留学に出発する際、手持ちのお金をどうするか悩んでいます。行き先はカナダです。

現地の銀行で口座を開設し、日本の銀行(シティバンク)の外貨口座から振込むまでの間、現地で銀行から現地通貨を引き出すことは出来ません。

スルガVISAデビットカードを持っているので、こちらに数万円~10万円程度入金しておくつもりです。現地のVISA対応ATMでこれを使ってお金を引き出そうと思っているのですが、対応ATMはどういった所にあるのかよく分かりません。空港では時間が取れないかもしれないので、街中にあればいいのですが…。

また、この方法でも到着後すぐにはお金を用意出来ないので、日本から少しは現地通貨を用意して行くべきでしょうか?手数料やレート上乗せが大きいと聞くのですが、小口(数万円)の外貨両替は現実的でしょうか。

どなたかご回答をお願いいたします。。

(お礼は遅れるかもしれません。ご了承下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数年前にオーストラリアで語学留学し、今度またワーホリでオーストラリアに行く予定です。


私も同じく現地で銀行口座を開設し、シティバンクの外貨口座から海外送金する予定です(日本にいるうちに両替しておきます)。カナダについては分かりませんが、現地口座開設は難しくないですし、もし分からなくても、他の日本人留学生に聞けば教えてくれるだろうし、大きい支店なら日本人スタッフがいたり、現地留学エージェントでサポートも受けられるようです。


現地で口座を開設→送金先口座登録→送金依頼→入金と、確かにしばらく時間がかかりますよね。2週間、長くても3週間くらいかと思います。
ホームステイをされるとのことなので、その間に必要になりそうな現金は、直近で1~2万円、それで足りないとしても+3万円くらいかと思います(合計4~5万円)。そのくらいならどんな両替をしても数百円程度しか変わらないので、あまりこだわらずに、手軽な方法で両替すれば良いと思います。
スルガ銀行デビットカードは、なかなかレートが良く手軽で良い方法だと思います。


私は送金が完了するまでの間、下記の方法でいこうと思っています。
★到着してすぐに必要になりそうな1~2万円分は、日本の銀行や空港で現地通貨に両替する(現金両替は手数料が高いので、必要最低限にしておいた方が良いと思います)
★買い物はなるべくクレジットカードで(カナダでもクレジットカードを使えるお店がほとんどだと思います)
★現金が足りなくなったら、シティバンク(もしくはスルガ銀行)に預けておいた日本円をATMで現地通貨で引き出す。



No.1の方が書いている「やってみたけど、できなかった」というのは、理由は何なのでしょう?中途半端な情報は少々不親切ですね。できなかった理由がATMの利用方法が分からなかったということなら、あらかじめ調べておけば問題はありませんね(^_^)。
例えば、ATMでSAVING・CREDIT・DEBITの3つから選択する画面があるんですが、デビットカードだから「DEBIT」を選んでしまいそうですが、CREDITを選ぶのが正解です。DEBITは現地のデビットカードだけなので、日本のデビットカードを入れるとエラーになって終了してしまいます(他の理由もあれば、補足の説明をどなたかお願いします)。
私の友人はこの操作間違いで最初は利用できなかったと言っていましたが、ちゃんと正しく操作したら引き出せたとのことです。



> 対応ATMはどういった所にあるのかよく分かりません。
海外ATMの利用方法や、VISA提携のATMの場所は、下記サイトで確認ができます。あらかじめ印刷して持っていくと安心だと思います。スルガ銀行のVisaデビットカードも使えます。
  http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html
ちなみに、トロントとバンクーバーのシティバンク対応ATMの地図をこちらで確認できます(日本語)。
  http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usin …


また、シティバンクの送金先口座登録は郵送でしますか?私は少しでも時間を短縮するために、登録申込書は日本にいる家族に発送してもらう予定です。
登録申込書をあらかじめ2枚印刷しておき、1枚は日本にいる家族に渡しておき、もう一枚は持って行きます。口座開設後、持ってきた登録用紙に見本として自分で記入し、電話で家族に内容を伝えて同じように記入してもらいます。そして、家族からシティバンクへ登録用紙を発送してもらいます。海外から送るより、ちょっとだけ早くシティバンクに届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご解説で、参考になりました。教えていただいたURLはブックマークしておきます。

現地口座の開設を出来るだけ急ぎ、シティバンクからの送金に漕ぎ着けようと思います。日本の家族から送金先登録の申請書を送ってもらうという考えは思いつきませんでした。現地からのエアメールの送付にも不安があったので、これは是非活用しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/12 08:32

No.1です。

お礼の記載ありがとうございました。
No.2さんから「不親切」なんて言われてしまったので補足しておきます。
「デビットカードが使えなかった」件は、海外旅行中に試した複数の方からの情報です。旅慣れていて世界各国のATMを使い慣れた方々からの情報でした。
操作誤りなわけでもないのにアクセス拒否されて、拒否された原因など詳細を知ることはできません。
あくまでも予想ですが、一個人の銀行口座に外国からアクセスすることになりますので、不正引き出しを防ぐための日本の銀行側のセキュリティが厳しすぎることかなにか?が原因なのではないかと思ってます。
「使える」とされているATMなのに、このようなことがあるのは事実です。ただ、直近では半年前ぐらいの情報なので現在は改善されたかもしれませんが。
いずれにしても、「カナダで」「確実に使えた」人からの情報を得てから、あてにしたほうがよいと思います。

それと「他の日本人留学生」は、普通はクラスメイトはあなたと同じように外国生活を始めたばかりなので何も知りません。頼れないことは覚えておいたほうがいいです。長く現地に住んでいる方とすぐ仲良くなれたなら別ですが・・・。
ホームステイ先の方の方がめんどう見のよい方なら、いろいろ助けてもらえることはあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!

いえいえ、不親切だなんて。注意を喚起してくださってありがたく思っています。

デビットカードの利用にはやはり不安が残りますので、確かな情報を出来るだけ集めてみようと思います。海外旅行すらしたことのない私が、いきなり留学して上手くいく自信もないので…(汗

何度もありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 08:36

>日本から少しは現地通貨を用意して行くべきでしょうか?



もちろんです!
留学生の身で、現地の銀行での口座開設はスムーズに行くとは思えません。(経験者です)
デビットカードを使う現金引き出しは、「やってみたけど、できなかった」話をよく聞きます。
もし現地に行ってから「現金調達はできない」ことが判明したら、どうするんでしょうか。
着いてすぐインターネット環境があるのであれば、日本語で調べることも可能かと思いますが、それにも時間がかかると思います。
現地で全く現金が調達できなくても1ヶ月程度生活に困らないぐらいの現金は、日本から持参していくことを強くお勧めします。
カナダの大都市ならクレジットカードが使えるので数万円程度でと思いますが、持って行く金額は、行き先にもよりますね。
ATMの設置場所をよく知らないようなら、日本から現金を多めに持っていけばよいと思います。手数料や上乗せのことを気にしている場合ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者の方からのご意見、とても嬉しいです。

デビットカードでの引き出しは現実的ではないでしょうか…。仮に使うとしても、それだけに頼るのは危ないかもしれませんね。

あちらではホームステイするので、お金がなくてもとりあえず寝食には困らないと思います。

でも、やはり現金持参する方向で検討してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q留学に出発する際の航空券について

韓国への語学留学を予定中です。

出発する際の航空券を探しているのですが、
片道よりも往復の方が安いようなので戸惑っています。

往復航空券を購入し、
往路のみ利用して復路を使わないのは有りなのでしょうか?

Aベストアンサー

購入した航空券を使用するかどうかは購入者の自由です。片道だろうと往復だろうと支払いを完了して使わないことに対してペナルティはありません。ただし、使わなかったからといって返金請求することはできません (例外もあるかと思いますが)。

チケット購入する際の支払金額の額面が片道券よりも往復券のほうが少ないのであれば往復券を購入して帰路を使わなければ良いと思います。その逆で支払の額面が片道の方が少なく一時帰国する計画も無いのであれば片道券を購入すれば良いでしょう。

もし、往復券を購入されて一時帰国も視野にいれるのであれば以下の点を販売店へ購入前に確認しておくことをお勧めします。航空券には様々な設定や制限と規定がありますので。

(1) チケットの有効期限
(2) 帰路の予定変更が可能か
(3) 変更時に追加料金が発生するか
(4) 変更可能な回数
(5) 差額請求される日付が設定されているか

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

Qカナダで短期留学する際の住居について

こんにちは

夏の間、2カ月だけ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に短期留学する予定です。

そこでカナダに留学したことのある方に伺いたいのですが、滞在場所はどのように決めたのでしょうか。

大学附属の寮もあるのですが、HPを見る限り、一日あたりの値段設定となっているようで、
計算すると高くつくことが分かりました。

そこでサブレットやルームシェアという形をとって、個人的に住まいを探そうと格闘しているところです。(一か月単位の方が安くすみそうなので)

おもにインターネットの掲示板サイトを見ているのですが、
なかなかいい部屋が見つかりません。
(メールをしても返事がなかったり。大学から遠かったり。。)
だんだん、部屋が本当にみつかるのか、と不安になってきました。

また、それ以上に、はじめていく国でちゃんと契約など出来るのか、
相手のことをメールのやり取りでしか知らず、初日からルームシェアやサブレットで本当に部屋を
貸してくれるのか、鍵の受け渡しはどうするのか、ちゃんとした契約文書を交わすのか、、、などなど不安でいっぱいです。
(一番怖いのは、着いてから「やっぱりやめた」などと拒否されることですが。)

そこで、どなたかカナダに留学経験のある方にお勧めの滞在方法やなんでもいいので住居に関する情報を伺いたいです。

ネットで見つけた掲示板でのルームシェアをする際の注意点であったり、実際にあったトラブルなど、
なんでもいいので、何か情報を下されば助かります。

どうしても危ないようでしたら、値段がかかっても大学の寮に入るしかないかな、とも思っています。

以上、宜しくお願い致します。

こんにちは

夏の間、2カ月だけ、バンクーバーのブリティッシュコロンビア大学に短期留学する予定です。

そこでカナダに留学したことのある方に伺いたいのですが、滞在場所はどのように決めたのでしょうか。

大学附属の寮もあるのですが、HPを見る限り、一日あたりの値段設定となっているようで、
計算すると高くつくことが分かりました。

そこでサブレットやルームシェアという形をとって、個人的に住まいを探そうと格闘しているところです。(一か月単位の方が安くすみそうなので)

おもにインターネットの...続きを読む

Aベストアンサー

ここですか?
http://www.housing.ubc.ca/student-residences-van/summer-housing

たしかに、一日当たりで書いてありますねえ
ユースホステルよりちょびっと安い(けど個室)というかんじですね。

返還不可の申込金があり、
ベッドシーツと台所用品は自前で用意ですか。
前の人が置いてってくれた物があるといいですね。けっこうそういうことありますよ。

自分の期間を言って、まずは交渉してみると良いと思いますよ。
日本と違いますから、書いてあることが全てじゃないです。言わなきゃソンです。

ユースホステルだって、一日の値段で書いてありますけれど、
長期の場合は交渉できますからね。



あと、
こちらと(日本語)
http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3&sort=0

こちらもどうぞ。(英語)
http://vancouver.en.craigslist.ca/sub/
http://vancouver.en.craigslist.ca/roo/


2か月なら、家具やベッドシーツ、キッチン用品といった、
生活用品がひと通りすべてそろってる所を探すとよいですよ。
書いてなくても、交渉すれば貸してもらえることもあります。
たまに間違えて、そろっていない所へいってしまい、買い足すはめになる留学生もいます。
トイレットペーパーや洗剤のような消耗品は、そういう所でもふつう個人負担です。


個人的にルームシェアを日本で予約して行くというのはリスクが高いと思います。

シェアしたいなら、
ついてから数日間は別の所に泊まりながら、
現場を見て、大家さんにあって決めるのがいいかと思いますよ。

日本から決めてしまった人は、
学校まで行くのが大変だったとか、
日当りが悪くて寒いとか、異様に天井が低かったとか、
早く引っ越したくてもお金を返してもらえなかったとか、不満をいろいろききます。


契約を文書でかわす大家さんもいれば、そうでない大家さんもいます。
2か月で個人のところなら、あんまりしないんじゃないでしょうか。
家賃は現金支払いで、破損や夜逃げ対策のためのデポジットもおそらく請求されると思います。
払った払ってないという話にならないよう、ちゃんと領収書は書いてもらってください。

家賃を払って、スペアキーをもらって、荷物運び込んで住むだけです。
日本のアパートの引っ越しに比べたら、シェアはただの間借りで、簡単なものです。
新しい人が入る度に、いちいち鍵のつけかえとかはしないです。

法律違反ですが、ドアに鍵のない部屋を貸している大家さんもいたりします。
いろんな人がいるので、行ってから決めるのがいいと思います。

大家さん同居の場合は、とくに身にしみると思いますが、
自分の家の空き部屋にわざわざ他人を住まわせてお金をもうけようという人ですから、
基本的にケチな人が多いです。


日本人向けシェアハウスなら、わりと信用しやすく、家の中もきれいと思います。
大家さんは日本人とは限りませんが、好んで日本人に貸している人なので、
清潔さと信用を第一にしていると思います。
でも日本語環境ですし、日本人留学生のルームメイト同士の人間関係は、ウエットになりやすいです。


気楽なのは、大学寮だろうと思います。
おそらく歩いて行ける距離でしょうから、時間と交通費が浮きますし、道を覚えるのも簡単でしょう。
何かあれば大学のオフィスに言えばいいから、余計な心配もあまりないし。
同じ大学に通う共通点があるから、ルームメイトと仲良くなりやすいし、助け合いもしやすいと思いますよ。


2か月の滞在で、お金のためだけならば、
あまり無理してシェアにすることもないんじゃないかなぁと私は思いますが。

外国になれているなら別ですが、そうでなければ大学寮で経験つまれてはと思います。

ここですか?
http://www.housing.ubc.ca/student-residences-van/summer-housing

たしかに、一日当たりで書いてありますねえ
ユースホステルよりちょびっと安い(けど個室)というかんじですね。

返還不可の申込金があり、
ベッドシーツと台所用品は自前で用意ですか。
前の人が置いてってくれた物があるといいですね。けっこうそういうことありますよ。

自分の期間を言って、まずは交渉してみると良いと思いますよ。
日本と違いますから、書いてあることが全てじゃないです。言わなきゃソンです。

ユースホ...続きを読む

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Qカナダ留学の際の就学許可証について

カナダに半年以上留学する場合に大使館に
提出する就学許可証の書き方について教えてください。

1の項目にあるCountry of issueとは何ですか?
答えはなんと書けば良いのですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今カナダのバンクーバーで留学中しています
country of issueは発行の国のことなので、japan(
日本からですよね?)と書けばいいと思います
またなにかあればいつでも質問してくださいね
ではがんばってください

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む


人気Q&Aランキング