留学に出発する際、手持ちのお金をどうするか悩んでいます。行き先はカナダです。

現地の銀行で口座を開設し、日本の銀行(シティバンク)の外貨口座から振込むまでの間、現地で銀行から現地通貨を引き出すことは出来ません。

スルガVISAデビットカードを持っているので、こちらに数万円~10万円程度入金しておくつもりです。現地のVISA対応ATMでこれを使ってお金を引き出そうと思っているのですが、対応ATMはどういった所にあるのかよく分かりません。空港では時間が取れないかもしれないので、街中にあればいいのですが…。

また、この方法でも到着後すぐにはお金を用意出来ないので、日本から少しは現地通貨を用意して行くべきでしょうか?手数料やレート上乗せが大きいと聞くのですが、小口(数万円)の外貨両替は現実的でしょうか。

どなたかご回答をお願いいたします。。

(お礼は遅れるかもしれません。ご了承下さい。)

A 回答 (3件)

数年前にオーストラリアで語学留学し、今度またワーホリでオーストラリアに行く予定です。

私も同じく現地で銀行口座を開設し、シティバンクの外貨口座から海外送金する予定です(日本にいるうちに両替しておきます)。カナダについては分かりませんが、現地口座開設は難しくないですし、もし分からなくても、他の日本人留学生に聞けば教えてくれるだろうし、大きい支店なら日本人スタッフがいたり、現地留学エージェントでサポートも受けられるようです。

現地で口座を開設→送金先口座登録→送金依頼→入金と、確かにしばらく時間がかかりますよね。2週間、長くても3週間くらいかと思います。
ホームステイをされるとのことなので、その間に必要になりそうな現金は、直近で1~2万円、それで足りないとしても+3万円くらいかと思います(合計4~5万円)。そのくらいならどんな両替をしても数百円程度しか変わらないので、あまりこだわらずに、手軽な方法で両替すれば良いと思います。
スルガ銀行デビットカードは、なかなかレートが良く手軽で良い方法だと思います。

私は送金が完了するまでの間、下記の方法でいこうと思っています。
★到着してすぐに必要になりそうな1~2万円分は、日本の銀行や空港で現地通貨に両替する(現金両替は手数料が高いので、必要最低限にしておいた方が良いと思います)
★買い物はなるべくクレジットカードで(カナダでもクレジットカードを使えるお店がほとんどだと思います)
★現金が足りなくなったら、シティバンク(もしくはスルガ銀行)に預けておいた日本円をATMで現地通貨で引き出す。

No.1の方が書いている「やってみたけど、できなかった」というのは、理由は何なのでしょう?中途半端な情報は少々不親切ですね。できなかった理由がATMの利用方法が分からなかったということなら、あらかじめ調べておけば問題はありませんね(^_^)。
例えば、ATMでSAVING・CREDIT・DEBITの3つから選択する画面があるんですが、デビットカードだから「DEBIT」を選んでしまいそうですが、CREDITを選ぶのが正解です。DEBITは現地のデビットカードだけなので、日本のデビットカードを入れるとエラーになって終了してしまいます(他の理由もあれば、補足の説明をどなたかお願いします)。
私の友人はこの操作間違いで最初は利用できなかったと言っていましたが、ちゃんと正しく操作したら引き出せたとのことです。

> 対応ATMはどういった所にあるのかよく分かりません。
海外ATMの利用方法や、VISA提携のATMの場所は、下記サイトで確認ができます。あらかじめ印刷して持っていくと安心だと思います。スルガ銀行のVisaデビットカードも使えます。
  http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html
ちなみに、トロントとバンクーバーのシティバンク対応ATMの地図をこちらで確認できます(日本語)。
  http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usin …

また、シティバンクの送金先口座登録は郵送でしますか?私は少しでも時間を短縮するために、登録申込書は日本にいる家族に発送してもらう予定です。
登録申込書をあらかじめ2枚印刷しておき、1枚は日本にいる家族に渡しておき、もう一枚は持って行きます。口座開設後、持ってきた登録用紙に見本として自分で記入し、電話で家族に内容を伝えて同じように記入してもらいます。そして、家族からシティバンクへ登録用紙を発送してもらいます。海外から送るより、ちょっとだけ早くシティバンクに届きます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご解説で、参考になりました。教えていただいたURLはブックマークしておきます。

現地口座の開設を出来るだけ急ぎ、シティバンクからの送金に漕ぎ着けようと思います。日本の家族から送金先登録の申請書を送ってもらうという考えは思いつきませんでした。現地からのエアメールの送付にも不安があったので、これは是非活用しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

No.1です。

お礼の記載ありがとうございました。
No.2さんから「不親切」なんて言われてしまったので補足しておきます。
「デビットカードが使えなかった」件は、海外旅行中に試した複数の方からの情報です。旅慣れていて世界各国のATMを使い慣れた方々からの情報でした。
操作誤りなわけでもないのにアクセス拒否されて、拒否された原因など詳細を知ることはできません。
あくまでも予想ですが、一個人の銀行口座に外国からアクセスすることになりますので、不正引き出しを防ぐための日本の銀行側のセキュリティが厳しすぎることかなにか?が原因なのではないかと思ってます。
「使える」とされているATMなのに、このようなことがあるのは事実です。ただ、直近では半年前ぐらいの情報なので現在は改善されたかもしれませんが。
いずれにしても、「カナダで」「確実に使えた」人からの情報を得てから、あてにしたほうがよいと思います。

それと「他の日本人留学生」は、普通はクラスメイトはあなたと同じように外国生活を始めたばかりなので何も知りません。頼れないことは覚えておいたほうがいいです。長く現地に住んでいる方とすぐ仲良くなれたなら別ですが・・・。
ホームステイ先の方の方がめんどう見のよい方なら、いろいろ助けてもらえることはあるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます!

いえいえ、不親切だなんて。注意を喚起してくださってありがたく思っています。

デビットカードの利用にはやはり不安が残りますので、確かな情報を出来るだけ集めてみようと思います。海外旅行すらしたことのない私が、いきなり留学して上手くいく自信もないので…(汗

何度もありがとうございました。

>日本から少しは現地通貨を用意して行くべきでしょうか?

もちろんです!
留学生の身で、現地の銀行での口座開設はスムーズに行くとは思えません。(経験者です)
デビットカードを使う現金引き出しは、「やってみたけど、できなかった」話をよく聞きます。
もし現地に行ってから「現金調達はできない」ことが判明したら、どうするんでしょうか。
着いてすぐインターネット環境があるのであれば、日本語で調べることも可能かと思いますが、それにも時間がかかると思います。
現地で全く現金が調達できなくても1ヶ月程度生活に困らないぐらいの現金は、日本から持参していくことを強くお勧めします。
カナダの大都市ならクレジットカードが使えるので数万円程度でと思いますが、持って行く金額は、行き先にもよりますね。
ATMの設置場所をよく知らないようなら、日本から現金を多めに持っていけばよいと思います。手数料や上乗せのことを気にしている場合ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者の方からのご意見、とても嬉しいです。

デビットカードでの引き出しは現実的ではないでしょうか…。仮に使うとしても、それだけに頼るのは危ないかもしれませんね。

あちらではホームステイするので、お金がなくてもとりあえず寝食には困らないと思います。

でも、やはり現金持参する方向で検討してみます。

ご回答ありがとうございました!