最近、心臓が変な感じになります。
最初は気のせいかと思ったのですが
試しに脈をはかってみると
一定のリズムが途切れる時がある事が分かりました。
トクットクットクッ トクットクットクッ…
みたいな感じです。

この一定のリズムが途切れる瞬間、
心臓が変な感じになります…。
いきなり心臓がトンッてなるというか、
軽く胸がつまるような感覚に近いです。
頻度も多分、多いと思います。

こんな事初めてだし、
本当にいきなりなりました。
思いあたる節があるとすれば
最初、寝る時間と起きる時間がバラバラで
いわゆる不規則な生活をしていたのですが
それは関係あるのでしょうか?

場所が場所なだけに凄く心配です。><
どなたか助けて下さい…!

因みに歳は18です。

A 回答 (4件)

24時間心電図で危険な不整脈かどうかの見極めが大事です

おそらく問題ない不整脈かと思います
初めてそのような症状になるとストレスを感じますが慣れる事も必要です
    • 0

循環器内科の診察を受けると良いです。

知ってる範囲になければ、内科に行って相談する。
    • 0

> 一定のリズムが途切れる

期外収縮と呼ばれる不整脈です。

これまで心筋梗塞をおこした事がない
失神をおこした事がない(ただし、学校の朝礼で倒れるのはOK)
45歳までに突然死した親戚がいない
胸部レントゲンで心拡大を指摘された事がない
小中学、高校一年の心臓検診で異常を指摘されていない

これらの条件を全て満足すれば、"良性"の不整脈です。数(発生数)は関係ありません。
    • 0

不整脈は良性と悪性の二種類あります。

良性なら命に関わりません。

問題なのは悪性不整脈です。
命を取られる事があります。

来週にでも循環器内科を受診して見てください。
心電図やホルター心電図の検査で結果がわかります。

まずは落ち着いてください。

ちなみに私は良性の不整脈持ちです。
    • 0