こんにちは、今回もよろしくお願いします
僕は丹田呼吸法というのに興味があります。前々から呼吸法に興味があり、男ですがヨガもやりたいと思います。丹田呼吸法の効果として緊張の緩和、健康の改善などをよく見ますが実際の効果はどうなんでしょうか?あと、やるなら毎日何分を何セットでどんな点に注意しますか?できれば丹田呼吸法をやっている方に回答を頂きたいです。丹田呼吸法についてのおすすめの本などあったらそっちも教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。


但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするのが一番。
まあ、ここに矛盾があるのですが・・諦めず、たゆまず練習をすれば段々と。

呼吸法と呼吸では違います。
呼吸法と言うからには法に則って・・が必要です。

呼吸法を始めるときには、先ず「吐く」から始まります。
これは厳守です。


>>毎日何分、何セット・・・その様な決まりはありません。
それは、自分で適当に・・としか言いようがありません。


効果・・
たくさんあります。
しかし、長年やっていると、それが日常になってしまって、どの様な効果があるのか・・
一寸分からない・・感じですね。

気持ちが落ち着く・・平常心が保ちやすくなる。
些細な事に反応しなくなる(本当は反応しています・・が、どうでも良い事には以後の反応をパスする事が出来る・・選択できる余裕が出てきます・・)などなど。

また、呼吸(法)は意識と無意識を繋ぐ・・意識と無意識の架け橋・・でもありますね。
呼吸は自律的にも出来る(通常はこれですね)し、意識的にも出来ます。

内臓系で唯一意識でコントロール出来るのが・・呼吸です。

具体的に聞かれれば、答えられるのですが・・
まあ、疑問は質問して下さい。
分かる範囲で答えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガの呼吸法について質問です。

最近アイアンガー氏のハタヨガの真髄という本を購入してヨガを始めました。予想以上に体の質が変わってきて驚いています。

もともとヨガに興味を持ったのは、管楽器をやっている関係で、呼吸法を根本的に鍛えたいという思いがあったからなのですが、そこで呼吸法について質問です。
この本には、すべてのプラーナーヤーマにおいて、息を吸うときに腹を膨らまさないように注意する、
との記述があったのですが、これは何式呼吸になるのでしょうか?
胸式でしょうか?

また、ヨガの呼吸法というのは全般的に腹を膨らまさないようにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヨガではあらゆる呼吸法を取り入れています。
腹式呼吸の場合は腹を膨らませます、むしろ吐くときのへこます方に力点が有って、
吸うときにはお腹を緩めるくらいです、力を入れて膨らませない、
このことを言っているのじゃないでしょうか。
最近は胸呼吸のヨガがはやっていますね、しかもその場合はお腹をへこませたままです。

Q丹田呼吸法について

呼吸から体を強くしよう(人並みに)と考えネットで検索していたら丹田呼吸法をというのがありました。これによると鼻から息を吸い込み、お腹をへこませて吐き出すとありました。その時の細かい注意点はないでしょうか。例えば食後はよくないとか、1日に何回位行えばよいのかなどです。  また私はとにかく胃腸系を強くしたいのですが、この呼吸法以外にも良いとされるものがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

呼吸法は本当に万病の治療法として機能するものですからお薦めです。

一番大切なのは吐いてから吸うことです。
『吐く息に力を込める!』のが最も重要です。
何故ならば、吐く息(呼気)の時に副交感神経が働くからです。

副交感神経は弛緩、リラックス神経ですので、心を落ち着ける事が出来ますし、
免疫力を高めたり、人体の持つ自然治癒力を高める効果が期待できます。
笑いの自然治癒力というのもありますが、笑いも吐く息に力を入れてます。

逆に、吸う息に力を入れる時は、驚いた時、怒った時、気合の入った時等の緊張時です。
これは緊張神経の交感神経が働くので、緊張感が必要なときにはお薦めですが、
格闘技でも、スポーツでも、緊張が良い結果を招くことはあまり無いと思います。
無念、無想、無邪気のリラックスした時に最大のパワーが発揮されます。
スターウォ-ズのフォースのようなものです。

吐ききれば嫌でも吸い始めますので、吸う息は自然に任せていれば良いと思います。

そして吸う時は下っ腹の丹田に入るイメージをして吸うことです。
実際には空気は肺に入りますが、慣れてくると下っ腹がポコッと膨らみます。
赤ちゃんの呼吸法です。
これで横隔膜というのが動いて健康に寄与してくれます。

コツはあまり姿勢を正しすぎないことです。
姿勢を良くしすぎますと、どうしても胸が膨らんでしまうので、
背骨の自然なラインを崩さない程度に姿勢を保つことです。

あと横隔膜は腹中30cm前後の中を、最大で10cm近くも上下しますので、
食後はやはり避けたほうが無難かと思います。(リバースします)

呼吸法は薬のように副作用はありませんから、一日何回やっても構わないと思いますが、
注意点は、頭に血が昇ったり、疲労を伴なうような激しい息使いをしないことです。
穏やかに、リラックスすることだけに集中してやるのが良いと思います。

以上は『吸うで凸・吐くで凹』の普通の順式の腹式呼吸ですが、
『吸うで凹・吐くで凸』という逆式の腹式呼吸法もあります。
「調和道丹田呼吸」というのがそれですが、これもかなりお薦めです。

これは鳩尾に括れを作ったり、振動を与えることで刺激を加え、
太陽神経叢という自律神経の束に刺激を与えます。
詳しい功法はこちらをご覧ください。(図書館にあるかも知れません)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4893612107.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396103522.html



あと「正心調息法」もお薦めです。(私の一押しです)
こちらの塩谷博士は元々病弱で、二木式、調和道といろいろな呼吸法を実践してきて
この呼吸法を考案されたそうですが、想念法を併せたこの呼吸法で
人生も順風、健康も手に入れて、現在102歳という超人です。

元々霊感の強い方ですので、独特な思想背景のある呼吸法ですが、
中国で言うところの「気」を体内に取り込んで想いを叶えるというものです。
ご質問者さまの場合ですと「胃腸の調子が良くなった!」と完了系でイメージします。
是非、同氏の著書もご覧下さい。痛快そのものです。
(ただし腹圧が上がり、頭に血が昇りやすい呼吸法ですので、そこは注意してください)

「宇宙の無限の力が・・・・」というイメージ・スクリプトを導入している点でも、
大変、優れた呼吸法だと思います。


あとちょっとマニアックですが呼吸に関する話でしたら、こちらをご覧下さい。
http://www.shunjusha.co.jp/book/71/71041.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062691647.html


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho.html

呼吸法は本当に万病の治療法として機能するものですからお薦めです。

一番大切なのは吐いてから吸うことです。
『吐く息に力を込める!』のが最も重要です。
何故ならば、吐く息(呼気)の時に副交感神経が働くからです。

副交感神経は弛緩、リラックス神経ですので、心を落ち着ける事が出来ますし、
免疫力を高めたり、人体の持つ自然治癒力を高める効果が期待できます。
笑いの自然治癒力というのもありますが、笑いも吐く息に力を入れてます。

逆に、吸う息に力を入れる時は、驚いた時、怒った時...続きを読む

Qヨガの呼吸法の火の呼吸は有酸素運動にも有効ですか?

ヨガの呼吸法の火の呼吸は有酸素運動にも有効ですか?

Aベストアンサー

目的が異なります。

有酸素運動のうち、火の呼吸法が有効であるような種類の有酸素運動に関しては有効でしょうし、有効でないような種類の有酸素運動に対しては有効ではないでしょう。さらに、火の呼吸法が有害であるような種類の有酸素運動に対して火の呼吸法を行うと有害でしょう。詳しくはグルにお尋ねください。

Q強迫観念について(支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします)

昔の出来事について考えてしまいます。何故だろうとかどうしてそうなってしまったのかと考えてしまいます。私は私なりに考える理由があるから考えているのです。しかし、周りの人には「もう答えは出ているでしょう。」といわれます。私はその様には思えませんし、何故他の人たちがこのことに関して疑問に思わないのかが分かりません。でも、他の人と考え方が異なっているのか、よく友達とも考え方が異なり、複数の人から注意を受けます。みんなが理解できることでも私には理解できません。私には理解できない理由があるのですが、その理由を理解してくれる人はほとんど居ません。私の頭がおかしいのでしょうか?
今心療内科に通ってますが、そこでは私は強迫神経症だと言われました。別に私は病気ではないというつもりはありません。直したいと思ってます。病院ではあまり昔の事を考えないほうが良いといわれますが、私は理由があって考えているので、答えが出ないうちに考えなくなるのは非常に困ると思っています。この様に考えるのは病気を治したくないからなのでしょうか?自分でも良く分からなくなります。滅茶苦茶な質問なのかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

昔の出来事について考えてしまいます。何故だろうとかどうしてそうなってしまったのかと考えてしまいます。私は私なりに考える理由があるから考えているのです。しかし、周りの人には「もう答えは出ているでしょう。」といわれます。私はその様には思えませんし、何故他の人たちがこのことに関して疑問に思わないのかが分かりません。でも、他の人と考え方が異なっているのか、よく友達とも考え方が異なり、複数の人から注意を受けます。みんなが理解できることでも私には理解できません。私には理解できない理由...続きを読む

Aベストアンサー

気になっている事は「考えるな」と言われても、考えてしまいますね。
しかし、過去には時間は戻せないし、やり直しも出来ません。

あの時他にどういう方法があったのかを書き出して、その方法をとった場合どうなったかを想像してノートに書いてみては如何でしょうか。
何となく答えが見つかるかもしれませんよ。

また、「他人が理解してくれない」との事ですが、それは仕方ないと思います。
多くの方が大好きだと言うディズニーランドも宝石類もブランドのバッグも、私は興味がありません。
何故、皆がそんなに騒ぐのかさっぱり解りません。

逆にそういうものが大好きな人からすれば「なんで?」ということになるでしょう。
意見が合う人が傍にいたら「ラッキー」ですね。

Qヨガの呼吸法をしたらクラクラするのは何故?

仕事中、椅子に座った状態で

1.鼻から5秒かけて腹式呼吸で息を吸う。
2.口から10秒かけて息を吐く。

を10回程度くりかえしただけで、頭がクラクラ(目の前がフラフラ)しました。

これはどういう状態なのでしょう。

Aベストアンサー

其の呼吸法は極初歩のものですから、あまり慣れていないと思いますが、腹式でダイアフラグムが今まで以上に刺激され、自律神経が平常化していく過程では有るが、慣れていないので起きた症状でしょう。

又は、酸素が多すぎると、酸素は元々毒なので、大事な脳を保護するために二酸化炭素の量を測り、それが減ると毒が入ってくるとして、脳への血流を細くします。そういうメカニズムが働き始めてそれに慣れていないからかも知れません。

少な目の回数にするか等して、次の機会に指導者に直接指導を受けましょう。

Q彼との未来・うつ病に詳しい方からも回答いただきたいです。よろしくお願い

彼との未来・うつ病に詳しい方からも回答いただきたいです。よろしくお願いします。
20代後半女性です。
10ヶ月ほど前、良い感じになった彼がいます。
不器用だけど気持ちを伝えてくれて嬉しく思っていました。
でも、話さなきゃいけないことがあると言われ、彼の生い立ちを聞きました。
すごくショックな内容で、彼自身自分をコントロールできない日が続いているそうで、申し訳ないけど恋愛はまだできそうにないと言われてしまいました。その時はわからなかったのですが、その後、自分が悪い、自分は弱いからだめだ、と自分を責める彼を見ていると、うつ病なのかな・・・と思いました。連絡がつかない時間帯があることや、不安定な様子からもそう思いますし、今まで辛い経験をしてきたのだから、うつ状態になってもおかしくないと思います。
振られてしまってから今までは彼の心が知りたくていろんな本を読みました。それでとにかく普通に接していくのが一番だと思い、友達関係のように過ごしてきました。
でも心の中では、彼をすごく求めていて、私自身情けないですが恋わずらい状態で不安定です。。。
彼と私は、また恋人同士になれる可能性が残されているのでしょうか。
厳しいご意見も覚悟しています。よろしくお願いします。

彼との未来・うつ病に詳しい方からも回答いただきたいです。よろしくお願いします。
20代後半女性です。
10ヶ月ほど前、良い感じになった彼がいます。
不器用だけど気持ちを伝えてくれて嬉しく思っていました。
でも、話さなきゃいけないことがあると言われ、彼の生い立ちを聞きました。
すごくショックな内容で、彼自身自分をコントロールできない日が続いているそうで、申し訳ないけど恋愛はまだできそうにないと言われてしまいました。その時はわからなかったのですが、その後、自分が悪い、自分は弱いから...続きを読む

Aベストアンサー

僕は「中度の抑鬱・躁鬱病」です。12年間闘っています。病院への入院も経験、通院も2週間に1度の割合で行っています。その僕の意見です。

>彼自身自分をコントロールできない日が続いているそうで(中略)、その後、自分が悪い、自分は弱いからだめだ、と自分を責める彼

=これは「鬱病」の初期症状に見られる特徴です。逆に自分をコントロールできない為に、自分を卑下する様な発言をするとも言えます。おそらく彼は「軽度の鬱病」でしょう。「鬱病」を患っている人に対しての接し方は、あなたの言う様に「普通に接してあげる」のが一番効果的です。


「鬱病」で一番辛い、苦しい事って何だか分かりますか?それは「人になかなか理解してもらえない事」です。僕自身一番初めに症状が出たのが「自殺未遂」です。仕事に行き詰まり、市販の睡眠薬を大量に買って呑み、冬の港の岸壁で、車の中で静かに死を待ちました。結婚して3年目くらいだったでしょうか。気付いたら病院のベッドの上でした。錯乱状態になり、車を飛び出し、真冬の海へ落ちたんだそうです。たまたま意識不明で仰向けに浮いていたのと、近くにいた漁師さんに助けられ、一命をとりとめました。妻もそんな私を支え続けてくれましたが3年前にとうとう離婚。今は独りで病気と闘っています。妻でも理解できないし、血を分けた肉親にも理解してもらえない。それが一番辛かったですね。父はもう他界しましたが、母親、姉、兄には、やはり「鬱病」は遠い存在の様で、なかなか理解してもらえません。でも最近は少しづつ理解してくれる様になり、僕にとって刺激になる言葉は言わなくなりました。再就職もままならず、障害者3級の手帳も交付してもらいました。が、障害者専用の求人でも、やはり「鬱」は偏見を持たれているようで、どこも雇ってくれません。それは夢でも何でもない現実なのです。


rowgさんは彼の事を少しでも理解しようと、本を読んだりしていらっしゃる。とても立派な事だと思います。rowgさんと彼。今は距離が多少あっても、rowgさんが彼の事を一生懸命に理解しようとしている努力は必ず良い結果で返ってきます。彼もきちんと自分の生い立ちをrowgさんにお話しできた。それを受けてrowgさんは少しでも彼の事を知ろうと、懸命になっている。こんな理想的なカップルはなかなかいません。必ず「恋人同士」になれると確信しています。と、言うより「なって欲しいです」


僕には真実の肉親が3人います。母親、10歳も年の違う兄、8歳も年の違う姉です。自然の流れでいけば僕が最後に残る事になります。孤独死なんて御免です。僕もできうれば、病気を理解してくれるいい方がいれば・・・と思いますが、なかなか難しいでしょう。彼が羨ましいです。


できれば、彼を一度「メンタル・クリニック」で受診させる事をお勧めします。そこでは自分の生い立ちから、家族関係・仕事関係の事がこと細かく聞かれます。問診のみです。本当の意味での心理カウンセラーですから、良いアドバイスをくれると思います。彼にとってはプラスになるでしょう。とにかく初期段階ですから、早目に手をうった方が良いと思います。


rowgさんと彼に幸あれ!

僕は「中度の抑鬱・躁鬱病」です。12年間闘っています。病院への入院も経験、通院も2週間に1度の割合で行っています。その僕の意見です。

>彼自身自分をコントロールできない日が続いているそうで(中略)、その後、自分が悪い、自分は弱いからだめだ、と自分を責める彼

=これは「鬱病」の初期症状に見られる特徴です。逆に自分をコントロールできない為に、自分を卑下する様な発言をするとも言えます。おそらく彼は「軽度の鬱病」でしょう。「鬱病」を患っている人に対しての接し方は、あなたの言う様に「...続きを読む

Q呼吸法で筋肉に影響はあるのか?

かなり前になりますが、ヒクソン・グレイシーがテレビに出ていて、彼は筋トレはしない(だったと思う)けど、ヨガ呼吸法から独自に編み出した呼吸の方法で筋肉に負担を与えている… のようなことを思い出しました。

呼吸法は肺を鍛える、というのはわかるのですが、腹筋などは鍛えられるのでしょうか?

それとも、ヨガなどの呼吸法は筋トレの補助になるほでしょうか?

どのような呼吸法が筋肉や内臓にどのような影響を及ぼすのか、教えてください。

あと、回答者様方の行っている・知っている呼吸法も有りましたら教えてください。その成果の程も^^

Aベストアンサー

持久を要求される運動の場合には.筋肉への酸素供給が.菌運動を確保する上で必要です(足らないと乳酸が溜まって動かなくなる。よく運動会でPTAが走ると.すごい勢いで走り出すもののすぐ転ぶのが筋肉の酸素不足)。
多分.このことを意味しているのでしょう。

あと.ヨガ等の場合には.通常使わない筋肉も動かします。いくつかの(同じような働きをする)筋肉を次々と順番に使って.運動しつづけるという方法があります。短距離走等で使われる手法です。このことでしょうか。

Qよろしくお願いします。 聞いてください……… 人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまい

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車を運転していても対向車やら歩行者が気になります。(ですのであまり運転もしません)


あまりじっと見つめるのも相手は怪訝に思うのでしょうが、
視線恐怖・男性恐怖を克服された方や『こうすればいいよ』などアドバイスあればお願いします。

メンタル系病院に通院し、
服薬をしてます。



顔を上げて、誰とも視線が絡まないとものすごく安堵します。
頭では『他人はそんなに他人を見てない』と思うのに体が強ばります。
上司に叱責を受けたことも原因ですが、
10代の時に不本意に目立っておりまして(生徒会や委員ばかりしていた)、
その時点でプレッシャーで失神したりはありました。(中学でノイローゼになり入院しました)
そもそもの原因は性格だとは思いますが、
36歳にもなってこんなことで生きづらい自分が本当に嫌です。要因は沢山ありますが、原因は自分なのだと思います。


友達や家族、恋人以外は『自分に危害を加える人間』という歪んだ思い込みが抜けません。

自分に自信が圧倒的に足りません。
(勉強・ダイエット・自分磨き……様々なことをしましたが何故かすればするほど自信がなくなります)

近しい他人を観察していると、
皆自虐はあるし苦手なことのが多かったりします。
が、それで何故普通に道を歩けるのか?が分かりません。
感覚的にです。


昔は自分のマイナス面含め、
受け入れ出来ていたのにここ数年で全くできなくて。



疲れてしまうし、
優れている他人を妬んだところで自分にはマイナスしかないのに、
臆せず普通に道を歩くことが出来ない自分に疑問しかなく、焦ります。

よろしくお願いします。
聞いてください………
人と話す際に(相手が誰であっても)過度に緊張してしまいます。

目を見れず、
よそよそしくなります。

話自体はきちんと聞いており、『どう思われてもいいや、伝えることが先だ』と考えてどもりながらも話します。

何年も前に(当時精神不安定だった)、
仕事で上司に説教を受けまして、
『目ぇ見て?』とキツく言われて以降です。
女性ならばまだマシなんですが、
男性はとにかく目を合わせられません。

普段から他人と目が合うと恐怖を感じるので、俯いてます。
車...続きを読む

Aベストアンサー

私も相手の目を見て話すことはできないですね。
よほど心を許した人(ほとんどいないですが)でないと目は見れません。
しかし、さすがに仕事ではそうもいかないので、相手の胸元(ネクタイの当り)を見るようにはしています。
仕事上での真剣な話のときは顔を見ますが、それでも目を合わすのは正直怖いです。

まあそれでも、今のところかろうじて仕事はこなせていますので、あまり深く考えないようにしています。

プライベートのときの人混みの視線は、完全無視。あなたも書いておられるように疲れるだけですから。
自分は自分。他人は他人。どう思ってるのかなんて面合わせないとわからないですから・・・。
人混みの中では、自分の(楽しい)空想に浸りながら歩いていれば気にならないです。

私も精神疾患もちですが、長年患っているので、いろんな意味で開き直りな生き方にたどり着きました。
あなたもそのうち自分なりの解決法が必ず見つかると思います。
人生、焦らず、ゆっくりですよ。

参考まで

Q丹田呼吸法の方法と効果を教えてください

こんにちは、今回もよろしくお願いします
僕は丹田呼吸法というのに興味があります。前々から呼吸法に興味があり、男ですがヨガもやりたいと思います。丹田呼吸法の効果として緊張の緩和、健康の改善などをよく見ますが実際の効果はどうなんでしょうか?あと、やるなら毎日何分を何セットでどんな点に注意しますか?できれば丹田呼吸法をやっている方に回答を頂きたいです。丹田呼吸法についてのおすすめの本などあったらそっちも教えてください

Aベストアンサー

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。
但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするのが一番。
まあ、ここに矛盾があるのですが・・諦めず、たゆまず練習をすれば段々と。

呼吸法と呼吸では違います。
呼吸法と言うからには法に則って・・が必要です。

呼吸法を始めるときには、先ず「吐く」から始まります。
これは厳守です。


>>毎日何分、何セット・・・その様な決まりはありません。
それは、自分で適当に・・としか言いようがありません。


効果・・
たくさんあります。
しかし、長年やっていると、それが日常になってしまって、どの様な効果があるのか・・
一寸分からない・・感じですね。

気持ちが落ち着く・・平常心が保ちやすくなる。
些細な事に反応しなくなる(本当は反応しています・・が、どうでも良い事には以後の反応をパスする事が出来る・・選択できる余裕が出てきます・・)などなど。

また、呼吸(法)は意識と無意識を繋ぐ・・意識と無意識の架け橋・・でもありますね。
呼吸は自律的にも出来る(通常はこれですね)し、意識的にも出来ます。

内臓系で唯一意識でコントロール出来るのが・・呼吸です。

具体的に聞かれれば、答えられるのですが・・
まあ、疑問は質問して下さい。
分かる範囲で答えます。

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。
但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするの...続きを読む

Q丹田を鍛えたい

丹田という言葉をよく耳にしますが、鍛えれば腹が据わり、何事にも動じないと言います。丹田はどうすれば、鍛えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

 同じ目的で最近韓国式ヨガ(ダンワールド)を始めました。今までもヨガや気功などいろいろ試してみましたが、これはダントツで効果が出るのが早く、私は1ヶ月で実感しました。ただし、宿題というのが出て、それを毎日欠かさずやること。時間的には30分くらいです。それは面倒というのであれば、他のものでも同じかと思います。とにかく1ヶ月は集中してやってみると、違いを感じられるかと思います。
 ひとつ気になるのは、netサイトでダンワールドを検索すると、強制的に高い修練を勧められた人の話等が載っていて、実際私も1年会員にぜひなるべきだと何度も懇々と勧められました。そのたびはっきり断っているのですが、それがいやだったり断る自信がなければ、検討してください。
 矛盾しているかもしれませんが、内容的には本当におもしろく、良く出来たプログラムです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報