車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。

私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。

大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。

ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。

就職だけで見た場合・・・大学>専門学校
これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学
このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。

こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。
長文で失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10コ前の質問者とは別人?。

入ってすぐの大学を辞めたい人がそんなにいるとも思えないけれど。

親切な運転士さんの回答への「補足(お礼に書くべきです)」と合わせると、要するに「なりゆきで行くことになってしまった地方の大学に行かない口実を、今見つけたい」のでしょう。

鉄道が好きなのも車掌になりたいのも事実でしょうが、専門学校に行けないとしたら、大学を辞める理由がなくなってしまう。運転士さん、「大学を辞めちゃいけない」なんて言わないで!と思ってる。

地方だと言葉も違えば京急も小田急もない。電車と言えばJR。公立大で経済情報学部があるあの街だと、電車よりも船かもしれない。そんな土地で電車好きの友だちを見つけられそうにない。

で、とっとと逃げ帰りたい。実際、すでに逃げ帰ってきたのかも。

大学で電車好きの友だちが見つかればすべて解決すると思いますけどね。そしてそれは見つかるでしょう。たいていの男の子は、少なくとも幼いころは乗り物にハマるものです。ホームシックでしようがないなら、お母さんとしばらく部屋で一緒に暮らせばいい。初めて幼稚園に通う子どもが、最初の一ヶ月くらいはママと離れがたくて泣いてばかりいるのに、慣れると楽しんで通う。あなたにとっては深刻なのでしょうが、そんなレベルにしかみえません。その一ヶ月でうちの子には合わないと幼稚園を辞めさせるママがいるとしたら、過保護以外の何物でもない。スポイルするだけ。あなたの親御さんはどうでしょう。

せっかく自分をリセット、リファインしようと思って入ったばかりの大学を何もしないうちに辞めると、ひきずるよ。きっと。だってやろうとしているのは「敵前逃亡」以外の何物でもないから。

2011年4月 大学入学 同年4月 退学 ???

どこへ行っても履歴書で目立ってしようがない。理由なんてここで声高に叫んだところで、リアルでは誰も耳を傾けてはくれない。親は説き伏せたとしても。

専門学校なんていつでも行けるのだから、せめて夏学期だけは大学で過ごしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。専門学校に気持ちが傾いているのも事実です。ただ、私はホームシックになっているわけでも、逃げ帰ってきたわけでもありません。あくまで慎重に判断するつもりでいます。仮に大学で電車好きの友達が出来たとしても、今の気持ちは変わらないと思います。

お礼日時:2011/04/14 07:00

こんばんは。


たびたび失礼します。No.3です。

なるほど、もう質問者様の中で既に答えが出ていらっしゃるように感じます。
周りがどうこう言う段階ではありません。

ただ、どうしても気になる一節があります。

専門学校行けば車掌の勉強が出来るように思っていらっしゃいますが、
専門学校で車掌の勉強は教えていません。
それを教えるのは各鉄道会社の教習所です。

鉄道系の専門学校出て有利になるのは「旅行取扱主任者」の資格を持てるなど。
分かりやすく言うと、JR東日本の「びゅうプラザ」の窓口業務や旅行商品の取り扱いなど。

科目ももう一度確認して頂きたいのですが、
時刻表の見方や、各鉄道会社や駅についてなど。
車両については鉄道会社の教習で学べる内容なので、この科目内容ならば敢えて行くまでもと思います。

もし、駅員として極めるのでしたら行っても良いかと思いますが、車掌や運転士になるのならば、ましてやJRではなく小田急・京急ならば、わざわざ大学辞めてまで行く必要性は無いです。

質問者様はこれからの事なので、不安なのは分かるのですが、
私は既に通ってきた道です。

いま大学を中退しても入社を不利にするだけなので、大学生活のアプローチを変え、これからの人生で学び経験し、それを入社試験にアピールして鉄道会社に入社する考えの方が、確実に車掌の夢は叶えられます。

もし、専門学校で車掌の勉強が出来るという判断なのでしたら、それは違うので、今一度考えなおされることを薦めます。

この回答への補足

何度も答えていただき申し訳ありません。

まだ答えが出ているというわけではないです。ただ現在の大学は、正直自分に合っていないと感じています。私は高校時代までずっと将来のことを真剣に考えてきませんでした。鉄道好きな自分自身と真正面から向き合うのが怖かったのかもしれません。現在の大学も、クラスの仲間が受験大学を決めていく中で、やりたいことが分からず焦り、担任の先生に勧められ推薦で合格しました。面接練習では志望理由を考えるのにも一苦労でした。経済や情報に全く興味がないわけではありませんが、いつまで続くか自信がありません。大学に入って、やはり自分は鉄道が好きで、将来は絶対に鉄道の現場で仕事がしたい、そう思うようになりました。甘いということは分かっているつもりです。

専門学校の件ですが、話を飛躍させすぎてしまいました。申し訳ありません。今考えている東京観光専門学校の鉄道サービスコースは
http://www.tit.ac.jp/subject/railway/course/serv …
です。(自分で説明すべき所とは思いましたが、こちらの方が伝わりやすいと考え貼らせていただきました、ご理解ください。)車掌への憧れはありますが、駅員にも憧れはあります。

今、自分の人生の大きな分岐点だと思います。慎重に考えていきたいです。選択肢としては、大学に通う、他の大学を受験し直す、専門学校の三通りだと思います。

現役の鉄道マンからのご意見、本当に感謝しています。相談に乗っていただきありがとうございます。

補足日時:2011/04/12 23:57
    • good
    • 0

No.3です。



このまま大学を通う意味を求めるのは、ちょっと早いと思います。
人生、回り道したと思っても、その時得た何気ない経験が糧になり後々役に立つ事もあります。
大学を通う意味がないと決めつけるのは、ちょっと違うように思います。

むしろ、大学を中退し、物事を半端で済ませる人物と思われる事を懸念しています。
鉄道系の専門学校、確かに鉄道業界の就職実績を数字にし、雑誌などに掲載していますが、鉄道会社=鉄道業界とは限りません。
信号や他、システム関連、軌道の下請けも「鉄道業界」。専門学校に行ったから必ず鉄道会社で乗務員になれる訳ではありません。むしろ少ない位です。
私など、まったくそんな学校に通わず、普通に大学を出て今の仕事です。
その数字に惑わされるのは宜しくないと思います。

今回、質問者様の将来の目標が明快です。
中退して得られるメリットより、失うデメリットの方が多いように感じます。
私の周りや経験、そして鉄道学校卒の人々の話などをまとめて思うに、大学は卒業した方が賢明です。

大学通った意義は、後々、糧になって役に立ちます。
頑張ってください。

この回答への補足

まだ気持ちの整理がつかない状態です。こんな私にご意見いただき本当にありがとうございます。私自身、経歴として大学を卒業した方が良いことは分かっているつもりなんです。ですが、今は専門学校と車掌という仕事への憧れが勝っています。

確かに、いま大学に通う意味を求めるのは、早いのかもしれません。しかし、私の周りは『将来は公務員になりたいからこの履修を取る』という風に、明確な目標を定めている人が多いのです。その中で、私は目標こそ明確です。ですが、車掌という仕事と経済情報という学部の関連性が全く見えません。はっきり言って学習意欲が湧きません。学部だけではなく、サークル等も含め大学自体が私に合っていないように思えてなりません。既に授業も始まっていますが、身が入っていないのが現状です。仮にこのまま四年間過ごしたとして、京急ステーションサービスの採用試験で、私にアピール出来るような何かがあるとは思えないのです。せっかくのご意見に反論するような形になってしまったこと、本当に申し訳ありません。とにかく誰かに話を聞いてもらいたいという思いで相談させていただきました。今の心境としては、仮に就職に不利でも、どうしても専門学校に行って車掌のための勉強をする、という明快な選択肢の方が、糧になるような何かを掴める気がしてなりません。

補足日時:2011/04/12 20:27
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

私の場合は、中途採用。
普通に大学を出て、普通に全く関係のない職種のサラリーマンを経験し、
駅員⇒車掌、そして今、運転士をしております。

京急の大卒総合職の場合、現業は経験程度で直ぐ本社勤務に。
質問者様の思うような人生設計は描けません。

京急の現業は、京急ステーションサービスに入社し、
駅から車掌登用試験を受けて合格し、京浜急行電鉄株式会社へ転籍という形になります。
京急ステーションサービスの採用情報を参考する事をお勧めします。
http://www.keikyu-ss.co.jp/recruit/index.html
↑今、4月14日締切で新卒採用をやっています。

いまそのまま大学を出て、京急ステーションサービスを受けても、十分入社する事は可能。
そして、そのまま京急線の乗務員になる事も可能です。
諦める事はありません。

この採用概要にあるように、「高卒」の文字はありません。
専門学校や鉄道高校卒でも、あまり有利にとはいきませんので、今の大学での学業を修めてからでいいと思います。

この回答への補足

現役の運転士の方からご意見をいただくとは思いませんでした。正直、いまは専門学校へ行きたいという思いが強くなっています。就職の有利具合だけで言えば大学に行ったほうが良いですよね。ですが、これからの四年間、車掌になるために経済情報学部で勉強するということの意味が見いだせないのです。今のモチベーションでは二年生になれるのかも怪しい状態です。

補足日時:2011/04/12 18:33
    • good
    • 0

大学へいきなさい。


鉄道好きの友達が欲しいだけなら、自分でサークルでも作ればいいでしょう。旅サークルだって、写真サークルだって、鉄道好きくらい沢山いますよ。友達は環境にあてがってもらうものですか?

折角合格したのに辞めたい、同好の友達が欲しいから。そんな理由は親御さんには絶対通りませんよ。

この回答への補足

鉄道好きの友達が欲しいというだけではありません。もちろんそれも思っていますが、あくまで車掌になるという夢の延長線上で思っていることです。環境のせいにするつもりはないですが、実際そういう部分もないでしょうか? 

補足日時:2011/04/12 18:19
    • good
    • 0

大卒で小田急、京急に入るのは99%不可能です。


小田急は慶應が強いです。
一流企業ですから、天文学的確率と思ってください。
また、大卒だとほぼ車掌になれません。
管理部門に配属されます。

現実的には鉄道会社に入ることはできません。
どっかの企業に入り、写真を撮るのが趣味の鉄男に
なるしかないでしょう。

車掌になるなら、やはり専門学校です。
確率は低いですが、いまのままよりなりやすいです。
専門学校の実績を見てみてください。
それがなによりの証拠です。

いまからならやり直しがききます。
やり直す勇気をもちましょう。
このままだと後悔しますよ。
後悔しない人生を送りましょう。

この回答への補足

simeri_xtさんの仰られている管理部門というのは、総合職という認識で良いのですよね。小田急電鉄の場合、総合職は大卒、大学院卒しか募集していませんでした。それに対し運転士や車掌などのエキスパート職は大卒、専門卒共に募集がありました。それでも、やはり大学を中退し専門学校に行ったほうが良いと思われますか? 

補足日時:2011/04/12 18:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

先日合格発表があり滋賀大学経済学部
に合格しました。別に私立で南山大学
経済学部も合格しておりどちらにしよ
うか悩んでしまいました。ちなみに自
分は愛知県在住で、2校とも通うつも
りでいます。どちらもそれなりに魅力
のある大学なので、どうにもどちらか
一方を捨て切れません。将来自分は愛
知県で就職できなくても出来てもよい
と考えています。とはいうものの、も
し就職活動をする場合に、愛知県にお
いて滋賀大学の学生は受けはどうなの
か、また関西地方においての南山大学
の評価も教えていただけるとありがた
いです。
説明不足だとお感じでしたら補足をし
ますので、こんな私にアドバイスして
くださる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、一般人には、ほとんど無名です。
ただ、愛知では南山大のネームバリューは相当高いのではないでしょうか?
そういう意味では都会派の南山も良いですね。

やはり、最終的には大学で何をやりたいか?何が学べるか?自分がその大学で何ができそうか?
学びたい分野があるか?などできめるしかないでしょうね。
同じ経済学部でも教授によって、自分の学びたいことをやっているかどうかは色々でしょうからね。

就職に関してはほぼ同じでしょう。関西なら近江商人のお膝元の国立滋賀大の方が良いでしょう。
結局、就職は自分の実力しだい。求人数がどれだけ多かろうが、
所詮、1社しか入社できないのですから…。
大学のHPで何が学べるかを比較してみては?ご参考まで。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/HP/2-keizaigakubu.htm
http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/foe.html

関西在住者です…。なかなか難しい選択ですね。
地元では、立命と滋賀大なら最近の学生は立命にいくようです。
立命のほうが楽しそうだからです。昔は立命にはあまり行かなかったのにね。
イメージが変わると変わるものですね(^-^)。

ただ、勉強をするならマンモスの大学よりは、
少人数の国立滋賀大を個人的にはお勧めです。
基本的には大学で何をやりたいか?で選択されるのがよいでしょう。

南山の関西での印象ですが、英語教育に定評のある大学っていう感じですが、
関西には関関同立があるので、...続きを読む

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q経済系の学部の方、卒業生に質問です。 あなたは、なぜ経済系(経済、経営、商)の学部に入ったのですか

経済系の学部の方、卒業生に質問です。

あなたは、なぜ経済系(経済、経営、商)の学部に入ったのですか?


もし宜しければ、大学名も教えてください。

Aベストアンサー

私は流通経済大学の経済学部出身です。この大学の経済学部を選らんだ理由は大学が日本通運の設立したという経緯があり、経済学を学びたいというよりも日本通運の入社を目指そうと思ってのことでした。今はあまりとらないみたいですが、昔は相当数日本通運に入社しておりました。
できれば、三菱と関係の深い成蹊大学に入りたかったのですが、私の学力では無理でした。

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q慶應経済と早稲田大学政経学部(経済学科)について

経済学を深く学ぶには数学の知識が不可欠かと思いますが、早稲田と慶應の経済では、どちらの方が、経済学における数学を扱う科目が充実しているでしょうか?また、数理経済分野で研究業績を残している教授が多いのはどちらの大学でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
経済なら「一橋」と早慶の教授がいいますが・・・。
実際、学部で数学なんかありません・・・。
数理経済学なら、京都大学の西村先生か?早稲田は永田先生か?スティッツの弟子の藪下さんも政経。
数理経済学だと、「東大なんかの数学科卒業生」の方が充実している気がします。
大学と大学院は別物です。研究者になる場合、早慶は博士号出しません。慶應は商学部の博士号を取ることになる。早稲田はそもそも教授がもっていない。
「大学院進学を考えていたときに、慶應の先生に、博士号を出す大学かどうかを調べて進学した方がいいといわれました。」
数理経済学の研究者を目指されるのであれば、東大か京大で数学を学んでから経済学の大学院に進学された方がいいと思います。
学部レベルであれば、「どっちもどっち」です。学部生は、どちらの学部も勉強しに来てませんから・・・。高校生?数理経済学ってすごいですね。
大学院なら、早慶は止めた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング