【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

富士通のPRIMERGY ECONEL 40
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/catalog/ …

こちらのマシンを中古で購入しました。
もともと、サーバがインストールしていたみたいですが、ハードディスクは取り外し済みでした。

私は、新しくハードディスクとSATARAID-PCIを購入して、
WindowsXPをインストールしようと思っていろいろ試してはしたのですが、結果的には駄目でした。

BIOS画面で、BOOTの順番はCDを1番に変更しているのですが、読みません。
サーバPCなので、CD起動ができないようになっているのか?とも考えたのですが
それじゃ、元々インストールなんてできなしい・・・・・。と悩んでおります。

どなたか、CDから起動できるようにする方法を知っておられる方いませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

光学ドライブの故障はないか?

DVDメディアで起動しようとしてないか?
他のインストールメディアではどうか?
ダメなら、カードがない状況ではCDブートするのか?

色々確認すべきことはありますし、あなたが出すべき情報もあります。

上記確認できたうえで、
・BIOSを最新にする
・カードの位置を変える
コレがダメなら、別のSATAカードを買うのがいいかな。

3ware 8006-2LP(RAID0,1)とか9500S-4LP(RAID0,1,5,10)なら、ヤフオクのリース上がり中古で1000円、2000円で売ってます。
あとは、MegaRAID SATA 150-6くらいでしょうか。
サーバ用なので間違いなく使えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
的確なアドバイスと商品の紹介もして頂き、非常に助かりました。

結果的には、インストールCDを別のもに交換すれば良いだけでした。
だめだったCDは、他のPCでは何事も無く起動するものですので、まさかCDに問題があるとは思っておりませんでした。

ですが、まだハードディスクの構築はできていません。
また、質問することがあるかもしれませんので、その際にはよろしくお願いいたします。

SATARAID-PCIを外して

HDDとCDドライブのみの最小構成でもダメでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PC本体はIDEのバスがあるだけで、今回購入したものはSATAのハードディスクです。
RAIDを構築する前提で購入しました。
やはり、最小構成でするべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、WindowsXPのインストール用CDをSP3からSP2に変更すれば無事起動することができました。