就職活動の面接で

「あなたの就職活動における企業選びの軸は?」

という質問をよく受けますが、いまだに上手く答えることができません。

みなさんはどう答えていますか?

また、どれくらい具体的に答えていますか?

私は人の笑顔を作りたい

○○業界は・・・でいい。

中でも御社は・・・

って感じで私は答えていますが、面接を突破できません。

ぜひともアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元就職関係の仕事をしていた者です。

多くの企業でいろいろな質問をしますが、多くの企業は
答えを求めていません。
上記質問を多く受けるとありますが、質問に対する答えを
求めているのではないんだと思いますよ。

質問者様が、就職活動をどう捉えて、同向き合っているのかを
計っているのだと思います。

目立つ為には、突拍子も無い回答もありでしょう。
しかし、ご存知の通り質問側が有利となる現在の就職活動では、
さらに質問を重ね、重ね、穴を探そうとしているのも現状です。

そうなった時に、質問に対する信念があれば、採用担当者を
納得させる回答も出来ると思います。

私のアドバイスとしては、ここで答えを貰ったとしても、
それは質問者様の答えではありません。
つまり、面接時に質問者様の言葉で相手に伝える事は出来ないと思います。

もう少し、原点に返って自己啓発をしてみてはどうですか?
ご自身の性格は?
ご自身の適正は?
ご自身の社会性は?
なぜその業界を希望するのか?
企業人となって何をしたいのか?
何が出来るのか?

そこから、何が足りないのか?どんな知識を得れば良いのか?
で、質問者様の言葉で答えが言えるんだと思います。
    • 0

あまり志望動機は気にすることはないだろうと思います。

面接で通らないのはそのことが原因だとは思いません。
もちろんあまりにも口下手とか、くだらない内容ではそうでしょうが、普通の常識的な考え方ならばそれで十分だと思います。

それよりも面接で通るかどうかは、基本的にあなたの能力をどう見るか、意欲的な性格か、対人関係はよいか、これまで何か有益な経験を持っているかなど多面的な観点での評価の結果だろうと思います。

今の就職市場では誰も手当たり次第に多くの会社に応募していることとは多分会社側も承知です。その状況で自社だけに驚くほどの熱意で応募させていただいたといわれても話半分でしか聞けないですよね。

私はもしあなたが面接が通りにくいのであれば、もっと基本的な面での印象が低いのではないかと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

自分の意見がないってことは騙すんだな?面接官を・・・・・。

まあ、大企業でも中小でも、労働者は所詮どれだけ高収入得ても、雇用人。

騙してでも、他人の意見まねてでも、上にあがりたいって、根性が気に入らん。けしからん。

素直に言えよ。 金だ! 有給だ! 嫌々面接にきた! 難しい事はわかないが使ってくれ!

それで落ちたら・・・・確かに家族が困るな・・・・時に騙しは必要かもな・・・騙しと知って、騙されてやる事も仕事であり、騙しなのかもしれない・・ってかそうだな。

知りません。俺ここに入る事以外考えられない。そのために産まれてきた。努力してきた。まあ考えたら、嘘なんていくらでも想像つくだろ。

たぶん、考えて答えでない、他人の意見待ってる奴は、落ちるよ。

素直に、親孝行したいから、採用して下さいと、忠誠心出して、お願いして見たらどうだ?
 相手も人間。道徳で買ってくれない企業に入社しても、金のための道具として以外、見てくれないぞ。
    • 0