プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在福祉大学に通う3年生です。今までは社会福祉士を目指して頑張ってきました。しかし最近になり福祉の教職にも興味がわき取りたいと思っているのですが、とりあえず卒業はこのままするつもりなのですが、卒業してからもう一度同じ大学に入学することは可能なのでしょうか??福祉教師の教職免許なので今現在でも教職に必要な単位は半分ぐらいあります。たらない分の単位を取るためだけに行けるのでしょうか?2年の授業からで十分なのですが・・・とにかく福祉の教職が取りたいです。。。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

現在教職に携わっているものですが、#1と#2の方が書かれていることで免許は取得できると思います。

取得後のことですが、できれば一般社会の福祉の現場(福祉施設等)で働かれてから、教員採用試験を受けた方が良いかと思います。現場での経験というのは後々、物を言うものです。お幾つか知りませんが、焦らず30歳までの教職に就くぐらいの気持ちがあっても良いのかと思います。
    • 0

足らない単位を別の大学で取ることも出来ます。

佛教大学では、「福祉」の免許を撮るための
通信教育があります。
そこで足らない単位を取ったほうが値段的に
安いと思われます。
僕は「情報」の免許を取ろうとしてるのですが
25万円行かないです。
単位は全く持っていない状態でです。
単位を少しでももっているのなら、
もっと安く済むと思います。
ただし、他学科で取得した単位は
単位認定されませんのでご注意を。
お互いがんばりましょうよ。

この回答への補足

ありがとうございます。一つわからないのですが、他学科で取得した単位は単位認定されないとはどのような意味なのでしょうか??単位を少しでも持っていたら安くつくとおっしゃってくださいましたが、今の大学で取った単位は認定されないと意味なのでしょうか?そうであるならばまたすべて一から取り直しする必要があるのでしょうか?

• 0

通常、卒業生であれば、聴講生として履修・単位取得が可能なはずです。

具体的には、大学の教務課で確認してください。
    • 0