小規模アパート経営者で当方自体は消費税納税規模ではありません。3年前からアパートは不動産管理専門会社に管理委託をしています(入居者募集、設備修理、賃貸料徴収、管理会社への委託管理費支払い(賃貸料からの相殺支払い)、経営者負担分費用の雑費(毎月の共同灯電気料金、毎月のケーブルTVの基本利用契約料、設備修理費などの支払い(委託管理費と同様、毎月の賃貸料からの相殺支払い)。
来年から青色申告をしたいと思い勉強中ですが、これらの入出金の振替伝票への記載方法をどうすればよいのか知りたい。例えば
1)家賃収入\200,000, 2)駐車場賃貸料収入\20,000
3)委託管理費は家賃と駐車場は別別で、家賃分\16,000と管理会社分の5%消費税\800の計\16,800, 4)駐車場分は\1,600と\80の\1680    5)ケーブルTV基本契約料\2,000と\100の\2100、
 6)当方の銀行口座への振込手数料\400と\20の\420
の場合、収入\220,000から 3,4,5,6)の計\21000を差し引いた\199,000が当方の銀行口座に振り込まれ、明細記入はありません(合計振込金額と管理会社名のみの記入)。この場合の借方、貸方への具体的な記入方法を知りたい。特に賃貸料から相殺して天引きされた費用、金額、勘定科目名はどのようにすればよいのか知りたい(管理会社からは別途に明細が送付されます)。ご教授願えれば有難い。

A 回答 (2件)

以下の処理となります。

普通預金  199,000 / 賃貸料 200,000
外注管理費 16,800 / 賃貸料  20,000
外注管理費  1,680
修繕費     XXX (修繕が発生した場合)
広告宣伝費  XXX (募集広告費が発生した場合)
雑費      2,100
雑費       420

勘定科目は、やよいの青色申告の不動産所得の科目を準用しています。
ケーブルTV基本契約料と振込手数料は適当な科目がないのでとりあえず雑費としました。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になります。青色申告の参考書や簿記の本などを見てもこの様な事例
の解説はありませんでした。アパートや不動産管理を委託する場合は最も典型的な入出金の処理方法
だと思いますが、解説書にはこの様な事例の処理についての説明は見当たりませんでした。有難うございました。

>来年から青色申告をしたいと…

来年分からという意味ならまだ良いですけど、今年分 (申告は来年春) からのつもりなら、既に届けは出してあるのですか。
3月15日まででしたよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>1)家賃収入\200,000…

【普通 (or当座) 預金 200,000円/売上 (or売掛金) 200,000円】

>2)駐車場賃貸料収入\20,000…

同上。

>家賃分\16,000と管理会社分の5%消費税\800の計\16,800…

【支払手数料 16,800円/普通 (or当座) 預金 16,800円】

>4)駐車場分は\1,600と\80の\1680…

同上。

>5)ケーブルTV基本契約料\2,000と\100の\2100…

【通信費?(ほか適宜) 2100円/普通 (or当座) 預金 2100円】

>6)当方の銀行口座への振込手数料\400と\20の\420…

集金に行って「ちょっと負けてよ」といわれたのと同じ、
【売上値引 420円/売上 (or売掛金) 420円】

>ご教授願えれば有難い…

他人にものを尋ねるのに、何様ですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。教えをこう内容の質問の仕方で、言葉使い、具体的実施予定時期説明などに失礼、不行き届きなどがありました事をお詫び申し上げます。H23年分は勉強、練習のつもりで仮定も含めて記帳の仕方を覚えようと思っているところです。
ご指摘いただきましたように来年分からの実施届けは時期をみて行うつもりです。有難うございました。