小規模アパート経営者で当方自体は消費税納税規模ではありません。3年前からアパートは不動産管理専門会社に管理委託をしています(入居者募集、設備修理、賃貸料徴収、管理会社への委託管理費支払い(賃貸料からの相殺支払い)、経営者負担分費用の雑費(毎月の共同灯電気料金、毎月のケーブルTVの基本利用契約料、設備修理費などの支払い(委託管理費と同様、毎月の賃貸料からの相殺支払い)。
来年から青色申告をしたいと思い勉強中ですが、これらの入出金の振替伝票への記載方法をどうすればよいのか知りたい。例えば
1)家賃収入\200,000, 2)駐車場賃貸料収入\20,000
3)委託管理費は家賃と駐車場は別別で、家賃分\16,000と管理会社分の5%消費税\800の計\16,800, 4)駐車場分は\1,600と\80の\1680    5)ケーブルTV基本契約料\2,000と\100の\2100、
 6)当方の銀行口座への振込手数料\400と\20の\420
の場合、収入\220,000から 3,4,5,6)の計\21000を差し引いた\199,000が当方の銀行口座に振り込まれ、明細記入はありません(合計振込金額と管理会社名のみの記入)。この場合の借方、貸方への具体的な記入方法を知りたい。特に賃貸料から相殺して天引きされた費用、金額、勘定科目名はどのようにすればよいのか知りたい(管理会社からは別途に明細が送付されます)。ご教授願えれば有難い。

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A 回答 (2件)

以下の処理となります。



普通預金  199,000 / 賃貸料 200,000
外注管理費 16,800 / 賃貸料  20,000
外注管理費  1,680
修繕費     XXX (修繕が発生した場合)
広告宣伝費  XXX (募集広告費が発生した場合)
雑費      2,100
雑費       420

勘定科目は、やよいの青色申告の不動産所得の科目を準用しています。
ケーブルTV基本契約料と振込手数料は適当な科目がないのでとりあえず雑費としました。
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この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になります。青色申告の参考書や簿記の本などを見てもこの様な事例
の解説はありませんでした。アパートや不動産管理を委託する場合は最も典型的な入出金の処理方法
だと思いますが、解説書にはこの様な事例の処理についての説明は見当たりませんでした。有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 11:06

>来年から青色申告をしたいと…



来年分からという意味ならまだ良いですけど、今年分 (申告は来年春) からのつもりなら、既に届けは出してあるのですか。
3月15日まででしたよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>1)家賃収入\200,000…

【普通 (or当座) 預金 200,000円/売上 (or売掛金) 200,000円】

>2)駐車場賃貸料収入\20,000…

同上。

>家賃分\16,000と管理会社分の5%消費税\800の計\16,800…

【支払手数料 16,800円/普通 (or当座) 預金 16,800円】

>4)駐車場分は\1,600と\80の\1680…

同上。

>5)ケーブルTV基本契約料\2,000と\100の\2100…

【通信費?(ほか適宜) 2100円/普通 (or当座) 預金 2100円】

>6)当方の銀行口座への振込手数料\400と\20の\420…

集金に行って「ちょっと負けてよ」といわれたのと同じ、
【売上値引 420円/売上 (or売掛金) 420円】

>ご教授願えれば有難い…

他人にものを尋ねるのに、何様ですか。
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この回答へのお礼

有難うございました。教えをこう内容の質問の仕方で、言葉使い、具体的実施予定時期説明などに失礼、不行き届きなどがありました事をお詫び申し上げます。H23年分は勉強、練習のつもりで仮定も含めて記帳の仕方を覚えようと思っているところです。
ご指摘いただきましたように来年分からの実施届けは時期をみて行うつもりです。有難うございました。

お礼日時:2011/04/10 11:43

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Q【振替伝票】地代家賃の記載方法について

いつもお世話になっております。
昨年 秋頃から経理を担当することになりました。
毎月 振替伝票の記載練習をしています。

昨日 「地代家賃の仕訳が違う」と指摘されました。
・・・が、昨年秋から ず~~っと下の書き方でした。
(普通預金から家賃を払っています。)

何卒ご教授お願いいたします。

(金額)  (借方)     摘要               (貸方)  (金額)
500,420 地代家賃  ○○不動産           普通預金 500,000
              ○○不動産 振込手数料   普通預金   420



もしかして、上司から指摘されることなく、誤った書き方をしてきたのでしょうか。

Aベストアンサー

正解は、


◇家賃を払う日と同じ日に手数料を払う場合:

〔借方〕地代家賃500,000/〔貸方〕普通預金500,420
〔借方〕支払手数料420/


◇家賃を払う日とは違う日に手数料を払う場合:

〔借方〕地代家賃500,000/〔貸方〕普通預金500,420

〔借方〕支払手数料420/〔貸方〕普通預金420


です。

Q振替伝票の書き方について。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000
             ○○会社振込手数料 普通預金    210
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計           200,210


↑ この記入でいいのでしょうか。
  借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。

 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。


 よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,0...続きを読む

Aベストアンサー

それだと買掛金の残高がマイナスになりませんか?

(買掛金)200,000/(普通預金)200,210
(支払手数料)210
---------------------------------------
200,210 200,210

で買掛金の残高がなくなるはずです。

Q普通預金に振込まれた家賃収入の仕訳方

アパートの家賃収入だけの個人事業者です。アパートは家賃を含めて、すべて不動産会社が管理しています。家賃は月に一度、修繕費、清掃費、管理費などが差し引かれて普通預金に振込まれます。これを仕訳る時、振込まれた金額を一括で、普通預金、売上の勘定科目で借方と貸方に仕訳ていいのでしょうか。それとも、家賃総額、修繕費、清掃費などなど、それぞれひとつひとつ仕訳なければいけないのでしょうか。

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総勘定元帳の「家賃収入」の貸方に総額(№1の例なら10万)、相手科目「諸口」となります。
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Q確定申告複式簿記(不動産所得)未収賃貸料について

確定申告でわからないです。
複式簿記を弥生で入力を始めましたが
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その仕訳ですと昨年末の預金勘定と実際の預金金額が
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昨年分の預金勘定を実際の金額とあわせるため
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>家族が支払いを立て替えた場合)、それは経費として…

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>認めてもらうためにはどんなものを家具屋さんやクレジットカード社…

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購入店と日付ぐらいしか載っていず、何を買ったか分からないのではだめです。
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Q【初心者です】振替伝票の書き方

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金?(小口現金??) 80

 と するのでしょうか。

2.振替伝票の左上に日付を書くところがあるのですが、ここには
  伝票を作成した日(起票っていうのかな?)を書くのでしょうか。

3.1枚につき、1行を書くのでしょうか。
  例えば、[通信費]と[会議費]と[事務用品費][消耗品費]等を1枚に書いていいのでしょうか。
  それとも[通信費]は通信費だけの振替伝票、[会議費]は会議費だけの振替伝票に分けた方がいいのでしょうか。


 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金...続きを読む

Aベストアンサー

usausa1224さん、こんにちは。

1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
  支払先ごと、入金日ごとなどまとめて大丈夫です。

いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
それでもわからない場合は
(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
というのが間違いないと思います。

頑張ってください。

Q申告済で年度をまたがるクレジットカードの仕訳は?

初めて利用させて頂きます。

個人事業で小さなショップではございますが、青色申告をしております。
H22分の申告はすでに終わっているのですが、
H23分の帳簿を記帳しようとしたところ、仕訳でつまづいてしまいましたので、
ご質問させて頂きました。

事業用のクレジットカードとして、個人名義ではございますが、
カードを用意いたしました。
そのカードで、経費を購入した分なのですが、たとえば

2010/11/22 ¥5000
2010/11/30 ¥6000
2010/12/01 ¥7000

 合計1,8000円が2011/01/10に事業用の口座から引き落とされておりました。

2010/12/05 ¥8000
2010/12/10 ¥9000 の合計1,7000円は2011/02/10に引き落とされておりました。


本来なら、未払金として処理しておけばよかったのかと気づきましたが、
H22分で未払金をたてておりませんでした。
その場合、2011/01/01に

経費/未払金 として合計金額を記載しても大丈夫でしょうか?
訂正などの手続きをしなければなりませんでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

失礼いたします。

初めて利用させて頂きます。

個人事業で小さなショップではございますが、青色申告をしております。
H22分の申告はすでに終わっているのですが、
H23分の帳簿を記帳しようとしたところ、仕訳でつまづいてしまいましたので、
ご質問させて頂きました。

事業用のクレジットカードとして、個人名義ではございますが、
カードを用意いたしました。
そのカードで、経費を購入した分なのですが、たとえば

2010/11/22 ¥5000
2010/11/30 ¥6000
2010/12/01 ¥7000

 合計1,8000円が2011/01/10に事業用の口座から引...続きを読む

Aベストアンサー

経費/未払金
この仕訳は22年にたてておくべき仕訳です。
23年になって、口座から引落されたときに

未払い金/普通預金
です。

今回のケースですと、22年の経費が実際よりも少なく計上されてるわけです。
少なく計上してしまった分が23年に支出されてるので、さぁ、どうしようかということになります。

確定申告書提出期限は3月15日でしたので、その時点で解消されててもよい問題なんですけどね。
精密にいうと、22年分の決算を直して、更正の請求をします。
貸借対照表上の未払い金が増、損益計算書上の経費の増です。

金額的に多額だというものではありませんので、今年になってから事業用口座から引き落としされた額を「事業主貸」にしてしまう手があります。
事業主貸 / 預金
です。

事業主がカードで買ったもので、事業用の経費になるべきものだけど、未払い金計上もしてないし、経費計上もしてないので、たいした金額ではないので、自腹で買ったことにする。
という処理です。

経費にならないものを経費にするというなら「あかん」ですが「本当なら経費にできたのになぁ」と自腹にするのが別にあかんことではありません。
面倒ならこういう方法jもあるというだけです。学校の先生に聞くと「違う」と云われるかもしれません。

経費/未払金
この仕訳は22年にたてておくべき仕訳です。
23年になって、口座から引落されたときに

未払い金/普通預金
です。

今回のケースですと、22年の経費が実際よりも少なく計上されてるわけです。
少なく計上してしまった分が23年に支出されてるので、さぁ、どうしようかということになります。

確定申告書提出期限は3月15日でしたので、その時点で解消されててもよい問題なんですけどね。
精密にいうと、22年分の決算を直して、更正の請求をします。
貸借対照表上の未払い金が増、損益計算...続きを読む

Q諸口の仕訳方

やよいの青色申告 12でクレジットカードから引き落とされた物について勘定科目を諸口?にしようと思いましたが選択できずその中の複合を選びましたが合ってますか?

また内訳で 事業主貸 消耗品 通信費などの項目はどこに入力すればいいですか?
なんとなく振替伝票が怪しいと思いましたが

(借方勘定科目) (借方金額) (貸方勘定科目) (貸方金額) (摘要)と並んでますが
どこにどのように事業主貸 消耗品 通信費などの入力すればいいか分かりません
その前に振替伝票でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

仕訳の段階で諸口という勘定科目は使いません。
預金の口座から引き落とされたんですよね?

振替伝票に、

(借方)      (貸方)        (摘要)
事業主貸 ××/ 普通預金 ××   ○○
消耗品  ××/              ○○
通信費  ××/              ○○

と入力し、普通預金の金額欄に合計金額(テンキーの“+”)を入力するのではダメでしょうか。
そうすると、元帳で普通預金を開くと横に“諸口”と自動的に表示されると思うのですが。

Q個人事業主の、銀行口座。個人的な入出金の区別は?

お世話になります。

概要
個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。


詳細
個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。

たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。
現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
急なことだったので、まず自分のプライベートな口座から、事業用口座に100万円の入金をした。
次にその100万円を証券口座に振り替えた。

さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。
そして出金は経費か、事業主貸(個人事業主への報酬)とみなされます。
ということはこの100万円の入金と出金は、仕訳として書くならば

普通預金
現金100万円 売上100万円

普通預金
事業主貸100万円 現金100万円

となってしまいます。個人事業主は自分のお金を動かすのにたまたま個人事業主用の口座を経由しただけなのに、(それもやむを得ない理由で)個人所得100万円、とみなされてしまうわけです。

さあ、このような場合、入出金をどのように仕訳記帳したら、
「事業としてのカネの出入りではなく、あくまでも個人事業主のポケットマネーが口座を素通りしただけ。
事業とは全く関係がない」
ということを明白に出来るでしょうか?

詳しい方、お願いします。

お世話になります。

概要
個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における個人的な金の出し入れについて、事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。


詳細
個人事業主が事業用として使っている銀行口座で、個人事業主の個人的な金の出し入れがある場合があります。

たとえば、先日の株の急落の際、証券会社から追証(追加の代金)の入金を求められた。
現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
急なことだったので、まず自分のプライベートな口...続きを読む

Aベストアンサー

言葉の言い回しなのか、勘違いなのか、おかしい部分がいろいろありますね。

>個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における
事業用口座の届出義務はありませんし、届出を受理するような制度もないと思います。
あくまでもあなたが確定申告などのために作成する帳簿で事業用として管理しているだけではありませんか?

>事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。
個人用口座を会計処理する必要はありません。
事業用口座において、個人的支出をしたのであれば、
  借方)事業主借 貸方)普通預金など
逆に、個人的な入金や家事用口座から資金の入金をしたのであれば、
  借方)普通預金など 貸方)事業主借
で処理することになるでしょう。

>現在、個人事業主の事業用口座が証券会社に届け出ている入出金用の口座であり、
個人事業の口座もそうでない口座もあなた個人の口座であり、どのような使い方をされてもあなたの自由です。しかし、事業用の口座については、会計帳簿を管理しなくてはならず、事業と関係ないものは家事用口座を利用されるべきです。そうしなければ、そのような取引も税務調査で必要以上にチェックされ、質疑応答などを求められてしまいますからね。

>さて、普通なら、個人事業用の口座の入金は、事業としての入金とみなされます。
あなたにとっての普通が普通でない場合や勘違いもあると思います。
事業用の口座であっても、事業にかかる収入でない入金という場合もありますし、その逆もあり得ます。だって、事業用として開設した口座であっても、その利用方法に制限はなく、あなたの自由なのですからね。
したがって、事業用口座へ入金されても、売上などの収益勘定で処理する必要はありません。第三者からの融資であれば借入金という負債勘定で処理することでしょう。それと同様に会計処理上事業と家事を分けて処理するということで、事業主借や事業主貸の勘定科目を使うのが個人事業の会計処理です。これは法人の会計処理であれば、役員からの借入金として処理するものなのですからね。
事業主借や事業主貸などの勘定科目で処理すれば、損益計算書上の動きになりません。あくyまでも貸借対照表上の話となります。したがって、所得になるようなことはありません。

>事業とは全く関係がない」
>ということを明白に出来るでしょうか?
すでに説明した通り、そのような場合のための勘定科目も会計ルールもあります。また説明が必要であれば、証券会社の契約書類等で事業用口座が届け出ていること、家事用口座と事業用口座の通帳と証券会社の取引履歴をみれば、その動きは明白であり、損取引が金融機関や証券会社との取引であることで第三者が証明するのと変わらないことでしょう。
事業用口座でそのようなことをしなければ、説明責任はなかったかもしれません。しかし臨時でもそのような使い方をすれば、説明責任が出てくることでしょうね。コピーでも領収証や伝票などと一緒に保管すればよいでしょう。

質問を読む限り、複式簿記や個人事業の会計処理方法の基礎もままならない状態のようです。そのような会計処理の知識のままでは、不必要な税金を納めているようなこともあることでしょうね。
私が以前知人の相談を受けた際には、知人の友人に頼んで何年も会計処理と申告をしている。その知人の友人は知識が高いということでした。しかし、私がぱっと見ただけでも、年間数十万円余計に税金を払っている様にも思いましたね。会計処理も申告の考え方も、答えは一つではありません。そのために税理士という難しい国家試験などで認められた税理士が専門家として活動され、認知されているのです。簡単にそれに代わる処理が素人に出来るのであれば、税理士が先生などと呼ばれないのです。
頑張って勉強するか、税理士に依頼されたほうが良いと思いますね。

言葉の言い回しなのか、勘違いなのか、おかしい部分がいろいろありますね。

>個人事業主が、事業用として届け出ている銀行口座における
事業用口座の届出義務はありませんし、届出を受理するような制度もないと思います。
あくまでもあなたが確定申告などのために作成する帳簿で事業用として管理しているだけではありませんか?

>事業用と個人用とで区別する仕訳記帳の方法を教えて下さい。
個人用口座を会計処理する必要はありません。
事業用口座において、個人的支出をしたのであれば、
  借方)事業主借...続きを読む

Q振替伝票の書き方

経理初心者です。
振替伝票の書き方を教えてください。

21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。
この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか?

金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額
20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000
 315    振込手数料 


上記記入方法で合っていますか?

お分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正しいやり方はこうです。
21,000円の請求に対して,お客様は21,000円支払いくださればよかったのです。
ところがお客様が銀行から振り込み送金する時に315円かかったのです。だから本来は,お客様が銀行へ支払う費用です。しかしお客様は315円差し引いて20,685円送金してきたのです。

でも実際は質問の通りです。何とかしたい。ですね。
(借方)普通預金20,685/(貸方)売上高21,000
    支払手数料  315/

よけなことですが,誰であれ銀行へ行って振り込み手数料がかかった時は振り込んだ方の費用になります。ですから,お客様と,しっかり契約時に,決めてください。もし,お客様が数十件だったらどうしますか?平成のこの時代にどんぶり勘定は通用しません。


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