地方上級公務員(行政コース)を受けようと思っています。
初級は年齢が引っかかってしまったため受けれなくなりました。
LECorTACのDVD通信で勉強しようと思っていますが
通学・通信に関わらず値段が安いのですが、
これは予め大学に行ったことある前提で受講しないと理解が出来ないから安くなってるのでしょうか?
高卒は大原とか東京IT~みたいな200万近くかかる大金を払わないと難しいのでしょうか?
本気で受かりたいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公務員試験は大学の勉強とは関係ないですよ。


むしろ受験算数ですかね?小学生が勉強する算数が出ます。
数的処理と言われるのがコレで大学の範囲ではないですが、いい大学の人でも未経験者は苦手としているので経験者はかなり有利です。
大学レベルの素養が問われるのは国Iくらいです。
あとはハッキリいって中学~高校の問題です。
範囲と量は膨大ですけど、レベルはそんなに高くないです。

そして不安に思ってるTACやLECの講義ですが、30万~40万は安くはないですよ。
むしろ皆、結構高いな~と思って受けている人が多いです。
資格に200万ってのはありえないですね。
どう考えてもボッタクリです。
最高峰の資格の弁護士や会計士でさえ50~60万程度が相場ですから。
そういう所は教材もあまり信用しないほうがいいと思います。

TACやLECは合格者を多く出しているので費用面がクリアできるのなら安心してカリキュラムをこなしていくといいと思います。
ただ、不況時は試験の倍率がとんでもないことになりますけどね。
好景気の時は5倍程度ですが、今は20倍位ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
高卒はちゃんとした専門学校に行かないとダメなのかと思ってました。
一応通信講座(+通学フォロー)を第一希望として頭に入れて考えておきます。

お礼日時:2011/04/12 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング