アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも有難う御座います。
この度も宜しくお願い致します。

現在賃貸の戸建て(築45年)を買い取りたいと考えております。
現在はその家を念書を交わし、好きなようにリフォームをさせて頂いているのですが、
あまりの心地よさに立ち退きを言われることが段々怖くなっております。

坪数もかなり小さく、私たちが住む前は2年以上も人が住んでいなかったとの事です。

管理人は大家とは別でして、大家さんは高齢のおばあさまで只今入院中です。
管理の代が変わり立ち退きを言われる事があるかもしれませんよね。

家は本当に古く、次に震災が来たらかならず崩れる構造です。
子供がいるので、出来ることなら手を掛けたいのですが、
賃貸なので滞っております。

お風呂も壊れているのですが、安い賃貸料なんだから直せないと言う感じの大家さんで
管理会社さんも、今入院しているから面倒を言わないで欲しいと言われました。

本題なのですが、賃貸を買い取るのは可能なのでしょうか。
また、買い取る際の適正価格をどうやってこちら側で調べればよいのでしょうか?

管理人さんはとても適当な方です。(リフォームのお願いの時もい~よ~、みたいな人です。)
交渉する際に優位な手段や方法がありましたら、是非ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

持ち主はわかっているのでしょうから、交渉して相手がOKすればいいわけですが。

適正価格については不動産屋で聞いてみればいいです。管理会社というのは不動産業者でしょうか?

ところで、不動産と言うものは、買いに行けば値段を吊り上げられて、売りに行けば足元も見て買い叩かれるものです。ですからこちらから交渉するのはあまり得策ではありません。
また、大家さんは高齢のおばあさんで入院中との事ですが、痴呆症があって意思能力に問題があれば売買は難しいかもしれません。
おばあさんが亡くなって相続が発生した時のほうが良いかもしれません。とりあえずおばあさんがどんな状態なのか、情報はありませんか?

たしかに立ち退きを求められる可能性もありますが、そんな古い家を新たに人に貸したり利用したりする可能性は低いでしょうから、立ち退きを求められるという事は売りたいという事でしょう。そういう話になれば「是非うちが買いたい」と言う態度ではなく、「うちが買っても良いけど」という態度でいたほうが良いです。買いたい気持ちを見透かされると、高値で売りつけられるかもしれません。
あなた以外に売ろうと思えば、立ち退き料を払って家を解体しなければならないと思うので、相手にはいろんな経費がかかるはずです。「うちが買うならそんな費用はかからないのだから、安くてもいいだろう」という態度でいた方が良いです。
    • 8
この回答へのお礼

何点か誤解点、不明点がありますが、わかりました。
ありがとうございました。

相手が動くのを様子を見たいと思います。