介護職です。半年前から左足に苦痛を感じていました。日に日に夜間痛や静止時の痛みも出るようになり1月末にしばらく歩けなくなり、整形外科に受診しました。痛いのは、左足なのにレントゲンとMRIの結果、右足もだそうです。進行期とのことで、出来るだけ手術を伸ばしたいと思い、保存療法を選びました。退職を決め3ヶ月傷病手当を申請して休業しています。安静ののちだいぶん痛みは落ち着いています。まだ痛みはありますが、家事をやわやわ出来ています。迷いましたが、身体を思い今月末で退職します。社会保険の内にと思い市内の総合病院の整形外科に受診してみました。レントゲンの結果は同じで痛みのない右の方が進行しているとのことです。先生は「介護の仕事もできますよ。そりゃあ、座り仕事のほうがいいけど、この病院でも、もっとひどい酷い人でも働いていますよ。3ヶ月も傷病手当で休むなんて・・・」と言われショックで落ち込んでいます。痛くなるのがわかっているのに、仕事をしろと言うことなのでしょうか?私には、納得のいかない言語だったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先生は介護の職業病であろうといっているのです。

いたくも、現実に働いている人がいるよと事実をのべただけで、あなたが、仕事を続けようがやめようが、気にはしないと思います。ただ、現実的に考えて、いま、勤めていて、仕事があるなら、無理して、やめなくても、良いのでは、と、提案したのだと思います。

貴方の人生です。続けるもやめるも、自由です。

ただ、次の仕事にうつっても、すわり仕事になっても、きっと、同じような痛みは続くのでは、と、

医師は想像したのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答有難うございます。とても歯がゆい気持ちでいましたが、この回答を何度も何度も読んでいると、納得する気持ちでいます。でもこの医師は、自分の奥様や子供がもしこの病状だったら、同じことを言われるのでしょうか?とも思います。私には今、大学に行っている子供がいるので働かなくてはいけない時なのですが、やっぱり自分の身体が一番大事と思い決めました。今年誕生日がきたら50歳になります。再就職も半分あきらめています。座り仕事をしていても、家事をしていても、いつかは痛みに耐えられず手術となる日がくることでしょう。でも1年でも2年でもできれば10年進行を抑えたい気持ちでいるのです。

お礼日時:2011/04/10 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節の痛み

数名のお医者さんに、レントゲンとMRIでは痛みの原因は見当たらないと診断されました。
でも股関節が痛いんです。
股関節の痛みの原因は、どのようなことが考えられますか?

Aベストアンサー

股関節といわれているのが 実際 どの辺りが痛いのか判りませんが…
私はたまに ギックリお尻になります
お尻の肉の中でギコギコするんです
股関節といえば股関節(大たい骨と骨盤の場所)ですが~
散々いろいろ調べたら 仙骨と腸骨(骨盤の骨です)が歪むと
股関節が痛い、腰が痛い→だけどレントゲンで見えるような異常はない
_ということがあるそうです

腸骨・仙骨がズレた と言っても 頚椎などのように
見た目に判るほどずれるわけじゃないそうで
数ミリのゆがみでも本人は痛い
だけど 人によって多少違いのある 微妙な距離は他人(医者)には判らないという感じみたいです

あとは 坐骨神経痛の可能性もあります
わき腹のちょっと下(お尻というか体の真横なんですけど)から
股に向けて 太ももよいうよりは 肉のない辺りの筋~が
痛む場合で・・・
いかにも神経痛という痛みが出れば判りやすいかもしれないですけど
そこまで痛みがないときに 歩くと関節が外れる様なグギっとした痛みを感じることがあります

確かに関節の場所だけど 関節そのものじゃなくて
回りの筋が痛いだけ…みたいです

とりあえず 経験上なのですが_ どれも医者は発見してくれません
神経痛なら(GW前後は気温の差が激しいので足腰が冷えまあす)
お尻の 体の真横に近い部分にカイロでも当てておくと治ったりしますけど…

※炎症があっていたい場合に暖めるのは禁物なのですが…
 お尻や太ももが冷たいようなら冷えているのでは…

股関節といわれているのが 実際 どの辺りが痛いのか判りませんが…
私はたまに ギックリお尻になります
お尻の肉の中でギコギコするんです
股関節といえば股関節(大たい骨と骨盤の場所)ですが~
散々いろいろ調べたら 仙骨と腸骨(骨盤の骨です)が歪むと
股関節が痛い、腰が痛い→だけどレントゲンで見えるような異常はない
_ということがあるそうです

腸骨・仙骨がズレた と言っても 頚椎などのように
見た目に判るほどずれるわけじゃないそうで
数ミリのゆがみでも本人は痛い
だけど 人に...続きを読む

Q変形性股関節症

いつも、お世話になります。
足の調子が悪く整形外科へ受診した所、
レントゲン撮影で軽い変形性股関節症と診断されました。
先生曰く「まぁ、初期だしこれ位なら筋力をつければ問題ない」と言いました。
それと、右骨盤が捻じれてるから傾いてるけど色々症状もあるけど
股関節専門医が金曜日の夕方なら来るから今日夕方来て
詳しく聞いてみてもいいよ」と言われたのですが
夕方は、どうしても仕事の都合があり行けませんでした。
来週行こうと思ってますが、不安です。
ネットで調べてみた所、変形性股関節症は女性がなりやすいと書かれてました。
それと体重が割とある方になりやすいと・・・
私は小柄で細身です・・何故??でしょう?
自分で今後緩和させる為に必要な事は何をすれば?いいのでしょう?
その他、本日リハビリとして、腰の電気と牽引をしました。
右足の筋肉がカチカチだそうです。
こういうこともあり変形股関節になるんでしょうか?
分かる方、回答宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。貴方はいつかの骨盤の質問された方ですね。


>これは股関節のところに映っていた白いモヤモヤしたのですか?

いいえ。その白いモヤモヤが何かは実際に見てみないと分かりませんが、臼蓋形成不全ではありません。臼蓋形成不全とは大腿骨の受け皿(骨盤)が先天的に浅い状態を言います。と言うことは体重を受ける面積が狭くなりますので、関節の負担が増えると言うことになります。


>骨盤は傷ついてないみたいな事言われました。
骨盤と股関節に隙間がまだあるからと言ってましたような・・

隙間とは関節軟骨のことです。軟骨はレントゲンに写りませんので、隙間が軟骨の厚みになります。変形性股関節症では軟骨の減りに注意して観察していきます。


>捻じれた骨盤って元に戻るんでしょうか?

そもそもどこが原因でその症状が出ているのかわかりません。骨盤にある仙腸関節や恥骨結合なのか、腰椎や胸椎など背骨の問題なのか、股関節の問題なのかです。どちらにしても手術以外では治らないと思います。


>金曜日は落ち着いて話してみようとは思います。

そうですね。聞きたいことをメモに箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。
 

>プールは筋力つけれますか?

プールは基本的にはお勧めしません。ただ貴方の病状など色々ここでは分からないので、金曜日に先生に家庭でできるリハビリと併せて直接聞かれることをお勧めします。


>そうしたら、白いモヤモヤしたのは、なくなるんですか?

これに関してもモヤモヤの正体について先生から直接説明を受けられてください。ちょっとここでは判断できかねます。

No.3です。補足ありがとうございます。貴方はいつかの骨盤の質問された方ですね。


>これは股関節のところに映っていた白いモヤモヤしたのですか?

いいえ。その白いモヤモヤが何かは実際に見てみないと分かりませんが、臼蓋形成不全ではありません。臼蓋形成不全とは大腿骨の受け皿(骨盤)が先天的に浅い状態を言います。と言うことは体重を受ける面積が狭くなりますので、関節の負担が増えると言うことになります。


>骨盤は傷ついてないみたいな事言われました。
骨盤と股関節に隙間がまだあるからと言...続きを読む

Q股関節の痛み

約10日前に大学病院で陳旧性鼻骨骨折の手術をしました。その時に尿道に管を通したのですがそれから排尿時の痛みが続きます。おそらく尿道が傷ついたのだと思われますがそれと股関節にも痛みがあるのですが何か関係あるのでしょうか?いまは股関節と腿の裏側まで痛みがあります。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。排尿時痛と股関節痛(腿裏を含む)の関係性についてですね。

排尿時に股関節痛が出て、それ以外では痛みが無いのであれば、双方に関連性があると考えられます。排尿と関係なく痛みがあるのであれば股関節もしくはその周囲関連組織からの痛みが考えられます。また、動かさなくても常に鈍痛があれば炎症性疾患が疑われます。

文章から察するに術前には股関節痛はなく、運動・姿勢・日常動作の変化もさしてないと思われます。そこで関連性の定義をもう少し広げると、手術をした事やその後の排尿時痛が2次的に股関節痛を引き起こした、という見方も出来ます。

痛みの改善を含め、早期の快適な日常生活を取り戻される事を願っています。

Q近畿地方にある変形性股関節症専門病院

私の母親が、変形性股関節症と診断されました。近畿地方でいい専門医がいれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。娘が股関節脱臼で大阪市城東区のボバース記念病院にお世話になりました。担当の先生が今は東住吉区の南大阪療育園にうつられたので今はそちらに通院してます。どちらも専門病院だと思うのですが。専門の先生が谷町4丁目?の大阪国立病院もいい先生がいると言ってました。
http://www.onh.go.jp/orth/
http://www.omichikai.or.jp/bobath/section03.htm
http://osaka-drc.jp/shisetsu/shisetsu.html

Q股関節の痛みについて

37歳の主婦です。
10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。
常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません)
子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。
5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。
今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。
何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。
あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした)
先天性の股関節脱臼はありません。
どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。
良いアドバイスをいただければと思います。

37歳の主婦です。
10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。
常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません)
子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。
5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。
今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても...続きを読む

Aベストアンサー

左の臼蓋形成不全があるのですね。
そうすると、レントゲンに所見が出てくる前、軟骨損傷の初期に激烈な痛みを来す時期があることがあります。
MRIでも特殊な撮り方をしない限り分からない事が多いです。
詳細には関節鏡をすればよいのですが、どこでも出来るという技術ではないうえ、たいていの場合は数ヶ月で良くなっていくので、経過観察となることが多いです。
しかし、臼蓋形成不全がある場合、痛みの再発と共に軟骨の状態が徐々に悪化し、後々股関節症を来すことになります(これがNo.2の仰る「股関節が削れてしまう病気」のことだと思います)。

大学病院で診てもらったのは股関節専門医ですか?
関節軟骨損傷が少しずつ生じてきている状況に似ているようにも思いますので、一度股関節の専門家に診てもらうとよいのではないでしょうか(多分大学病院に一人はいると思います)。

Q変形性股関節症の運動や病院の事を教えて下さい!

実家の母(65歳)が変形性股関節症の手術をしなければならないと電話してきました。数年前から股関節の痛みがあり病院に通っていましたが、手術は出来る限りしたくないようで、処方してもらった薬を飲みながら様子を見てきました。しかし、レントゲン写真を見てもだいぶ進行してきたようで、とうとう先日先生から「そろそろ手術をした方が…」と勧められたようです。
母はそれでもまだ手術に踏み切れず悩んでいますし、私はまずはセカンドオピニオンを勧めてみようと思っています。現在通っている病院では、説明もあまり詳しくなく、運動などの指導も全く無いようなので、もっと他の先生のお話も聞いてみたいのです。
母は埼玉県に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでおりますので、埼玉県周辺の病院についての情報がありません。ネットで調べても見たのですが、良い口コミ情報が見つけられず・・・。埼玉、東京あたりで良い病院、先生をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。
丁寧な説明や指導をしてくれる先生、手術やリハビリで評判の良い病院、逆に温存療法・運動・食事などの指導をしてくれる病院など、色々な情報をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

実家の母(65歳)が変形性股関節症の手術をしなければならないと電話してきました。数年前から股関節の痛みがあり病院に通っていましたが、手術は出来る限りしたくないようで、処方してもらった薬を飲みながら様子を見てきました。しかし、レントゲン写真を見てもだいぶ進行してきたようで、とうとう先日先生から「そろそろ手術をした方が…」と勧められたようです。
母はそれでもまだ手術に踏み切れず悩んでいますし、私はまずはセカンドオピニオンを勧めてみようと思っています。現在通っている病院では、説明も...続きを読む

Aベストアンサー

私も埼玉在住で人工ではないですが下記の記事内の「入院のもっとも短い病院」で手術しました。この病院の人工の入院基準期間は現在片足で2週間、両足同時で4週間です(筋肉が落ちていない方ではもっと短い方もいますが)。整形外科の医師、入院病棟の看護師、リハ科の先生、みな親切でリラックスして話ができます(理学療法士をやってる姉に整形・リハとも良い病院として紹介してもらいましたので良いのは「感じ」だけではありません)。埼玉も広いですからお住まいの場所によっては「遠い」と感じるかもしれませんが、入院中は洗濯も委託あるいは自力でできますし、退院後もリハは自宅でできる範囲ですので心配は要りません。退院後の次の通院も術後3ヶ月で、頻繁に通うわけではありませんから。
http://www.tmd.ac.jp/med/orth/Clinical%20group/Hip_yomiuri/yomiuri2003.htm

年輩の方が多いせいか入院中に会った中には今一つ患者としての勉強が足らないなあと思う方もたびたびいました。患者が勉強不足だと医師の説明も活きてきません。相手が良い医師でも患者の方がうまく質問できないと。まずは下記の本等で勉強すると良いと思います。地味な作りですが日常的なことから手術についてまで患者にはとても分かりやすく良い本ですからぜひ購入してください。これ以外の本なら図書館にも結構置いてあるので借りて読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4784961623/sr=1-2/qid=1161829045/ref=sr_1_2/250-1630465-6248252?ie=UTF8&s=books

年齢的に言ってどこの病院に行っても人工の手術を勧められると思います。人工股関節の寿命を考えて温存で手術を待たなければいけないという年齢ではありませんし、置換すれば痛みはまったくなくなるからです。なぜ手術が嫌なのかをよく考えて説明できるようにして医師に相談すると良いと思います(きっと手術に対する漠然とした不安なのだと思うのですが。それも御本人だけでなく質問者様もお持ちではないでしょうか)。手術の際のリスクはゼロではありませんが、回避するための措置等は十分取られていますし、説明も手術前に詳細に行われたと私は感じました。また手術後痛みについても当然発生するものなので痛み止め等処方され思ったより痛くなかったとおっしゃる方がほとんどです(リハでの筋肉痛が痛いと良く話されていました)。

置換後は和式便所はダメとか「してはいけない姿勢」もあります。足が悪くて今出来ない事、足が良くなったらしたい事をよく考えて相談するのも大事かと思います。

足が痛い→運動不足→体重が増える  の繰り返しは怖いので、やはり痛みなく歩ける事はありがたいと思いますよ。ぜひ手術は前向きに検討してください。

私も埼玉在住で人工ではないですが下記の記事内の「入院のもっとも短い病院」で手術しました。この病院の人工の入院基準期間は現在片足で2週間、両足同時で4週間です(筋肉が落ちていない方ではもっと短い方もいますが)。整形外科の医師、入院病棟の看護師、リハ科の先生、みな親切でリラックスして話ができます(理学療法士をやってる姉に整形・リハとも良い病院として紹介してもらいましたので良いのは「感じ」だけではありません)。埼玉も広いですからお住まいの場所によっては「遠い」と感じるかもしれま...続きを読む

Q股関節の痛みで困っています

股関節の痛みで悩んでいます。
日常生活の動作では、股関節の痛みを感じることはまったくありませんが、趣味で行なっている卓球でよく股関節をいためます。

もともと(学生時代)股関節が固かったのですが特に気にならず卓球をしていましたが、社会人になって本格的に卓球を始めて卓球はかなり股関節を開いて球を打たないと安定した打球が送ることが出来ません。

そこで、股関節のストレッチを始めたのですが、半年程前に間違った方法でストレッチをしてしまい(1分間同じ姿勢でいたり、無理をして伸ばしていた)回復後、徐々に筋を伸ばす感じで3ヶ月程がんばってきました。

でも、効果は全然無くまったくと言っていいほど柔らかくなりません。もう、柔らかくなるのは無理かと思っていたら、先週の日曜日の試合中に股を開きすぎたのか、股関節をいためてしまいました。日常生活にはまったく支障はないのですが、卓球をするときに痛いです。

少し、卓球をしなければ直っていくのですが、こんな場合って病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くなら何科なのか、接骨院に行った方がいいのか教えてください。
また、股関節がいくらがんばっても柔らかくならない人っているのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします(^o^)

股関節の痛みで悩んでいます。
日常生活の動作では、股関節の痛みを感じることはまったくありませんが、趣味で行なっている卓球でよく股関節をいためます。

もともと(学生時代)股関節が固かったのですが特に気にならず卓球をしていましたが、社会人になって本格的に卓球を始めて卓球はかなり股関節を開いて球を打たないと安定した打球が送ることが出来ません。

そこで、股関節のストレッチを始めたのですが、半年程前に間違った方法でストレッチをしてしまい(1分間同じ姿勢でいたり、無理をして伸ばしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前はかなり股関節が固かったのですが、腰痛で整体にかかった時、そこで骨盤調整とともに股関節をかなりシゴかれ、信じられなくらい股関節が柔らかくなりました。(かなりキツい整体でしたが…)

柔らかくすることはできると思いますが、痛みのある状態でストレッチなどを行ってもよいか、まずは整形外科に行って診てもらった方がいいと思います。

Q変形性股関節症の手術について教えて下さい。

妻が変形性股関節症で手術します。
大学病院をこれから受診する段階なのですが、問題は妻が極端な薬嫌い、医者嫌いなことです。これまでも「絶対に薬は飲まない!気力で治す!」と言って、風邪でもインフルエンザでも一切薬は飲みませんでした。
変形性股関節症を発症してからも、医者に行かせるのに一苦労。泣いて拒否するのを説得に説得を重ねて行かせた始末です。せっかく受診しても「食後30分以上経ったから痛み止めは飲めない」などど、なにかにつけて薬を拒否してきました。最近は痛みがひどいみたいで何とか医者の指示通りに飲むようにはなってきましたが…
今度大学病院を受診するのでも、下手すると「入院期間が長い、費用がかかる、完全に治らない」などと言い出して手術を拒否する可能性があります。でも状態はかなり悪く、歩行には杖が必需品。経立ったり座ったりするのも不自由なぐらいです。

そこで経験者の方にお尋ねします。
入院期間とリハビリの期間、費用はどの程度かかりましたか?
手術していちばんよかったことは何ですか?
入院期間、予後で困った点は何ですか?
手術は怖くなかったですか?
私自身がそれなりの予備知識を持って、説得の準備をしておきたいと思います。

妻が変形性股関節症で手術します。
大学病院をこれから受診する段階なのですが、問題は妻が極端な薬嫌い、医者嫌いなことです。これまでも「絶対に薬は飲まない!気力で治す!」と言って、風邪でもインフルエンザでも一切薬は飲みませんでした。
変形性股関節症を発症してからも、医者に行かせるのに一苦労。泣いて拒否するのを説得に説得を重ねて行かせた始末です。せっかく受診しても「食後30分以上経ったから痛み止めは飲めない」などど、なにかにつけて薬を拒否してきました。最近は痛みがひどいみたいで何...続きを読む

Aベストアンサー

親戚に手術した方いますがよくなって畑仕事もしてますよ
費用は高額医療費の上限額が決められてますので多くても100万円かかろうが一定額です
年収500万円くらいの方で窓口負担8万円くらい
年収1000万円くらいで15万円くらいです

Qおしりの痛みについて(股関節痛?)

床に座った状態で、開脚して前屈をすると、お尻の内側(というか奥?)にある関節が、
きしんで強い痛みがあります。
最近ヨガを習いはじめたのですが、無理にストレッチすると、そのあとずっとお尻が痛いです。
あと、椅子座っている時も痛みというほどではないけれど、違和感を感じるようになってきました。
これは、股関節に問題があるのでしょうか?

補足ですが、私は乳児期、先天的な股関節が未発達な病気だったそうです。

Aベストアンサー

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から股関節に様々な症状が出始め歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
そして整形外科で診察してもらった結果hanako27saiさんと同じ様に股関節が未発達で臼蓋(股関節の屋根の部分)の形成不全といわれその後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になったため上記のような手術をしました。
決して脅かすわけではありませんが是非早いうちに整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
今は前股関節症という初期の段階かも知れませんのであまり症状が出ていないのかもしれません。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
そして、ヨガやストレッチをする場合は医師の指導を受けてやった方が良いと思います。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/t.htm
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から股関節に様々な症状が出始め歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
そして整形外科で診察してもらった結果hanako27saiさんと同じ様に股関節が未発達で臼蓋(股関節の屋根の部分)の形成不全といわれその後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり...続きを読む

Q変形性股関節症って診断されたのですが。。。

3年ぐらい前に運動を夢中でやっていて(冬になると週2回スノボへ)、仕事中に激痛が走り、全く歩けなくなってしまい、病院に行ったところ、変形性股関節症と診断されました。そこで手術を勧められたのですが、骨盤を切って転回してっていう大変そうな手術だったので断りました。
私の角度は、右12度、左15度です。今の状況としては、和式のトイレに入ると立つときに違和感を感じ、座っていて急に立っても同じ違和感を感じる状況です。今は筋肉をつけるためプールに通っている状況です。
こんな状態なのですが、手術はした方がいいのでしょうか??
先生は、まだ軟骨(クッション)がいいうちにしたほうがって進めるのですが。。。

Aベストアンサー

cielcyann様
初めまして、股関節の手術、ご心配だと思います。内容から、推測すると、変形性股関節症の臼蓋(キュウガイ)形成不全だと思われます。臼蓋は骨盤の方で股関節の骨頭(大腿骨の先の丸い部分)を受けている骨盤の方です。その部分の角度が大きい場合、(正常は平均で10度)股関節にかかる負担が大きくなるわけです。
手術の内容は具合的には色々方法があるので言えませんが、今いわれているのは、骨盤骨切り術という方法で、骨盤を切って臼蓋の角度を平らに近づけ、今まで筋肉、靱帯に無理がかかっていた部分を少しでも楽にさせ痛みを取り除く方法です。股関節を人工関節にすることとは少し違います。人工関節だとやはり対応年数の関係があるし、臼蓋と骨頭両方に問題があるときする手術の場合が多いです。現在プライベートなことはわかりませんが、妊娠、出産で痛みが出たり、筋肉の衰えが必ずきますので、よく手術内容を主治医の方に説明を受けられ、時期が適切か、することによるメリット、デメリット、リスクを詳細にお尋ねになられてから決断されてはどうですか。もしきちんと説明されなかったら、他の病院を受診され、セカンドオピニオンを聞かれることも必要かと思います。痛みが早くとれるといいですね。お大事になさってください。

cielcyann様
初めまして、股関節の手術、ご心配だと思います。内容から、推測すると、変形性股関節症の臼蓋(キュウガイ)形成不全だと思われます。臼蓋は骨盤の方で股関節の骨頭(大腿骨の先の丸い部分)を受けている骨盤の方です。その部分の角度が大きい場合、(正常は平均で10度)股関節にかかる負担が大きくなるわけです。
手術の内容は具合的には色々方法があるので言えませんが、今いわれているのは、骨盤骨切り術という方法で、骨盤を切って臼蓋の角度を平らに近づけ、今まで筋肉、靱帯に無理がかかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報