I would prefer that節のthat節は仮定法と聞いています。勉強中に次のaとbの文章に出会いました。aは仮定法現在で、bは仮定法過去のように思います。どうして違うのでしょうか、どのように使い分けるのですか。abの例文はジーニアス英和に出ていたものです。
a I'd prefer that she (((主に英))should) leave [left] now.

b I would prefer it if you didn't go.

A 回答 (1件)

should は shall の過去、left は leave の過去、did は do の過去ですから、みんな仮定法過去でしょう。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。明快な回答で助かりました。