プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です!
資格をたくさん持っていたとしても
大卒と専門卒では大卒の方が基本給
は高くなりますか?
給料が高いのが全てではないのですが
どっちにしろ大卒の方がいいのでは?
と思います!一般教養などもある程度
勉強できたりするので。
何が正しいか分かりません

A 回答 (10件)

大卒のほうが給料は高いです。


大学に行けば人脈ができます。
考える元を多く学びますので出ておいたほうが良いでしょう。
資格は仕事で役立つ会社ならその分の手当てはでますが
全く働いている会社と関係なければビタ1文でません。
ただ、資格をもてば社会の視点は広がるわけで
取っておいて無駄になることはないと思います。
金銭的なことは別にして・・・。

高校を出てからの職業がはっきりしていて
一生これにかける覚悟があれば別かもしれません。
寿司職人とか大工とか・・・。

大学を出ておけば上から社会を見れますね。
教養は広く多く学べますね。
法律、経済等等いろいろです。
体育も幅広く学べます。

親、先生等多くの人の意見を聞いて
決めるのはあなたです。
    • good
    • 2

入社した時はやはり給与の差はでます。


しかし、いまどきの会社の給与体系は成果主義が大半です。(給与=基本給+成果給で、成果給の比率が高いです)
大卒でものんびりしていれば給与は上がらず、専門卒でも成果をだせばすぐに追い越せます。
会社はそんなに甘くないです。基本給でも格付けされます。
社員級(会社によってはグレード級)で最初は差がつきますが、成果給同様に社員級が上がれば追い越せます。
    • good
    • 2

大学出と高卒そして専門学校、大きく違うのは公務員大卒が退社後天下りを三回ほど出来ます。

退職金の総額は億をはるかに超えます。良いか悪いかは別ですが
    • good
    • 0

生涯賃金に10倍くらいの差が出ます。


大学は出ておきなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/29 22:14

>大卒と専門卒では大卒の方が基本給は高くなりますか?



その答えは、会社によって様々。
という事になります。

高卒と大卒では基本給が違う会社もありますし、
同じという会社もあるので、自分で会社選びをする事も大事になります。

資格に関しても、その会社によって資格手当ての様な物がある場合と無い場合があります。

その資格によっても給料や手当に直結する資格や
持っていても給料UPや手当てに直結しない資格もあるので、
何の資格でどういう職業なのか・・・によって話は全然変わってきます。

要は、大学を卒業したとか、資格があるというメリットを
自身がどう生かすか、どれだけ生かせるかによって違いが出る事となるので、
就活の際には、それらを最大限に生かせるように努力する事が求められます。

専門分野においては、普通の大卒よりも専門卒の方が優遇される職もあるので
一概に大卒の方が上、とは言い難い部分もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どの職に就くか、
どの会社に入るかを見極めていきます

お礼日時:2016/12/29 22:14

高卒、専門卒、短大卒、大卒とかに正解とかあんの??



また、ハッキリ言って中途半端に大企業入ると
総合職様以外は実力主義だよ、総合職は幹部様候補ですから
超一流国立大卒とか必要ですが
並みの大卒なんか一般採用のゴミ扱いがいいところ

そして高卒で入社して4年経って22歳の給料と
大卒の新入社員1年目22歳の給料では
当然高卒4年目の方が上

まあ、大卒が高いのは年齢なりの給料貰える様にの調整にしか過ぎませんね

大学目指すよりも、どんな企業でどんな採用方式で働きたいか??
それで道を考えたらいいと思います

大企業で働きたいだけなら、高卒も大卒も対して変わらないですね
まあ生涯収入は高卒が上かな

大企業で出世したいなら、京大と東大程度は出て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!
どうなりたいかをしっかり考えて
いきます!

お礼日時:2016/12/29 22:12

例えば、専門学校出の後二級建築士となり、中堅建築会社で働き一級建築士となってオフィスを構えている建築事務所に今年入った大学出の建築

士の卵は社長より偉いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えをありがとうございます!
それは違いますね!

お礼日時:2016/12/29 22:10

一つの典型として、国家公務員一般職でみると、


高卒初任給144600円、大卒初任給176700円。
基本、所持する資格はみない。
これだけに限って考えても、大卒よさげだが
高卒は大学行く人より4年分稼げる。わからん、
になる。

大学いくと、就職先選択肢がますので、よいこと
だと思う。
例えば、高卒、メーカー工場ライン就職の人が、
役員目指せる途はほぼないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/29 22:08

はい、区別してる会社なら、そうなります。



>どっちにしろ大卒の方がいいのでは?と思います!

ま、普通はそうですね
大卒と専門学校卒で、同レベルなら

就職した時に、4大卒と専門学校卒では最初給料が違いましたが
専門技術を持ってる専門学校卒とズブの素人の4大卒では、半年もたたないうちに各種手当が着いて4大卒よりも良い給料をもらっていましたし、役職は上になりましたから。

技術系の会社なら実力次第ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/29 22:07

同じ資格類であっても、取得していて当然当たり前、という大企業もあれば


大卒専門全く関係なく、資格と経験を重視してくれる零細小企業もある
ということでそういうご質問は、就職する企業によりけりで
一概にどうだとは言えないお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しっかりそこのところも見極めたいと思います!

お礼日時:2016/12/29 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!