21歳の大学中退高卒のフリーターです。
今、転職をしたくて新しい仕事を探しています。
その中で塾講師のアルバイトに興味をもったのですが、高卒でも出来るのでしょうか。
求人誌には【年齢・学歴・経験不問】と記載されていますが、さすがに高卒では厳しいですか?
指導対象は、中学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よく大学生がアルバイトをしていますが、彼らはまだ大学を卒業していませんよね?


それと同じように考えれば大丈夫だと思います。

あとは数学や英語などの主要科目の採用テストでそれなりの点数が取れたら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本部長と言う肩書きが、ありますが、

本部長と言う肩書きが、ありますが、
本部長の前に、営業本部長とか、何々本部長って、所属部署の本部長と言う肩書きが多いのですが、会社の中で、前に所属名が無い、''本部長"だけの肩書きってあるのでしょうか?もし、あるとすれば、どのような役割でしょうか?一度だけ、以前、名刺で見たことがあります。

Aベストアンサー

本部長という肩書きは、一人でも付けられます
対外的意思表示の手段の一つですから
個人会社から大企業までその人の立場を表しています

ただし、本部長とだけ肩書きにしたのでは何の役割か解りませんね
おそらく、組織単独の名刺でしょう、いわば個人名刺ですね

本部長と付ける場合は複数の部長を擁する組織で代表権を与えるとき
また組織が出来てなく一人の場合でも用います

普通は名刺の肩書きでその人の立場を推測しますからその方の属する
会社の規模によって判断基準が変わってきますね・・・

個人企業で複数の本部長を名乗っている人もいますから
本部長=偉い人、という判断は如何なものでしょう?

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Q県警本部長が変わりました。

 8月11日付けで県警本部長が替わりました。

本部長は、県警の最高責任者ですね、

県警本部長が変わった場合、所轄署の捜査姿勢は変わりますか?

新たに被害届・告訴状を出した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新たに出す必要はありません。

>監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

【知人から覚醒剤譲り受けた巡査長を懲戒免職 千葉県警】
(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
てやってはいけないことをしてしまい申し訳ない」と謝罪している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063023040033-n1.htm

【「県民の安全安心に邁進してくれるだろう」
五十嵐邦雄千葉県警本部長が離任会見】
(産経ニュース 2011年.8月10日)
千葉県警の五十嵐邦雄本部長(58)は10日、皇宮警察本部長
への異動(11日付)にあわせて離任会見を行い、「県民の支援の
おかげで務めを果たすことができた」と感謝の言葉を述べた。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110810/chb11081022420007-n1.htm

新たに出す必要はありません。

>監察官室を他県同様に置いて欲しいと思っているのです。
千葉県警なら、警務部に監察官室があります。

【知人から覚醒剤譲り受けた巡査長を懲戒免職 千葉県警】
(産経ニュース 2011年6月30日)
県警監察官室の調べに対し、男性巡査長は「知人に勧められ、
好奇心で昨年10月から5回ほど使った」と容疑を認め、「人とし
てやってはいけないことをしてしまい申し訳ない」と謝罪している。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063023040033-n1.htm

...続きを読む

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。

Q憲兵司令部本部長について

 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 しかし、憲兵司令部内には「本部」という組織は無く、本部も無いのに本部長というポストだけがあるという不思議な状態になっています。

 なぜ憲兵司令部参謀長ではなく、本部長なのでしょうか。(スタッフではなく、指揮権を代行できる(副司令官のような)ラインのポストだったのでしょうか。
 また、参謀長であればその職掌は「参謀長ハ軍司令官ヲ輔佐シ機務ニ参画シ命令ノ普及並実施ヲ監督シ事務整理ノ責ニ任ス」となるわけですが、憲兵司令部本部長の職掌はどのようなものだったのでしょうか。

Aベストアンサー

> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

 とあります。したがって名称は変わっても業務はそれまで「總務部長」が行ってきた憲兵司令官の輔佐および司令部一切の事務整理を担当するといういわゆる「次官」に相当する実務のトップでありました。

 名称が変更になった理由の第一点は、支那事変生起にともない憲兵組織が拡大し、それまでの朝鮮や台湾、関東軍などの憲兵司令部以外に支那駐屯憲兵司令部、中支那派遣憲兵司令部が編成され各司令部それぞれに「總務部長」をおいたためにそれら「總務部長」を統括する「本部長」を中央に置いたからでした。第二点はそれまで「總務部長」と並んであった「警務部長」を廃止して「課長」制としこれを「本部長」に隷属させて命令系統を単純化したことでした。なお警務課は三課までありほかに外事課庶務課がありました。

 憲兵史にかんしては『日本憲兵正史』全国憲友会連連合会編纂委員会 76年 をご覧になられることをお勧めします。

> 戦前(昭和期)の日本陸軍の憲兵機構を調べると、トップが憲兵司令官、次席が憲兵司令部本部長という職になっています。

 旧陸軍の憲兵組織において司令部内に「本部長」という役職名が出来たのは1940年(昭15年)11月19日公布(同日施行)の「憲兵令中改正」(勅令第776号)からでした。

 そこには、

> 第八條第一項中「總務部長」ヲ「本部長」ニ ~ 改ム

 とあります。したがって名称は変わっても業務はそれまで「總務部長」が行ってきた憲兵司令官の輔佐および司令部一切...続きを読む

Q【至急】塾講師としてホワイトデー のお返しは

塾講師が中学生、高校生の生徒からバレンタインでお菓子をもらった場合、ホワイトデーにどのような対応をするのが講師として正解だと思いますか?

200~500円程度のちょっとしたお菓子をあげる、課題プリントを大量にあげる、何もしない、色々思いつくのですが講師としての正しい対応が分からず困っております。

Aベストアンサー

塾講師としては、やはり分け隔てなく!です。
バレンタインにお菓子をくれた人だけにではなく、「ホワイトデー」という名目で、貴方の担当の生徒みんなにあげるのが良いでしょう。
金額も、100円~200円程度で良いと思います。
また、数種類の菓子を買い、人数分の袋菓子を作って渡すのも、手を加えた感があって良いと思います。

Q警察本部長

ある警察庁人事に関するサイトによると、全国警察本部長(東京都は警視総監)の中で、
キャリア警察官でないのは大分県警察と徳島県警察本部長あるということでした。(2009年1月現在)

ここでいう『キャリア警察官ではない』というのは、
その文面を純粋に理解した場合の『準キャリア(国家公務員II種試験合格者)も含めない』という意味なのか、
1種、2種合格者たる有資格者以外の無資格(ノンキャリア)警察官ということなのか。

準キャリアの県警察本部長も実際存在しますし、過去にはノンキャリアの警察本部長も数例ありました。

この場合どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトをご覧下さい。
ノンキャリアです。なお岩手・富山もノンキャリアの本部長のようです。


http://www.topics.or.jp/special/12254542636/2007/08/118742057278.html
徳島県警察本部長は81年に推薦制度を活用して警察庁入りしたノンキャリアです。


http://shosuke.seesaa.net/article/80897334.html
巡査を振り出しに、警察本部長まで進んだノンキャリアが現在4名いる。徳島・大分

Q学歴、経歴がなくても塾講師はできますでしょうか?

私は最終学歴が美術系の専門学校卒で、大学も出ていないですし、講師などの経験もないのですが、今塾講師に興味を持っています。
個人指導塾で大学生だけでなく主婦の方なども歓迎と書かれている募集がありました。
1教科でも可とあったので、英語を教えたいです。
私は大学ではないのですが2年間語学留学していました。
TOEICは860です。
英語がとっても苦手だったのですが、留学中いい先生方に恵まれ、こうやって教えてもらえれば良かったのにと思うことも多々あり、また子供のころ英語を習い嫌いになってしまった過去があるので、今になって自分がドロップアウトしてしまった理由を冷静に考えられるようになりました。そういった経験を活かせないかと思いました。
また英語の勉強をずっと続けていきたいので、生徒に教えるために予習をしたりすることで勉強になるのもいいなと思っています。
私はもう30代前半ということもネックかと思っています。
自営なのですがそちらの収入だけでは厳しいというのもあり、時間は割とあるのでパートとして塾講師をしたいと思っています。
やはり大学生や大卒でないと難しいでしょうか?

私は最終学歴が美術系の専門学校卒で、大学も出ていないですし、講師などの経験もないのですが、今塾講師に興味を持っています。
個人指導塾で大学生だけでなく主婦の方なども歓迎と書かれている募集がありました。
1教科でも可とあったので、英語を教えたいです。
私は大学ではないのですが2年間語学留学していました。
TOEICは860です。
英語がとっても苦手だったのですが、留学中いい先生方に恵まれ、こうやって教えてもらえれば良かったのにと思うことも多々あり、また子供のころ英語を習い嫌いになってしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

塾の方向性にもよると思います。
補習を目的とした塾の場合、履歴書上の学歴よりも、経歴(あなたで言えば留学)や適性が重視されると思います。
バリバリの進学塾は・・・塾よりも親がうるさいんですよね。もうほんと、見当違いもいいとこの苦情なんですけど、中級レベルの大学しか出てない講師がうちの子を東大、早稲田にいれられるのか!とかね、いう人がいるので(実際、知ってるんですけど)、選択する余地があるなら学歴のいい方から取っていくと思います。

自分が入るのと人に教えるのでは適性がちがうことは塾もわかってるんでしょうが、その辺を補うにはフルタイムで長年の経験しか説得力にならないようです。

また、塾講師だけではなく、英語限定だったら、英会話学校の日本人講師という枠もあります。ただ、TESOLを持っている友人によると、大変な割に給料が安かった・・・ということです。こっちもこっちで問題があって、英米人信仰の強い親や生徒がいっぱいいますんでねー。
彼女はフルタイム希望だったんですが、お給料が時間制、準備時間は無給ということで余計に他変だったみたいですけどね(同じことやっても外人の半額だ、とかぼやいてましたが)
質問者さんの志望動機ならお給料以外はこっちの方があってるかもしれません。

塾で教えるのって、英語そのものっていうより、以下に試験問題を効率よく解くか?のテクニック的な要素も強いので、で、実際、それが最重要なので、不満がたまってしまう可能性があります。

塾の方向性にもよると思います。
補習を目的とした塾の場合、履歴書上の学歴よりも、経歴(あなたで言えば留学)や適性が重視されると思います。
バリバリの進学塾は・・・塾よりも親がうるさいんですよね。もうほんと、見当違いもいいとこの苦情なんですけど、中級レベルの大学しか出てない講師がうちの子を東大、早稲田にいれられるのか!とかね、いう人がいるので(実際、知ってるんですけど)、選択する余地があるなら学歴のいい方から取っていくと思います。

自分が入るのと人に教えるのでは適性がちがうこ...続きを読む

Q名刺、本部長の肩書きの英語表記

名刺の英語版に営業本部 本部長の肩書きを英語表記したいのです。どなたか教えて下さい。

ちなみに営業部 部長はGeneral Manager of Sales Divisionにしたのですが、英語では本部長も部長も厳密な区別なしって、書いてありました。
一緒でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 Division  部 Department

などとなっています(確かトヨタは「国内営業本部」の英語名は Domestic Sales Operations Groupとなっていたと思います)。が、これは、あくまでもその企業としてどういう英語をあてがうかです(ちなみに、division の上にでdepartment という組織もあります。 米国の「省」はdepartmentですし)。もっとも、英語としておかしい使い方はだめですが。

2.役職名(本部長)

これも、その企業としてどういう英語を使用するかですが、部長がGeneral Managerとなっているなら、それより「上」を意味する表現にする必要があります。例えば、Executive General Managerといったように。

また、本部長は専務や常務といった取締役ないし執行役員が兼任しているところが多いかと思います。その場合は、

専務兼販売本部長だとSenior Managing Director and Executive General Manager of Sales Group のような感じになりますが、英文版ではSenior Managing Directorのみ(日本語名刺は本部長という名があっても良いですが)にした方がいいかと思います。専務だが管掌部門が営業(のみ)なのでその意味合いも、なら、Senior Managing Director - Sales。が、Sales だけだと音の響きも悪いし、「重さ」も感じないので、Managing Director - Sales Operations のような感じはどうでしょう(しかし、そうであっても、英語の名刺はManaging Directorのみをお奨めします。当社の「専務」でしたら、その名刺はSenior Managing Directorのみにします)。「営業部」はSales Divisionのような言い方でなく、Sales Operations Divisionとか、部の業務内容によっては、Sales Planning and Operations Division とかの名称にしたらどうでしょう。いずれにせよ、その部の業務・活動内容を大いに反映させるべきです。日本語が「営業」だからといって、即Salesは避けたほうがいいです。

上記の例で、「常務」ならSeniorをとります(「専務」「常務」の英語名称だって、その会社で決めるものですから、他の言い方もありますが)。

英語を母国語とする人達と英語の組織名や役職名のありかたについてよく話し合ってきました(それで正式英文名にしています)。貴社の組織構成や部署の業務内容をまったく知らずの回答ですが、一つの考え方としてご参考になればと思います。

英文の組織名(含、役職)を考えるときは、まずその会社の全体組織の構成がどうなっているか、が関係してきます。全体の構成(つまり英文名)を考え、部署名(役職名)を考えます。

貴社の構成がどうなっているのかわかりませんので、一般的な英文名の作成の仕方について書きます。

貴社の営業本部ですが、この本部の下に複数の部がある(よって、本部長の下に複数の部長がいる)という前提です。

1.部署名(営業本部)について

会社によってまちまちです。

本部 Group  部 Division
本部 ...続きを読む

Q塾講師の塾選び

大学に入学して、新たにバイトとして塾講師を始めようと思うのですが

当たり前の事ながらそれぞれの塾ごとに特色があってすぐに決められません・・・。

それで実際にその塾・校舎へ出向いてその雰囲気をつかむことは可能なのでしょうか?

生徒側がそういう事をできるのではわかるのですが、バイトとして講師が見学することはできますか?

御助言お願いします。

Aベストアンサー

塾によりけりでしょう。

検索すると、応募前の見学ができる塾もあるようですね。
ただし、「見学」するのと実際講師になって働くのでは、
事情が変わるので、良い雰囲気だと思ってやってみたら
違うという事もありますが。
でも、見学すると大体の感じは掴めるのでは。

「応募方法」の「応募資格」の箇所に記載あり。

http://shigoto.in/baito/detail/%E2%89%AA9%E6%9C%88%E5%88%9D%E6%97%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E2%89%AB%E2%80%94%E7%90%86%E7%B3%BB%E6%95%99%E7%A7%91%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E2%80%94%20%E5%B0%8F1%E3%80%9C%E9%AB%983%E3%81%A7%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E6%95%99%E7%A7%91%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7OK%EF%BC%81%20%E5%BE%97%E6%84%8F%E5%88%86%E9%87%8E%E3%82%84%E5%B0%82/?data_company_cd=101&baito_cd=J0001131409&seq=1

「仕事内容」「その他」の箇所です。
http://www.jukukoushi.jp/detail.php?id=mozGKSU2

こちらもご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5688013.html

塾によりけりでしょう。

検索すると、応募前の見学ができる塾もあるようですね。
ただし、「見学」するのと実際講師になって働くのでは、
事情が変わるので、良い雰囲気だと思ってやってみたら
違うという事もありますが。
でも、見学すると大体の感じは掴めるのでは。

「応募方法」の「応募資格」の箇所に記載あり。

http://shigoto.in/baito/detail/%E2%89%AA9%E6%9C%88%E5%88%9D%E6%97%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E2%89%AB%E2%80%94%E7%90%86%E7%B3%BB%E6%95%99%E7%A7%91%E3%82%92%E6%95%99%E3...続きを読む


人気Q&Aランキング