タイトル通りで病院からもらう有効期限って大体どれくらいかご存知ですか?

今調べていたら有効期限の過ぎたものは意味がないなどとありました。

で、今持っている薬の有効期限はと思い、薬や袋などを見てみたら有効期限と言うのがありません。

薬剤師印は、21年1月10日になっています。

薬の保存状態によっては1年から3年などとあったのですが、
自分はもらった薬はケースに入れて袋のまま保存してあります。

A 回答 (2件)

常識的にかんがえて、処方箋が、でたら、そのとおりに、飲みきるべきでは。



のこったとしても、捨てるのがよろしいでしょう。

せいぜい、1-2年、湿気てなければいいけど。

新しく通院して、新しい薬をもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>のこったとしても、捨てる
なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 06:04

No1さんに賛成



処方してもらったら処方通りに飲むのが正しい使い方でしょう。あまらせた薬で対処しようなんて医者じゃないんですから無謀としか言い様がありません。

漢方はともかく、今の薬は毒薬と一緒で使い方を誤れば強烈な副作用がでる場合もあります。病状がその間に変化しているのも関わらず、そのような使用方法をされるのが信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどと思いました。
薬に対して知識不足でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Q病院でもらう薬で、指を切ったときにふさぐ薬を教えてください。

病院でもらう薬で、手の指をを包丁とかで切ったときに、傷口をふさぐような(接着剤のような)薬は、ありませんでしょうか?
あったら、どういうのがあるのか教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

医療用接着剤アロンアルフアA「三共」これかな?
http://www.e-pharma.jp/allHtml/7990/7990700Q1022.htm

Q薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。
鬱病で7種類の薬を飲んでいます。
すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか?
例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。

まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。

うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。
また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。

何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか?

ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

Q市販の薬と病院の薬

動機をおさえる2つの薬があります。

1.ノイホスロール 生薬で市販の薬
2.エチセダン 安定剤で病院から提供された薬

1もわりと効きがいいので、なるべく2は飲まないようにしています。
2は安定剤としては弱いほうらしいのですが、やはり頭が結構ぼーっとしてしまい、しかも1~2日ぐらいそ状態が続くので、1でなるべく済ますようにしています。

ただまれに1を飲んでも効きが悪いときがあって、そのとき2を飲んでいいものかどうか迷います。
こういう場合、だいたいどれぐらいの時間をあけてのんだほうがいいのでしょうか?
どうしても薬が怖くて、飲みあわせで悪いほうになったら・・と不安になってしまいます。

Aベストアンサー

生薬と洋薬ですから併用禁止ではないです.心配なら半日位あけます.
メーカーに聞けば親切に教えてくれますよ.

 救心製薬 03-5385-3211お客様相談室

Q体質改善の薬で副作用ってありますか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。
掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。
体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか?
ちなみに処方されているくすりは
ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g
ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g
です。

Aベストアンサー

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
ただその副作用というのは、健康被害を起こすようなものだけではなく、目的とする作用以外の作用という風に捉えていただかないと誤解を生んでしまいますが・・・。
大切なのはその目的外の作用が発現し、健康被害を起こすことと、その薬を使用して症状が抑制されるということの比較です。
つまり飲むことと飲まないことのどちらが患者さんに対してメリットとなるかということです。
お子さんの場合は日常的にアレルゲンの暴露を受ける環境にあると思われるので、薬を継続的に飲むほうが、一般的な判断としては有利であろうと思われます。
さらにお子さんに出ている薬は、その種の薬の中でも比較的安全性の高いと考えられる薬です。
だからこそ小児科領域にも使用しやすい薬の形(剤形:錠剤、粉薬といった薬の種類のこと)があるのです。

また薬を使ってみて何か変わったことや困ったこと、わからないことがある場合は、遠慮せずに主治医、処方医に確認してください。
そうした疑問を解きほぐすのも、医療関係者の責務ですし、処方した医師の責任の範疇にあると思います。

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
た...続きを読む

Q薬局屋の薬と、病院の薬って何が違うんですか?

薬局屋の薬と、病院の薬って何が違うんですか?
それぞれの悪いところ、いいところってなんですか?

Aベストアンサー

OTC(市販薬)と医薬の違い
OTC
薬局で買える。
効果よりも安全性(副作用などの問題)が重視されている。
複数の成分が入っていることが多い。
実績のある成分が使われている、逆に言えば最新の成分はない。
医薬に比べると単純な単価は安め。


医薬
医師の処方箋が必要。
OTCよりも効果が高いが、副作用も強いケースがある。
成分あるいは効果は1つが基本。なので、処方される薬は複数であることが多い。
最新の成分によって作られるものがある。
値段は高め


まず医薬が作られて、そこで実績が作られればOTCへの使用が許可されるので、OTCは医薬のお下がりといった感じでもあります。
逆に言えば安全性は高めなので、個人で購入できるわけです。

どちらがよいというわけではなく、状況に応じて使い分けるのが正しい使い方です。

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Q子供用水薬(シロップ)の有効期限

子供の咳が酷いので今日はせき止めシロップを飲ませて明日の朝病院に連れて行く予定です。
そこで質問なんです。
冷蔵庫の中に保存していたせき止めシロップがありますが、有効期限は2008年となっていて問題は全くありません。
しかし開封したのは半年程前となります。
量は瓶の半分位です。
シロップは開封してからどの位もつものなのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

病院処方の薬なら、処方後何日処方されましたでしょうか。その処方日までが内服期限です。
目安としては7-10日程度。一週間と思うほうが無難。
残っていた薬を飲ませるのは危険行為以外のなにものでもありません。

市販の薬は保存用の成分が入っているので少し長めになるらしいです。
それでも一ヶ月で長めでしょう。

しかも子供用・・・シロップ。栄養満点、細菌も繁殖しやすいでしょう。

有効期限って…ジュースとかで数ヶ月先が有効期限って書いてあっても、開封したらそんなにもつと普通思わないですよね?捨てますよね。 有効期限は未開封のときのみの使用期限です。開封してからも有効としているわけではありません。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/medicine/2/15.html

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q医療弁護士と大学病院の返答 早急期限2時まで

教授自らがお話をしていただけるということなら是非先生としてはいいことだと思いますとの返答でした。
僕は名医だと尊敬してるので一度みていただけないかとお願いしていたので
その教授が患者さんに対しての優しい説明やゾレアまでの検討などの紹介状の返事等を拝見しても
適切な回答がえられるはずだと私も思いますので
もう貴方は字も書けないので 教授にお願いして返答を書いていただいてください。
助教授とは絶対話さないでください。

患者さんは
生まれたときから肝臓の機能が悪く 交換輸血を2度して回復したものの呼吸器障害がのこってしまうと
お母様からお聞きしました。
そしてお母さんは小児科外科内科に3歳のときは既に通っていたと返答をいただきました。
小児喘息だと言われ 当時は今のようなアドエアなどは存在しなかったので メプチンと点滴とで対応
したということでした。

運がよく30年前のカルテが個人病院に残ってるということで
当時は小児喘息で18歳までの記録があると。あとちょっとその後のちょくちょくのカルテ記載
内容がのこってると思うと回答がきました。そこでもステロイドの錠剤を出した覚えがありますと。
カルテは止めておきますと返答いただきました。



最後に入院したのが子供を生んだ同じ市民病院でしたので問い合わせしました



18の時の入院が気管支喘息なら
小児喘息から気管支喘息という形になったということになります。

たしかにパニック障害で喘息を起こすという可能性は否定できないのですが
IEG検査のアレルギー検査等の記録がのこっていれば 今までの病院の血液検査などで。
パニック障害でアレルギーはないので
そうしてしまうと アレルギー患者はパニック障害ってことになってしまいますから。常に精神病ということに
なってしまいます。

確かに万が一パニックで喘息を起こしているというのなら
それならどちらの治療を優先すべきか ってなってくると思います
パニックで死ぬ という確立よりも

喘息での適度な治療を行えないまま死んでしまうというほうが断然確立は高いです。
これ以上をどんどんステロイドを減らせと精神科医医師に言われ それはムリだと同伴者とともに訴えても


あなたは喘息じゃない と行った言葉になりますよね。

ボイスレコーダーがあればよかったんですけど 次回からもって行くようにします。先生の3分診療も気になりますし
精神科医のカルテ(電子ですが)とめなければならないでしょうね。

精神疾患で通っている担当医を信用してしまうのは仕方ないことですから。
わたしも3分診療の ステロイドをどんどん減らして という発言がほしいです。

教授が気管支喘息で把握して かかりつけ医や今までの救急外来の大量のステロイドの治療
そして今まで通ってきた全ての病院の診断名と治療方針。

今まで通ってた病院のカルテにも
パニックで気管支喘息をおこしてると記載がないのが問題です。

少なくとも精神疾患で5年前に症状が固定ということで障害年金がおりています。
音羽病院にはその精神治療中とカルテにのこってので パニックで喘息がおきているなら
すでにそこで説明があり 喘息じゃないなら そう判断をだしていたはずです。
しかし気管支喘息にあたって適切なステロイド療法ネブライザー使用点滴療法をしてきたと。

「パニックで喘息? えっと・・・何処の大学病院の何課の人で担当医の名前を教えてくださいと」
逆に聞かれてしまいました。言ってませんけど。

「万が一精神的に患者さんがパニック障害で喘息発作が起きているのであれば
パニック治療と共に喘息の治療も進めていきましょうという話になってたはずなんですけど。」
と 返答でした。

ですので 万が一パニックで喘息の発作が起きているのではれば 今までの色んな
調べただけでも10件以上 カルテの止めには1件30万必要だと言いましたよね?

ステロイド治療を長年続け ある程度維持してきた期間パニックはおきてなかったのか?
ここらが因果関係という意味になるのです。
パニックが収まれば喘息的発作がおきてないということになるので・・

子供を帝王切開で生むときに喘息のためステロイドの大量投与をしないといけないので
緊急に手術しましたとカルテに記載が見つかり(その産んだ病院は多分のこってると思うということで
探すのに1週間ほど時間を下さい)と返答でした。
少なくとも下のお子様が17年生まれなので
電子になってるはずだと回答いただきました。

それにふまえその大学病院の入院記録 当時18歳2月に入院ということがわかっているので
それもふまえて探させていただきますと返答でした。

じゃぁお腹にいるときにパニックを起こしたのか?
18の時にはパニックをおこしていたのか?

IEG抗体?の記録が残っているのならアレルギーだと証明になるんですけどね。その他の検査記録など。
余りにも通院暦が長いのでそしてやはりかかりつけ医から大学病院市民病院などへ緊急入院となっているので。
それの治療など病名などを調べないといけないのでお時間を頂く形になります。

しかしかかりつけ医は流石に覚えてる人がおおく証明が必要であれば書きますと返答をいただいています。
流石に大学病院や市民病院などは時間がかかってしまうのですが。お時間下さい。

去年胆嚢の摘出をうけた所にも問い合わせをして内容を伝え話すと覚えていらっしゃいました。
そこの病院で肺機能検査など臓器をとるって大変な検査量をしているはずなので
わかる範囲で今わかりますか?と聞いたところ


喘息発作が確認されたため 造影剤の仕様ができず
特殊なMRIを撮影依頼して撮影してもらい データにしてもっていただいたと。
これは妥当な意見です。そのときもパニック中?ってことになります。

喘息の人には造影剤は禁止となっているので。ここは医者ならわかります。

ただ パニックが24時間連続で少なくとも10年以上おきていたのか?
ここの証明が必要になってくるので、

パニックで気管支喘息で万が一全ての通っていた病院がカルテが残っていて
血液検査肺機能検査まぁ他にもかなり種類があるんですけどね。本当に沢山あります。

しかし

どっちにしろ話を自ら今日の2時に教授がまず説明したいと。
こちらから何の説明ですか?と聞いたところ
何の説明なのかは電話ではお答えできませんの直接聞いてくださいということでしたので

まさか今日の明日で対応を自ら教授がしてくださるとは弁護士のわたしも驚きですが一刻を争うので

裁判があるため出席できないので申し訳ありませんが、
取りあえず聞くべきところ その助教授がだした病名のパニック障害の
(かかりつけ医への返答書)コピーと 国民年金1級にだしたときのコピーをもって

あなたが書くのではなく かならず教授に記載してもらい というか貴方はもう字が書けないほど精神的ショックをうけているので
ムリですけど。
できれば印鑑 拇印?でもいいのでもらってください。

一番問題なのはお金がどうこうということではなく
その話になればその時考えれば良いので

そして助教授の

パニック障害で喘息ではない といった言葉になります。これに対しての説明とそれに従った貴方への精神的負担です。

パニックで気管支喘息まで悪化しているという話を過程で両方の治療をしたほうがいい
と言う返答なら 適切な治療が受けれてたはずです。悪くなっていったと言うことはなかったはずです。

そしてステロイドを減らし点滴からステロイドも抜いて治療して改善より悪化している。
軽度の発作が起きても点滴だけはなるべく小さいお子さんの為にも来て下さいと先生の言葉も
電話での状況でどうですか?という声にも助教授のあの過激な発言で一切点滴にいかず
薬をもらいに行くたびに先生にステロイドを減らして減らしてといい続けましたよね?

症状は悪くなる でも私は喘息じゃないからステロイドをやめなきゃいけない

自殺未遂までするようになり 字も書けず

かかりつけ医の証明があるので ステロイドをやめてパニックが悪化しているの?
何故か?ということになります。自分で喋れるから喘息じゃないよ。と言った言葉(記載がありますが)


パニックでその他の沢山の薬を出されてきたその助教授の紙切れ一枚で最終的には0へと
回答した精神科医 先生ですよね。その医師も言い方悪いですけど
丸投げされたことで なんでぜいめいがするのですか?と聞いたところ

しりませんと返答

しかし助教授から

あなたにはメプチンもアドエアもホクナリンテープのステロイドもなにもいらない
呼吸器くるより精神科医にいけ!といわれた発言も問題なんです。普通は言いません。

教授から病名を証明してもらってきてください。
とか
でしたけど まるわたしでいいのですか?

教授自らがお話をしていただけるということなら是非先生としてはいいことだと思いますとの返答でした。
僕は名医だと尊敬してるので一度みていただけないかとお願いしていたので
その教授が患者さんに対しての優しい説明やゾレアまでの検討などの紹介状の返事等を拝見しても
適切な回答がえられるはずだと私も思いますので
もう貴方は字も書けないので 教授にお願いして返答を書いていただいてください。
助教授とは絶対話さないでください。

患者さんは
生まれたときから肝臓の機能が悪く 交換輸血を2度して...続きを読む

Aベストアンサー

まるわたしをしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報