結婚後、あまりきちんと管理していなかった口座管理を見直したいと思っています。
アドバイスお願いします。
今ある口座です。

☆夫が家計を管理しています。妻(私)は専業主婦です。
・夫名義:給与振込み口座
・夫名義:家賃、光熱費など、クレジットカードの引き落とし口座
・夫名義:独身時代からの貯金、親から援助してもらったお金

・私名義:生活費口座
・私名義:独身時代の貯金、親から援助してもらったお金など

・私名義:毎月の貯金用口座(普通預金に毎月5万貯金)

結婚、中古マンション購入、出産(予定)が続き、お祝いを頂いたり、出費も多くなってきました。
お互いの親から援助してもらったお金などはそれぞれが持っている形なのですが、
金額が大きくなってきたので1つにしようかとも思っています。

貯金用口座はどのように分けるのがいいですか?
なぁなぁにおろしてしまうのを避ける為、
家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・
ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、
貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか?

また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。

皆さんはどのようにしていますか?
銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。



>いざ、おろさなきゃいけない時でも元本割れするような事はないんですよね?
ありません。
ただ、利息が普通預金並みに少なくなります。
まあ、今は低金利なので知れてますが…。
あと、ネットバンクはどこでも利息がいいです。
ただ、集中させないほうがいいと思います。
1000万円までなら、銀行が破綻した場合でもペイオフにより保証されます。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちは

夫名義:地方銀行…給与口座・全ての引き落とし

私名義:ゆうちょ銀行…ネット銀行のATMとして(回数制限がある場合もありますが、土日も無料で使えます)
     :ネット銀行 新生 金利のいい定期をセット
             SBI  5つの使い道を分けての口座管理、定期セットなど

金利がいいので、今ではネットバンクがメインです。
特にSBI証券でハイブリッド口座を開くと、金利がかなりいいです。

SBIには車費用積立、冠婚葬祭、万一の生活予備費、大口買物費などを、名前をつけて分けて貯蓄しています。達成度なんかも表示されるので便利ですよ。

以前は地方銀行で積立したり、ゆうちょ銀行に当座費用を置いたりしていたのですが、金利がばかばかしいほど低いので、自然とSBIに統合されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットバンクがメインとはすばらしいです。
近くの銀行へせっせとと入金しに行ったり、通帳記入しに行ったりするのは時代遅れですね^^;
SBI証券のサイト見てみました。目的別に分けられるのがよさそうですね。
ネットバンクの利用を考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/14 11:47

No.1です。



訂正です。
前の回答で、ネットバンクは定期預金だけ、と書きましたが、普通預金もありました。
ネットバンクは、いつでもパソコンから振り込みでき便利だし、手数料も店舗を構える銀行より安いのでお得です。
    • good
    • 0

>家具、家電用とか、レジャー(遠出の旅行)、老後用、車購入、冠婚葬祭・・・


ある程度大きくなりそうな出費別に分けたいと思うのですが、貯金用口座は2、3つ位が理想でしょうか?
まず、総合口座にすれば、通常、1冊の通帳で「普通預金」と「定期預金」の2つの口座が持てます。
普通預金は給与振り込み、各種の引き落とし、通常の生活費用とし、車、家電など高額商品、特に車は高額だし頻繁に買うものではないため、その購入費用は利息のいい定期預金にしておけばどうでしょう。
老後資金は、もちろん定期預金にします。
定期預金は、たとえば10万円、50万円、100万円とか金額も自由にいくつでも作ることができます。

>また、子供が生まれたら子供名義の口座を1つ作りたいと思っています。
それはいいことでしょう。
子ども手当はご主人の口座にしか振り込みできませんので、そこから引きだし将来のためにお子さんの口座に入れておくのもいいでしょうね。

>皆さんはどのようにしていますか?
銀行、郵便局、ネット銀行など、、、の使い分けについても教えてください。
銀行は前に書いたようにしてます。
郵便局とネットバンクは、利息のいい定期(定額)預金だけにしています。
なお、銀行はひとつ(夫婦でそれぞれ)をメインバンクにして管理したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低金利なので・・・と、100万単位のお金を普通預金に入れっぱなしですが、
貯まった所で定期に移した方がいいですね。
いざ、おろさなきゃいけない時でも元本割れするような事はないんですよね?
ネットバンクは使った事がないのですが、検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/14 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で質問です。DoとCanの使い分け方を教えてください。

英語で質問です。DoとCanの使い分け方を教えてください。

Aベストアンサー

do は動詞と助動詞の2つの意味がありますが、
can との使い分けという質問ですから、助動詞の do の方でしょう。
do は、Do you like dogs? I don't have a bike. のように、
一般動詞の疑問文や否定文を作る時に使います。
Do で聞かれたら、Yes, I do. No, I don't. のように、do で答えます。
助動詞は動詞の働きもあるので、三人称単数現在形 does や、過去形 did になります。
意味は特になく、したがって訳す必要もありません。
それに対して can は、「~出来る」(可能)、「~しても良い」(許可)の意味を持ちます。
オバマ大統領の Yes, we can! 「我々はできる!」は有名ですよね。
許可のばあいは may と置き換えることが出来ます。
You can use my PC. = You may use my PC.
可能の意味で使う場合は、相手の能力を聞くことになるので、
特に目上の方に使うのは失礼にあたるので気を付けましょう。
例えば外国の方に日本が話せるか聞くときは Can you ではなく、Do you speak Japanese?
と聞く方がいいでしょう。

do は動詞と助動詞の2つの意味がありますが、
can との使い分けという質問ですから、助動詞の do の方でしょう。
do は、Do you like dogs? I don't have a bike. のように、
一般動詞の疑問文や否定文を作る時に使います。
Do で聞かれたら、Yes, I do. No, I don't. のように、do で答えます。
助動詞は動詞の働きもあるので、三人称単数現在形 does や、過去形 did になります。
意味は特になく、したがって訳す必要もありません。
それに対して can は、「~出来る」(可能)、「~しても良い」(許可)の意...続きを読む

Q貯金と口座管理について。

結婚1年目の専業主婦です。
家計を預かっているのですがお恥ずかしいことに貯金の方法と口座管理がわからないのでアドバイスをいただきたいです・・・
現在の状況から言いますと2つの銀行に預けていてどちらも普通預金で100万程度ずつ入っています。旦那の給料はA銀行に入り、B銀行は今まで頂いたお金(祝金など)を入れています。ここからが本題になってくるのですが・・・
1つ目に、貯金は給料が入るA銀行で積立かなんかを始めた方が良いのですか?それともB銀行を貯蓄専用として一切手をつけないようにして毎月給料から下ろして振り込むというようにした方がいいのですか?
2つ目に、これまで月々の生活費などはA銀行からで大きな買い物(万単位の物など)はB銀行からとわざわざ分けて使っていたのですがそれだとB銀行の預金額は減る一方だし、ゴジャゴジャしてめんどくさくなるのでそれならB銀行の預金額には手をつけずにすべてA銀行から出した方がいい気がしてしまいした。そのように考えれば考えるほど訳がわからなくなってきて、結局どうすればいいのか分からないでいます。
みなさんはどのように口座を使い分けているのでしょうか?

あまりの無知さに呆れてしまうかもしれませんが・・・
教えてください、お願いします。

結婚1年目の専業主婦です。
家計を預かっているのですがお恥ずかしいことに貯金の方法と口座管理がわからないのでアドバイスをいただきたいです・・・
現在の状況から言いますと2つの銀行に預けていてどちらも普通預金で100万程度ずつ入っています。旦那の給料はA銀行に入り、B銀行は今まで頂いたお金(祝金など)を入れています。ここからが本題になってくるのですが・・・
1つ目に、貯金は給料が入るA銀行で積立かなんかを始めた方が良いのですか?それともB銀行を貯蓄専用として一切手をつけないようにして毎...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も、どうしたらいいか悩んだ事がありました。現在の我が家の場合をご紹介します。

私は「貯まってきてるわ~(*^m^*) ムフッ」という ただそれだけの快感がほしいので

A口座.彼の給与振り込み&諸々引き落とし
B口座.私の給与振り込み&諸々引き落とし
A・Bは「引き落とし口座」にして

新口座C.貯金専用
新口座D.積み立て専用(大金が飛ぶ自動車税と車検に備えて)に分けています。

月に1回給料日にその月に使う現金生活費(予算を決めています)と貯金用をA・Bからおろして貯金用をC・Dに入れるだけです。

給料日におろした生活費が予算より余ったらすかさずC口座に入れて悦に浸ります。

完全に「貯蓄金」として隔離しておろさないようにした方がいいかと思いまして。

メイン口座から自動積み立てを頼んでもよいのですが、私は「貯めてるわ~」がわかる手間が好きなので。

Q英語で「私も◯◯です」と言いたい時alsoとtooどうやって使い分ければ良いですか?

英語で「私も◯◯です」と言いたい時alsoとtooどうやって使い分ければ良いですか?

Aベストアンサー

http://www.wakaru-english.info/too%E3%81%A8also%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84.html
両者の違いと使い分けを説明しています。

Q郵便貯金などの新規貯金口座に ついて

クレジットや消費者金融などからのキャッシングや借入があり、延滞など事故があった人は、新たに口座を作る事は出来ないのでしょうか?

郵便貯金など、貯金をメインとした口座を新設したと思ってますが、無理なのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

書類審査のみですので、問題なく作ることができます。
郵貯のホ-ムペ-ジを参考にしてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm

Q英語で「tense」と「 nervous」の使い分けを教えてください(..)どちらも緊張ですよね?分

英語で「tense」と「 nervous」の使い分けを教えてください(..)どちらも緊張ですよね?分かる方お願いします!

Aベストアンサー

nervousが形容詞なのでtenseも形容詞としての使い方ですね。
nervous:the feeling you worried or afraid about something, and unable to relax
心配や不安があってリラックスできない感情のこと。びくびくとかどきどきといった感情がある時です。
tense:feeling you can't relax because of something bad that might happen
何か悪いことが起こるような感じがするのでリラックスできないこと。またtenseには筋肉の緊張によって体がリラックスできないという意味もありますので、何かが原因でピンと張りつめた感の緊張がある時に用います。

ですから、使い分けで一番わかりやすいのは筋肉や筋肉が固くなるようなイメージの「緊張」の場合はtense、自分のおどおどした感情による「緊張」はnervousということです。
例1:緊張で肩が凝る、爆発のような大きな音に緊張するetc はtense
例2:面接で緊張する、大勢の前でスピーチするので緊張するetc はnervous

nervousが形容詞なのでtenseも形容詞としての使い方ですね。
nervous:the feeling you worried or afraid about something, and unable to relax
心配や不安があってリラックスできない感情のこと。びくびくとかどきどきといった感情がある時です。
tense:feeling you can't relax because of something bad that might happen
何か悪いことが起こるような感じがするのでリラックスできないこと。またtenseには筋肉の緊張によって体がリラックスできないという意味もありますので、何かが原因でピンと張りつめた...続きを読む

Q銀行口座→郵便貯金口座への振込み

以前無理だった(住友)のですが、
どのような銀行が振込むことができるのでしょうか?
教えてください。
また、逆もあれば。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在では多くの銀行でATMから郵便局への送金が可能になっていますよ。手数料は高めですが。

少なくとも「新生銀行」はできます。

http://www.keiyobank.co.jp/yuucyosou.html

http://www.shinseibank.com/

参考URL:http://www.kagawabank.co.jp/service/yubin/soukin.html

QCauseとBecauseの使い分けを教えて下さいm(__)m英語の得意な方お願いします。

CauseとBecauseの使い分けを教えて下さいm(__)m
英語の得意な方お願いします。

Aベストアンサー

そういう質問じゃないと思うけどねえ。
いつからここは個人の宣伝する場になったんだ?

'cause というより、まさしく cause という単語の質問でしょう?

cause は「原因、理由」という名詞の他、
動詞として「〜の理由となる、〜を引き起こす」
あるいは cause O to 原形で「O に〜させる」

because は接続詞として「〜だから、なので」
「なぜならば〜だから」とすることも多いのですが...

あるいは because of 名詞で、
「〜の理由で、のために」

Q給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、驚かれて、危ないと言われました。知人が言うには、本人だけしか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行で作るべきだというのです。

なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。だから、A銀行の口座には、必要最低限の自動引き落とし額だけを残しておき、残りの何百万のお金は別のB銀行で口座を作って貯蓄するべきだというのです。

やはり、知人が言うように、リスク回避のため、本人しか口座番号を知らないような貯蓄用の口座を別のB銀行でつくるべきでしょうか?それとも、現在のようにA銀行だけですべての取引を行って、その口座に何百万もの残高を残しているような状態でも基本的には安全だといえるのでしょうか?

また、それに関して留意することなどがあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

給与振込等口座と貯蓄用口座を分けるべきか

よろしくお願いします。
今年で社会人5年目になるものです。銀行口座の使い分けについてお尋ねします。

現在はA銀行の口座を給与振込口座に指定しており、その口座で生活費を出したり各種料金を自動引き落としで支払ったりして、余ったお金は同じ口座に残しています。つまり、A銀行の口座で、全取引を行い、余ったお金は同じ口座に残るので、その口座で貯蓄も同時にしているような状態です。現在、そのA銀行の口座残高は何百万の単位です。

そのことを知人に言うと、...続きを読む

Aベストアンサー

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないというものです。
なので、1,000万を超えるなら分割して預けるもの手です。

けど、実際は銀行は破綻しません。公的資金が入って国から助けられます。すくなくともこの10年間、地銀以上で潰れた銀行は無いんじゃないんですかね?破綻した地銀はあったけど公的資金が入ったor受皿銀行が受け入れた等で預金者は何も被っていません。都銀以上なら戦後以降で見ても本気で潰れたのは北海道拓殖銀行しかありません。あのころまだペイオフ制度は無かったけど、受皿銀行が現れて結局預金者は何も被りませんでした。
なので信金や信託や証券ならともかく、普通銀行を選んでいる限りペイオフはまず心配ないでしょう。

どうしても心配なら郵貯銀行にすれば良いです。日本では三菱東京UFJが世界ランク上位を狙っています。三菱東京UFJの預金総額は90兆(くらいだっと思います)有って日本で2位です。預金総額だけが銀行の価値ではないですが、郵貯銀行は190兆(くらいだっと思います)有って、世界1位です。ただ郵貯銀行は普通銀行と比べ業務範囲が狭いので他と肩を並べる事が出来ないのが現実です。ま~安心と言えば安心ですよ。

あなたの貯蓄方法について少し意見をすると、
口座は分けた方が良いと思います。
あなたは意思が強い人で一つの口座にお金があっても、自分でどこまでが貯蓄でどこまでが使うお金かを分けているんでしょうけど、暗示的なので明示的に分けた方が良いかと思います。
私は他の銀行にする手もありますが、私はインターネットバンキングをしてたりするので複数の銀行だと面倒だなと思ってしまうタイプです。
同じ銀行に定期預金口座を作ってみてはどうでしょう(今の普通預金に総合口座定期をつけるでも良い。)
あくまで私はですが、普通預金に150~200万くらいの残高があると、インターネットで100万の定期を作っています。ま~50万あれば何かあっても何とかなるかなと思って。
他行にしてしまうと、銀行のサービスにもよりますが、資金移動にお金がかかります。
同じ銀行だけでなく、同じ時登録情報に口座を作ってしまって良いと思いますよ。

>>なぜならば、現在のA銀行の口座は、口座情報を色々な業者に知られているため、不正引き落としや詐欺などの被害に遭うリスクがあるから、とのことです。

口座情報を知られてもそう簡単に不正引き落としは出来ませんよ。ちょっと考えすぎかな。
それを心配する人はクレジットカードは怖くて使えないです。
番号だけで引き落としが出来るクレジットカードの方が不正使用は簡単ですから。

No.1さんも言うようにリスクという点ではペイオフがあります。
銀行が破綻した際に個人の預金は1,000万までしか保障しないと...続きを読む

Q英語のフレーズの使い分けについての質問です。

英語のフレーズの使い分けについての質問です。

I was wondering if ....

why don't we ......

どちらも「~しませんか?」とか誘う時に使うフレーズだと思うのですが、どういう風に使い分けているのでしょうか?

どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

【 I was wondering if .... 】

 I was wondering if you'd like to join me for dinner tomorrow.
   明日、(私と) 食事でもどうですか?

 ※ 自信が無ぃときに用ぃるので、かんじどちらかといぅと 低姿勢な表現。
〔 誘う 〕 よりは 〔 伺う 〕 かんじ。

自分は不思議に思っている☆で、本当のところ、どぅなのかな?
っていぅカンジですかね



【 why don't we ...... 】

 Why don't we have lunch ( together ) ?
   一緒にランチしなぃ?

 ※ なぜしなぃの? → 【 しよぅよ☆ (すればいぃじゃん) 】 ってことです。

砕けた表現なので、親しぃ間柄で使われる。  目上の人には使わなぃ×

Q郵便貯金口座のお金を解約して銀行口座に移したい

海外に住所を移すので郵便貯金口座を閉めなければいけません。そこで解約して、お金を都市銀行の自分の口座に移してまとめて海外に送金しようと思います。郵便局で聞くと,都市銀に振り込むのはシティバンク位しか出来ないとの事,でもシティバンクに新に口座を持ちたくありません。又現金で引き出し,預け入れも避けたいです。どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
これは郵政公社のHPです。

郵便局にあるATMから扱うことのできる金融機関の一覧です。シティバンクだけでなく、かなり多くの金融機関を取り扱っています。現金での引き出し、預け入れは避けたいとのことですが、ATMですぐ入れられるなら問題ないかと思いますが、いかがでしょうか。

なお、シティバンクは都市銀行ではないと思いますし、もし質問者の口座が都市銀行なら可能性はゼロなのですが、わずかに郵便貯金口座から地方銀行等の口座に送金することができます。そのリストは、2段目の参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100.htm,http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報