ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

大学1年の者です。先日、今まで使っていた電子辞書が故障したので新しく購入しようと考えています。そこでコンテンツを調べてそれぞれの製品を比較してみたのですが、「ジーニアス英和辞典第4版」が入っているものと「ジーニアス英和大辞典」入っているものがあるようです。この2つの違いは何なのでしょうか。

また、大学での学習はジーニアスよりもリーダーズのほうが良いということを聞いたこともありますが、実際はどうなのでしょうか。

電子辞書購入の参考にしたいので回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

第4版は中辞典です。

語数約10万。
リーダーズの27万には全く及びません。
専門的な英文を扱う大学ではリーダーズがいいというのはこの点です。

ただ、リーダーズには意味がメインで文法的な説明がありません。
可算と不可算の別さえ。

ジーニアス大辞典なら語数25万なのでリーダーズと遜色ありません。
研究社など大辞典になると可算・不可算の別がなくなりますが、
ジーニアスにはあります。

だからジーニアス大辞典であれば語数、文法的説明ともにカバーできます。

ただ、第4版の方が5年くらい新しいので改訂されています。

リーダーズが入っている電子辞書なら第4版も入っていることが多い
のでそちらを選ぶ手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

ジーニアス英和中辞典第4版は,用例などが,第3版から大きく改修されて,新しくなって良くなっています。

ジーニアス英和大辞典は,ジーニアス英和中辞典第3版に,語数や語の内容の説明が増えていて,いわゆる大辞典です。用例は第3版の古いままです。大学では,専門的な文献を読むと,語数が増えますから,大辞典が1つあった方がいいと思います。カシオではジーニアスの中辞典と,大辞典が1つの電子辞書に入ってるものが無いと思いますので,先の方が言われるように,ジーニアス中辞典が入っているモデルに,リーダーズを追加コンテンツで入れるとどうでしょうか。なお,大修館に電話すれば,ジーニアス中辞典と大辞典の違いは,教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。