我が家には、今では珍しい発条式の振り子がついた柱時計があります。

地震(震度3以上)が来る度に、振り子が止まってしまい面倒なのでそのままにしておくこともあります


昨日(4月11日)も17時15分頃、震度5近い揺れがあり止まってしまいました
その日も止まったままにしておいたら、再度20時30分頃に同じ位の揺れが来たら
なんと、柱時計が勝手に動き出しました

時間は合わせていないので、止まっていた3時間15分位遅れていますが
その後も順調に動いています


こんなことは初めてです
物理的に有り得る現象なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

時計の振り子は、物理で言うところの振り子とはちょっと違うものです。



物理で言う振り子を時計に付けると、振り子は自然と振りが落ちて行き、いずれ止まってしまいます。
それでは時計として機能しないので、振り子が真下に来た瞬間、ほんの一瞬だけですが、時計が振り子にグッと押し出す力をかけています。
それによって振り子時計は動き続けられるのです。

しかしこの機構、とてもデリケートです。ちょっとのヨゴレで動きが悪くなったり、止まったりします。
振り子を大きく動かしてしまえば、強引に動いてくれますが、小さい動きだと止まりやすくなります。

おそらく地震によって振り子の動きが悪くなり、この機構を止めてしまった=時計が止まった。
次の地震でたまたま振り子が大きく動き、またこの機構が動き出した=また時計が動いた
だと思います。

実物見たわけじゃないので推測ですが、自分が考えられたのはこれくらいでした。
    • good
    • 0

 ありうるんじゃないですか。



 時計の振り子はふつう、文字盤の12時と6時を結ぶ線(以下、「線」とだけ呼びます。通常この線は鉛直線と同じ方向です)の真下で静止していますよね。

 その状態から振り子を左右ドッチにでも、たとえば10度移動させて手を離すと、惰性で反対側へ戻ろうとし、線の真下を通り過ぎて反対側へ行き、以後はゼンマイなどの力を借りてずっと右へ・左へという運動を繰り返します。

 逆に、動いているのを止めるならば、振り子を手で押さえて線の真下に移動し、一瞬以上同じ位置に固定して手を離すと以後停止し続けます。

 さて、ちょうど振り子が10度傾いて反対側へ行こうとした瞬間、地震で、時計自体も同じ方向に10度傾いたとすると、振り子は、鉛直線からは10度傾いているのに、時計との関係では線の真下にあることになります。

 振り子が戻るのとたまたまタイミングがあって、時計も元の位置にもどると、しばらくの間、振り子は線の真下にあり続けることになりますので、ちょうど振り子を手で押さえて、線の真下に持ってきて固定していたのと同じになりますから、停止してしまうことになります。

 時計自体は柱などに固定されていますので、地震の時、家と一緒に傾きますが、振り子は固定されていない状態になりますので、次に地震が来た場合、柱時計は右でも左でもドッチでもいいのですが10度傾いたとしても、振り子は鉛直方向に止まったまま動きません。

 これは時計との関係ではちょうど振り子を10度振ったのと同じ位置関係になりますので、ゼンマイのスイッチが入ります。柱時計がもとの位置に戻った時、ちょうど振り子を10度振って手を離したような状態になりますので、惰性で動き始めゼンマイの力で動き続けます。

 というようなことではないでしょうか。

 ちなみに、振り子は固定されていないと書きましたが、例えば東西に揺れる振り子は東西方向では固定されていませんが、例えば南北方向には固定されています。じゃあ、地震の揺れ方次第で上記の現象が起きるのは非常にめずらしいのか、というとそうでもないと思います。

 なぜなら家が東西に揺れるのか、南北に揺れるのかは、あるいは別な方角で揺れるのか、は、家の形状で決まります。地震波がどっちから来ても同じ方向で揺れますので、揺れの大きさが同じならめずらしくないように思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り子時計の振り子はなぜ止まらないのですか?

振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。
そこで質問なのですが
1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか?
2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか?
この二点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式や、錘式の振り子時計は、脱進機によって振り子の固有振動に同調させてエネルギーを与え続けています(一種の強制振動)。したがって、一定の振幅、周期を保ちながら振動を続けます。また、電池式の振り子時計は振り子の運動による誘導電流をトランジスターなどの回路で増幅させて、振り子の振幅を一定に保たせようとしています。この場合も、明らかに、振り子の固有振動と電磁誘導による力は同調しています。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01132.htm

Q地震 震度ってどうして世界に広まらないの?

最近、世界で地震や津波の甚大な被害がでていますね。恐いです。

ニュースでは、世界の地震はマグニチュード(地震の規模)だけであらわされています。
そこで質問なんですが、地震が多い各国にも「震度」のようなものがあるんですか?
なければ、どうして「日本の震度」のような考えは世界に広がらないのですか教えて下さい。

Aベストアンサー

一応、海外にも震度があります。

日本で使われているのは気象庁震度階級と呼ばれるもので、1996年に阪神・淡路大震災を機に修正されたものが使われています。

アメリカや韓国などでは12階級式のメルカリ震度階級、旧ソ連圏ではMSK(メドヴェーデフ・シュポンホイアー・カルニク)震度階級が使われています。他にも中国やヨーロッパ圏で独自の階級があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E5%BA%A6

Q時計の振り子について、質問です

古い柱時計をかなりの台数所有しているのですが、全て振り子の長さが違います。(ガンギから、振り子の先まで)
また、短ければ、短いほど、カチカチと刻む率が高まりますね、また、長ければ、ゆっくりになりますよね?

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?

といいますと、振り子の無い、機械のみの時計が有りまして、ケースを好きな形に作ろうと思いましたが、振り子の長さというのは、適当で良い物か、聞きたかったのです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?

また、その様な事ではなく、歯車に違いが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

素敵なご趣味ですね。

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?
>そうです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?
>変わります。振り子の周期は重さに関係ありません。振り子の長さのみに影響されます。従って、振り子の長さというのは歯車に合わせた長さになっているので、変えると時間が狂います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%AD%90

Q実体振り子、単振り子の違い

実体振り子と、単振り子では同じ微小振動でも、慣性モーメントが入ってるか入っていないかで、微小振動の値はかわってきますか?実体振り子で慣性モーメントを考えにいれる場合の計算方法は、回転半径Kをもとめ、lを相当単振り子のながさとして、周期TをT=2π√l/gで求めるやり方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

よいです。

Q振り子時計について

振り子時計って、一回振り子を振ったら、どれくらい動き続けるもんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

簡単に言うと振り子の長さと
重さによって違います

ぜんまいのものであれば
ぜんまいの厚みと長さによっても違います
もっと細かく言うと
歯車の軸によっても差が出ます
その調整をするんですけどね

Q実体振り子(物理振り子)って何?

実体振り子とは何ですか?
単振り子とは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

単振り子は、周期的振動を示す別の力学系である。上端を固定した長さLの軽い紐の他端の吊るした質点mからなるもののこと。
実体振り子、うち等では物理振り子と言っています。物理振り子とは、任意の剛体をその質量中心を通らない固定軸線から吊るしたもののことを言う。
 この二つの違いと言うと、求める公式と振り子の物体が球かそれ以外といううことです。

Q時計のムーブメント交換について質問です。 プライズ品の時計の秒針が狂ってしまったのでムーブメントを交

時計のムーブメント交換について質問です。
プライズ品の時計の秒針が狂ってしまったのでムーブメントを交換したいと考えいます。

秒針と針の取り外しは既に終えています。(ナットはまだ取っていませんが)

そこで質問なのですが、ムーブメントが安く売っているところ、またその値段を教えて頂きたいです。(実店舗でもネットでも可)

ムーブメントを変えると針が合わないということがあるのでしょうか?
質問が多くてすみません。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

現状の写真を見ますと「ムーブメント」が四角のスペースに埋め込
まれた形になっています。

1)ムーブメントの寸法(縦、横)
現状の「ムーブメント」の寸法と新規に購入する「ムーブメント」
の寸法を調べて、うまく埋め込めるかどうかを確認します。

2)ムーブメントの軸の直径
「ムーブメント」の軸(短針、長針、秒針)の直径もいろいろある
ようです。
合致しない場合は新規に購入する「ムーブメント」用の指針を購入
する必要があります。

3)ムーブメントのシャフト部の長さ
「ムーブメント」を固定するシャフト部の長さも複数あります。

4)指針の長さ
指針の長さも複数あります。

以上のことから実店舗にて現状の「ムーブメント」と「指針」を
持参してチェックして購入することをお勧めします。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「自作用ムーブメント」
http://tezukuritokei.com/movement.htm
http://tezukuritokei.com/inst_move.htm

「東急ハンズ」
https://hands.net/search/?category=&q=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88+%E6%99%82%E8%A8%88
・お住まいの近くに東急ハンズがあれば、行かれて店員に相談して
購入すると良いでしょう。

現状の写真を見ますと「ムーブメント」が四角のスペースに埋め込
まれた形になっています。

1)ムーブメントの寸法(縦、横)
現状の「ムーブメント」の寸法と新規に購入する「ムーブメント」
の寸法を調べて、うまく埋め込めるかどうかを確認します。

2)ムーブメントの軸の直径
「ムーブメント」の軸(短針、長針、秒針)の直径もいろいろある
ようです。
合致しない場合は新規に購入する「ムーブメント」用の指針を購入
する必要があります。

3)ムーブメントのシャフト部の長さ
「ムーブメント」を固定するシャフ...続きを読む

Q単振り子、ばね振り子のそれぞれの周期を教えてくだい

「地表で、ばねの長さを半分にし、単振り子は糸の長さを半分にして鉛直面内で振らせるとき。

ただし、ばねの長さを半分にするとばね定数は2倍になる。」

この問題の単振り子、ばね振り子のそれぞれの周期を教えてください。

Aベストアンサー

「地表で、……振らせるとき。」で切れてしまっていて、問題がはっきりしませんが。


最後にある「それぞれの周期」がいくらになるかは、具体的な条件(ばね定数とか糸の長さとか)がわからないと答えられないので、

……振らせるとき、元の周期の何倍になるか

というようなこととして、回答します。

ばね振り子の周期は T=2π√(m/k) なので、k が 2倍 になると T は1/√2倍になります。
単振り子の周期は T=2π√(L/g) なので、L が 1/2 になると T は 1/√2倍になります。

Q腕時計「ムーブメント:クオーツ」ってなんですか?

カテゴリーがここで良いか不安です。

時計のことを知りたいです。
「ムーブメント:クオーツ」
って書いてありましたがムーブメントってなんですか?
クオーツってなんですか?
クオーツ以外のムーブメントってありますか?
あるとしたら違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下参考に・・

腕時計の基礎知識/クォーツ腕時計
http://mr-coo.com/kiso/quartz.html

腕時計のしくみについて
http://www.jyounan.or.jp/hp/mame/watch_2/watch_2.html

Q時計回りと反時計回りに分けて式を立てました。でも、答えが違ってました。どう求めばいいですか?しかも、

時計回りと反時計回りに分けて式を立てました。でも、答えが違ってました。どう求めばいいですか?しかも、未知数が垂直抗力と静止摩擦力の両方でどう未知数を減らせるかわかりません。

Aベストアンサー

Aのところの摩擦力は静止最大摩擦力とはかぎらないので、
μNと書くのはあやまりですよ(^^)。
なのでふつうにF、としておきます。
まず鉛直方向の力のつり合いからN=12ニュートンが出てきます。
つぎに、かべのB点のまわりの力のモーメントのつり合いを考えると、
摩擦力Fのモーメント=F×0.3
垂直抗力Nのモーメント=-N×0.4=-12×0.4=-4.8
棒の中心に働く重力12ニュートンのモーメント=12×0.2=2.4
これら3つのモーメントがつりあうから
0.3F-4.8+2.4=0、
これから求める摩擦力は
F=8.0(ニュートン)です。

ここではモーメントを反時計回りを正としました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報