主人のことで質問させてください。
直腸がん手術後、経過措置として小腸でのストーマ設置し2カ月たちます。
1ヶ月くらいから、排便の感覚があり、(もちろんストーマ設置のために肛門から排便があるわけはなく・・)これがとても辛いといいます。
あわせて、赤茶色の粘液がたまにティシュに少量着くようです。
近頃では、頻繁にあり、トイレに駆け込んであります。
担当の先生からは、「何の問題もありません。だいじょうぶですから」と言われて安心はしていますが、
なぜ、このような症状が起き、これほどまでに気持ち悪い感触が残るのか、小腸で途絶えているはずの大腸からなぜ、粘液が出てくるのか、詳しく知りたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

※先生は「大丈夫です」と言われると、あまり突っ込んで質問できなくなるタイプの方で・・・腕はとても良く信頼もしているのですが~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだご覧になってるでしょうか?


直腸ガン手術→ストーマ設置後、半年近く経つ者です。もう少しでストーマを外す予定です。
排便の感覚の辛さは経験しております。
気持ち悪くて、夜中に何度もトイレに行った日もありました。

入院中より、肛門からの粘液の排出はあり、主治医からも
「よくある事ですから心配はありません。」
と言われています。

今私は、抗がん剤を服用中なんですが、
その副作用の説明の時、
そうでない人が下痢をするような副作用が出た場合、
ストーマの人は、腸から大量の粘液が出る事があるんだと聞きました。
幸いそのような状態にはありませんが、今も少量の粘液は出る事があります。

私の場合、気持ち悪くて外出もし辛い状態になったのは、半月ほどです。
その後は、気持ち悪さは無くなりました。

その、気持ち悪い時に、頭痛がして『ロキソニン』を飲んだんですが、
そうしたところ、粘液の排出量が減り、気持ち悪さが軽減しました。
数日後、また気持ち悪い日に、試しにロキソニンを飲んだところ、
また軽減しました。

先日、手術の傷口を内視鏡で見たところ、腫れがあり、
もう少しストーマを外すのは先になりました。
私は、その傷口からの粘液もあるんじゃないかと思っています。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗がん剤はステージ1と言われ、ギリギリIIまでいかなかった状態でした。
お守りと考え、勧められた抗がん剤を1か月飲みましたが、いろいろ考えた結果、辞めました。先生もそれで構わないでしょうとなりまして・・
良かったです。同じ症状の方がいて、頭痛はないのですが、どうしようもない気持ち悪さがあるようです。ただ、波があってしばらくは平気な日も続いてました。先日よりまた同じ感覚が襲ってくるようです。
お互い、これから長いお付き合いとなる病気、がんばりましょう。
主人は、ストーマを外すのは一年近くたつこの冬の予定です。
(仕事の関係で仕方なくです。)
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 14:57

頻便感覚と言います、大腸癌の手術による後遺症の表れです


正常に戻るという類でありません
同じく頻尿も前立腺癌手術後にも起きる人もいます
医師の言われる通り体には問題ありませんが、とても耐えれることでありません
こんな状態が続くと本人は死んだほうがましだと思うくらいです
理解できる医師を探すのが大切です
セカンドピニオンで2-3箇所当たってください
本人は行かなくていいです、処置できる理解できる医師を探してください
    • good
    • 8

先生が大丈夫というのなら、感染などを起こしている心配は


ないのでしょう。

出てくる粘液は、残っている直腸・大腸が正常に機能している証拠では?
古くなった粘膜や粘液は、普通ならば便と一緒に排泄されますが、
便がないのですから、古い粘膜や粘液が排泄されているのだと思います。
要するに、垢ですね。

便意を感じるということは、手術によって麻痺していた
神経が正常に戻ってきたと言うことでしょう。
ただし、それが、過敏という状態になっているのだと思います。

これで、人工肛門を閉鎖すれば、もっと厳しいことになります。
何しろ、今度は、本物の便が出てくるのですからl。
少量頻回ということになります。
聞いた話では、一日に20回もトイレに行くことがあるとか……
それが普通になるには、年単位の時間が必要なようです。

なので、ちょっと気持ち悪いでしょうが、神経が元に戻ってきたと
前向きに考えてはいかがでしょう。

ただし、以上の話は、他に問題がなく、順調に回復しているというのが
前提になっています。
話しにくい先生ならば、現在の症状をメモにして渡すなど、
工夫して、疑問をすっきりとさせてください。

往々にして、質問者様が何を聞きたいのか、先生に上手に
伝わっていないので、先生の返事も的外れ……ということも
ありますよ。
その点、メモにすると、考えもすっきりするので、正確に伝わりやすく
なります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肛門神経症<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肛門神経症とはどんな病気か  肛門には何も病変がないのに、肛門に対して異常な感覚や関心をもち、思い悩み、精神的に不安定な状態になる病気です。20〜30代の若い世代に多く、性別は問いません。 原因は何か  原因ははっきりせず、他人に肉体的なことで嫌なことをいわれたことがきっかけになることがあります。 症状の現れ方  自分自身の肛門のにおいがする、おなかが張ってガスや便がもれる気がする、自分の肛門のにおいが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工肛門ですが、自然肛門から出始めました。

90才の祖母の件で、相談いたします。10年前に、大腸ガンということで、人工肛門にしました。ところが、2週間前から、自然肛門(10年前迄通常使用していた肛門です)より、便意を感じるようになり、とうとう1週間前から、自然肛門より、小豆大の黄色い汚物が、3ー4個出るようになりました。3ー4回/日です。
また、水も出るようになっています。
手術した病院で、自然肛門を受診してもいましたが、問題ありませんと、本人が聞いてきましたが、非常に不安です。
病院を変えるべきか、何でも結構ですので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全に塞いでいるのにも拘らず、そこに炎症粘膜が少しだけ残存していたために血便を呈した患者様を経験したことはありますが、今回黄色(=便中の胆汁成分)の固形便が出ているとのことですから、上記のような吻合法をとっている可能性が最も高いのではないでしょうか?
実際に手術を受けた医療機関でご相談なさるのが最も近道ではないかと思います。もし何か新たな病気の発生が疑われるようであれば、経肛門的にでも経人工肛門的にでも、そこから大腸ファイバーを挿入して内部を観察して診断に結びつける方法をとることが可能です。

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全...続きを読む

Q大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

61歳になる父の事で教えて下さい。

大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。

再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。

2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。

問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。

素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。

おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。

長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは

・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。

・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。

という事です。

ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。

どうぞよろしくお願いします。

61歳になる父の事で教えて下さい。

大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。

再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。

2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。

問...続きを読む

Aベストアンサー

 どのような経過で再手術となったのかは大体想像できますね。

 まず感じるのは、主治医とうまくコミュニケーションがとれていないということです。痛みの原因として、
 (1)単に傷(縫合創)の痛みなのか
 (2)放射線を当てていることと関係がないのか(放射線による皮膚障害という意味ではなく、放射線治療が必要だという病状との関連)

 手術をした後での`痛み`については、何が原因であれとりあえずは鎮痛剤による対症療法しかありません。そういう意味で、`痛い`と訴えても`仕方がない`と言う返答だったのかもしれません。
 あなたの質問への答えは、はっきりと`何が痛みの原因なのか`を主治医に質問することではっきりするとおもいます。痛みの原因がわからないことも確かにあるかとは思いますが、それも含めてきちんとした説明を受ければ納得できるのではないでしょうか。

Q人工肛門にした父の排便臭がひどく臭くて家族みんなが困っています

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。
食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。
食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困る...続きを読む

Aベストアンサー

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭剤でもというので無駄なのかも知れませんが、私の経験上で有効だった臭い対策として。

我が家でも水洗トイレのアンモニア臭が酷くてサンポールなどのトイレ洗剤やスチームクリーナーなど駆使しましたが敗北しました。

ネット検索するとアンモニア臭でHitしたのが五味先生の下記のページでした。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニアに対する消臭作用は特異的の記述は悩んでいた私には天啓に等しいものでした。
ダメモトでやって見たところあれほど頑固な臭気が消臭されました。

勿論トイレを使用すると新たな発生源が出来ますから気になったらミョウバン水の希釈液をスプレーする必要があります。

その後、ミョウバン水について調べて見ると
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
活用法
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
など非常に有益なサイトがありました。

現在ではアトピーや体臭に悩む方にミョウバン風呂を勧める様になりました。

部屋用のファブとかの消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて消臭剤として使用しています。

実体験として行った事。

使用済の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーすると夏場でもそれほど臭わない。
蓋付き専用バケツに入れても異臭を放っていたレベルが大幅に緩和されました。

犬の糞尿処理にも使用して消臭効果を実感しています。

使用して感じたのですがトイレなどの異臭はスプレーする時の水分に吸着され落ちます。
その際にミョウバンが臭い物質の消臭をしてくれると考えます。

まぁ風呂場でも使用してカビ予防になることも確認しました。
ですから何が配合されているか分からない消臭剤よりも食品添加物として昔から実績のあるミョウバンを試してみてください。

何せ原価は50gで100円ちょい位ですのでダメモトで試す価値があるかと思います。

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭...続きを読む

Q障害年金もらえますか?同じ人工肛門なのになぜ等級が

私の母は62歳で人工肛門になり 障害手帳は4級になっています

同じような人が2級で障害年金をもらっています

同じ人工肛門なのになぜ等級がちがうのですか?

私の母は父が亡くなっているので厚生年金遺族年金?をいただいていました

障害年金より多いほうをとるのですか?

障害年金はもらえないのですか?

Aベストアンサー

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができます。

もう1つ。
ただ単に「人工肛門」といっても、人工肛門を付ける理由や、人工肛門を付けた結果も見ています。
どういう病気で人工肛門になったのか、人工肛門を付けたけれどやっぱりちゃんと便や尿が出ないのか。そういう違いも見ています。
その違いによって、一見「同じ人工肛門なのに、等級が違うなぁ」ということが起こります。

次に、障害年金。
年金は、まず3種類あります。老齢、遺族、障害です。
そして、制度が大きくわけて2つある(国民年金[基礎年金]と厚生年金)ので、3種類掛ける2制度で、計6つの年金があることになります。
(1)老齢基礎年金
(2)老齢厚生年金
(3)遺族基礎年金
(4)遺族厚生年金
(5)障害基礎年金
(6)障害厚生年金

1人1年金、という大原則があるので、種類(老齢、遺族、障害)が違うと、特例のときを除いて、別の種類の年金をもらうことはできません。
たとえば、「老齢基礎年金プラス老齢厚生年金」というのは種類が同じなのでOKな組み合わせですけれど、「老齢基礎年金プラス障害基礎年金」はNGなのです。

障害年金が絡む場合は、65歳以降であれば、特例として、原則として以下の組み合わせから、受給額が最も高くなる組み合わせをどれか1つ選べます。
(a)老齢基礎年金プラス老齢厚生年金
(b)障害基礎年金プラス障害厚生年金
(c)障害基礎年金プラス老齢厚生年金
(d)障害基礎年金プラス遺族厚生年金

障害基礎年金を請求することそのものは、できると思います(65歳前までに済ませることが条件)。
但し、障害の重さの認定が身体障害者手帳の認定とくらべるとはるかに厳しいので、率直に言いますけれども、それなりの覚悟や準備をした上で臨まないとダメです。
また、上で説明したように、遺族年金との組み合わせの関係(65歳過ぎ)で、遺族厚生年金なのか遺族基礎年金なのかをしっかりと区別しないとダメですし、亡くなったお父上が公務員だったときは「遺族共済年金」といって「遺族厚生年金」同様のものが出ているので、共済組合(年金事務所ではない!)に問い合わせないとダメです。
そのほか、老齢基礎年金は65歳から受け取れるものなのですが、前倒しして60歳から受け取るような手続きをしてしまうと、障害基礎年金を受け取れなくなってしまう場合があります。
このように、年金にはとても細かい条件がありますし、それをここで説明することはできかねるので、詳しいことは、どうか年金事務所に問い合わせて下さいね。
 

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができま...続きを読む

Q人工肛門から元の肛門排泄に戻すデメリット

80歳の祖父が昨年秋に初期の直腸がんであることが判明し、直腸を切除して現在は人工肛門を付けています。

この度の診察で医師より
「肛門の括約筋の状態も良いので元に戻しましょう」
とのことで、祖父も大変喜んでいます。
元に戻すメリットは、やはり「袋」の手入れをしなくてもよいことや
公衆浴場にも気楽に行ける等々、本人の精神的負担がグッと軽くなるのかなあ・・と素人の私には思えてしまうのですが。

もし、元に戻す手術をしたとして、デメリットがあるとすれば何かある
のでしょうか。また他にもこのようなメリットがありますよ、ということをご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

 戻せるなら戻したほうがいいでしょう?

 周りの人は気に成らないかもしれないのですが、袋がずれて、匂いがしてても、本人が気がつかなかったり、ストーマの部分がきれいならよいのですが、化膿したり、痛かったりもするらしいのです。

 ですので、外出が嫌いになり、引きこもり状態になったりするらしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5601/sub4.htm

Q大腸がんからリンパへ転移した場合について

今日、父が病院の外来へ行って
大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。

色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。
話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。

まずは父の病気の経緯からお話します。

3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて
病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で
緊急手術をしました。

大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。

手術は無事成功し、その時にお医者さんに
「転移もなく、全部取れました」
と言われ安心していました。

10日間ほど入院し、3月末に退院しました。

そして、今日の外来でリンパに転移していた…と。

これって、手術の時には
リンパに転移していることがわからなかったということですよね?

リンパというのがいまいちわからず、色々調べても私には理解できません。
どうして手術の時にはわからなかったのでしょうか?

ゼローダという抗がん剤を処方されたようなのですが
やはり抗がん剤というのは副作用がきついものですか?

リンパへの転移というのは手術できないものなのでしょうか?
抗がん剤で「完治」というのはありえますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、何か一つでもわかることがあれば教えて下さい。
お医者さんにもっと詳しく聞けばいい話なのでしょうが
父から聞いた話だけだと不安で、眠れなくて困っています。
私は来月に出産予定があり、ここのところ色々あって不安でたまらないのです。

お勧めの本などあれば、それも教えて下さい。
知識に乏しい人にもわかりやすく書いてあるものをお願いします。

あと、次の外来の時に、お医者さんに聞いておいた方がよいことなどあれば
それもアドバイスいただけると助かります。

今日、父が病院の外来へ行って
大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。

色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。
話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。

まずは父の病気の経緯からお話します。

3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて
病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で
緊急手術をしました。

大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。

手術は無事成功し、その時にお医者さんに
「転移もなく、全部取れました」
...続きを読む

Aベストアンサー

私もリンパ節に転移があった大腸癌患者です。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、リンパ節は手術時に多めに切り取り、それを検査に出し2週間くらいして転移しているかどうかが初めて分かります。

そしてリンパ節転移があった場合は補助的に抗がん剤治療をします。

肝臓や肺などの遠い臓器に5年間転移しなければ、ほぼ完治したと言えます。リンパ節までなら大丈夫です。

オススメの本とかはありませんが、私はネットで大腸癌のサイトをよく読むようにしています。

Q実母が直腸がんのため 半年前に人工肛門の施術をしました。

実母が直腸がんのため 半年前に人工肛門の施術をしました。
人工肛門には慣れてきたようですが お尻のほうの肛門周りが痛むらいしのです。
「中にガーゼでも残っているのでは・・カサカサした感じがある」
「出るはずのない 便意を感じる」とも言います。
立っているとあまり痛くないようですが 座っている時や体勢を変えるときにひどく痛むようです。
主治医もいろいろ調べてくださり、先日は「水が溜まっているようだから」と抜いて下さり
しばらくは 痛みも引いていたようですが 3週間ほど経つとやはり痛むようです。
主治医は外科医ですが、こういう症状のときは他に何科を受診してみれば良いでしょう?

主治医を信頼しないわけではありませんが 「○○さんのようなことを言う人は初めてです」と
言われるだけで 他の科を紹介してくださるわけではありません。痛み止めや その他の薬は
色々試されましたが 理由がはっきりしないままでは 私もどうしたら良いか・・・
「精神的なものじゃない?」と言っては見ますが 本人でなければわからない痛みにどうすることも
できません。

どなたか よいアドバイスをお願いします。
主治医には訴え続けていますが これ以上の解決策を見出せず 皆様の中で「○○科」へと思われる科が
あれば 教えてください。

実母が直腸がんのため 半年前に人工肛門の施術をしました。
人工肛門には慣れてきたようですが お尻のほうの肛門周りが痛むらいしのです。
「中にガーゼでも残っているのでは・・カサカサした感じがある」
「出るはずのない 便意を感じる」とも言います。
立っているとあまり痛くないようですが 座っている時や体勢を変えるときにひどく痛むようです。
主治医もいろいろ調べてくださり、先日は「水が溜まっているようだから」と抜いて下さり
しばらくは 痛みも引いていたようですが 3週間ほど経つとやはり痛...続きを読む

Aベストアンサー

慢性疼痛は、「気のせい」ではありません。
もっと、複雑な機構で痛みを感じるのです。

簡単に説明をしましょう……
「痛みを感じるのはどこですか?」
傷口ですか? 具合の悪い部分ですか?
いいえ、違います。
痛いと感じるのは、「脳」なのです。
指を切って、指が痛いと言うのは、
指を切ったときに神経が反応して、刺激が脳に伝わり、
脳が「指が切れていたい」と反応するからです。

慢性疼痛というのは、この反応の異常なのです。
つまり、指が治ったのに、脳の中では、指からの痛みの刺激が残っている
ので、痛いと感じるのです。
もともとの指が治っているので、痛み止めを飲んでも効きません。

どうしてこんなことが起きるのか、まだ、はっきりとしていませんが、
痛みを放置しておくと、脳の中で勝手に「痛いのが当たり前」に
なってしまって、本来の痛みの刺激が伝わってこなくても、
脳の中で勝手に痛みを作り出してしまうのです。
だから、どんな痛み止めを飲んでも効きません。

通常の痛みとは違うのです。
問題は、頭の中なのです。
つまり、外科、内科、整形外科というように、痛みの元を直す医者には
太刀打ちできない痛みなのです。

ここで、心理的な問題を特別に担当している心療内科や
普通ではない痛みを専門に扱っている麻酔科の出番になるのです。

再度、言いますが、肛門が痛いのではなく、「脳」が問題なのです。
これは、気のせいでも、精神的な問題でもなく、
「慢性疼痛」という特殊な病気なのです。

その可能性があるので、専門医の診察を受けてくださいと、
申し上げているのです。

慢性疼痛は、「気のせい」ではありません。
もっと、複雑な機構で痛みを感じるのです。

簡単に説明をしましょう……
「痛みを感じるのはどこですか?」
傷口ですか? 具合の悪い部分ですか?
いいえ、違います。
痛いと感じるのは、「脳」なのです。
指を切って、指が痛いと言うのは、
指を切ったときに神経が反応して、刺激が脳に伝わり、
脳が「指が切れていたい」と反応するからです。

慢性疼痛というのは、この反応の異常なのです。
つまり、指が治ったのに、脳の中では、指からの痛みの刺激が残っている
の...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q腹腔鏡手術のあと、胃とか、背中が痛い

1か月ほど前に、腹腔鏡手術で大腸のS時結腸部分を切除しました。
傷は全部で5箇所で、中でもおへその傷口が3センチほどありますが、そこが一番痛みます。
それも次第に薄らいできているのですが、それよりも、最近は、その周りの筋肉や、胃の下部あたりが痛かったり、胃のむかむかや、つっかえ感もあります。腰や背中も痛かったりします。

知りたいのは、このような症状はこの手術後によくあることなのか、です。
私のように大腸切除に腹腔鏡手術をされた事例のある方、またはご存じの方など
ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
いつまでこの痛みが続くのかも聞きたいです。

Aベストアンサー

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します。

なので、おへその部分の傷が一番大きくなりますので、手術後はどうしてもおへその部分が一番痛む様ですね。

患者さんの状態にも拠りますが、執刀時間が4時間程度、麻酔を含めると6時間程度かかったのではないでしょうか。
その間ずーと寝返りもうたずに寝ているので、たいていの人は程度の差はあれ腰や背中に痛みを訴えます。
傷周囲の痛みも術後あるとは思います。

ただ、一ヶ月前に行った手術という事ですから、ずいぶん痛みが長引いているなという印象はありますね。
良くなってきているのであれば問題は無いでしょうけれど、もしその痛みが悪くなっているのであればおそらく外来通院されていると思いますのでその時に主治医に相談してみてください。
それと、もしお腹が張ってきて、便がでなくて吐き気があるようでしたら、イレウスの可能性がありますので救急受診をする必要があります。

医師で、腹腔鏡下補助大腸切除術を実際に助手として経験しています。まだ執刀はしていませんが。

この手術では、おへその部分に最初に穴をあけてそこからカメラの棒を入れます。
で、お腹の中を見ながら3~4つ程度の穴をメスで開けて、そこから鉗子(棒の先にピンセットがついたみたいな器具)を入れたり、腹腔鏡用の電気メスなどを入れて手術を行います。
お腹の中で血管を切ったり、腸を切ったりしてS状結腸を切り出し、その切り出したものはおへその部分の穴をもうちょっと大きく切ってから体の外に出します...続きを読む

Q大腸癌の手術後、排便多頻度

私の親友のことで恐縮です。肛門より12cmのところに癌があり、人工肛門をつけない方法で約30cm腸を切除して3年半になりますが排便の回数が一向に減りません。
朝食後3~4時間に10~18回トイレに行かざるを得ない様です。午前中から出かける予定の日は朝食を抜いて、早く起床して何とかやっていましたが、最近は以前よりコントロールが難しくなっています。排便の回数の減る薬は今日まで2種類を試しています。医者は人工肛門をつけるよう勧めていますが、これしか方法は無いのでしょうか?
尚、尿の方も手術時、神経の切断により排尿が出来ず、毎回カテーテルを入れてやっています。

Aベストアンサー

まず器質的な要因がないかどうか調べた方が良いとおいます。直腸の手術後に吻合部狭窄、つまりつないだところが狭くなってしまうと非常に頻回の便意を来すことがあります。吻合部の具合はどうか、担当医に聞いてみてください。もし狭窄があれば肛門からの処置で、拡張することは可能です。
器質的な要因がなければ、過敏性腸炎に準じて薬物療法をおこないます。トランコロンなんて薬が効くこともありますし、私はよく{けいしかしゃくやくとう}という漢方薬を使ってみますけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報