電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学3年生です。

ズバリ聞きます。

自衛隊に入って後悔しましたか?

入って後悔したなどと言うOBをネット上で見かけます。

そういう人たちは入らないように勧めています。

いったい何が原因ですか?

苦労の割には報酬が少ないってことですか?

広報員の方は、金の話で募集人数を稼ごうとしています。

A 回答 (2件)

ハッキリ言って自衛隊は軍隊です。

上官が白と言えば、黒くても白なのです。
そして段々麻痺してそのように洗脳されてきます。

同年代の人間が空調の効いたオフィスで快適に仕事をしてアフター5は女性とホテルに行ったりしてるのに、自衛隊では炎天下や極寒の屋外でテントを張って男同士で雑魚寝。その割りにそんなに給料は高くないし、今回の大震災のように災害があれば何十日も出張させられます。割が悪いと思います。

あなたが体育会系ならそれもいいでしょうが、普通に大学に入学されたなら一般企業での就職を強くお勧めします。
    • 0

私の会社に海上自衛隊を辞めて来た人がいます。

その人が言うには、毎日トレーニングや演習などで体が持たないと言ってました。
毎日10キロは泳いでいたし、一度海に出たら、数ヶ月は帰れないとも言ってました。
一番の原因はモチベーションが保てなくなったらしいです。
毎日毎日、演習を行い、それが何の役に立つのかを考えたら、虚しく思えるみたいです。

私が「もし戦争になったら行くの?」と問いかけたら、「もちろん行きたい」と回答していました。
愛国心からではなく、どうも自分が行ってきた事を実行してみたいな事を言ってました。

それから、その自衛隊上がりの人は、自分から率先して仕事をしないですね。
言われた事はしっかりとやってくれてはいますが・・・

まぁ~自衛隊は特殊な業種ですので、ここでの様々な回答を参考にして自分なりの答えを出してください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速の解答ありがとうございます。

ちなみに私は陸上を目指しています。