車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。

私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。

大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。

ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。

就職だけで見た場合・・・大学>専門学校
これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学
このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。

こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。
長文で失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10コ前の質問者とは別人?。

入ってすぐの大学を辞めたい人がそんなにいるとも思えないけれど。

親切な運転士さんの回答への「補足(お礼に書くべきです)」と合わせると、要するに「なりゆきで行くことになってしまった地方の大学に行かない口実を、今見つけたい」のでしょう。

鉄道が好きなのも車掌になりたいのも事実でしょうが、専門学校に行けないとしたら、大学を辞める理由がなくなってしまう。運転士さん、「大学を辞めちゃいけない」なんて言わないで!と思ってる。

地方だと言葉も違えば京急も小田急もない。電車と言えばJR。公立大で経済情報学部があるあの街だと、電車よりも船かもしれない。そんな土地で電車好きの友だちを見つけられそうにない。

で、とっとと逃げ帰りたい。実際、すでに逃げ帰ってきたのかも。

大学で電車好きの友だちが見つかればすべて解決すると思いますけどね。そしてそれは見つかるでしょう。たいていの男の子は、少なくとも幼いころは乗り物にハマるものです。ホームシックでしようがないなら、お母さんとしばらく部屋で一緒に暮らせばいい。初めて幼稚園に通う子どもが、最初の一ヶ月くらいはママと離れがたくて泣いてばかりいるのに、慣れると楽しんで通う。あなたにとっては深刻なのでしょうが、そんなレベルにしかみえません。その一ヶ月でうちの子には合わないと幼稚園を辞めさせるママがいるとしたら、過保護以外の何物でもない。スポイルするだけ。あなたの親御さんはどうでしょう。

せっかく自分をリセット、リファインしようと思って入ったばかりの大学を何もしないうちに辞めると、ひきずるよ。きっと。だってやろうとしているのは「敵前逃亡」以外の何物でもないから。

2011年4月 大学入学 同年4月 退学 ???

どこへ行っても履歴書で目立ってしようがない。理由なんてここで声高に叫んだところで、リアルでは誰も耳を傾けてはくれない。親は説き伏せたとしても。

専門学校なんていつでも行けるのだから、せめて夏学期だけは大学で過ごしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。専門学校に気持ちが傾いているのも事実です。ただ、私はホームシックになっているわけでも、逃げ帰ってきたわけでもありません。あくまで慎重に判断するつもりでいます。仮に大学で電車好きの友達が出来たとしても、今の気持ちは変わらないと思います。

お礼日時:2011/04/14 07:00

こんばんは。


たびたび失礼します。No.3です。

なるほど、もう質問者様の中で既に答えが出ていらっしゃるように感じます。
周りがどうこう言う段階ではありません。

ただ、どうしても気になる一節があります。

専門学校行けば車掌の勉強が出来るように思っていらっしゃいますが、
専門学校で車掌の勉強は教えていません。
それを教えるのは各鉄道会社の教習所です。

鉄道系の専門学校出て有利になるのは「旅行取扱主任者」の資格を持てるなど。
分かりやすく言うと、JR東日本の「びゅうプラザ」の窓口業務や旅行商品の取り扱いなど。

科目ももう一度確認して頂きたいのですが、
時刻表の見方や、各鉄道会社や駅についてなど。
車両については鉄道会社の教習で学べる内容なので、この科目内容ならば敢えて行くまでもと思います。

もし、駅員として極めるのでしたら行っても良いかと思いますが、車掌や運転士になるのならば、ましてやJRではなく小田急・京急ならば、わざわざ大学辞めてまで行く必要性は無いです。

質問者様はこれからの事なので、不安なのは分かるのですが、
私は既に通ってきた道です。

いま大学を中退しても入社を不利にするだけなので、大学生活のアプローチを変え、これからの人生で学び経験し、それを入社試験にアピールして鉄道会社に入社する考えの方が、確実に車掌の夢は叶えられます。

もし、専門学校で車掌の勉強が出来るという判断なのでしたら、それは違うので、今一度考えなおされることを薦めます。

この回答への補足

何度も答えていただき申し訳ありません。

まだ答えが出ているというわけではないです。ただ現在の大学は、正直自分に合っていないと感じています。私は高校時代までずっと将来のことを真剣に考えてきませんでした。鉄道好きな自分自身と真正面から向き合うのが怖かったのかもしれません。現在の大学も、クラスの仲間が受験大学を決めていく中で、やりたいことが分からず焦り、担任の先生に勧められ推薦で合格しました。面接練習では志望理由を考えるのにも一苦労でした。経済や情報に全く興味がないわけではありませんが、いつまで続くか自信がありません。大学に入って、やはり自分は鉄道が好きで、将来は絶対に鉄道の現場で仕事がしたい、そう思うようになりました。甘いということは分かっているつもりです。

専門学校の件ですが、話を飛躍させすぎてしまいました。申し訳ありません。今考えている東京観光専門学校の鉄道サービスコースは
http://www.tit.ac.jp/subject/railway/course/serv …
です。(自分で説明すべき所とは思いましたが、こちらの方が伝わりやすいと考え貼らせていただきました、ご理解ください。)車掌への憧れはありますが、駅員にも憧れはあります。

今、自分の人生の大きな分岐点だと思います。慎重に考えていきたいです。選択肢としては、大学に通う、他の大学を受験し直す、専門学校の三通りだと思います。

現役の鉄道マンからのご意見、本当に感謝しています。相談に乗っていただきありがとうございます。

補足日時:2011/04/12 23:57
    • good
    • 0

No.3です。



このまま大学を通う意味を求めるのは、ちょっと早いと思います。
人生、回り道したと思っても、その時得た何気ない経験が糧になり後々役に立つ事もあります。
大学を通う意味がないと決めつけるのは、ちょっと違うように思います。

むしろ、大学を中退し、物事を半端で済ませる人物と思われる事を懸念しています。
鉄道系の専門学校、確かに鉄道業界の就職実績を数字にし、雑誌などに掲載していますが、鉄道会社=鉄道業界とは限りません。
信号や他、システム関連、軌道の下請けも「鉄道業界」。専門学校に行ったから必ず鉄道会社で乗務員になれる訳ではありません。むしろ少ない位です。
私など、まったくそんな学校に通わず、普通に大学を出て今の仕事です。
その数字に惑わされるのは宜しくないと思います。

今回、質問者様の将来の目標が明快です。
中退して得られるメリットより、失うデメリットの方が多いように感じます。
私の周りや経験、そして鉄道学校卒の人々の話などをまとめて思うに、大学は卒業した方が賢明です。

大学通った意義は、後々、糧になって役に立ちます。
頑張ってください。

この回答への補足

まだ気持ちの整理がつかない状態です。こんな私にご意見いただき本当にありがとうございます。私自身、経歴として大学を卒業した方が良いことは分かっているつもりなんです。ですが、今は専門学校と車掌という仕事への憧れが勝っています。

確かに、いま大学に通う意味を求めるのは、早いのかもしれません。しかし、私の周りは『将来は公務員になりたいからこの履修を取る』という風に、明確な目標を定めている人が多いのです。その中で、私は目標こそ明確です。ですが、車掌という仕事と経済情報という学部の関連性が全く見えません。はっきり言って学習意欲が湧きません。学部だけではなく、サークル等も含め大学自体が私に合っていないように思えてなりません。既に授業も始まっていますが、身が入っていないのが現状です。仮にこのまま四年間過ごしたとして、京急ステーションサービスの採用試験で、私にアピール出来るような何かがあるとは思えないのです。せっかくのご意見に反論するような形になってしまったこと、本当に申し訳ありません。とにかく誰かに話を聞いてもらいたいという思いで相談させていただきました。今の心境としては、仮に就職に不利でも、どうしても専門学校に行って車掌のための勉強をする、という明快な選択肢の方が、糧になるような何かを掴める気がしてなりません。

補足日時:2011/04/12 20:27
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

私の場合は、中途採用。
普通に大学を出て、普通に全く関係のない職種のサラリーマンを経験し、
駅員⇒車掌、そして今、運転士をしております。

京急の大卒総合職の場合、現業は経験程度で直ぐ本社勤務に。
質問者様の思うような人生設計は描けません。

京急の現業は、京急ステーションサービスに入社し、
駅から車掌登用試験を受けて合格し、京浜急行電鉄株式会社へ転籍という形になります。
京急ステーションサービスの採用情報を参考する事をお勧めします。
http://www.keikyu-ss.co.jp/recruit/index.html
↑今、4月14日締切で新卒採用をやっています。

いまそのまま大学を出て、京急ステーションサービスを受けても、十分入社する事は可能。
そして、そのまま京急線の乗務員になる事も可能です。
諦める事はありません。

この採用概要にあるように、「高卒」の文字はありません。
専門学校や鉄道高校卒でも、あまり有利にとはいきませんので、今の大学での学業を修めてからでいいと思います。

この回答への補足

現役の運転士の方からご意見をいただくとは思いませんでした。正直、いまは専門学校へ行きたいという思いが強くなっています。就職の有利具合だけで言えば大学に行ったほうが良いですよね。ですが、これからの四年間、車掌になるために経済情報学部で勉強するということの意味が見いだせないのです。今のモチベーションでは二年生になれるのかも怪しい状態です。

補足日時:2011/04/12 18:33
    • good
    • 0

大学へいきなさい。


鉄道好きの友達が欲しいだけなら、自分でサークルでも作ればいいでしょう。旅サークルだって、写真サークルだって、鉄道好きくらい沢山いますよ。友達は環境にあてがってもらうものですか?

折角合格したのに辞めたい、同好の友達が欲しいから。そんな理由は親御さんには絶対通りませんよ。

この回答への補足

鉄道好きの友達が欲しいというだけではありません。もちろんそれも思っていますが、あくまで車掌になるという夢の延長線上で思っていることです。環境のせいにするつもりはないですが、実際そういう部分もないでしょうか? 

補足日時:2011/04/12 18:19
    • good
    • 0

大卒で小田急、京急に入るのは99%不可能です。


小田急は慶應が強いです。
一流企業ですから、天文学的確率と思ってください。
また、大卒だとほぼ車掌になれません。
管理部門に配属されます。

現実的には鉄道会社に入ることはできません。
どっかの企業に入り、写真を撮るのが趣味の鉄男に
なるしかないでしょう。

車掌になるなら、やはり専門学校です。
確率は低いですが、いまのままよりなりやすいです。
専門学校の実績を見てみてください。
それがなによりの証拠です。

いまからならやり直しがききます。
やり直す勇気をもちましょう。
このままだと後悔しますよ。
後悔しない人生を送りましょう。

この回答への補足

simeri_xtさんの仰られている管理部門というのは、総合職という認識で良いのですよね。小田急電鉄の場合、総合職は大卒、大学院卒しか募集していませんでした。それに対し運転士や車掌などのエキスパート職は大卒、専門卒共に募集がありました。それでも、やはり大学を中退し専門学校に行ったほうが良いと思われますか? 

補足日時:2011/04/12 18:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q大学中退でも車掌を目指せますか?

自分は現在、大学の1年生です
大学での無味乾燥な勉強を繰り返す内、自分が本当に何をしたいか、と考えるようになり、結果、幼少の頃からの夢・憧れの的であった車掌という職に行き着きました

今更ながら思い返してみれば、自分は将来、就きたい職に対する定見すら持たず、勢いのまま大学に進学しました

惰性のまま大学生活を送るよりも、潔く中退をし、自分のやりたいこと・夢に向かって正直に猪突猛進していくべきではないかと思いつき、ご質問させて頂きました

ご回答のほど、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ひとつお伺いしたいのですが、短大進学をせずに個人的に資格の取得に努めるなどしてフリーの立場からでの挑戦は難しいのでしょうか?


車掌という仕事につくのに質問者様が可能性として高い選択として、
1位 大学を退学して鉄道系の短大や専門学校に通う

2位 このまま大学を卒業して三年生の就職時期に新卒として就職する

3位 大学をこのまま卒業して別の業界に就職してなんらかの特殊技能なり経験ナリを積んで中途採用で鉄道会社に転職する

いま大学を退学しても、高卒で半年経過した人でしかありません。いわゆるフリーターと同じような扱いをされるでしょう。
残念ながら日本では「新卒と既卒」では扱いが違いますし、おそらく採用試験も受ける方法はないと思います。
これは大学を卒業する際も同じ事で
3年次の就職時期の「新卒枠」と卒業してからの「第二新卒枠」では土俵も違うし採用人数も違いますし、そもそも第二新卒を採用している企業自体少ないです。さらに第二新卒も過ぎてしまうと新卒のアドヴァンテージはほとんどなくなりフリーターと同じような扱いになります。

大学を退学するリスクとそれだけの対価を得る可能性を十二分に考えて行動される方が良いと思います。

ひとつお伺いしたいのですが、短大進学をせずに個人的に資格の取得に努めるなどしてフリーの立場からでの挑戦は難しいのでしょうか?


車掌という仕事につくのに質問者様が可能性として高い選択として、
1位 大学を退学して鉄道系の短大や専門学校に通う

2位 このまま大学を卒業して三年生の就職時期に新卒として就職する

3位 大学をこのまま卒業して別の業界に就職してなんらかの特殊技能なり経験ナリを積んで中途採用で鉄道会社に転職する

いま大学を退学しても、高卒で半年経過した人で...続きを読む

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q大学中退して、専門学校で就活中で、悩んでいます

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。






そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、私の経歴を書きます。身バレされないように、いくつかの部分を抽象的にします。



(1)高校卒業間近に父が亡くなりました。
元々父からの指示で、「第一志望の公立大学に行けなかったんだから、留年しろ」と言われていたので、高校卒業後1年留年しました。



(2)結局、頭が悪くてまた公立大学に落ちて、レベルの低い私立大学に行きました。
学費は払えない事もありませんでした。
しかし、元々裕福ではないのに父が死んでお金が無くなっていたし、大学の授業に興味が持てずに中退しました。
正直、適当に普通の文系の大学の学部を選びました。これは本当に反省しています。

また、その大学入学以前に一緒の学校になった人に、目を付けられて、大学生にもなっていじめをうけました。
これが一番の理由だったかと思います。

そして、母が私の高卒後から、自宅の1室を店にして、マッサージ系の自営業をしていて、それに興味を持って、大学中退後にその道に進みたいと考えました。
そして私は大学を半年で辞めました。



(3)自営業では私も客のマッサージをしました。自分の店のチラシのポスティングも頑張りました。
それをしながら、バイトもしました。

大学を中退してからすぐに、コンビニの接客業をしました。
しかし、私の仕事の覚えが悪いせいか、店長に仕事を教えてもらえなくなり、仕事が出来なくなるという悪循環に陥りました。
私が入ったシフトは店長と同じシフトになる事がとても多かったので、とても困りました。

1回だけ優しいパートのおばさんと一緒になった時に
「うちの店長は明らかに仕事を教えるのが下手だよ。
店長とプライベートでも仲良かったり、ここで働いてる自分の息子にはかなり甘いし。
そうじゃない人にはとことん冷たく接するからね。
コンビニとかバイトが初体験だったら、ここはかなり難しいんじゃないかな。
私は別のコンビニで何年も働いてからここに来たから、なんとかなってるけどさ。」
と言われました。

私は結局仕事を覚えられずに、それからもどんどん店長と仲が悪くなって、何ヶ月かでそのコンビニを辞めました。

次に、新聞配達と力仕事のバイトを、それぞれ別の時期にしましたが、それぞれ長く続ける事が出来ました。



(4)新聞配達を辞めてから力仕事をするまで、半年ほど期間が有りましたが、その頃に自営業の将来に不安を感じるようになりました。

自営業のし始めの頃は、頑張れば客の数が増えるとだろうと、母と一緒に信じていました。
しかし、予想よりも全然客が増えませんでした。

バイトを辞めて次のバイトをするまでの期間が、毎回空く期間を合計するとかなり長かったので、その時は大学を中退してから2年ほど経っていました。



(5)私は将来に不安を感じて、何か正社員になろうと考えました。
介護の事を少し調べて、介護に興味を持ち、ホームヘルパー2級の講習を受けに行きました。
しかし、実習を経験すると、現場は想像以上に女社会だし、勤務時間等がきつそうな割には給料が安いと感じました。
それに若い人のためになる事をやったほうがやりがいを感じるんじゃないかと思いました。

また、自分にはお金を稼げる仕事に就ける可能性が有るのではないかと思い、介護職に就くのはもったいないと思いました。
だから、やりたい事が見つかるまで、まだフリーターを続けようと思いました。



(6)力仕事のバイトを始めてからは、仕事がきついというよりは勤務時間が長かったので、結構お金を稼げました。
その頃、色々と中途採用のことや転職について調べていると、自分のスキルや経験ではなかなか良い条件の仕事に、転職に出来ないのではないかと思いました。
そこで学校に行って新卒の仕事をしてみたいと、思うようになりました。

そして、プログラマになって世の中のシステムを便利にしてみたいと思って、情報処理のコースが有る専門学校に行きたいと思うようになりました。
専門学校なら大学よりも、学費が安く済むのも良いと思いました。



(7)専門学校の情報処理のコースに入学してからは、基本情報技術者(以下:基本情報)という情報処理の仕事に役立つ資格の勉強を中心に、授業が進みました。

しかし、本気で勉強したのにも関わらず、結果は不合格になりました。
私は暗記が得意で、基本情報の午前試験は暗記物で余裕でした。
午後試験は情報処理をしっかりと理解しないと解けない問題で、ボロボロでした。
それが1年生の秋の事でした。

それからは、
A:2年生の春の基本情報に向けて勉強する。
試験の後は結果の合否に関わらず、プログラマを目指すなら情報処理の勉強をする。
プログラマを目指さないなら、ビジネス系のコースに移るコース。
B:最初から営業職や販売職等の、ビジネス系を目指すコース。
を選ぶ事になりました。



(8)私は悩んでBのコースにしました。

理由は今まで人と話す事が苦手であまり話さなかったけど、自分の殻を破り学校行事でみんなと協力して作業したり、勉強を積極的に友達に教えてみたら友達が喜んでくれたりしたので、人と話す事が怖くなくなったからです。
それまでの学校生活と違って、先生にも同級生にも恵まれて、友達も多く出来たおかげも有ります。
そして営業職や販売職のほうが、プログラマよりもやりがいを感じるだろうと思いました。
これがポジティブな理由です。

ネガティブな理由としては、やはり基本情報の勉強が適性が無かったせいか、辛かったからです。
フリーター時代も多少は基本情報の勉強について調べてみましたが、その時も凄く難しいなと感じました。
しかし、学校で先生にしっかりと教えてもらって、友達とも一緒に勉強すれば、1人で勉強するのと違って、適性が付いて行くんじゃないかと思っていました。
でも、実際はどうしても駄目でした。
それで自分には情報処理の勉強が向いてないと思いました。
それにまた情報処理の勉強をして、運よく情報処理の試験に受かっても、プログラマは勉強し続けていかないらしいので、その勉強にどうしても付いていけなさそうだと感じました。






そして、ビジネスコースに変えて、就職活動をしている現在に至るという事です。
次に3社の面接について書きます。

1社目は最初の面接で単独面接で、緊張しすぎて頭が真っ白になって、意味がわからない受け答えをしてしまいました。

2社目は企業研究が足りないせいで、自己PRが会社の求める物ではありませんでした。

3社目は集団面接で、面接官がかなり圧迫的で、かなり緊張してしまいました。
大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて頭が真っ白になりました。
介護の資格を取ってなぜ介護職をしないのかと言われて、「営業職に興味を持ったからです。」とだけ言ってしまい、それからは覚えてません。






前置きが長くなってしまいましたが、これからの就職活動が不安で仕方が有りません。
自分の今までの経歴について、私はこれからどう面接で受け答えをしたり、履歴書等を書いたら良いのでしょうか?
今回の質問の(1)から(8)では、面接で言った事も言っていない事も全部書きました。
本番でも、質問された事に関して、今回の質問で書いた内容を、全て正直に話した方が良いのでしょうか?

私の考えとしては、大学でいじめられた事は言わなくて良いのかなと思います。

また、介護の資格を取った事は、履歴書に書かなかったり、面接で言わなかったりしても、フリーター期間の事なので、良いのかなと思います。
それだとバイトもしてなかったので、自営業以外何もしてませんでしたが、自営業だけでもしていれば良いのかなと思います。



高校時代に大学を決める時から、本当に毎回毎回、計画性が無かったと思っています。
職種や業界の事の対して調べもしないくせに、後先考えずに行動してしまった事を後悔しています。
でも営業職や販売職の新卒は、やっと自分がやりたいと思えた仕事です。
絶対に内定を取りたいし、なるべく早く内定を取って、なるべく良い条件の仕事の就きたいと思っています。
長文で申し訳御座いませんが、みなさんどうか教えて下さい。

タイトルの通りです。2年制の専門学校の2013年卒予定の男です。

最近まで大手中心に受けていて、それらはすべて一次選考で筆記試験が課せられていて、私はそこで落とされています。

中小も3社ほど受けていて、それらはすべて最初から面接をしました。
しかし、すべて一次面接で落されています。
そして、3社のうち2社は集団面接で、面接の時間が心なしか、私だけ短いように感じました。






そこで私の何が悪いのかを指摘して頂きたく思い、質問する事にしました。長文で申し訳御座いません。
まず、...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時も)に
簡潔に説明出来ていないのだと思う。

これが、面接・書類選考で落とされる理由でしょう。
OKウエブの質問を書く時でこれですから、
履歴書の志望動機の欄も余計な事書いたり、誤字・脱字は
多くありませんか?

履歴書の確認は今は応募者が多く、見るのに時間をかけられません。
面接も与えられた時間はわずかです。

その中でアピールしていくには【短く・簡潔に・分かりやすく(伝わり易く)】
です。面接する前に今までの面接でよく、聞かれた質問に対する自分の回答を
紙にまとめて声に出して復唱されるとよいのでは?

親の経済的事情で大学中退 → 専門学校に入り直すはよくある話。

>大学中退した理由を、父が亡くなって経済的な理由と言ったら「でも専門学校に行きましたよね?!」と言われて

は、大学中退後、質問者様はフリーターとして働いた期間があるのですから、
「大学中退後に専門学校へ通う為の費用を貯める為働いておりました」
でOKです。←上手くいけば、ポイントアップです!
「その際にアルバイトしながら介護職の資格も取れ充実じた期間で
社会勉強も出来て良かったと思っております」
とか、介護職の資格の矛盾も織り交ぜて説明しましょう。

高校卒業後1年留年でなくて【浪人】ではないですか?

大学中退 →(大学中退から専門入学までの期間が分かりませんでしたが)
専門学校の情報処理のコースに入学 →
2年のコース選択で営業職・販売職ビジネス系を目指すコースを選択。 

の学歴でいいのかな?
長すぎて分かりづらいし、自分の感情論を書きすぎです。
質問を読む人の事も考えましょう。これでは回答者少ないと思いますよ。
この文章から、あなたの学歴を把握しようとすると骨が折れますね(^^;)

あなたの場合は相手に説明する時(履歴書を書く時...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q鉄道会社への転職

 みなさんこんばんは。いつもお世話になります。

 就職して一年経ちました。今勤めている会社にホトホト愛想がつき、実は転職を考えております。

 そこで皆様にお聞きしたいのは、転職までにやっておくべきことはなにがあるかです。
 現在小売業に勤めていますが、鉄道会社の乗務員(運転士、車掌、駅員などの現場職員)への転職を目指しております。
 鉄道会社へ転職するには何を勉強したらよいか教えてください。時刻表検定などという資格もあるそうですが、そのような資格も取得したほうがよろしいのでしょうか?

 よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

今年社会人採用で鉄道会社に入社しました。
周囲を見ると、「旅行業取扱主任者」を持って転職している方が結構います。
やはり知識があれば、出札に入った時は即戦力になりますし、やや有利のような気がします。
ただ必須条件ではありません。
私は車の免許しかありませんし。

筆記試験の一般常識のレベルは、簡単な方だと思います。
ただ、クレペリンや知能試験のような図形、数的推理の問題の比重がかなり大きいです。
何社か受けてみることが、一番の訓練になるかと思います。
実際私も社会人採用で4社目で合格しましたので。
1、2社目は筆記落ち、3社目は面接落ち、4社目で合格でした。

社会人1年での転職は、「鉄道会社に入る」目的がしっかりしていれば(志望動機ですね)問題はありません。

Q大学を中退された方へ

どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。

たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業も楽しいし吸収も良いです。どんなに大変でも頑張れるし、今までやったことのない予習復習まで自然と出来るようになりました。何より、目標に向かって確実に進むことが出来ているという実感があるのが嬉しいです。
中退したことは親には申し訳なく思っていますが(入学金や学費、生活費等全て親が払ってくれていたので余計に)、大学で過ごしていた間に、自分の進路についてしっかり考えたり一人暮らしをしたりと様々なことが経験できたので決して無駄だとは思っていません。
専門学校には奨学金で通っているので、4年制大学の学費を全て親に負担してもらうよりも安く済ませられるし、プラスになったことがたくさんありました。

でも、私が「中退してよかった」と感じるのは、私が本当にやりたいことを見つけられたからであって、目標もなく「勉強がつまらない」「やりたかったことと違う」「思っていたのと違う」で辞めていたら物凄く後悔していたと思います。

自分の進路について今の段階からしっかり考えているfortune968さんは偉いと思います!何も考えずにダラダラと大学生活を過ごす人もいますしね。でも焦らずにじっくり、自分のやりたいことや状況を考えてから決断されるのがよろしいかと思います。
一度中退について考えてしまうとどうしてもそっちの方に考えがいってしまって急ぎがちになってしまうと思いますが、決して焦らずにじっくり悩んでくださいね!!
やっぱり中退せずに4年間頑張り続ける事にも意味があるし、大学生ならではのメリットもたくさんあると思うので!

長々と失礼致しました!

私は公立大学の英語に関係した学科を、1年生のうちに中退しました。
大学で学ぶ内容が自分の想像していたものと違っていて勉強がつまらないと感じ、意欲もないまま4年間大学に居続けても自分のためにならないと思ったことと、他にやってみたいことがあったというのが理由です。

現在は専門学校で学んでいます(英語も少し関係しています)。入学式までは「中退」を気にして不安にもなりましたが、入学してからは中退して良かったと心から思っています。
自分のやりたいことについて勉強しているので、授業...続きを読む

Q大学中退者が大学卒業資格を取る方法

わたしは大学に3年半在学して124単位を取得しましたが、大学の卒業要件に定められたものと
取得単位の内容が合わないために卒業と認定されず
事情あって退学しなければなりませんでした。

このようなケースでは124単位取得して
大学卒業と認定してくれる機関や認定される方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。大学で取得された科目について、学位授与機構での区分に当てはめてみて確認をしてみてください。

質問者さんのケースは、入学してから満4年を経た上で学位授与機構への申請が可能になります。短大・高専の専攻科の在籍者は見込み申請ができますが、大学中退者には見込み申請がありませんので(そんなことしたら大学卒業の価値が...)、4月に卒業された方なら来年の4月がこれから一番近い申請時期ですね。

申請に必要なのは、正式なのは正式なものをみていただくとして、大まかに以下の3つです。
 1)実際に大学で取得した単位の一覧表(成績証明書)
 2)申請する学士号に応じて、学位授与機構が定める
  区分にどのように対応させるかを様式に沿って記入したもの
 3)その学士号を取得するに値するだけの学修成果

申請後、書類審査に合格すれば、筆記または面接に呼ばれます。最終的に8月ごろに学士がもらえます。


なお。
ちょっと厳密ないいかたなんですが、この方法を利用して得ることができるのは「学士号の取得」です。大学卒業とほぼ同等ではありますが、たとえば資格取得や採用試験の際に大卒以上と書かれていた場合には該当しないケースがあります。

もっとも、飛び級と同じく最近できた制度なので、採用側が単にまだ知らなかっただけという場合のほうが多いのですが、あくまで
(大学卒業+大学から学位授与)≧(学位授与機構から学士授与)
であるのでご承知おきください。

参考URL:http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf

おなじようなケースで、大学評価・学位授与機構から学士を取得しました。私の場合は、約110単位くらいしかとれていませんでしたので、申請を思い立ってから他大学に科目等履修生として在籍し、15単位くらいを取得して申請要件をみたしてからになりました。

学位授与機構による、一番詳しいガイダンスは↓です。
http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/siryo/new/new_gakushiH16.pdf
大学が設定する要件ほどではありませんが、ここでの学位授与を申請するにあたっての要件がそれなりにありますのでご確認ください。...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qやって良かったバイト・悪かったバイト、教えてください!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる方にはおいしいバイトだと思います。ただ、人と話したり物を販売するときの話術など勉強できた部分が大きかったので、やって良かったなと思います。

悪バイト
内容:派遣バイトの肉体労働
時給700~1000円(日給3~8千円)
理由:求人をしてる会社の補助として1日入るわけなんですが、勤務先には同じバイトがいます。彼らはその会社でバイトしているので給与が高いです(派遣会社に稼ぎの一部をとられないため)。なので、同じ仕事をしても給料が高いです。しかも面倒な仕事(辛い仕事)は全部派遣君に押し付けます。
参考までに引越し作業のバイト料
・派遣8000円(8時間)3Fの荷物を猛ダッシュで積み下ろし
・正規バイト12000円(8時間)車で待機&新居まで運転&ちょこちょこ荷物運び
派遣で週6とか働いてる人いますが、月給19万とかであの仕事は正直割に合わないと思います。なので、同じ肉体労働するなら派遣じゃなくて引越しセンターなどで直にバイトすることを薦めます。

皆さんも印象的だったバイトなど、教えてください!!

今までやって良かったと思うバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

と、
今までやったハズレのバイトの
・仕事内容
・時給(日給)
・理由(その他)

を教えてください!
僕は

良バイト
内容:パソコンの販売とADSL加入の勧誘
時給:1400円(日給11200円)
理由:時給の高さが魅力。週5で働いて月収27万でした。ただ暗黙のノルマがり、それをこなせない日などは「研修」というなの「いびり」を受け、精神的に病気っぽい人もちらほら・・。販売・勧誘ができる...続きを読む

Aベストアンサー

大学生で忙しくて短期のバイトしかしたことないのですが…

良いバイト
内容:ある市町村合併の際のコンピュータネットワーク設定(IPアドレス変更、ユーザIDの設定、ブラウザのスタートページを市役所のものにするなど)
時給:昼2000、夜2500円
理由:やっぱり時給の高さですね。内容も説明書をもらって設定するだけですからとても楽だったし、短期のバイトですが2日で6万円稼げました。下請けの下請けの下請けでさえこの時給ですから一体幾らで受注したのかと思いました

悪いバイト
内容:クリスマスケーキの調理補助
時給:680円
理由:正直、ケーキの型に焦げ付き防止の紙を巻くという単純作業の繰り返しで疲れました。クリスマス前日は深夜3時まで働いたのに時給は変わらず… あとは周りは幸せそうなのになぜ俺はクリスマスにこんなバイトしてんだと気分が沈みました(笑)そして次のクリスマスこそは!と心の中で誓いました。そのかいあってか次のクリスマスは幸せでした。そういう点では案外良かったのかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報