アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。
アドバイスお願いします。
今ある口座です。

☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。
・夫名義:給与振込み口座
・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座
・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金

・私名義:生活費口座
・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など

・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金)

結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。
お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、
金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。

貯金用口座はどのように分けるのがいいですか?
なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、
家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・
ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、
貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか?

また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。

皆さんはどのようにしていますか?
銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

>いざ、おろさなきゃいけない時でも元本割れするような事はないんですよね?
ありません。
ただ、利息が普通預金並みに少なくなります。
まあ、今は低金利なので知れてますが…。
あと、ネットバンクはどこでも利息がいいです。
ただ、集中させないほうがいいと思います。
1000万円までなら、銀行が破綻した場合でもペイオフにより保証されます。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちは

夫名義:地方銀行…給与口座・全ての引き落とし

私名義:ゆうちょ銀行…ネット銀行のATMとして(回数制限がある場合もありますが、土日も無料で使えます)
     :ネット銀行 新生 金利のいい定期をセット
             SBI  5つの使い道を分けての口座管理、定期セットなど

金利がいいので、今ではネットバンクがメインです。
特にSBI証券でハイブリッド口座を開くと、金利がかなりいいです。

SBIには車費用積立、冠婚葬祭、万一の生活予備費、大口買物費などを、名前をつけて分けて貯蓄しています。達成度なんかも表示されるので便利ですよ。

以前は地方銀行で積立したり、ゆうちょ銀行に当座費用を置いたりしていたのですが、金利がばかばかしいほど低いので、自然とSBIに統合されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットバンクがメインとはすばらしいです。
近くの銀行へせっせとと入金しに行ったり、通帳記入しに行ったりするのは時代遅れですね^^;
SBI証券のサイト見てみました。目的別に分けられるのがよさそうですね。
ネットバンクの利用を考えてみたいと思います。

No.1です。

訂正です。
前の回答で、ネットバンクは定期預金だけ、と書きましたが、普通預金もありました。
ネットバンクは、いつでもパソコンから振り込みでき便利だし、手数料も店舗を構える銀行より安いのでお得です。
    • 0

>家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・

ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか?
まず、総合口座にすれば、通常、1冊の通帳で「普通預金」と「定期預金」の2つの口座が持てます。
普通預金は給与振り込み、各種の引き落とし、通常の生活費用とし、車、家電など高額商品、特に車は高額だし頻繁に買うものではないため、その購入費用は利息のいい定期預金にしておけばどうでしょう。
老後資金は、もちろん定期預金にします。
定期預金は、たとえば10万円、50万円、100万円とか金額も自由にいくつでも作ることができます。

>また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。
それはいいことでしょう。
子ども手当はご主人の口座にしか振り込みできませんので、そこから引きだし将来のためにお子さんの口座に入れておくのもいいでしょうね。

>皆さんはどのようにしていますか?
銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。
銀行は前に書いたようにしてます。
郵便局とネットバンクは、利息のいい定期(定額)預金だけにしています。
なお、銀行はひとつ(夫婦でそれぞれ)をメインバンクにして管理したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低金利なので・・・と、100万単位のお金を普通預金に入れっぱなしですが、
貯まった所で定期に移した方がいいですね。
いざ、おろさなきゃいけない時でも元本割れするような事はないんですよね?
ネットバンクは使った事がないのですが、検討したいと思います。