タイトル通りで病院からもらう有効期限って大体どれくらいかご存知ですか?

今調べていたら有効期限の過ぎたものは意味がないなどとありました。

で、今持っている薬の有効期限はと思い、薬や袋などを見てみたら有効期限と言うのがありません。

薬剤師印は、21年1月10日になっています。

薬の保存状態によっては1年から3年などとあったのですが、
自分はもらった薬はケースに入れて袋のまま保存してあります。

A 回答 (2件)

常識的にかんがえて、処方箋が、でたら、そのとおりに、飲みきるべきでは。

のこったとしても、捨てるのがよろしいでしょう。

せいぜい、1-2年、湿気てなければいいけど。

新しく通院して、新しい薬をもらいましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>のこったとしても、捨てる
なるほどです。ありがとうございました。

No1さんに賛成

処方してもらったら処方通りに飲むのが正しい使い方でしょう。あまらせた薬で対処しようなんて医者じゃないんですから無謀としか言い様がありません。

漢方はともかく、今の薬は毒薬と一緒で使い方を誤れば強烈な副作用がでる場合もあります。病状がその間に変化しているのも関わらず、そのような使用方法をされるのが信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどと思いました。
薬に対して知識不足でした。

ありがとうございました。