小規模アパート経営者で当方自体は消費税納税規模ではありません。3年前からアパートは不動産管理専門会社に管理委託をしています(入居者募集、設備修理、賃貸料徴収、管理会社への委託管理費支払い(賃貸料からの相殺支払い)、経営者負担分費用の雑費(毎月の共同灯電気料金、毎月のケーブルTVの基本利用契約料、設備修理費などの支払い(委託管理費と同様、毎月の賃貸料からの相殺支払い)。
来年から青色申告をしたいと思い勉強中ですが、これらの入出金の振替伝票への記載方法をどうすればよいのか知りたい。例えば
1)家賃収入\200,000, 2)駐車場賃貸料収入\20,000
3)委託管理費は家賃と駐車場は別別で、家賃分\16,000と管理会社分の5%消費税\800の計\16,800, 4)駐車場分は\1,600と\80の\1680    5)ケーブルTV基本契約料\2,000と\100の\2100、
 6)当方の銀行口座への振込手数料\400と\20の\420
の場合、収入\220,000から 3,4,5,6)の計\21000を差し引いた\199,000が当方の銀行口座に振り込まれ、明細記入はありません(合計振込金額と管理会社名のみの記入)。この場合の借方、貸方への具体的な記入方法を知りたい。特に賃貸料から相殺して天引きされた費用、金額、勘定科目名はどのようにすればよいのか知りたい(管理会社からは別途に明細が送付されます)。ご教授願えれば有難い。

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A 回答 (2件)

以下の処理となります。



普通預金  199,000 / 賃貸料 200,000
外注管理費 16,800 / 賃貸料  20,000
外注管理費  1,680
修繕費     XXX (修繕が発生した場合)
広告宣伝費  XXX (募集広告費が発生した場合)
雑費      2,100
雑費       420

勘定科目は、やよいの青色申告の不動産所得の科目を準用しています。
ケーブルTV基本契約料と振込手数料は適当な科目がないのでとりあえず雑費としました。
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この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になります。青色申告の参考書や簿記の本などを見てもこの様な事例
の解説はありませんでした。アパートや不動産管理を委託する場合は最も典型的な入出金の処理方法
だと思いますが、解説書にはこの様な事例の処理についての説明は見当たりませんでした。有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 11:06

>来年から青色申告をしたいと…



来年分からという意味ならまだ良いですけど、今年分 (申告は来年春) からのつもりなら、既に届けは出してあるのですか。
3月15日まででしたよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>1)家賃収入\200,000…

【普通 (or当座) 預金 200,000円/売上 (or売掛金) 200,000円】

>2)駐車場賃貸料収入\20,000…

同上。

>家賃分\16,000と管理会社分の5%消費税\800の計\16,800…

【支払手数料 16,800円/普通 (or当座) 預金 16,800円】

>4)駐車場分は\1,600と\80の\1680…

同上。

>5)ケーブルTV基本契約料\2,000と\100の\2100…

【通信費?(ほか適宜) 2100円/普通 (or当座) 預金 2100円】

>6)当方の銀行口座への振込手数料\400と\20の\420…

集金に行って「ちょっと負けてよ」といわれたのと同じ、
【売上値引 420円/売上 (or売掛金) 420円】

>ご教授願えれば有難い…

他人にものを尋ねるのに、何様ですか。
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この回答へのお礼

有難うございました。教えをこう内容の質問の仕方で、言葉使い、具体的実施予定時期説明などに失礼、不行き届きなどがありました事をお詫び申し上げます。H23年分は勉強、練習のつもりで仮定も含めて記帳の仕方を覚えようと思っているところです。
ご指摘いただきましたように来年分からの実施届けは時期をみて行うつもりです。有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 11:43

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Q振替伝票は手書きでないとダメですか?

今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。
私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。
先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが
全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。
振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。

前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。

そこで質問なのですが、
振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか?

例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし
チェックの手間も半分以下に短縮できると思うのです。

<余談ですが>
先日、私が「重複してチェックしなければいけないし無駄だなぁ」と
思いながら作業をしていて、何か効率的に出来る方法はないかと
考えながらやっていました。
それがわかったのか、社長に「無駄な作業があると思ったら提案して」
と言われ、ドキっとしました(笑)
だから、この考えを提案してみたいのですが、振替伝票は手書きでないと
ダメだという決まりがあるなら、提案できないし・・・と思い
ここで質問させていただきました。

今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。
私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。
先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが
全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。
振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。

前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。

そこで質問なのですが、
振替伝票や帳簿は手書きでないといけないもの...続きを読む

Aベストアンサー

手書きでなくてもOKです
私の会社では、振替伝票自体がありません。

じゃあ、どうやっているの?
EXCELで、現金出納帳、当座預金出納帳、受取手形記入帳、支払手形記入帳・・・を作成しています。
会計ソフトに、テキストファイルからインポートする機能がありますから、そのレイアウトになる様にCSVファイルを作成し取り込みます。
もちろん、現金出納帳、当座預金出納帳で
当座預金 xxx / 現金 xxx
等の仕訳が重複しますが、そこはルールを決めて当座預金出納帳からは
現金取引は仕訳(エクスポート)はしないなどやっています。

10年ほど前、税務調査で仕訳伝票の提示を求められましたが、
月に1000行以上もなるデータを手作業でぽつぽつ入力できない。
上記の方法を実演して見せたら、なるほど!こっちの方が早いわ
と言ってそれから3年おきにきっちり税務調査がありますが
一度も仕訳伝票の提示を求められたことがありません。
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Q弥生会計03 やよいの青色申告の振替伝票 

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弥生会計・販売プロフェッショナル10の振替伝票についてです。
販売で売上伝票と仕入伝票を作り、その伝票データで会計の方に送り振替伝票にしたいのですが操作方法がわかりません。
販売の売上・仕入伝票のデータを会計に送り、会計で振替伝票とすることは可能でしょうか?
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販売で入力が済んだら(後から同じ期間の追加伝票は個別に送れないので、その期間の取引は全部入力してから)>クイックナビゲータの「事業所データ」タブをクリック>「弥生会計へ仕訳転送」をクリック>期間を設定して「集計」をクリック>正しければ「会計へ」をクリック>会計でクイックナビゲータの「事業所データ」タブをクリック>「弥生シリーズ仕訳取込」をクリック>後は内容を確認しながら進めると会計上で自動的に振替伝票になります。
プロフェッショナル10は使ってないので詳細は未確認。

Q振替伝票の書き方。

いつもお世話になっております。
経理初心者です。
振替伝票の書き方について教えてください。

会計事務所からの請求書です。
請求金額 190,000円
消費税   9,500円

所得税(預かり金?)△19,000円

・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。

支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。

---------振替伝票-----------

180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290 
                □会計事務所 振込手数料/210
19,000  普通預金    □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000

============================================================
199,500       合   計         199,500

上記の記載でいいのでしょうか。
いまいち 振替伝票を理解しておりません。

何卒よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
経理初心者です。
振替伝票の書き方について教えてください。

会計事務所からの請求書です。
請求金額 190,000円
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所得税(預かり金?)△19,000円

・・・で、振込合計金額が、180,500円でした。

支払手数料は先方なので、180,290円振り込みました。

---------振替伝票-----------

180,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290 
                □会計事務所 振込手数料/210
19,000  ...続きを読む

Aベストアンサー

普通預金の残高が合わなくなりますよ。

199,500 支払手数料 □会計事務所         / 普通預金 180,290 
                □会計事務所 振込手数料/210
                □会計事務所 所得税  /預かり金 19,000

============================================================
199,500       合   計         199,500

Q会計伝票と振替伝票の関係?

会社の経理規程には、

(会計伝票)
第○条 すべての会計処理は、会計伝票により処理しなければならない。

とあります。
実務では「振替伝票」(のみ)を使用しているのですが、先ほど外部より「振替伝票」は規程で定めている「会計伝票」とは違うではないか!と指摘を受けました。
「振替伝票」はあくまで「会計伝票」に含まれ、問題はないと思うのですが、いかがなものでしょうか?
上記のような規程がある場合、「振替伝票」と書いてあるものを「会計伝票」と標記し直して使用しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

会計伝票は入金伝票、出金伝票ならびに振替伝票に分類できると思います。

SWCさんが書かれているように
>「振替伝票」はあくまで「会計伝票」に含まれ、

 と同じで、何ら問題はないと思います。

Qネットで本を購入しカードで支払いした場合は「振替伝票」「出金伝票」のどちらで処理しますか?

インターネットで本を購入し、自分のカードで支払いをしました。
納品書兼領収書が届いたので、伝票記入しようと思います。
配送料も手数料もかかっていません。
その場合は、
1.出金伝票で処理するのでしょうか?
2.振替伝票で処理するのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の(私物の)カードで会社の図書費用を立替支払した、
ということなのでしょうか?

それなら、
領収書と引替えにあなたが現金を受け取る
会社は領収書を元にして、出金伝票を図書費で起票
(または振替伝票の借方「図書費」、貸方が「現金」で起票)

で良いと思います。

No1の方の場合だと、
会社名義のカードで購入した場合の仕訳ですね。

Q青色申告 一年分まとめて振替伝票はNG?

青色申告2年目です。
個人口座からの引き落としの光熱費やマンション管理費(もちろん家事按分予定)を、
昨年は都度、振替伝票で入力しました。
すると当然、印刷しようとすると、A4・1枚につき、1取引が印刷され、
振替伝票の枚数分、印刷するのが大変でした。

一年分まとめて12/31付けで、振替伝票に記載してはまずいですか?

12/31付けで、一年分の振替伝票1枚(月ごとに改行、12行)ってすると、
水道代の伝票、
電気代の伝票、
マンション管理費の伝票・・・と、分かりややすくなると思うのですが・・・。
問題あるでしょうか。

Aベストアンサー

追記です。
私のイメージは、お礼に書かれていたように12枚などにする形ですね。

借方     貸方
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電気代按分○○%
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分ガス代按分○○%
 水道光熱費  事業主貸 xx,xxx 備考:X月分水道代按分○○%
 通信費    事業主貸 xx,xxx 備考:X月分電話代按分○○%
 雑費     事業主貸 xx,xxx 備考:X月分管理費按分○○%
 地代家賃   事業主貸 xx,xxx 備考:X月分賃借料按分○○%
などと月1枚にしますね。
クレジットカード払いにすれば、クレジットカードの利用明細がわかりやすいかもしれませんね。

Q消費税の納税が免除(年商1,000万以下)されている場合の消費税の扱い方を教えてください

おはようございますm(__)m

現在小さい会社で経理事務をしてます。
小さい会社なので年商?も1,000万円以下で、税法上は消費税の納付を免除されています。

そこで・・・なのですが。

当社の売り上げに関して、上司は「ウチは消費税を払ってないのだからお客さんから消費税を取る必要はない」といい、取引先から消費税の扱いについて質問を受けたときは「非課税」と答えるよう言われていました。
上司の考えについては別に反論する理由はないですし、税法については全くわからないので言われるままに問い合わせがあった時には「非課税」と答えてました。

しかし最近、同じ商品を扱ってる同業者さんから「あなたのところとウチのところで同じ商品を買ったそこそこ大きな会社の人が”あなたのところでは非課税と言われたのにこちらでは課税対象と言われたのでおかしい”と文句を言ってきた。この商品は非課税対象ではないし、大きい会社はそういうことに結構うるさいので表現方法を改めてほしい」と言ってきました。

確かに仕入先から仕入れる時は消費税を含んだ金額で購入しているし、同業で同じぐらいの規模の会社でもお客さんから消費税は取っていたのでおかしいんじゃないかという考えは前々からあったので、今は「内税です」と答えるようにしていますが、上司は「そう答える必要はない」と言います。(先ほどの文句の件を話しても「ウチは消費税を払ってないんだから」の一点張りです)

この場合、今後質問を受けた場合はどう答えるのがいちばんいいんでしょう?
質問をいろいろ見ていたら「非課税」と「不課税」は違うみたいなので「不課税」と答えたらいいんでしょうか?

また、ウチと同じように1,000万以下の会社の方はどうされているのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、ご意見、体験談をお願いしますm(__)m

おはようございますm(__)m

現在小さい会社で経理事務をしてます。
小さい会社なので年商?も1,000万円以下で、税法上は消費税の納付を免除されています。

そこで・・・なのですが。

当社の売り上げに関して、上司は「ウチは消費税を払ってないのだからお客さんから消費税を取る必要はない」といい、取引先から消費税の扱いについて質問を受けたときは「非課税」と答えるよう言われていました。
上司の考えについては別に反論する理由はないですし、税法については全くわからないので言われるままに問い...続きを読む

Aベストアンサー

>上司は「ウチは消費税を払ってないのだからお客さんから消費税を取る必要はない」といい…

経営者がその判断をしたのなら、それはそれでよいでしょうね。

ただ、法解釈の上からは、免税事業者であっても、売上に消費税を転嫁することは認められています。
免税事業者といえども、仕入や経費は消費税を付して払っているのですから、売上に転嫁しなければ、損をすることになります。

損を覚悟で値引き優先と、経営者の判断だったのでしょうね。

>取引先から消費税の扱いについて質問を受けたときは「非課税」と答えるよう…

そんな質問に答える法的義務はありませんが、あえて答えるなら「非課税」でなく『免税』です。
もっと詳しくいうなら、取引自体は「課税取引」、会社としての納税義務は「免税事業者」ということです。
免税、非課税、不課税それぞれ意味が異なります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6205.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6209.htm

>しかし最近、同じ商品を扱ってる同業者さんから「あなたのところとウチのところで…

だから、免税を非課税というから、他社からクレームがつくのです。

>今は「内税です」と答えるようにしていますが…

まあ、それが無難でしょうね。
経営者よりあなたのほうがよっぽどしっかりしていますよ。

>今後質問を受けた場合はどう答えるのがいちばんいいんでしょう…

「当社は、消費税相当分を値引きさせていただいております。」
「お客様の経理処理は、『内税』として『課税仕入』にご計上ください。」

>ウチと同じように1,000万以下の会社の方はどうされているのでしょうか…

5% まるまる転嫁した上で、預かった消費税を「売上」に含めてカウントするのが、税法上の正しい処理です。
「税込処理」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>上司は「ウチは消費税を払ってないのだからお客さんから消費税を取る必要はない」といい…

経営者がその判断をしたのなら、それはそれでよいでしょうね。

ただ、法解釈の上からは、免税事業者であっても、売上に消費税を転嫁することは認められています。
免税事業者といえども、仕入や経費は消費税を付して払っているのですから、売上に転嫁しなければ、損をすることになります。

損を覚悟で値引き優先と、経営者の判断だったのでしょうね。

>取引先から消費税の扱いについて質問を受けたときは「...続きを読む


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