住宅ローンの審査が通りませんでした。
勤務先は大手です。まだ開示してもらっていませんが、おそらくクレジットカードの遅延が原因だと思います。
ほかのところで借り入れができればいいのですが、、。とてもショックです。。。

ひとつのところで断られても、外の金融機関でOKだった方っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

住宅ローンとは住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)でしょうか。



ここであればクレジットカードの少しぐらいの遅延は関係ないと思うのですが。

遅延状態であっても大丈夫なはずなのですが。

他銀行などで住宅金融支援機構を利用しないで住宅購入の為のローンを組むとなれば金利がかなり上がるはずですし保証人も多く必要になってくると思います。

可能ですよ。

現在は経済対策の為に審査は通過しやすいはずなのですが。

住宅金融支援機構では建築価格100%の融資を常時してくれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 23:47

労金・信金で断られましたが違う信金では夫婦収入合算で審査通りました。


でも奥さんがパートでは無理だと思いますが
  クレジットの延滞はいつごろでしたか、2・3年前なら影響ないかも

いくつか当たってみては...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 23:45

クレジットカードの延滞情報が登録されているのであれば、フラット(機構)やメガバンク、ネット系の銀行や金融機関などは無理です。


延滞に何か理由があり、自己資金を500万程度は支出できるなら2回程度の(2ヶ月ではなく2回)履歴であれば地銀ならば通る可能性もあり。例えば家族が入院したや何か事情を汲めるような理由がある場合。
理由の無い延滞履歴では、最後の延滞履歴から2年程度は無理だと思ったほうが無難です。また地銀での事情を汲み取る場合も、あくまで持ち込み業者とのこれまでの付き合いですから、個人的にそれを申し込んでも無理でしょう。
また、公共料金などの引き落とし口座のある銀行で申込して、公共料金の口座引き落としが度々遅れている場合などもその銀行では住宅ローンを貸付しません。(この場合は他の銀行ではわかりませんから、他行に申し込めば良いのですが)
車やカードと違い、非常に長い期間を低利で貸付する商品なので、個人情報に傷があれば、審査に及ばず一律で跳ねられるのが現状です。これは勤務先の評点は問いませんので公務員でも×です。
1年から2年なんてあっという間ですから、今後気をつけられ備えるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 23:46

金融機関毎に多少なり審査基準が違うので、


あちらがダメでこちらがいけたって話は多々ありますが、

なにがダメなのかはっきりしないと、審査出す先が決められません。

個人信用情報か、返済比率か、勤務先か、担保評価か、与信限度か。

クレジットカードの延滞も内容によりけり。
今の審査基準では、ここ半年で延滞歴があると貸さないという金融機関もあります。

延滞歴三回ならまず通らないと考えてもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 23:47

銀行の算出した不動産(土地&建物)価格より、あまりにも多い金額を借入れしようとしても審査は通りませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q住宅ローン本審査1回通っても次回は通らない?

個人事業主で開業2年目です。納税証明書2期分提出しました。フラット35の本審査に通りましたが、諸費用のローン審査に落ちました。

諸費用分現金で出せなくもありませんが、そうなると著金額が二分の1になってしまうし、その物件も2階に浴槽があり1階に手洗い場が無いことなど、悩んだ結果また来年にしよう。となりました。

ちなみにこの物件に決めた!となってローン審査をしたわけではなく、その時見せていただいた物件の中では一番良かった物件だったので、なかなか気に入ったのであれば1度ローンが通るかどうかと言うことでこの物件でローンの審査をしてみませんか?それで通ればゆっくり探してみるのもいいと思います。と言われて、審査をしました。
そして結果諸費用ローンが通らなかったので、また来年お願いします。とお話ししたところ、凄いもったいないですよ!個人事業主であるし今回ローンが通ったと言えど、次本当に欲しいとき通らないかもしれませんし、個人事業主にはローン審査は厳しいので毎年変わってくるので来年はもっと厳しくなって来る可能性もありますし、今材料費もどんどん上がってきていてこれからの物件は値段が高いのに小さいとかそういった物件ばかりになってくると思います。あんな物件これからきっとないですよ。本当に○○様は今が買い時なんだと思います。
本当に来年にして来年にローンの審査を出して通らないなんて事が一番心配です。と結構言われましてこっちもやっぱり今買うべきなのかと不安になってきてしまいました。再来年長男が小学校入学になるのでそれまでにはと思っているのですが今回ローンが通ったのはチャンスなのでしょうか、それとも買わせるための口実なのでしょうか... ?
ちなみに来年には納税証明書?も3期分出せますし。その頃には車のローンも完済してます。クレジットカードなども持っていません。携帯も残高ありません。
今回ローン審査通っても次回同じ金額くらいで審査通らなかったりする可能性も沢山あるのでしょうか?よろしくお願い致します。

個人事業主で開業2年目です。納税証明書2期分提出しました。フラット35の本審査に通りましたが、諸費用のローン審査に落ちました。

諸費用分現金で出せなくもありませんが、そうなると著金額が二分の1になってしまうし、その物件も2階に浴槽があり1階に手洗い場が無いことなど、悩んだ結果また来年にしよう。となりました。

ちなみにこの物件に決めた!となってローン審査をしたわけではなく、その時見せていただいた物件の中では一番良かった物件だったので、なかなか気に入ったのであれば1度ローンが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、住まいソムリエの尾崎と申します。

結論から申し上げると、やはりセールトークだと思います。

銀行の審査に通る・通らないは会社勤め・個人事業主にかかわらず
年収が減れば、一度通った金額でも通らなくなる可能性はあります。
また、金融機関によっては個人事業主の方が辛めの審査になる傾向があることは事実でしょう。

しかし、年収が減っていないのに、「去年は運良く通ったけど今年は通りませんでした」ということは基本的にありません。

ですので、問題は今回検討された物件が
少し無理してでも購入に値するかどうか、ではないでしょうか。

また、無理をしてでも購入される際に検討されるポイントとしては
近隣で、同様の物件はまた出る可能性があるか、よく出ているか。
というところでしょうか。

同じような物件がたまに出ているのであれば、今無理することはありません。(逆に珍しいようであれば、無理する必要があるかもしれませんが。。)

参考になれば幸いです。

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Q住宅ローン審査が通るか心配です

新築建売を契約しています。
今ローンの審査中ですが通るか心配で仕方がありません。

1500万の借り入れをするつもりです。
家族構成は夫、妻(専業主婦)、来年小学校の子供一人。
借金などはありませんが毎月クレジットカードでネットのプロバイダー代金や
ネットショッピングの代金などを2万程度払っています。
1850万の一戸建てで諸費用入れると大体2000万です。
頭金500万出す予定です。手元に240万残すつもりです。
年収400万。ローンの金利は10年固定で1・7% 35年ローン。
売主のメーカーさんが紹介する銀行に審査してもらっています。

心配なのは主人の年齢が34歳なので35年ローンが出来るのかと
転職したので勤続年数が1.6ヶ月しかありません。
あと毎月何も考えないで主人のクレジットカードを使っていますが問題あるでしょうか。
銀行の人が「勤続年数が少し足りない」「無理やり通してみる」と言っていたのも気になります。
1500万も借りれるでしょうか。

Aベストアンサー

>主人の年齢が34歳なので35年ローンが出来るのかと

44才でも35年ローンは可能です

完済時80才未満ならあまり心配は要りません

問題は勤続年数でしょうね...同じような職種からの転職なら可能だと思いますが...

>「無理やり通してみる」

前職を聞かれませんでしたか?

他には問題が無さそうなので「同一職種からの転職」で通すつもりだと思いますよ

勤続年数が通算されます

・借入金額.....余裕
・自己資金比率...余裕
・年収.......余裕
・年齢.......余裕
・勤続年数.....3年以上が基本

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Qろうきん住宅ローン審査通るか心配

住宅購入(新築分譲)の為不動産会社との見積もりをし借り入れ3170万で金利の安さからJAあいち三河に住宅ローンお願いしました、営業さんも基準負担率35%のところ33%なのでまず通りますよとの事で安心していたら結果年収倍率6倍で見る基準に変っていたといって2500万の借り入れしか出来ないと言われました。住宅購入を諦めるか延期しようと思っていたら200万値引きしますので東海ろうきんでローン申請してみませんかと提案されましたので借り入れ2870万で今日審査をお願いすることにしました。
30歳、勤続5年、年収400万、現在親と同居、頭金300万、カード残債なし(先月18万完済)
この借入額が無謀なのか適正なのかも分からない現状なのですが
基準28.9%のところ26.8%なので通りますよと営業さんは強気でした
本当に通るんでしょうか?心配です。
何度も審査を通すと基準が厳しくなるときいたので通ってくれると
嬉しいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。
先日私も住宅ローンを組みました。
28歳、勤続6年、年収500万で3500万の35年で住宅ローンを組みました。
審査自体は、やって見なければ分かりません。
A信金はだめでもB銀行はOKというのは十分ある話です。
頭金も1割近いし、営業さんの言う基準(おそらく年収に占める返済割合?)も基準値内であれば、通る可能性は高いと思います。

また、一般的に年収の25%以内の返済であれば、何とか頑張れるといわれています。年収400万(残業や賞与に大きく依存しないこと)を前提に考えれば(6万×12ヶ月+賞与36万=108万)でギリギリです。

あと、ここからはアドバイスですが、
地銀や信金よりは、
都市銀行のローンの方が優遇がいいようです。
私の場合全期間-1.2%優遇でした。
利息が下がれば、より多くの借り入れも可能になり、
返済が楽になります。

いろいろ都合がありJAあいち三河さんから借り入れるとおもいますが、
都市銀のローンも一度ごらんになられることをお勧めします。

この低金利時代に3年固定1.5%というのは、少々もったいない気もします。
変動金利で借りる不安はあると思いますが、とにかく金利の安いこの次期に元金を減らすめどが立てば、非常においしいお話です。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/housing.html

こんにちわ。
先日私も住宅ローンを組みました。
28歳、勤続6年、年収500万で3500万の35年で住宅ローンを組みました。
審査自体は、やって見なければ分かりません。
A信金はだめでもB銀行はOKというのは十分ある話です。
頭金も1割近いし、営業さんの言う基準(おそらく年収に占める返済割合?)も基準値内であれば、通る可能性は高いと思います。

また、一般的に年収の25%以内の返済であれば、何とか頑張れるといわれています。年収400万(残業や賞与に大きく依存しないこと)を前提に考えれば...続きを読む

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Q住宅ローンの審査が通るか不安です

新築するために土地は900万で購入しました。
残り600万の手持ちと600万の住宅ローンで
建物と考えていますが
年収が、自営業で180万程度です。

経費で沢山落としすぎた感もあるし
申告し始めてから2年です。

年齢は32歳です。
借入額は多くないと思うのですが
はたしてこの条件でローンは組めるのでしょうか…。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自営で2年もどうかと思います。
サラリーマンでも3年以上が望ましいと思います。
いくつか回ってみては。
自営なら多少現金を残しておいたほうが。
税務署が来たりして。

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q住宅ローンの審査が通りました 間取りなど

ダメもとで出した住宅ローンの審査が通ってしまいました。
嬉しいのですが、まさか通ると思っていなかったので間取り等考えないといけないので焦っています。

自由設計なのですが、建築業者が指定、内装・外装等は決められたメーカーの中で選ぶことになっています。
今決まっているのは
1.三階建てにする
2.主人・私・子供(1歳)私の母の四人で暮らす(もう一人子供希望しています)
3.対面キッチンにする
4.分離型の二世帯設計はできない(建築料金オーバーのため)
になります。

今まで賃貸マンションにしか住んだことが無かったので、間取りや建て方等、
何をどう考えていいのかさっぱりわかりません。
何か参考になるサイトやアドバイスあったら教えてください。
(8)の土地になります

Aベストアンサー

道路は奥側の旗竿地なのですよね。
かなり狭いところのような気がします。

周りも住宅が密集しているようですから、光がどう入るかは十分考慮された方がいいと思います。
(天窓使うとか)

あとはな優先順位をつけるということでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報