アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車掌になりたいです。この春から地方の公立大学の経済情報学部に通う18歳です。このまま大学に通うべきか、中退(退学)して専門学校に行くべきか悩んでいます。

私は物心ついた頃から鉄道が好きで、小中高と、将来は鉄道会社に就職したいと考えてきました。しかし、今年から大学生という時になって、車掌になりたいと思うようになりました。出来るのなら、小田急か京急の車掌になりたいです。他の方の質問を見ていると、運転士や車掌といった、いわゆる現業やエキスパート職に就くには、高卒での就職の方が有利なようです。これまで、自分自身の将来と真剣に向き合ってこなかったことに、とても後悔しています。

大学に入ったのもはっきり言って成り行きでした。鉄道会社に大卒で入った人に、経済学部や法学部卒が多いというだけで今の学部を選択しました。大学の授業に全く興味がないわけではないのですが、はっきり言って今のモチベーションで四年間真面目に取り組むことは無理だと思います。それに加え、まだ始まったばかりでこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、今の大学では友人は出来そうにありません。それは私が鉄道好きだからです。もちろん鉄道だけに興味があるわけではありませんが、やはり一番好きなことで共感出来る友人がほしいのです。そして今、大学を中退(退学)して東京(関東)の鉄道科などがある専門学校に行きたいと考えています。専門学校に行けば理想の友人に出会えると思っている、全てを環境のせいにしているのかもしれません。ですが、専門学校でなら少なくとも車掌という夢を共有出来るような人に出会うことが出来ます。また、専門学校に行きつつ、駅でのバイトなども経験してみたいのです。

ですが、就職という問題に直面した時に有利なのは大卒です。大学中退からの専門卒とは差が出るのは明らかだと思います。私はこのまま、地方の大学で目的もなく四年間を過ごしたほうが良いのでしょうか。それとも大学を中退してでも専門学校に行き、本当に自分のやりたいことを学んだほうが良いのでしょうか。一応、専門学校に行くとしたら今のところは東京観光専門学校の鉄道サービス科鉄道サービスコースを考えています。資格や検定の取得など、出来る限りの努力をする覚悟でいます。車掌になりたいというこの思いは堅いです。

就職だけで見た場合・・・大学>専門学校
これから就職までの学生生活だけを見た場合・・・専門学校>大学
このことが私を悩ませています。どうしたら良いのか、どうすることが正解なのか、考えれば考えるほど分からなくなってストレスになっています。高卒で就職、または大学ではなく専門学校に進学するべきでした。自分で選択したはずの未来に、これほど後悔するとは思っていませんでした。専門学校に行くとなると、親への経済的負担など、様々なところに大きな迷惑をかけることになると思います。また、自分自身、大学中退という経歴を作ることになります。自分の考えの甘さは自分自身で十分分かっているつもりです。それでも、諦めがつかないのです。

こんな、どうしもない人間にどうか意見をください。よろしくお願いします。
長文で失礼致しました。

A 回答 (6件)

10コ前の質問者とは別人?。

入ってすぐの大学を辞めたい人がそんなにいるとも思えないけれど。

親切な運転士さんの回答への「補足(お礼に書くべきです)」と合わせると、要するに「なりゆきで行くことになってしまった地方の大学に行かない口実を、今見つけたい」のでしょう。

鉄道が好きなのも車掌になりたいのも事実でしょうが、専門学校に行けないとしたら、大学を辞める理由がなくなってしまう。運転士さん、「大学を辞めちゃいけない」なんて言わないで!と思ってる。

地方だと言葉も違えば京急も小田急もない。電車と言えばJR。公立大で経済情報学部があるあの街だと、電車よりも船かもしれない。そんな土地で電車好きの友だちを見つけられそうにない。

で、とっとと逃げ帰りたい。実際、すでに逃げ帰ってきたのかも。

大学で電車好きの友だちが見つかればすべて解決すると思いますけどね。そしてそれは見つかるでしょう。たいていの男の子は、少なくとも幼いころは乗り物にハマるものです。ホームシックでしようがないなら、お母さんとしばらく部屋で一緒に暮らせばいい。初めて幼稚園に通う子どもが、最初の一ヶ月くらいはママと離れがたくて泣いてばかりいるのに、慣れると楽しんで通う。あなたにとっては深刻なのでしょうが、そんなレベルにしかみえません。その一ヶ月でうちの子には合わないと幼稚園を辞めさせるママがいるとしたら、過保護以外の何物でもない。スポイルするだけ。あなたの親御さんはどうでしょう。

せっかく自分をリセット、リファインしようと思って入ったばかりの大学を何もしないうちに辞めると、ひきずるよ。きっと。だってやろうとしているのは「敵前逃亡」以外の何物でもないから。

2011年4月 大学入学 同年4月 退学 ???

どこへ行っても履歴書で目立ってしようがない。理由なんてここで声高に叫んだところで、リアルでは誰も耳を傾けてはくれない。親は説き伏せたとしても。

専門学校なんていつでも行けるのだから、せめて夏学期だけは大学で過ごしてみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。専門学校に気持ちが傾いているのも事実です。ただ、私はホームシックになっているわけでも、逃げ帰ってきたわけでもありません。あくまで慎重に判断するつもりでいます。仮に大学で電車好きの友達が出来たとしても、今の気持ちは変わらないと思います。

お礼日時:2011/04/14 07:00

こんばんは。


たびたび失礼します。No.3です。

なるほど、もう質問者様の中で既に答えが出ていらっしゃるように感じます。
周りがどうこう言う段階ではありません。

ただ、どうしても気になる一節があります。

専門学校行けば車掌の勉強が出来るように思っていらっしゃいますが、
専門学校で車掌の勉強は教えていません。
それを教えるのは各鉄道会社の教習所です。

鉄道系の専門学校出て有利になるのは「旅行取扱主任者」の資格を持てるなど。
分かりやすく言うと、JR東日本の「びゅうプラザ」の窓口業務や旅行商品の取り扱いなど。

科目ももう一度確認して頂きたいのですが、
時刻表の見方や、各鉄道会社や駅についてなど。
車両については鉄道会社の教習で学べる内容なので、この科目内容ならば敢えて行くまでもと思います。

もし、駅員として極めるのでしたら行っても良いかと思いますが、車掌や運転士になるのならば、ましてやJRではなく小田急・京急ならば、わざわざ大学辞めてまで行く必要性は無いです。

質問者様はこれからの事なので、不安なのは分かるのですが、
私は既に通ってきた道です。

いま大学を中退しても入社を不利にするだけなので、大学生活のアプローチを変え、これからの人生で学び経験し、それを入社試験にアピールして鉄道会社に入社する考えの方が、確実に車掌の夢は叶えられます。

もし、専門学校で車掌の勉強が出来るという判断なのでしたら、それは違うので、今一度考えなおされることを薦めます。

この回答への補足

何度も答えていただき申し訳ありません。

まだ答えが出ているというわけではないです。ただ現在の大学は、正直自分に合っていないと感じています。私は高校時代までずっと将来のことを真剣に考えてきませんでした。鉄道好きな自分自身と真正面から向き合うのが怖かったのかもしれません。現在の大学も、クラスの仲間が受験大学を決めていく中で、やりたいことが分からず焦り、担任の先生に勧められ推薦で合格しました。面接練習では志望理由を考えるのにも一苦労でした。経済や情報に全く興味がないわけではありませんが、いつまで続くか自信がありません。大学に入って、やはり自分は鉄道が好きで、将来は絶対に鉄道の現場で仕事がしたい、そう思うようになりました。甘いということは分かっているつもりです。

専門学校の件ですが、話を飛躍させすぎてしまいました。申し訳ありません。今考えている東京観光専門学校の鉄道サービスコースは
http://www.tit.ac.jp/subject/railway/course/serv …
です。(自分で説明すべき所とは思いましたが、こちらの方が伝わりやすいと考え貼らせていただきました、ご理解ください。)車掌への憧れはありますが、駅員にも憧れはあります。

今、自分の人生の大きな分岐点だと思います。慎重に考えていきたいです。選択肢としては、大学に通う、他の大学を受験し直す、専門学校の三通りだと思います。

現役の鉄道マンからのご意見、本当に感謝しています。相談に乗っていただきありがとうございます。

補足日時:2011/04/12 23:57
    • good
    • 0

No.3です。



このまま大学を通う意味を求めるのは、ちょっと早いと思います。
人生、回り道したと思っても、その時得た何気ない経験が糧になり後々役に立つ事もあります。
大学を通う意味がないと決めつけるのは、ちょっと違うように思います。

むしろ、大学を中退し、物事を半端で済ませる人物と思われる事を懸念しています。
鉄道系の専門学校、確かに鉄道業界の就職実績を数字にし、雑誌などに掲載していますが、鉄道会社=鉄道業界とは限りません。
信号や他、システム関連、軌道の下請けも「鉄道業界」。専門学校に行ったから必ず鉄道会社で乗務員になれる訳ではありません。むしろ少ない位です。
私など、まったくそんな学校に通わず、普通に大学を出て今の仕事です。
その数字に惑わされるのは宜しくないと思います。

今回、質問者様の将来の目標が明快です。
中退して得られるメリットより、失うデメリットの方が多いように感じます。
私の周りや経験、そして鉄道学校卒の人々の話などをまとめて思うに、大学は卒業した方が賢明です。

大学通った意義は、後々、糧になって役に立ちます。
頑張ってください。

この回答への補足

まだ気持ちの整理がつかない状態です。こんな私にご意見いただき本当にありがとうございます。私自身、経歴として大学を卒業した方が良いことは分かっているつもりなんです。ですが、今は専門学校と車掌という仕事への憧れが勝っています。

確かに、いま大学に通う意味を求めるのは、早いのかもしれません。しかし、私の周りは『将来は公務員になりたいからこの履修を取る』という風に、明確な目標を定めている人が多いのです。その中で、私は目標こそ明確です。ですが、車掌という仕事と経済情報という学部の関連性が全く見えません。はっきり言って学習意欲が湧きません。学部だけではなく、サークル等も含め大学自体が私に合っていないように思えてなりません。既に授業も始まっていますが、身が入っていないのが現状です。仮にこのまま四年間過ごしたとして、京急ステーションサービスの採用試験で、私にアピール出来るような何かがあるとは思えないのです。せっかくのご意見に反論するような形になってしまったこと、本当に申し訳ありません。とにかく誰かに話を聞いてもらいたいという思いで相談させていただきました。今の心境としては、仮に就職に不利でも、どうしても専門学校に行って車掌のための勉強をする、という明快な選択肢の方が、糧になるような何かを掴める気がしてなりません。

補足日時:2011/04/12 20:27
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

私の場合は、中途採用。
普通に大学を出て、普通に全く関係のない職種のサラリーマンを経験し、
駅員⇒車掌、そして今、運転士をしております。

京急の大卒総合職の場合、現業は経験程度で直ぐ本社勤務に。
質問者様の思うような人生設計は描けません。

京急の現業は、京急ステーションサービスに入社し、
駅から車掌登用試験を受けて合格し、京浜急行電鉄株式会社へ転籍という形になります。
京急ステーションサービスの採用情報を参考する事をお勧めします。
http://www.keikyu-ss.co.jp/recruit/index.html
↑今、4月14日締切で新卒採用をやっています。

いまそのまま大学を出て、京急ステーションサービスを受けても、十分入社する事は可能。
そして、そのまま京急線の乗務員になる事も可能です。
諦める事はありません。

この採用概要にあるように、「高卒」の文字はありません。
専門学校や鉄道高校卒でも、あまり有利にとはいきませんので、今の大学での学業を修めてからでいいと思います。

この回答への補足

現役の運転士の方からご意見をいただくとは思いませんでした。正直、いまは専門学校へ行きたいという思いが強くなっています。就職の有利具合だけで言えば大学に行ったほうが良いですよね。ですが、これからの四年間、車掌になるために経済情報学部で勉強するということの意味が見いだせないのです。今のモチベーションでは二年生になれるのかも怪しい状態です。

補足日時:2011/04/12 18:33
    • good
    • 0

大学へいきなさい。


鉄道好きの友達が欲しいだけなら、自分でサークルでも作ればいいでしょう。旅サークルだって、写真サークルだって、鉄道好きくらい沢山いますよ。友達は環境にあてがってもらうものですか?

折角合格したのに辞めたい、同好の友達が欲しいから。そんな理由は親御さんには絶対通りませんよ。

この回答への補足

鉄道好きの友達が欲しいというだけではありません。もちろんそれも思っていますが、あくまで車掌になるという夢の延長線上で思っていることです。環境のせいにするつもりはないですが、実際そういう部分もないでしょうか? 

補足日時:2011/04/12 18:19
    • good
    • 0

大卒で小田急、京急に入るのは99%不可能です。


小田急は慶應が強いです。
一流企業ですから、天文学的確率と思ってください。
また、大卒だとほぼ車掌になれません。
管理部門に配属されます。

現実的には鉄道会社に入ることはできません。
どっかの企業に入り、写真を撮るのが趣味の鉄男に
なるしかないでしょう。

車掌になるなら、やはり専門学校です。
確率は低いですが、いまのままよりなりやすいです。
専門学校の実績を見てみてください。
それがなによりの証拠です。

いまからならやり直しがききます。
やり直す勇気をもちましょう。
このままだと後悔しますよ。
後悔しない人生を送りましょう。

この回答への補足

simeri_xtさんの仰られている管理部門というのは、総合職という認識で良いのですよね。小田急電鉄の場合、総合職は大卒、大学院卒しか募集していませんでした。それに対し運転士や車掌などのエキスパート職は大卒、専門卒共に募集がありました。それでも、やはり大学を中退し専門学校に行ったほうが良いと思われますか? 

補足日時:2011/04/12 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!