人事異動に「基本給」は考慮されますか?
高卒・おばちゃんが主人員でルーチンワークをしている部署に、
大卒者を異動させることはアリでしょうか。
(リーダーにする目的でなく純粋に人手不足のため。)
基本給が3万円以上違うのでもったいなく感じますが…。
できましたら実際に人事を担当されている方にご回答いただきたいです。


以下、状況について補足します。

工場に勤めていますが、現在現場が忙しいため
間接部門からも結構な人数が応援として出ています。
先日そうした人たちには辞令が出て
殆どがそのまま現場で働き続けることになりました。
(私の知っている限りだと)応援に出されつつも異動を免れたのは
組立工程にいる大卒の人くらいです。
あとは資格や経験にかかわらず異動してしまいましたが、
その人たちは高卒~専門卒だったと思います。
異動しなかった人は大卒(しかも結構いいとこ)だからかな?
と思ったのですが、はたしてそういうものは考慮されるのでしょうか。
また、私も大卒ですが似たところに応援に出ることになりました。
仕事は簡単・残業代でがっぽりと、割り切れれば
このまま異動になっても悪い話でないのですが
会社的にはいいんだろうかと…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社によっては仕事内容で給与の枠が決められていて、異動先が現在の仕事より低いグレードの仕事だと


それにしたがって給料が下がるというのもあります。
大卒の給料が現場でももらえるならよしとしなければいけないですね。
会社としてはそれでもその方がメリットがあると考えているのですからひとつの経営判断でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社はグレードによって給料が変わることはないです。
おかしく見えても経営判断、と言われるとまあ納得です。

お礼日時:2011/04/12 00:36

限られた人数でやっていかざるを得ないので


最低人員を残して基本給に関係なくヘルプで現場に行かせます。
2~3ヶ月して夏の閑散期に入り現場が落ち着けば、もとの職場にもどしますが
慢性的に人手不足なら そのまま配属もあります。
応援を出した部署は、欠員が生じた状態ですが、残った人員でやっていくか、
関連部門で兼務させたりと多少の入れ替えはあります。

異動しなかった人たちというのは、部署がすでに最低人員だったり、
一人もだせない、動かせないほど大事な(部署の)人たちだったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらもやはり基本給は関係ないというお答えですね。
うちの会社は元々応援者をそのまま異動させることが多いので、
この先どうなるか読めず不安なところです。
なお異動しなかった人はもうかなり長い間応援に出ていますので、
動かせないほど大事…とは見えなかったです。

お礼日時:2011/04/12 00:30

>人事異動に「基本給」は考慮されますか?



されません。
それを含めての「基本給」です。
出るものと言えば「手当」くらいです。
それも出れば良い方です。


>大卒者を異動させることはアリでしょうか。

学歴は関係ありません。
むしろ「大卒者」への期待が高い分、働きが悪いと、「評価」はガタ落ちです。
それが続けば、「昇格」への道は、遠くなります。


以上、ご参考に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり関係なさそうですね。
給料の分も無駄に期待されて評価が落ちる…というのは、
特別仕事の出来る社員でない私としては怖いところです。

お礼日時:2011/04/12 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な基本給、年収の平均金額

自分の給料が世の中一般的に見て高いのか低いのかよくわからないので
「これが平均」ってのが載っているHPなどがあれば教えてください。
(初任給、基本給、年収)

細かい表やになっているものは少しわかりづらく
資格などを入力して自動的にコンピュータが返す答えでは
100万円以上(年収)低いので心配になっています。

かといって住所などを入力して本格的な返事を郵送で待つのは
ちょっと困りますのでそれ以外のところ
「わかりやすく確実な情報源」のところを教えてください

Aベストアンサー

公務員の給料を参考にするのが良いのでは。
公務員以外は、厳密に決まらないでしょう。
民間の場合は平均にする意味が無いです。差が有りすぎですから。
本当に民間会社の平均は意味無いと思いますけど。
大手企業の場合なら、ある程度わかるでしょうけど、中小になれば、
給与体系自体が、決まりなんて無いし。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~top/komuin/hokyu.html

Q1年前に葬祭業に就職。配属された部署にはパートのおばちゃんと当時妊婦さんだった三十代の女性がいて、そ

1年前に葬祭業に就職。配属された部署にはパートのおばちゃんと当時妊婦さんだった三十代の女性がいて、その方々に仕事について色々教えてもらいました。時に仕事でミスして怒られたり、やり方が違うと指摘してくれました。3月を目処に妊婦さんは産休に入り、新人の私だけが仕事を任される状況となりました。しかし不慣れな仕事でミスが増え、おばちゃん達に怒られながらもサポートしてもらい、地道に仕事をこなしました。そして今年の4月に妊婦さんは会社に復帰。その際、元妊婦さんに「1年経ってもアンタは全然成長してないね。」と言われたのです。確かに仕事ではミスをして、他の部署の皆に迷惑をかけたことがありました。それでも辞めずに続けた私に、全然成長してないと言われて、今まで何を頑張ってきたのだろうか、産休した彼女の穴埋めで、一生懸命仕事をこなしたのに、こんなことを言われて凄く自信を失いました。このまま仕事を続けるべきか、それとも辞めて次の就職先に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
負けたくないなら 意地でも頑張り 早く 仕事を覚え 見返し 自分が1番仕事が出来るところまで 上り詰めるべきです。
そもそも その産休の方の穴埋めで仕事をしたにも 関わらず その方は 礼儀がなっていません。例え 仕事が出来るようになっていなくても
「私の休みの間ありがとう」の一言くらい あっても いいはずです。
私なら とっくに喧嘩している所ですが 笑

彼女は 幼い子のいる立場ですし いつ また あなたの存在が必要になるかわかりませんよ。
そんなことも考えられずに 平気で そんなことを言える方は よっぽど 性格が悪いのでしょうか?
私は 昔 8年働いていた先輩にイビられ 早く仕事を覚え 逆イビりで追い出しました。

勿論 私と あなたは違いますし 仕事が向いているか どうか にも寄るか とも思います。
よく考えてみて 負けずに頑張って欲しいです。

Q最低賃金について。。。 高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。 月の基本給が13万。月平均

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなり...続きを読む

Q仕事で別の部署から宴会スタッフに異動になりました。 仲良い先輩(同い年、女性)と入れ違いになりました

仕事で別の部署から宴会スタッフに異動になりました。
仲良い先輩(同い年、女性)と入れ違いになりました。会ったときに
宴会どう?って言う話になり、
話の中で私が○○さん(年上男性)って優しいですよね、って話したら、わかる!優しいよね~彼女いないって言ったよ。どう?(笑)と言われました。
特に意識してなかったので、そのときは
いや、別に狙ってないです(笑)と話しました。

その男性は皆に優しく、周りから好かれていて仕事もしっかりしています。
私にはよく話かけてきたり、率先して手伝ってくれたりします。(重い物運んだりするのもありますが)
作業があると、一緒にやりましょう!とよく言われます。
その男性が元スタッフと飲んで、私の話になったらしく、あの子優しいですよね~って話してたんですよ、とわざわざ言われました。


おすすめされるのはある意味お似合いってことでしょうか?

Aベストアンサー

内容だけを見れば誠実そうな方ですね!
ただ、お似合いというよりは「好感がもてる」程度ではないかと思います。
もしあなたにその気があるのでしたら、食事にでも一緒に行ってみると、
きっと本心が浮き彫りになってくるかもしれませんよ!

Q基本給と平均年収モデルの差

転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。
その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。
求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。
面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。
そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。

面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか?
長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

残業が数時間/日もあるなら、それが普通の水準では。

残業が月40時間~もあれば、月7万円くらいは増えます。過去データのボーナス水準も昨今の好景気下では5.5ヶ月くらいは出ていたでしょう。


基本給: 24万円×12ヶ月=288万円
残業:   7万×12ヶ月=84万円
ボーナス:基本給×5.5ヶ月=132万円
各種手当: 3万×12ヵ月=36万円

この条件で540万円です。
同年代の平均590万には、同じ年代でも早く出世した少数派も含まれるでしょう。そのような出世街道まっしぐらな人が平均を引き上げますから、多くの同年代の平均は590万より低いのでは。たぶん560万や570万あたりでしょう。


540万と560万、ハンデはほとんどないように思います。

Q人事異動について

私の職場は以下の具合ですがせわしないな、と思います。
これが普通なのでしょうか?
引越しを伴う転勤の場合、25日前に「打診」がある。
14日前に具体的な場所が提示される。
この時点では住居(社宅)は決まってない。
7日前に住居(社宅)が決まるので、引越し準備。
ただ住居の転居を伴わないものも含めると職場の半分近くが異動となる。発令後は赴任期間があるが、だいたい4,5日で赴任してくれといわれる。

Aベストアンサー

およそ1ヶ月前に内示なら、そんなものでは。
(うちの親の場合は打診じゃなくて内示でした。内示だからよほど事情がなければ、もう断れないです。でも内示なので取りやめになったこともありました)

社宅を用意してくれるならまだいいんじゃないですか
とりあえずビジネスホテルとかウィークリーマンション借りて赴任し、後から探す人もいるようなので。

うちの実家でも、「犬がいるから一戸建て」とかその程度の条件しか出せず、「AとBのうちどちらがいいですか」程度の間取り図のみで決めてました
荷造りは内示が出たら不用品処分からぼちぼち始めておくんですけど、まあ1週間あれば大丈夫です

転居を伴わない異動なら
私の場合は週末に「来週から」
他の人だと、朝、出勤したら「今日から○○に異動になったからこれから行ってくれ」とかもありました

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q掃除のおばちゃんについうっかり・・・・

会社のビルを掃除されている掃除のおばちゃんと給湯室で仲良くなりました
体調悪いとき転職したいなあと思ってついうっかりおばちゃんに
「転職したいなあ~~の会社はお給料凄くいいみたいだし」と話してしまいました

おばちゃんはうちの会社の人とそんなに話さないみたいだけど

これダメだったかなあ
噂にならなければいいけど

皆もあーやめたいなあって時、ぼろっと出ちゃいますか?

Aベストアンサー

掃除のおばちゃんに気を許す女性って多いですよね。

でも、普通の掃除のおばちゃんなら、
そういう話を多数としているので覚えてないですよ。

転職というかグチはどこでもあるんじゃないかな?
そんなのでいちいち評価が変わるような会社なんて
ちょっとブラックですよ。

まともな会社ならぜんぜん大丈夫です。

Q年金について(基本給と能率給)  

現在勤めている会社の給与明細を見てみると、基本給と能率給に分かれていました。(ほぼ半々)
(契約社員で昇給はないようなので、能率給もずっと定額のようです)
基本給は給料のほぼ半分なのでかなり低額です。
基本給と能率給に分かれている会社はあるとしても
基本給の割合が半分というのは少なすぎだったりしますか?

この場合、基本給の分しか厚生年金保険は払われていないということになるのでしょうか。
将来の年金もその分低額になってしまいますか?

以前の会社では基本給と能率給に分かれていたりということはなかったので…

会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような話を聞いたので、このような質問をしました。

そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

また、失業した場合の失業手当ての額も、基本給をもとに算出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

建前
仕事の、出来る、出来ないで差をつけるのは、当然(会社側の言い分)。
多くの、会社も同様です。

本音
給料減らしたいとき(会社側が)、
基本給は、簡単には下げられないが、能率給は下げやすい。
ま、景気悪い最近は、基本給も、多くの会社で下げています。

変な会社は、基本給が安く、それ以外の手当て類が多いです。
これだと、簡単に給料カットしやすい。
あなたは、契約社員なので、この限りではないと思います。

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給...続きを読む

Q突然の人事異動(使えない、左遷?)

お世話になります。

文系の大学を卒業し車の部品を作る会社に総合職(品質管理)として入社しました。

ところが、仕事の内容が全く分からず上司はいつも外に出てばかり、自分のほかに仕事がわかる人がいない、自分の能力の低さ(勘違いしてしまう、時間がかかってしまう)などでいつも怒られていました。自分の馬鹿さ加減と日に日に「やめたい」という気持ちがわいていました。

入社から3か月がたち、中途(経験者)の新入社員が入社しました。

中途の人が入社して1週間がたち、私の至らなさでミスを犯してしまい、いろいろな部署の人から怒られました。かなりの損失を出したと思います。

そして、同日の午後、品管の上司に呼ばれ「明日から生産管理部に異動になった。いろいろな経験をして来い!そして、社会人として立派になれ」と人事異動の通知を受けました。確かに、一つのことに精いっぱいでほかのことが見えてなかったりメモに頼りきりで頭に入っていなかったりと自分の能力の低さがこの結果だと思っています。

移動先の上司と話したのですが、「今までは上司(品管)がいなかったりフォローがなかった。今後は仕事を一つ一つできるように生産管理の仕事をしながら教えていくよ!よろしく!!!」と言われました。明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎です。場合によってはまた品管に戻すかもとも言われました。ただ、一ついい点は、生産管理部は品質管理部と比べて定着率があります。(品管は平均在職年数3年程度)
また、生産管理には同期が一人いるため、劣等感を感じています。

いろいろと話をしましたが、きっと「こいつにはやめてほしい」と思われています。今年は同期が5人入社し、異動は自分だけです。これは左遷だと思っています。絶対に、ほかの同期より自分が一番劣っています。

会社のためにも次の仕事を探すか、腹をくくって生産管理の仕事を覚えて迷惑をかけてきた分、頑張るか悩んでいます。

多くの社会人・人生の先輩からのアドバイスを希望しています。仕事が終わり帰宅しましたらすぐに回答いたします。

宜しくお願い申し上げます

お世話になります。

文系の大学を卒業し車の部品を作る会社に総合職(品質管理)として入社しました。

ところが、仕事の内容が全く分からず上司はいつも外に出てばかり、自分のほかに仕事がわかる人がいない、自分の能力の低さ(勘違いしてしまう、時間がかかってしまう)などでいつも怒られていました。自分の馬鹿さ加減と日に日に「やめたい」という気持ちがわいていました。

入社から3か月がたち、中途(経験者)の新入社員が入社しました。

中途の人が入社して1週間がたち、私の至らなさでミスを犯してし...続きを読む

Aベストアンサー

 仕事に集中しよう。

 あなたは自分がどう見られているかだけが気になり、肝心の仕事を疎かになっていると思えます。

 品質管理はメーカーにとって最後の砦です。

 新人を配置した人事に疑問がありますが、言っても詮無いことです。

 しかし、今回の異動は、当初の人事が不適切であったことの反省に思えます。

 認識してほしいことは、部署が何処であれ、それぞれの仕事に本質があることです。

 あなたは”明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎”という言い方をしていますが、そこに本質があることを理解しているとは思えません。

 また、”場合によってはまた品管に戻すかも”は、言い回しがこの通りには思えないのですが、生産管理の上司の励ましではないのですか?

 いずれにせよ、仕事の何たるかが分かっていないとしか思えません。

 自分のことなど考えずに、如何に仕事が廻っているのか、自分の役割は何を受けて、どうするのかをキチンと理解することです。

>一つのことに精いっぱいでほかのことが見えてなかったりメモに頼りきりで頭に入っていなかったりと・・・
 メモでなく図をかきましょう。
 理解はイメージです。
 メモでは関係が見えません。
 生産管理では、ガントチャートやネットワーク図を使って進捗管理を行うと思いますが、各工程の関係が見えなければなりません。
 これをきっかけにしてイメージを描くことを練習しましょう。
 イメージが頭にあれば、その関連から連鎖的に必要なことが思いつくようになります。

 とにかく、自分がどう思われるかなどは考えないこと。
 与えられた仕事は、その成果を明確にすること。
 これは先ず、思いつくままに箇条書きにし、次にその関連を図にする。
 そして、そのイメージを実現するために必要なことを書き出す。
 その必要なことの入手先とタイミングを調べる。
 これは仕事の基本です。

 新しい上司にキチンと教えて貰いましょう。

 仕事に集中しよう。

 あなたは自分がどう見られているかだけが気になり、肝心の仕事を疎かになっていると思えます。

 品質管理はメーカーにとって最後の砦です。

 新人を配置した人事に疑問がありますが、言っても詮無いことです。

 しかし、今回の異動は、当初の人事が不適切であったことの反省に思えます。

 認識してほしいことは、部署が何処であれ、それぞれの仕事に本質があることです。

 あなたは”明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎”という言い方をしていますが、そこに本質があるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング