同じ幼稚園からずいぶんと入学しているのでお友達もいて
学校にはすぐ馴染んで毎日喜んで通学しています。

ところで、近いうちに小学校にお迎えをする時に、昼食を食べないで下校する日があるので
そのままママ友達とランチをする約束になっています。
最初は幼稚園からのママ友達数人でしたが、徐々に声を掛け合ったら、同じクラスの
四分の一くらいの人が参加するものになってしまいました。
食事に行くメンバーの中にはクラスの役員の方もいます。
小学生から入ったママからはみんなと仲良くなれるチャンスだからよかったとも言われました。

そこで問題なのですが、
(1)同じクラスのママ達が集まるということで、交流会みたいな感じになりそうなのですが
この食事会を知らないママ達もいます。思ったよりも集まるのでいっそうのこと
クラスのママ達に来れたらきて!って声をかけるべきなのか悩んでいます。

(2)また、当初数人のつもりだったのであまり深く考えなかったのですが
下校途中なので、学校側や他のクラスのママ達にどう思われるか悩んでいます。

(3)みなさんの中で入学早々にママ達の交流会みたいなことをされた方はいますか?
幼稚園からのママだとわりと気心がしれているので、普段大丈夫な時間帯とかこれないママの
予想はつくのですが、小学生のママだとこういう交流会みたいなものを望まない方も
いるという風に聞きます。
この時期のママ達の交流会について、みなさんの賛否意見を聞かせてください。

やるにしてもやらないにしても日時が迫っているのでみなさんのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 全員にお声をかけると大変なことになりますから、このままにされるのがいいと思います。



 全員にお声をかけるのは役員さんにお願いしてください。その場合、まず先生にもお話を通したり、連絡のお手紙の添削(学校関連のお知らせだと、差別につながるNGワードなどがあり気を使います)、などもしていただかないといけません。クラスの多くの方が参加されるということになると、絶対にドタキャンあり得ますので、締切日・キャンセル料のかかる日など・・色々決めなくてはいけなくなります。

 ・・めんどくさいでしょう?個人的になさった方がいいですよ。でも、役員さんに要望があったら、1回くらいはランチ会やってもらってもいいと思います。私は6年間に3回ほどランチ会経験しました。役員さんがそういうお世話好きな方の場合のみ、ランチ会があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず新しい方もいるし、世話好きな役員さんで
幹事をしてくれそうなのと、
アドバイスにあるように担任に話をしたら問題なさそうなので
はじての交流会としてやることになりました。

お礼日時:2011/04/13 17:45

よくよく考えてみたら、幼稚園時代ならまだしも


小学校の下校時に親子連れでランチはあり得ないですよね。
想像するだに異様な光景だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう考える人もいるということを念頭にいれて
お誘いしないと、もしよかれと思って企画しても
気にいらないと思うかたもいるかもしれないですね。

お礼日時:2011/04/13 17:53

ママ同士の交流が目的ならば、


何故わざわざ給食なしのお迎え時にランチ会をするのかがギモンです。
学校帰りのランドセル背負ったコドモたちが同伴なわけですよね。
下に妹弟がいれば、その子たちももれなくついてくるわけですよね。
大変じゃないですか~!?
私の経験では、給食が始まってやれやれという頃になってから
ママたちのランチ会が企画されていたと記憶しています。
私は子連れの食事会よりも親は親同士のほうが好きなので
もし質問者さまのクラスメートだったらお断りすると思います。
学校帰りのコドモにランドセル背負わせたまま連れ歩くのも好きではありません。
1年生のお母さんって結構微妙で、子どもの入学をきっかけにお仕事を始める方がいたり
まだ下に小さいお子さんや赤ちゃんがいてランチ会なんてとても無理という方もいました。
学校の保護者会がある日だけはなんとか都合をつけて、という方もいるので
その日学校に行く前にみんなでランチ→保護者会という流れが多かったです。
クラス全員に声をかけるなら、そういう日のほうが集まりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、お友達が学校から遠いのでランチを食べて
帰るというのでじゃ、一緒に・・・ってことで
始まったのですが、だんだんと
ママ達プラスクラスメートの交流会みたいに
なってしまいました。

今回は役員が幹事になっていただき、全員に声をかけて
これたらきてというような軽い食事会になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 17:51

(1)こういうのってよくあることです。


意図せずにある程度の人数になってしまうと、誘われなかった人に対して
非常に後ろめたい気持ちになりますよね。
でもしかたないと割り切っていいと思います。
その後、このメンバーだけでかたまることがなければいいのでは?

(2)他のクラスでも人数の多い少ないの違いはあっても、ランチに行くグループは
あるのでは?学校は気にしないと思います。

(3)上の子のときに入学式の翌週に役員に決まり、その週にたまたま
4人だけでランチを企画。その話をたまたま聞いた人が「私も参加したい」と言ってきて
「○○さんも誘っていい?」というのが続いて、クラスの3分の1になってしまったことが
あります。
まずい・・・と後ろめたくなりましたが、悩んでもしかたないのでランチは実施、
でもその後は幅広く交流を心がけたので特に問題はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

(1)、(2)そう言ってくださると気持ちが楽になります。

私は質問者様のような状態です。

お礼日時:2011/04/13 17:42

小3息子のパパなので参考にならないかもしれませんが、ママから聞いていた話より判断します。



>(1)クラスのママ達に来れたらきて!って声をかけるべきなのか

⇒幹事的な立場でないなら余計なことはしない方が良いです。
 店の空き具合まで段取り調整とれるなら別ですが。
 また、呼んだ人と他の人の相性によっては誰が呼んだのか、となりかねません。

>(2)下校途中なので、学校側や他のクラスのママ達にどう思われるか悩んでいます。

⇒集団下校ではなさそうなので保護者同伴なら良いのでは?

>(3)みなさんの中で入学早々にママ達の交流会みたいなことをされた方はいますか?
>小学生のママだとこういう交流会みたいなものを望まない方もいるという風に聞きます。
>この時期のママ達の交流会について、みなさんの賛否意見を聞かせてください。

⇒参加しないのは下記のような方が多いと思います。
 ・友達付き合いが好きではない。
 ・子供が長男・長女ではない。
 ・仕事や介護がある。

幼稚園と違い、人間関係は薄くなります。
特に小1はまだ幼く問題児が多い学年で子も親もトラブルが多発する学年です。
積極的に輪を広げることが良いかどうかを見極めてからでないと今後トラブルに巻きこまれる可能性も出てきます。

結論:
今回は行っても良いと思いますがそこでメンバーの質を見極めた方が良いと思います。
変なことに巻き込まれないようにしてボランティア作業をドンドン振られるようなら次回から距離を置いた方が良いかも。
あくまでも小学校の主役は子供ですから、ママ友を作らないといけない場所ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに学校はママ友を作る場所ではないですよね。
幼稚園でママ友の人間関係にとても悩んでしまって時期があり
深入りはしないけど、結構居心地のよいママ友関係に
なりつつあるので、小学生でもこの関係をキープ出来ればと
思っています。

補足ですが、今回の言いだしっぺは私ともう一人のママからで
お店も私たち二人が決めていて窓口となっています。
そこからだんだんとママ友がママ友を誘うような形になって
幼稚園の方はほとんどきて、その中に小学生からのママも数人
入っている感じです。
幼稚園のママはみんな知っているのですが、小学生からのママが
知らない人もいるので、学校生活が始まった時に”のけもの”
みたいな感じでこの食事会がなってしまうと、言いだしっぺが
私たち二人なのでそこがすごく気になっているところなのです。

また、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/09 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内のランチバイキング

東京都内でお勧めのホテルのランチバイキング(ブッフェ)はありませんか?
値段は高くてもよいので、味が良く、落ち着いていて優雅な雰囲気の所を探しています。

Aベストアンサー

ニューオータニのTop of the Towerはどうでしょうか?
高いですが美味しいですよ。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/top/index.html

Q幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスには大きなグループ(10人程度)が出来上がって、
グループ以外の人とは遊ばない雰囲気です。
ゆるぎないボスママがいて、そこに段々と集まったって感じです。
ボスママが集合をかけて、放課後の遊びが成立しているみたいです。
グループに属していない人は2,3人で話はするみたいですが、
そこまでべったりになっている人はいないです。

私も最初はそのグループと仲良くできるかなって思っていました。
最初のうちはボスママからのメールももらっていました。
でも、何故か嫌われてしまったようで今はグループ外になって
しまいました。
誘われないとそのグループ全ての人があまり話しをしてくれなくなり
よそよそしい態度になってしまっているのです。
何が原因かもあまりわからず、挨拶をしたりしているのですが、
無視されてしまったりすることもあり憂鬱になります。

とくに公園等に子どもといったときに
そこのグループに遭遇したときなどとても疎外感になります。
子どもはそうは感じていないのでそれだけは救いですが・・・。
(今日もそういう場に遭遇してしまい落ち込んでいます)

そこで、こういうママ達のグループっていつまで続くのかなって思った
ので質問させて頂きました。
同じ学校だった場合に、高学年になってもこういうべたべたのママ友
関係って続きますか?
それとも、幼稚園や小学校の低学年とは別なママ友との付き合い方が
出てくるのでしょうか。

是非、経験のあるママにアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

幼稚園、小学校低学年のママです。
幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との
遊びが成立すると思います。
親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との
付き合いが濃い時期だと思うのですが、
その関係って子どもが自分達自身で親の関与がなく遊びが成立しちゃう
高学年とかになったらママ友との関係は薄くなるものでしょうか。
それともやはり低学年で密接な関係を作ったママ友との関係は
高学年まで子どもとは別のところで続くものでしょうか。

子どものクラスに...続きを読む

Aベストアンサー

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなくなって、学校で一緒に遊ぶことなんて一度もなくなっている、
いうことが、子供や先生からの報告で分かってきます。

親のいないところではそんな陰湿な関係があったなんて…などと、
親同士がぎくしゃくし始めます。
親同士のつきあいに夢中になって、いつまでも群れていると、
子供同士の間に亀裂が入ったり壁ができていることに気がつかない。
子供たちの側も、親のつながりを思って、
親の前では表面上だけ取り繕い、無難に仲良しを演じたりしますから。

また、クラスでの成績や存在感の上で、影が薄くなってきた子供の親なんかが、
すっと抜けていったりする。

一方では塾に通って受験戦争に突入していく親がでてきたりして、関心が他に向いていく。
そうして自然に解散、という運びだと思います。

小学校の後半で新しいグループ結成、というのは、もうないんじゃないかな。
価値基準や、話題の水準の合うもの同士が少人数で、
懇談や委員のときに情報交換や世間話をする程度のつきあいだと思います。

小学校中学年ころには、メンバーの子供の力関係の、強弱ができてきます。
テストの点数や成績表の善し悪しから、ドッジボールの投球のスピードや、短距離走のタイム、
先生から怒られる回数の多い少ない、どれくらい異性からモテるか、
かっこいいか、可愛いか、機転がきくか、面白いかなど、
その他諸々の総合点で、子ども同士の序列がはっきりしてきます。

そうなったら、親同士が仲良くしてるのに、
教室内ではなんと、いじめられたり疎外されている子がいる、とか、
全然タイプが違って気が合わなく...続きを読む

Q首都圏の美味しい~~、ブッフェランチを教えてください。

今週の金曜日に、お友達とブッフェランチを計画しています!
首都圏(できれば、西武池袋線のアクセスの良いところ)で、美味しいブッフェランチをご存知の方、教えてください。
今回はお子ちゃま抜きなので、大人の雰囲気のお店なんかがあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西武池袋線だとちょっと遠いですが、舞浜のシェラトングランデ東京ベイホテルのグランカフェのランチブッフェは良いですよ。
いろいろホテルや、レストランのブッフェに行きましたが、味、種類、雰囲気では一番に近いです。ただ、お値段が3千円近いので、手軽という感じではないですが。

参考までに。

Q苦手なママ友のオウチに子供が誘われました行かせようか、やめさせようか迷ってます。 この前そのママ友と

苦手なママ友のオウチに子供が誘われました行かせようか、やめさせようか迷ってます。
この前そのママ友とケンカしました。

早急に返事下さい。

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが…
やはり子供には子供の付き合いがありますし、
行かせなかったらもう仲良くしてもらえないかも(>_<)

Q東京23区内で女性3,4人のランチ

 題記に付き質問します。今度女性ばかり3,4人で集まるのですが、東京23区内でおいしいランチの食べられるところを探しています。
 久しぶりに会うのでできればコースや定食がいいです。予算は5千円以内を希望しています。
 ブッフェでも、例えばオーダーブッフェのようなところ、どうしてもお値打ち、と言うような特色のあるところなど、教えてください。

Aベストアンサー

十二庵。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13030295/

何がお値打ちか?
懐石料理の食べ放題があります。
一通りのコースをいただいたあと、食べたい物をオーダーするという形です。

Q全てにおいて面倒くさがり物を大事にしない息子(小学1年)

毎日使うノートや鉛筆、そのたもろもろを紛失します。

鉛筆に至っては、筆箱に5本入れてあるものを1ヶ月足らずで全て紛失しました。
どこにやったのかもまったく覚えていません。
ちなみに「イジメ」ではありません。
学校の落し物箱で全て発見されています。
しかも、クラスでは「落し物係」ですので、その箱に落し物を入れて、所有者がいないか探す立場。

本人になぜ紛失したのか聞いても
「わからない」「気がついたら無くなった」「多分しまわなかったからだと思う」「しまうのが面倒くさかったから」
っと言って、自分の所有物に対する愛着などまるでゼロです。

字を書くのも計算も面倒くさいと言って、とにかくやることなすこと全ていい加減で中途半端。
直しをさせれば消しゴムで消すときも適当なので、より一層汚さが増します。

っで、一通り終わるとしまわずに何処かへ行ってしまいます。
結果、これを学校でもやって物を紛失している。

人の話を聞いていないことが多く、後で説明させると全く的を射ていないので、何を言わんとしているのか全く解らない。

毎日毎日同じことを怒らず騒がず注意しても、全く効き目なしで、むしろ面倒くさがりさは増していくばかりです。

長男と言うことで3歳までを甘やかした自分たちの責任と思っていたのですが、どうやらここまでいい加減なのはおかしいのではないか?と感じる様になってきました。

長女は3歳で3つ下なのですが、今の段階で長男よりもしっかりしています。
幼稚園で何があったのか?今日の予定や明日の予定、失敗に対して次回注意する心掛け。全てにおいて勝っています。
単に下の子だから、女の子だから?っと言う説明ではこの差は開きすぎなのかと思ってしまいます。

多動症(注意欠陥多動性障害)ではないのかとも思ってしまいそうです。
ただ、全てにおいてそうなのかと言うと、大好きな昆虫に関しては1時間でも2時間でも集中して採集したり調べたりできるので??です。

また、学童保育で働く知人に聞いてみたところ、このようなお子さん(特に男児)は最近多く、教科書まで紛失してくるツワモノもいるそうで・・・。

親としてはどういう心がけ、働きかけが、この様な子供に注意力や物を大事にする心を育ませる手助けになるのでしょうか・・・。

どこから手をつけてよいのか今は自分たちだけでは思いつきません。
やさしく注意しても・・・厳しく叱っても・・・ましてや怒っても、よくならないことはわかっています。
でも、あまりの酷さについつい怒ってしまう自分が嫌になります。

毎日使うノートや鉛筆、そのたもろもろを紛失します。

鉛筆に至っては、筆箱に5本入れてあるものを1ヶ月足らずで全て紛失しました。
どこにやったのかもまったく覚えていません。
ちなみに「イジメ」ではありません。
学校の落し物箱で全て発見されています。
しかも、クラスでは「落し物係」ですので、その箱に落し物を入れて、所有者がいないか探す立場。

本人になぜ紛失したのか聞いても
「わからない」「気がついたら無くなった」「多分しまわなかったからだと思う」「しまうのが面倒くさかった...続きを読む

Aベストアンサー

まったくもってσ(・_・ )の家と同じような境遇なので、思わずカキコミさせていただきました。
うちも息子で、小学校一年生です。

同じように注意力は散漫。ただし好きなものには過集中。
授業中も先生の話をまったく聞いている様子がなく、怒られるとスネて床に寝転んでみたり、廊下に出て行ってしまったり・・・と、やることなすこと問題だらけ(;¬_¬)

消しゴムの話も共感で、消す前よりも消した後の方が汚い┐( -"-)┌
仕舞いには消しゴムはなくす、鉛筆もなくす、鉛筆削りもなくす、宿題は置いてくる、連絡帳は置いてくる・・・と、もぉオンパレード( ̄▽ ̄;)

ただ、嫌いなもの、勉強などでも、褒めて煽てればビックリするほど早く終わるんです。
ただし、何も言わないで宿題などをやらせておくと、ウダウダと、6時間でも宿題にはかからず、ただ座っているだけ。

食事に際してもそうで、何度左手を使って・・・と教えても、10秒ほどで左手のことは忘れてしまう。食べ方もとても小学生とは思えないほど幼稚で、アチコチに気を取られながら、長時間かかって食べる始末。

学童へ向かう途中でも、田んぼに何か見つけたらそのまま入っていく。途中の川で何か見つければ、橋の上からでも身を乗り出す。
最近はあまりにも危ないので、学校>学童の下校時付き添って下さいと先生から言われ・・・( ̄▽ ̄;)<かれこれもぉふた月ほど、付き添い下校でございます。

私も多動や自閉ではないかと心配になり、病院にも相談しました。
知能テストや、IQテスト、言動についてのディスカッションなど、多面的に判断してもらった訳ですが、結果多動症や自閉症ではないであろう・・・と。
じゃ、どうしてこんなに他の子供と違うのか・・・返ってこっちが悩む結果に( ̄□ ̄;)

お医者さんからは『集中力は身に付くものです』とか、『集団生活になじめていないのかもしれないですね』的ないわゆる『当たり前じゃん!』とか、『2歳から集団生活(保育所)させてんだけど!』とか言いたくなる(w)ことを言われつつも、隔週で土曜日にリハビリ(?)に通院しております。そろそろ違う病院に行ってみようかとか思案中です(^-^;

将来が・・・心配ですよね・・・
(*ToT)人(T-T*)

と、延々とグチってしまいましたが(w)結局一度お医者様に相談してみるのがイイと思いますよ。
あとは、市役所のようなところでも相談を受けていただけるってのも聞いたことありますね。

ただ怖いのは・・・
自閉じゃないのに【自閉】。多動じゃないのに【多動】と判断され、投薬なども始められてしまうこと。
できれば病院は2~3箇所行ってみるのもいいかもしれません。

p.s.ウチは下ではなく、上に年子のお姉ちゃんがいるんですけど、こっちは、何もかも放っておいてもできる子で、その格差に余計に・・・(~_~;

まったくもってσ(・_・ )の家と同じような境遇なので、思わずカキコミさせていただきました。
うちも息子で、小学校一年生です。

同じように注意力は散漫。ただし好きなものには過集中。
授業中も先生の話をまったく聞いている様子がなく、怒られるとスネて床に寝転んでみたり、廊下に出て行ってしまったり・・・と、やることなすこと問題だらけ(;¬_¬)

消しゴムの話も共感で、消す前よりも消した後の方が汚い┐( -"-)┌
仕舞いには消しゴムはなくす、鉛筆もなくす、鉛筆削りもなくす、宿題は置いてくる、...続きを読む

Qディズニーランド周辺のホテル、又はお台場の日航でランチブッフェ

ディズニーランド周辺のホテルランチブッフェ
をやっているホテルがありましたら
教えて下さい。平日の車利用です。
但し、シェラトン、ヒルトン、オークラ、サンルート、東急は除きす。
又、お台場の日航でランチブッフェに行かれた方、感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

新浦安駅前のオリエンタルホテルでもやってます。
駐車場もあります。

http://www.oriental-hotel.co.jp/restaurant/grand/index.html

Q遊んであげてとママ友に言われる。 小学生

低学年の男児の母です。
友達関係について、ご意見を頂けないでしょうか。

最近、少し遠くの気の合う友達と家を行き来して遊ぶようになりました。
近所のママさんから、うちの子も約束してるから一緒に行ってねと電話が掛かってきたのですが、我が子に聞くと、約束してるのを聞いてウソ言ってる、近所の子とは約束していないと言います。
とりあえず、宿題が終わらなそうだから行くのが遅くなると嘘をついてしまいました。

近所の子も一緒に遊べばと我が子に聞いても、嫌いではないようですがいい返事はしません。
我が子と近所の子はタイプが違う気がします。
一緒に遊んでね、と言う電話がたまに掛かってくるのですが、その度に仲間外れしているみたいで返答に困ります。

逆に、近所の子に誘われる事は無く、その子も友達がいないわけではないようです。

皆さんはこういう経験ありませんか。
子供同士で解決出来たらいいのに、電話が掛かってくるのが正直重たいです。
どう対処したら良いのか、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をするものです。
その近所のママ友さんは、少々過保護なようですね。
大人にだって気が合う人と合わない人があります。子供ならなおさらでしょう。
子供にも子供なりに、一緒に遊んでもおもしろくない、ほかの子と遊ぶ方が楽しい、
などそれなりに理由があるはずです。
頼まれても、一緒に行ってあげなさいとか、遊んであげなさいとか、
お子さんに無理に強要しないであげているご様子なので、それでいいと思います。
たまに会う親戚が子供を連れてきたから一緒に遊んであげて、というのとは異なり、
もし強要すればあなたのお子さんにとってストレスになりかねません。
近所のお子さんにとっても、親から頼んで遊んでもらう関係はためになりません。
またそういう事の積み重ねが、ギャングエイジと呼ばれる4年生くらいになると、
友達関係をこじらせる元となります。
もうすぐ年度が終わります。学年が上がりクラスが変われば、友達関係も変わります。
ただ、今はse-miさんの方が、電話でストレスになりかけているようですね。
今度電話がかかってきたら、
「ごめんね、夫に『子供の交友関係に口出しするな』って言われているの。
○○君に、遊びたいときはうちの子に直接言うように伝えてくれるかな。」
とでも言ってみたらいかがでしょうか。

子供と関わる仕事をするものです。
その近所のママ友さんは、少々過保護なようですね。
大人にだって気が合う人と合わない人があります。子供ならなおさらでしょう。
子供にも子供なりに、一緒に遊んでもおもしろくない、ほかの子と遊ぶ方が楽しい、
などそれなりに理由があるはずです。
頼まれても、一緒に行ってあげなさいとか、遊んであげなさいとか、
お子さんに無理に強要しないであげているご様子なので、それでいいと思います。
たまに会う親戚が子供を連れてきたから一緒に遊んであげて、というのとは異な...続きを読む

Qチェンマイのランチブッフェ

チェンマイで、ホテルのランチブッフェについて、
金額ともし行かれていたら感想を教えてください。

ネットで調べてもホテルのサイトには金額はないし、
他サイトでも古いデーターばかり出てきてしまいます。

以下のホテルのランチブッフェについて、
最近の情報をお持ちの方、どうか教えてください。

・スリウォンホテル
・ロイヤルプリンセスチェンマイ の ジャスミン

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな情報(チェンマイ・田舎・新明天庵だより)がありました。(2011.5.19のもの)
■スゥリオン・ホテル(ナイトバザール通り)■
 ホテル内レストラン・フォンファーで、カオトム夕食ビュッフェを18:00-24:00の時間帯で
1人159バーツ。なお、21:00以降は1人99バーツ。
■チェンマイ・グランドビュー・ホテル■
 ホテル内レストラン・チャーンプアックで11:30-14:00の時間帯で1人142バーツの
昼食ビュッフェ。

私はチェンマイ・オーキッド・ホテルとなりにいくつかあるクーポン食堂や
ホテルの斜め前にある台湾小館のメニューが好きです。いずれも二人前で
200バーツ程度。

今の時期のチェンマイはおいしい果物にあふれています。ドリアンが食べたい!!!
では。

Q↓の小学3年の息子が万引きの件で、睡眠障害?

度々、すいません。
昨日、↓の質問に書いた者です。
3人で話し合いをしました。
主人は今まで、盗んだもの等、詳しく聞き、一応没収という形で、私は、自分のせいでこうなったと不甲斐無さに泣いてしまい、そのまま9時になったから寝なさい、と寝かせ、私もその後寝たのですが、朝主人に『夜、K(息子の名前)は電気つけて何してた?』って聞くので言ってる意味が分からなかったので、勘違いじゃないの?で話は終わったのですが、今朝友達のママと電話で話をした所、
「昨日仕事だった?圭太ママいなーーーーーい泣 って夜11時に泣いて電話してきたんだよーだから、電気つけたまま寝てなさい。って言ったんだー」と言っておられました。本人に確認した所、なんも知らないと言うのでもしかしたら、昨日の万引きの件で色々あったし、叱ったので夢遊症か夜驚症になってしまったかと心配しています。
今でも風邪をひくと熱性痙攣になるのでやはり脳派が必要なのでしょうか。。。。?
そう思えば、4日前にも突然立ち上がり、なんだかブツブツ言うので、どうしたの?って聞いたのですが、すぐに爆睡していました。 これからも続くのか、病院へ行くべきか、どなたか分かる方、アドバイスお願いします。
今日はたっぷりコミィニケーションをとるようにしたいと思っています。寝る時は今でも一緒の布団で寝ています。
それ自体 甘やかしでしょうか?
宜しくお願いします。 

度々、すいません。
昨日、↓の質問に書いた者です。
3人で話し合いをしました。
主人は今まで、盗んだもの等、詳しく聞き、一応没収という形で、私は、自分のせいでこうなったと不甲斐無さに泣いてしまい、そのまま9時になったから寝なさい、と寝かせ、私もその後寝たのですが、朝主人に『夜、K(息子の名前)は電気つけて何してた?』って聞くので言ってる意味が分からなかったので、勘違いじゃないの?で話は終わったのですが、今朝友達のママと電話で話をした所、
「昨日仕事だった?圭太ママいなーーー...続きを読む

Aベストアンサー

夜中に寝ぼけることは小さい子には良くあることで、たいがいは放っておいても治ります。
ここ数日、いろいろあったことが原因でしょう。しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
何回か繰り返すようでしたら、熱性痙攣もあるとのことなので、かかりつけの小児科医に相談されたほうが良いと思います。(参照してください↓)

小学校三年というと子どもたちで群れをつくり、こどもだけの世界を持ち出す時期です。
親から自立して、子ども社会の中でいろいろ学んでいく時期で、ギャングエイジと呼ばれたりします。
ときには親や先生のいうことより、仲間との約束を重んじたりして、大人たちにとっては厄介な時期でもあります。

今回の出来事は、質問者様にはショッキングな事件だったと思いますが、世間一般ではよくあることです。
きっとお子さんも、自分のしたことが悪いことだと気づき、反省しているでしょう。

親も子も失敗を繰り返しながら成長をしていくのです。
あまり神経質になったり、思いつめたりなさいませんように。
子どもが本来持っている「育つ力」を信じてあげましょう。

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/asahi/TKY200503070430.html

夜中に寝ぼけることは小さい子には良くあることで、たいがいは放っておいても治ります。
ここ数日、いろいろあったことが原因でしょう。しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
何回か繰り返すようでしたら、熱性痙攣もあるとのことなので、かかりつけの小児科医に相談されたほうが良いと思います。(参照してください↓)

小学校三年というと子どもたちで群れをつくり、こどもだけの世界を持ち出す時期です。
親から自立して、子ども社会の中でいろいろ学んでいく時期で、ギャングエイジと呼ばれたりします...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング