電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステージ2の膜性腎症と診断され、プロブレス8mgを1日0.5錠服用しています。薬剤検索を見るとこの薬は降圧剤となっています。私の血圧は正常です。専門医の処方なので大丈夫と思いますが、降圧剤は一度服用を始めると一生続けなければならないとも聞きます。このまま飲み続けても大丈夫なものでしょうか。同じ病気の方、専門知識のある方のアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

そもそも医師が薬の処方時にきちんと説明がないのが不思議です。

血圧が高くない人でも腎機能維持に効果が認められる一般的な治療法です。
薬の量も少ないので血圧にも然程影響ないでしょう。

通常の高血圧であれば運動や食生活で改善される可能性はありますが
腎機能は一度失ったら元には戻らないので一生服用すると考えておいた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

血圧はともかく、腎機能の面からすれば、今以上悪化しないとしても、今の量の服用が一生続くということですね。
ありがとうございました。

薬剤師です。

処方意図は処方医にきかないと正確なところはわかりません。

以下は推測です。

プロブレスは確かに降圧剤として広く使われていますが、降圧剤にも色々な種類がありまして、ブロプレスは「アンジオテンシンII受容体拮抗薬」という部類に属します。

膜性腎症について調べると「ACE阻害剤・ARBは膜性腎症に限らず、蛋白尿が陽性の場合にはその減少効果や腎不全の遅延効果が裏付けられている。」という記述がありました。

ARBというのが「アンジオテンシンII受容体拮抗薬」のことです。質問者さんの場合は、腎臓のためにブロプレスが処方されているのではないでしょうか。

これはあくまでそういう可能性もある、という事なので、単純に降圧のために処方で、飲んでいるから血圧が正常、ということなのかもしれません。
次回診察時、主治医に是非ご確認を。

蛇足ですが、
>降圧剤は一度服用を始めると一生続けなければならない
そんなことはないです。そう思って服薬を開始するのを嫌がる患者さんも多く見ますが、一回服薬を始めた後で、食生活や減量、運動などで薬をやめても良い状態になる方も沢山いらっしゃいます。あと、夏は暑くて血管が開くので、夏期は薬の量が減る方は多いです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、主治医に確かめるのが一番ですね。次回、よく聞いてみます。
また、「蛇足ですが」の一文は目からうろこでした。安心しました。
ありがとうございました。