プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は高校3年生で進路に死ぬほど悩んでいます。
私はパタンナーになりたいと思っています。被服科の大学に進もうと思っていたのですが、調べていくうちに大学より専門のほうがパタンナーに就職しやすいのかなと思ってきました。
けれど専門は「常に服命!」って感じがします。私はいろんなことを学びたいし、いろんな経験をしたいと思っています。専門はバイトも恋もできる余裕がないと聞きます。
今まで進学校でバイトも禁止で、たいした恋もしてきていないのでいろんな経験をしたいんです。生活が「服一本」になりそうで怖いんです。
パタンナーの仕事内容を自分でいろんなものを見て聞いて調べただけで想像しているので、専門一本に決めてしまったら方向転換が難しくなってしまうんじゃないかと不安です。
それに、ほかのアパレルの仕事にも全く興味がないわけではありません。それと、マスコミ系で専門に進んだ友達のお姉さんに聞いたのですが、就職して専門卒と大卒ではお給料や昇進などの待遇も違うから、大学行ったほうが良いとも言われていて・・・。
あと、私は今年の夏うつ病になりました。受験勉強に切羽詰って、頑張りすぎたみたいです。でも、この夢はその中で希望を与えてくれたものなんです。
今はほぼ普通の生活ができてますが、いつ再発してしまうのかと思うと心配です。
専門はとても大変と聞いているので自分が潰れてしまうのではないかと心配です。
普通の大学の経済を出てそれから働きながら専門(夜間)に入りなおすという道も考えているのですが、経済を選ぶ場合は某大学の経済しか行きたくないし、上記の病気で3ヶ月ほど寝込んでたので、浪人することになると思います。
でも担任には「女子は浪人したら終わりだ」とか言われて
もちろん、どんな道を選んでも精一杯頑張るつもりです。
でも、一番自分に合った道を選びたいんです。

A 回答 (2件)

進路を決める時期って程度の差こそあれ鬱になりますよね。

寝込んでしまったとの事ですが、後々それも良い思い出ですよ。頑張ってください。

理系で博士号もってますが、#1さんのおっしゃる↓がまったく理解できません。なので、あまり、気にすること無いと思いますよ。

「エルミトール補完式は、ラグランジェ補完式が与えられた点で関数値が・・・」

今、悩んだ分だけ、あとで「これだ!」と進路を決めたときに力を発揮できるんだと思います。『鬱=ひ弱』は科学界ではすでに否定されている考え方ですので、自分が弱いなんて考えず、十分に悩んでください。

専門学校と大学ですが、この両者には大きな隔たりがあります。企業に就職するとき、『大卒以上』という条件の職種には、専門学校卒は応募することすら出来ません。でも『専門卒以上』となっている職種には大卒も応募することが出来ます。それだけをとってしても、大卒が就職に有利な事がわかります。

一点だけちょっと気になったのですが、『経済を選ぶ場合は某大学の経済しか行きたくないし』、この考えは受験に失敗する人の多くが持っている考えです。大学のブランド名を身に付けたいだけならば、服飾だのなんだのって拘るのはオカシイと思いますよ。服飾の世界じゃ大学名なんて関係ないでしょうから。

・大学のブランド名にすがって生きたい
・大学まで行って一般就職の道を残しつつ服飾の仕事を狙いたい
・服飾の専門に行って服飾の仕事を狙いたい

質問者さんの希望はどれでしょう?そこらヘンから整理しなおしたらいかがでしょうか?

ちなみに一般論として、授業が大変なのは大学より専門学校です、高校の延長のような授業がビッシリあります。大学は好きな授業を選んで取っていく形式です。休みが短いのも大学より専門学校です。かといって、勉強そっちのけで遊びまくってしまう確率は、両者同じくらいじゃないですかね。就職は大学の方が遥かに楽です。専門で「就職率99%」なんて宣伝しているところは、派遣会社に登録したとかでも就職と扱ってますからね。なんだか、回答になってませんが、色々悩んでください。
    • 0

スーツのデザイナーです。

死ぬほど悩んでいる割りには、ちと、解せない進路です。
パターンナーとは、いわゆる型紙屋です。
デザイナーの描いたイメージを型紙にしてやる裏方の職人仕事。
「デザイナーになりたい」なら判りますが、今時、パターンナーですか・・・。

さてさて、デザイナーの仕事は自己のアイデアとの戦い。
パンツの新モデルのイメージを捻り出す為に72時間一睡もしなかった記憶があります。
うつ病を患うようなひ弱な精神では到底に勤まりませんよ。

「使いもんにならない!」の一言で質問者の提案・企画は退けられる世界です。
ちんたらとしていれば、「役立たず」の罵声も当然に飛び交います。
うつ病を患うようなひ弱な精神では到底に勤まりませんよ。

質問者は、幼少の頃よりデザインの素質に秀でていましたか?
質問者は、小学校や中学校、そして高校に自らの作品を残していますか?
質問者は、一度見た図形をほぼ寸分違わずに後日に再現出来ますか?

私は、在学した学校の全てに作品を残しています。
私は、いかなるメーカーの型紙であれ一度見たら再現することができます。
カーブの線質なんかも0.2mm程度の誤差なく再現できます。
9cm キッカリの直線を引けと言えば引けます。
これが、職人の力です。

ところで、型紙設計は実は数式モデルの世界です。
「エルミトール補完式は、ラグランジェ補完式が与えられた点で関数値が・・・」
という文献に目を通すこともあります。

よほどの決意がなければ、アパレルの世界と関わるのは止めたがいいです。
    • 0