アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とかご存じの方とかおられましょうか。

例えば僕が廊下を歩いていたら、「えっへっへー、眼鏡外せー」「なんでだ」
「俺たちが今から殴るからだ。その眼鏡いくらしたー」「1万7千9百円だ」「えっへへ、円だと、万だ、万だ」
とか言っているような狂犬のような目つきの不良がいました。

気違いとしか言いようがないのですが、こういった人物が精神障害者と混同されて一般の方に認識されている事は、非常に残念なことだと思います。

僕は某東北大学卒ですが、田舎のハローワークの職員(国家公務員)に「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されたことがあります。
 意識の低い者の「いじめ」かと認識しましたが。

ふーん、あんたら随分偉いんだろうな。

A 回答 (6件)

実のところ、精神障害者の実態はある程度「通」の人にしか分かっていないのかもしれません。

>それは、そういう部分がありますね。

一歳の子どもを床に叩きつけて殺してしまった父親を評して、「彼は精神障害者になってしまったんでしょうか」とか言っていました。
>精神障害者になってしまったのか・・・これは、精神障害者への誤解、偏見を招く失言ですね。

「彼は気違いになってしまったのでしょうか」と言った方が適切だと思いました。
>基地外というのも、まあ、、精神障害者を差別した表現にすぎず、同義語なので、基地外が正解とも言えないような・・・まぁ、質問者さんの言いたいことはわかります。

異常者になったのでしょうか?が正確なのか・・よくわかりません。

ただ、常軌を逸する行動、つまり犯罪に至るケースの中には、どうしたって少なからず精神的異常、異常状態というものは認められ、その意味で精神的に異常だったことは事実かもしれませんが、それは精神障害とは、また混同してはならないかもしれませんね。

この落語家さんも、「通」ではない人。精神障害者の本当を理解していない人、だと思います。

私は精神病院に入院したことがありますが、(任意入院)その病院が開放のみで軽いケースを扱っていたせいか、一目見て、精神病者とわかる人は少なかった。

精神障害といっても、それは統合失調症か、鬱病患者ですね。
自殺は多くても、他殺は少ないと思います。(他害)

ひたすら自分を責めたり、自分を否定したり・・というのが精神的に病に至るケースで、反社会的ではないでしょう。臆病だったり、小心だったり、過敏だったり、内気なわけです。

なので、そういう人はめったに、大それた行動(人をぶっ殺すなど)はとれないんですね。

人格障害系の人間は、たまに犯罪に走ります。

ストレスが高じて、キレちゃう。

まあ、私の見解がほんとうなのか、もっと現場の先生、看護婦さんたちは・・それは違うよ、と言うかもしれません。

でも、一般の人は何も知らないんじゃない?
落語家も、手話習ったからって、精神医学に精通してるわけじゃない。
何も知らないんだと思うよ。(ため口ですみませんw)

国家公務員の「あんたどうせ薬飲んでるでしょう!」とかいう発言も滅茶苦茶ですね。
「精神障害者の方がそちらに応募したいとのことなんですが。あ駄目ですか。がっちゃん」とか3件くらいがっちゃんがっちゃん、就職を駄目に
>うーん・・ほんとにそんなこと言う人いるんですか?驚きです・・
ちょっとそれは訴えても言いような言い様かと。。人権侵害?

私としてはハロワに行って、そういう風に言われたことはありません。
精神科に何年も通院したり、入院していますが・・・それを話してはいなかったかもしれませんが。

どういういきさつから、そんな会話に及んだのか・・・国家公務員、職員とけんかしましたか??

というか、手帳とか持ってるんですか?質問者様は。

まあ、その言い方は、問題ですね。
偉いか、偉くないか、と言えば、まったく偉くない人ですけど(人格的に酷い。)、なんでそんなこと言うのか理解でできません。

ヤンキーの彼女とかがいたそうですけど、たぶん、あなたの中にもヤンキーの要素あります。

じゃないと、縁を持たないですよ?

私は、、ヤンキーと友達になりたい気もするけど、私にそういう要素が限りなくないので、ご縁がありません。
質問者さんも同類、という風に言いましたが、憶測でしたら、ごめんなさい。

ヤンキーも、なんだろぅ、頭の良し悪しとかじゃあなくて、家庭環境が背景にあっあり、非行も広い意味での精神障害だと思いますよ。
心の問題です。

頭の切れるヤンキーも当然います。

ただ、私が遠めに見て、ヤンキーというか、不良というか、、そういう方たちは、わりと単純だなあ、、と思ったりします。

頭の良いひきこもり(つまり内向型)は、ひねくれていますから、ヤンキーみたいにある日突然、真人間になって、昨日まで獄中にいました、今日から牧師になります、心を入れ替えます、良い人間になります、みたいに、変に素直に、宗旨替えしません。

常々、その豹変ぶりには驚きますし、、、羨ましいような、なんだか、ばかみたいな気もしますし、単純だなあ、と思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうざいます。

まず、ですが、「いかにも精神病のような人」との事なんですが、ここからして、認識が良くないのかもしれません。
 例えば平成22年での障害者白書をネットでご覧になればいいかと思うのですが、統合失調症の十歳前の発病が15%くらいカウントされています。
 医師は先輩とかをかばって言わないかと思いますが、これは現代の発達障害に区分されている自閉症の人とかです。
 この数、国内9万人くらいいます。
 単純言うと、誤診です。
 僕のイメージだと、統合失調症は、30歳くらいで何か幻聴がして変だとか思って、病院にかかったけど、やつれている、くらいのイメージですかねえ。
 知的障害、発達障害、精神障害、ごったに入院処置になっていたと思います。

あと、大雑把な表現をすると統合失調症は幻聴のような事が起こる病気で、シンプルといえばシンプルです。
 これは明確に「悪」と区分できるものだと思います。

「悪」とか本当に分からないのですが、知り合いのヤンキーの女の子ですが、彼女が19歳の頃から4年かそこらくらい交際していましたが、頭は悪いかもしれないけど、すごい純真な女の子で、某事情で一回プロポーズしたんですが、二回プロポーズするべきだったと後悔しています。(だいたい分かります?)

ありがとうございました。

レスありがとうございます。

いかにも精神病のような人・・については、実際病院に、それとすぐわかる人がいます。

まず「目」が違いました。

また、強い薬のせいか、ろれつがまわらない人などもいるので、薬によって
そうなっていることが多く、薬で却って病的に見える人も多いかと思います。

統合失調症というのは、幻聴、幻覚があれば、それと診断できる、という単純なものでもないと思います。
もちろん、それがあれば、そう判断できるとは思います。

私の知り合いでは、関係妄想の人が、幻聴や、独特の関係妄想特有の、それとわかる訴えをするので、
その手の訴えをするなら、関係妄想とすぐわかります。

ただ、私は離人感などを覚えたことがあり、それも統合失調症の初期段階の症状だとのこと。

それには自我の問題が絡んできて、私は、研究者ではありませんが、
単に症状があるから、という理由だけでこの病気を括れないと思います。

某事情は、妊娠とか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
 某事情ですが、妊娠可能性ある事をしてしまったのですが、彼女が初めてだったようなんですが、プロポーズしたら、緊張型統合失調の発作??を起こしてたいへん美しかったです。(?)あとで思ったんですが、女性は優柔不断なので自由意思に任せないで、男が引っ張っていくべきだったと思いました。
 なんでしたら小説にまとめていますので、当ホームページご覧ください。
 えと、なんの話でしたか、
 如何にも精神病というか、ほんと、知的障害、発達障害、精神障害ごっただと思いますよ。精神病というか、統合失調症のひとだと、最近見かけるとやつれているくらいの程度の人が多いですね。
 先天的な問題がある方とか、知的障害がある方とか、発達障害がある方とか、ごっちゃにしておられませんでしょうか。
 それくらいなんですが、統合失調症でまあ、諸外国で平均発病年齢30歳くらいのようですが、まあ、社会人として何年かやっておられる方とかがメインだと思いますよ。
 目が変だというのは他の障害を疑った方がいいと思います。
 「離人感」は僕も感じましたが、なんか疲れて気力がなくなってくるんですよね。「世界没落感」「能動性消失」のような事も起こるようですね。
 なにか単なるちんぴらのような人も精神科にいますし、ほんと分かりません。
 また僕が発言しましたら、ご回答よろしくお願いします。
 ありがとうございました。

ちょうど精神科に入院中に強制入院された

中学生の不良少女と仲良くなりましたが
手はあげるものの、純粋な心の女の子でした。
姉御系にあたる感じですが…
ホントに純粋な子です。

不良の最期なんて知りませんが
軽蔑はどうかと思いますよ。

お礼はいりません。
読んでいただけるだけで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

いえまあ、暇なんで。
 元気になったらヤンキーになっちゃうですが、闘病中にすごい切ない感じになる女性の友人といました。
 学校の問題なんかもたいへんですよね。
 ご回答ありがとうございました。

脳内の整理整頓を。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 実のところ、世の中良くわからないですね。

>とかご存じの方とかおられましょうか。

うちの兄は学生時代は警察にもお世話になるような、
その手の不良だったのですが、

まともなところに就職することもできず、
世の中の荒波に揉まれて、
苦労しているうちに、会社を興して

今では、国立大学生卒を雇ってはこきつかい
よろしくやっているようです。

高卒のひがみからか、特に大卒にはきついようで、
人間の曲がった性根は治らんなぁと。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

市内に二つくらい高校があるんですが、いい方の高校に行ったら、不良ががくんと減りました。
 やはり成績が悪くて性格がねじ曲がるような事も多いのでしょうか。
 お兄様ですが、実のところ、意識が高かったんでしょうか。

NEET現象とかは別なんですが、測量会社の上司が、「不良は働かないがヤンキーは働く」とか言っていたことがありました。
 僕の生涯の唯一の恋人がヤンキーで、19歳の時に知り合ったのですが、裏表もありましたが、実は純真な女の子でした。
 うーん、
 まあ、尾崎豊の世界とはまた違いますか。

kenju1128さんは、なぜこの質問をされたのですか?

とご自分に問うてみてください。

そんな不良は、悲惨な最期を迎えた・・という回答を期待されてのご質問ですか?

悔しかったのはわかります。

でも・・・東北大学というのは、某ではなく1つしかない、それを某東北大学とあえて書くところ・・・
プライドと復讐心ですか?

田舎のハロワの職員や、不良にバカにされて悔しかったのですね・・・

不良も公務員も、いろんな最期を迎えるので、一概には言えませんよ。

でも、あなたの、その悔し紛れのプライド・・人をばかにする態度・・はもともとなのか、バカにされたことからなのか、わかりませんが

大学名をわざわざ書いて自慢する人柄が、煙たがられたのではないですか。

相手に、本音をぶちまけてみたらどうでしょうか?

不良も、だれかれかまわず苛めるわけではないのです。

ハロワも偉くはないですし、不良も偉くもないですが、あなたも偉くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
 今回の地震の被災地の方のご健康を祈ります。

実のところ、精神障害者の実態はある程度「通」の人にしか分かっていないのかもしれません。
 札幌市議会議員もやっている落語家の林家とんでん平さんというかたおられて、講演を聴きに行ったことがあるんですが、この方手話落語もやられて、福祉族みたいな方なんですが、講演で一歳の子どもを床に叩きつけて殺してしまった父親を評して、「彼は精神障害者になってしまったんでしょうか」とか言っていました。
 精神障害者の「スケープゴート」化です。
 放送禁止用語かもしれませんが、「彼は気違いになってしまったのでしょうか」と言った方が適切だと思いました。
 福祉通の人でもこれくらいの認識とかあるんですね。
 想像するに、元不良仲間で誰が父親か分からないような状態で結婚したのだったかもしれません。
 未認定の知的障害者(全国で約200万人以上いる)とかも、やくざの「鉄砲玉」になったりして、刑務所で服役しているようなこともあるようです。
 公職にあるような方のこういうような認識、非常に残念だと思いました。
 20年くらい前なんですが、国家公務員の「あんたどうせ薬飲んでるでしょう!」とかいう発言も滅茶苦茶ですね。
 所詮は「弱い者いじめ」をやっているような人格の人物だったと思います。
 ある女性職員は僕が「この仕事ならできる」と申し込んだところに電話して、「精神障害者の方がそちらに応募したいとのことなんですが。あ駄目ですか。がっちゃん」とか3件くらいがっちゃんがっちゃん、就職を駄目にしていました。
 権威主義のナチスのような連中です。
 まあ、昨今では状況は変わっているかもしれませんが、ろくでもない「偉い」奴らは、どこまでも救いようがないような気がします。
 なんでしたらまたコメントいただけても。