アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです
やりくりが下手です。
どなたかご指導お願いします

手取り39万→34万に
主人35歳 私30歳 子供5歳

内訳
●電気 8000
●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです)
●水道 9500(2ヶ月分)
●電話 1000円
●携帯 5000円(2人分)
●インターネット 1800円
●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの)
8800
7400(貯蓄性のあるもの)
●私の保険 5800
●子供保険 1500
●子供幼稚園 30000
●給食費 3500
●子供習い事 8500
4000
●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません)
●私のおこずかい 10000

●食費 55000
●雑費 10000
●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円

合計 329600円

来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。
保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。

どこをどう節約したらいいのでしょうか?
どなたかご指導お願いします。

地震の影響で少しの間給料カットになってしまいピンチです

手取り39万→34万に
主人35歳 私30歳 子供5歳

内訳
●電気 8000
●ガス 14000(冬のため、私と主人のお風呂に入る時間にかなり差があるため冬は高いです)
●水道 9500(2ヶ月分)
●電話 1000円
●携帯 5000円(2人分)
●インターネット 1800円
●主人の保険 30000円(簡保、貯蓄性のあるもの)
8800
7400(貯蓄性のあるもの)
●私の保険 5800
●子供保険 1500
●子供幼稚園 30000
●給食費 3500
●子供習い事 8500
4000
●主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません)
●私のおこずかい 10000

●食費 55000
●雑費 10000
●先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円

合計 329600円

来月はまた県外での結婚式、車の税金、で完全に赤字です。
保険はプランナーの方に考えてもらい納得しているので今すぐ帰る予定はありません。

どこをどう節約したらいいのでしょうか?
どなたかご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ボーナスの状況や賃金カットの期間がわかりませんが、6万円の不定期支出があっても赤字になっていないというのは、全然ピンチじゃない気がしますが・・・・。


単に、貯金が貯まるペースが月5万円(年60万円)遅くなるだけでは?

気になる項目としては、ご主人のお小遣いと、食費ですね。
年収によっては小遣5万円くらいはありかもしれませんが、
食費5.5万円はいささか多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費からなんとかがんばっていこうと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/05/12 23:11

給料カットがどれくらいの期間なのかはわかりませんが・・・



>主人のおこずかい 50000(営業のため、付き合いもあるためなかなか減らせません)
本当にそれだけ必要なのかわかりません、
心苦しいかもしれませんが何にいくら消えているのか
ご主人にレシートを要求してみては?

>私のおこずかい 10000
半分にしてもかまわないのでは?
何に使ってるのか教えていただきたいです。

>食費 55000
まさか外食なんてしてませんよね?
してなくてその金額であれば安い食材を選ぶなど工夫をしてみてください。

>先月は県外の両親に会いに行くための新幹線代、お土産などで60000円
>来月はまた県外での結婚式

地震を言い訳にして断ることは不可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私のおこずかい 10000
半分にしてもかまわないのでは?
何に使ってるのか教えていただきたいです

→正直何に使っているのかよく分からないです
自分のおこずかいも見直ししようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/12 23:14

私はプランナーでも何でもないのであくまで気づいた所のアドバイスです。



そもそも、収入の範囲でどんどん生活レベルを上げてきた状態では無いでしょうか?
ですから、今の生活水準を下げる事に考えや目が向かないのが一番の要因だと思います。

総じて支出が多いですね。
お風呂もそうですが、ご主人と奥様の入浴時間が違うのが理由なら、どちらかに合わせる努力は出来ないでしょうか?そうしたことをせずに、単に切り詰めることは殆ど不可能です。
ご主人の小遣いも同じ事。営業だからとか言っていれば切り詰める事は不可能です。
確かに付き合いも大事でしょうけど、それだけで繋がっている訳では決してありません。

気になるのは食費とご主人の生命保険です。
食費が50000円って1日2000円弱の食費ですよね。共働きなら惣菜が多くなるので判りますが、専業主婦なら高すぎると思います。
その日しか食卓に出ない、炒め物中心から、翌日にも1品として出しておける煮物を中心とした献立に切り替えるよう考えてみませんか?

生命保険もプランナーに見て貰ったと言いますが、46000円の掛け金の保険って一体幾らの死亡保障と入院保障があるんでしょうね。
基本的に貯蓄性がある生命保険は手数料分が差し引かれているので、目に見えないのですが割高です。
持ち家でなければ、死亡保障5000万程度、入院・手術保障が1日10000~15000円程度の保険で十分です。そのタイプで考えれば毎月20000円程度は浮きますから、その分は積立定期やご主人の会社で財形があればそちらで貯蓄した方が良いです。

最後に気づいたのですが、家賃とか住宅ローンが含まれていませんけど、既に購入済みで借入金も無い状態なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、収入の範囲でどんどん生活レベルを上げてきた状態では無いでしょうか?
ですから、今の生活水準を下げる事に考えや目が向かないのが一番の要因だと思います

→たぶんそのとおりです。。。
 保険も、みなおししたいと思います
 回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/05/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!