私は高校2年で文系クラスに属する成績もごく普通です。

私は公認会計士になりたいと思っています。

なので高校時代は簿記の勉強をしようと思っています。
今は三級試験に向けて勉強中です。

調べたところ、

中央大学

一橋大学

が公認会計士合格率が高く、公認会計士の資格を専門的に勉強出来るとなっていました。

中央大学、一橋大学どちらが良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断然一橋でしょう。

もし、違うことがやりたくなったとしても一橋ならどこでもエリート扱いです。

しかし、一橋を狙いたいなら簿記の勉強なんかすぐにやめて受験勉強に切り替えるべきです。

簿記三級なんかとはくらべものにならないくらい大学受験はキビシイものです。

本当に公認会計士になりたいなら三級とかいりません。

焦るのは分かりますが、夢のために今できることは受験勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験勉強は塾じゃないとだめなんでしょうか?
経済的に難しいです…。

お礼日時:2011/04/13 20:15

あなたの学力は?


校内で普通でも、高校のレベルが低くて普通なのと、超難関進学校で普通なのとで全然違います。
受験勉強以前に、「まともな進学校の学習内容」が、習った範囲で「全部」「きちんと」身に付いているのでしょうか?
一橋なら塾に行った方が良いと思いますが、上記の内容が身に付いていない人が塾に行って一橋レベルの講義を聴いても、たぶん全くついて行けませんよ。
つまり、可能なことは全部できているのか、ということがまず大事です。
あなたの高校のレベルが判りませんが、おそらくは上記の内容が身に付いていれば、偏差値60以下の高校であれば、学力はトップレベルだろうと思います。
高校のレベルが低ければ低いほど、それで普通ということは無いでしょう。
そこが難関進学校ならこの限りではありませんが。
高校の偏差値が50未満であれば、まともな進学校の学習内容以前に、中学の学習内容が身に付いているのか、ということが気になります。

運動音痴ですとか、運動をしたことがありません、なんて人は、甲子園に出られそうな野球部の練習にはついて行けないと思いませんか?
その人にあった練習をするところ、というのはあるかも知れませんが、それで甲子園は無理でしょう。
同じように、勉強していないとか、勉強ができません、なんて人は、一橋レベルの塾や予備校の勉強にはついて行けません。
そういう人にあった塾はあるかも知れませんが、そのペースでは一橋は無理です。
あくまで一般論です。あなたがどうかは判りませんから。
ただ、一般論として塾に行きさえすればどうにかしてくれるというのは全くの間違いだ、とは言えます。
勿論、どうにかなっちゃう勉強のできる人は、それはそれでちゃんと居るのですが。
    • good
    • 0

「受験する大学に悩んでいます。

」という質問ですよね。

心配は要りません。どちらかしか受験できないわけではありません。どちらも受けてください。ただし、一橋大には足切りという制度があるので、センターで門前払いをくらう可能性があります。受けさせてもらえないかも、ということです。もちろん、両方受かるなら、一橋大に行ってください。それで中央を選んだら、1000人中999人に阿呆だと言われます。残りのひとりは中央大の先生、というくらい。

塾が必要かどうかは、まず中央大学の推薦枠がないかを調べ、その成績要件に合致しているかを確認し、推薦が無理そうなら入試科目を調べ、その科目のセンター試験過去問を力試しとしてやってみることです。それに全く歯が立たなかったら(半分以下だったら)、親と先生に相談して決めてください。

中央大に必要な学力と、一橋大に必要な学力は、あなたの位置からは体感で倍くらいは違うはずなので、中央が無理なら一橋は「絶対に」無理です。一橋とはそれほどの大学だということは知っておいたほうがいいと思います。

簿記の勉強は、推薦でハクをつける以外には、大学入学にはほとんど役に立ちません。実生活や就職には役に立つでしょうけれど。ただし、一橋では「簿記・会計」を履修していれば「センター試験でのみ」これを数学IIBの代わりに使うことができます。しかし二次ではIIBを回避できません。
    • good
    • 0

その手の試験の合格率が高い大学というのは学生の学力の高い大学です。

つまり、その大学に行ったから合格率が高いのではなく、その大学に合格できるだけの学力があるから合格率が高いんです。それを勘違いしていはいけません。
で、たとえば普通の成績で一橋大学を目指せるような高校はそんなに多くありません。あなたは東大に10人以上の合格者を出すような進学校の生徒ですか?もしもそうでないなら普通の成績で一橋を目指してもきわめて困難です。おそらく、「高校時代は簿記の勉強をしようと思っています」という発想は進学校の生徒の発想ではないと思います。前の質問に書いてあるように国立でなければダメというのであれば中央という選択肢はないわけですよね?
たとえば一橋を目指している学生が高2になって「三級試験に向けて勉強中」なんてことはありません。あなたの学力はわかりませんが、文面からの印象ではそういうことを語るレベルにはないと思います。そんなことよりも一橋に合格するにはどの程度の学力が必要かをはかることが先決です。あなた三級試験の勉強をしている間に一橋を目指す秀才たちは大学の受験勉強をしています。三級試験の勉強をしても良いのは、彼らに対してあなたが圧倒的にリードしているとか、彼らを軽く追い越すだけの地頭がある場合だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋大学オープンキャンパスについて

一橋大学オープンキャンパスについて



今夏、一橋大学のオープンキャンパスに行こうと思っている者ですが



2つ質問があります





実はオープンキャンパスの申し込みはしておらず、当大学サイトに載っていた終日企画である『図書館見学』や『学生によるキャンパス案内』などをして来ようと考えています





いまさらなのですが、オープンキャンパスの申し込みをしていなかったとしても大学に入る事はできるのでしょうか?





また、仮に行けたとするなら次は一橋大学への交通アクセスを教えていただきたいです



自分が今考えている移動手段では、八王子か新宿のいずれかに着くことになっているのですが、そのどちらかからのアクセス方法を教えていただければ幸いです





質問が多くて申し訳ないですが



どなたか御回答よろしくお願い致します

m(_ _)m

Aベストアンサー

大学は申し込みしてなくても入れると思いますよ?
ただ、特別講義とかを受けるときに申し込みがいるだけだと思います

あと、アクセス方法ですが
国立キャンパスの方なら
JR中央線快速・豊田行きに乗り
新宿から10駅目くらいに国立駅があるのでそこで降りて
南口から徒歩6分ほどで着きます

Q日本の公認会計士かアメリカの公認会計士

こんにちは。

アメリカの高校に通う3年生です。進路の事でとても悩んでいます。将来、公認会計士になって日本で働きたいと思っています。

そこでお伺いしたのですが、日本に帰って日本の公認会計士の資格を取った方が良いのか、それともこのままアメリカに居てUSCPAを取りボストン・キャリアフォーラムで日本の企業や外資系に就職した方が良いのか、将来長い目で見てどちらが有利ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

 難易度で言えば日本の公認会計士の方が難しいです。

 それと、医師、弁護士、会計士、大学研究員、メジャーリーグなど、すべての面でアメリカの方が、競争が激しいです。つまり、アメリカは参入障壁は高くないですが、入ってから競争が激しいです。一方、日本は参入してしまえば、後はなんとかなります。

 多いパターンは、日本で会計士を取り、監査法人で働き、必要に応じてUSCPAを取る人が多いです。そうすれば、アメリカにある日系企業を
扱えます。
 あなたが優秀な人材であれば、どちらでもいいですが、頭脳が普通であれば、とりあえず日本の会計士を取るほうをオススメします。

 その前に大学はどちらの大学に行きますか?アメリカの大学であれば、日本の会計士を取るのは難しいですよ。

Q一橋大学のオープンキャンパスについて

今年の一橋大学のオープンキャンパスは8月11日に開催されますが、キャパシティの問題で、申し込み制となっています。どのくらいの期間応募していたのか不明ですが、うわさでは開始したとたんキャパに達したらしいです。例年そうなのでしょうか。1,2日で満席になってしまうのでしょうか。
入試も難関ですが、オープンキャンパス参加もそれに劣らず難関とは!?。また、当日現地でキャンセル待ちのようなことはできないでしょうか。どのようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋のオープンキャンパスは数年前から高い人気ですよ。すぐに申し込みが一杯になります。 西の京大も人気があり例年は5月からオープンキャンパスの募集を始めて6月には締め切っていたのに、やはり苦情が多かったんでしょうね。今年は7月にはいってから募集をはじめました。  このように人気大学はHPを定期的に見ておかないと、今年のような事態に陥ります。今年は募集解禁日の翌日のAM10時までには定員が一杯となりました。  社会学部などはマスコミに就職者が多いので、そのへんを狙う高校生たちには特に人気があるようです。
それからオープンキャンパス当日のキャンセル待ち制度はありませんので来られても無駄足になります。

でも一橋大学は平日や土日にきてもキャンパスの中にははいれますし、見学はいつでもOKです。周囲の住民の毎日の散歩コースにもなっていますから。入るのに正門前(東と西)の守衛所に声をかけなくてもかまいませんし。

11月の学祭でもある一橋祭(いっきょうさいと読みます)には、在学生が受験相談もやっているし、学祭のほうに来られてはいかがでしょうか?  もしまだ高1生とか高2生でしたら来年度はくれぐれも見逃さないようにしてください。 

一橋のオープンキャンパスは数年前から高い人気ですよ。すぐに申し込みが一杯になります。 西の京大も人気があり例年は5月からオープンキャンパスの募集を始めて6月には締め切っていたのに、やはり苦情が多かったんでしょうね。今年は7月にはいってから募集をはじめました。  このように人気大学はHPを定期的に見ておかないと、今年のような事態に陥ります。今年は募集解禁日の翌日のAM10時までには定員が一杯となりました。  社会学部などはマスコミに就職者が多いので、そのへんを狙う高校生たち...続きを読む

Q私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

私は文系で、文系の国公立大学(英語や国際系の学校)志望です。

文系教科はそこそこできるのですが
数学や生物が凄く苦手で、克服しようとしてはいますが
なかなか克服できずにいます。

受験までもう時間が差し迫ってきているので
文系教科の配点が高い大学も調べておこうと思っています。
しかし、現在推薦入試の準備も兼ねていますので
毎日が忙しくなかなか調べる時間がとれずにいます。


普通の学校ですと配点が
国語、数学、英語、(各200)、社会2教科(200)、理科(100)で
割合にすると
文系教科:理系教科=2:1となるのですが


この比率より文系教科の割合が高い国公立大学(偏差値は問いません)
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音声テストを課す](300)


◇大阪大学
外国語 / 前
センター試験 5~6教科7科目(150点満点)
【国語】国語(25)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(25)
《公民》現社・倫理・政経から選択(25)
【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(25)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(25)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](25[6.25])
●選択→地歴・公民・理科から3

個別学力試験 3教科(500点満点)
【国語】国語表現I・国語総合(100)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(備考参照)[音声テストを課す](300)
●選択→地歴・数学から1



◇静岡県立大学
国際関係 / 前
センター試験 3教科3科目(600点満点)
【国語】国語(200)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(200)
《公民》現社・倫理・政経から選択(200)
《数学》数IA(200)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→地歴・公民・数学から1

個別学力試験 1教科(400点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(400)


◇神戸市立外語大
外国語 (英米・国際関係) / 前
センター試験 4教科4科目(400点満点)
【国語】国語(100)
〈地歴〉世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
〈公民〉現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
●選択→数学・理科から1
●選択→地歴・公民から1

個別学力試験 1教科(200点満点)
【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング[音声テストを課す](200)

◇東京外国語大学
外国語 / 前
センター試験 5教科5科目(450点満点)
【国語】国語(100)
【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50)
《公民》現社・倫理・政経から選択(50)
【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から1(50)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(50)
【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](200[40])
●選択→公民・理科から1

個別学力試験 2教科(400点満点)
【地歴】備考参照(100)
【外国語】英語(備考参照)[音...続きを読む

Q早稲田大学の付属高校から一橋大学へ進学したいのですが・・・

自分は現在、早稲田大学高等学院に通っている1年生です。
以前に高校が違う友達数人と早稲田・一橋大のオープンキャンパスに行ったところ早稲田大学よりも一橋大学に進学したくなりました。
社会系の勉強に興味があり、大学進学後に研究したいことを見つけて大学院まで行って勉強したいと思っています。
国立大のほうが施設、教授などが私大よりも良いというイメージを自分は持っているのですが実際はどうなんでしょうか?
私見でかまいませんので一橋と早稲田のどちらがお勧めですか?
また、早稲田大と一橋大のイメージや雰囲気などを教えてください。
大学に関する知識が皆無なので困っています。
付属校ということで進学校に比べ圧倒的に不利なことはわかっています。しかし今から頑張れば一橋大進学は可能であると思っています。
どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

自分は、早大学院→理工です。
同じ境遇の身からアドバイスさせてもらいます。

1.就職
就職という点から言いますと、↓に述べてある人事の人の意見はどうなのかな、と思います。
むしろ、付属生の方が就職状況は良いのではないか、という感触です。
確かに、学力という点では劣るかもしれません。
けれども、付属を含めた7年間では学力というものさしでは測れない魅力が身につくと思います。

2.研究
社会系と一言に言いますが、具体的に何をしたいのでしょうか?
例えば、同じ医学でも内科と外科は全く別物のように社会系でも広い範囲に及ぶと思います。
研究は学部で選ぶのではありません。
ましてや、校風で選ぶものではありません。
教授で選ぶものです。
 →大学進学後に研究したいことを見つけて
この教授の下でやりたいという明確な意志が無いのであれば、他大へ行くメリットはありません。
早稲田でやりたいことを探してください。
それか漠然とレベルが高いとこでやりたいのであれば一橋ではなく、東大に行って下さい。

3.受験勉強
学院の場合、他大を受験するためには、早稲田の内部推薦を放棄する必要があります。
従って受験に失敗すれば浪人生になることになります。
はっきし言って学院での勉強は全く受験には役に立ちません。
むしろ、受験にはマイナスになると言って良いでしょう。
独り予備校に行き勉強する覚悟がありますか?

4.最後に
仮に受験勉強を行い、一橋大学に行けたとします。
しかし、そこではあなたは受験勉強のできるone of themです。
それで良いのですか?

その時間を他の時間に充てれば
大学入学時には他人とは違う らしさ がきっと身についてます。
例えば、英語をやるのも良いでしょう。
経済や法律の勉強をしても良いでしょう。

「IT革命」
という言葉はご存知ですよね?
あれは学院生が高校時代に起業して作り出した言葉です。

学院には何にでも応えてくれる環境があります。
それを生かしてください。

自分の場合は高校時代は運動部でかけがいの無い経験を得ました。


以上、長くなりましたが、ご参考までに。

自分は、早大学院→理工です。
同じ境遇の身からアドバイスさせてもらいます。

1.就職
就職という点から言いますと、↓に述べてある人事の人の意見はどうなのかな、と思います。
むしろ、付属生の方が就職状況は良いのではないか、という感触です。
確かに、学力という点では劣るかもしれません。
けれども、付属を含めた7年間では学力というものさしでは測れない魅力が身につくと思います。

2.研究
社会系と一言に言いますが、具体的に何をしたいのでしょうか?
例えば、同じ医学でも内科と外科は全...続きを読む

Q代々木ゼミナール本部校の大学受験科でスーパー東大文系クラス(TL)に入

代々木ゼミナール本部校の大学受験科でスーパー東大文系クラス(TL)に入るか検討しています
やはり東大クラスになると進学校出身やあと少しで東大に受かる方ばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなわけないだろ。

偏差値40でも入れる。

向こうも商売してるんだから。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q京大文系志望の受験生です。アドバイスください。

京大文系志望の受験生です。以下の質問のうち一つでもいいのでアドバイスください。

Z会の通信添削の英数国(京大コース)を受講しているのを前提で質問します。

1.英文解釈の参考書で、「英文解釈の技術100」と「英文読解の透視図」どっちがいいですか?
見ただけの感想としては前者の方が自分にはやりやすそうだったのですが、京大受験者には後者がいいという声が多いので・・・。

2.京大の古文を極めたいのですが、単語と文法はやったので、読解・解釈系で京大レベルの古文の良い参考書を教えてください。

3.現代文は過去問25ヵ年とZ会だけで対応できますか?

4.整数問題や図形問題をなるべく短期間で極められる、網羅出来るオススメの参考書はありますか?

5.下記の計画についてアドバイスください(長文です)。

「夏休み辺りに赤本の京大の英語・数学・国語25ヶ年を買い、20年分を夏休み中にやり込んで(残しておいた5年分はセンター終わってから二次までの1ヶ月で時間計ったり点数見たりしながら本番形式で家でやるためのもの)、2学期からそこで発見した自分の苦手を潰したり得意なとこを伸ばす。」

二次試験の対策はセンターにも繋がるし、学校で散々マーク模試や演習をやらされるので、センター対策は11月くらいからでいいかなぁと思ってます。

あと、実際25年分もやる必要があるか、または夏休みに赤本解き始めるのはやっぱ早いのか、などわからないので、アドバイスくれると嬉しいです。

京大文系志望の受験生です。以下の質問のうち一つでもいいのでアドバイスください。

Z会の通信添削の英数国(京大コース)を受講しているのを前提で質問します。

1.英文解釈の参考書で、「英文解釈の技術100」と「英文読解の透視図」どっちがいいですか?
見ただけの感想としては前者の方が自分にはやりやすそうだったのですが、京大受験者には後者がいいという声が多いので・・・。

2.京大の古文を極めたいのですが、単語と文法はやったので、読解・解釈系で京大レベルの古文の良い参考書を教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

1.技術100 に1票。でも、トータルコストを考えれば、過去問や類似問の繰り返しだけで十分だと思います。
2.Z会の古文系参考書がいいですが、するには時間がかかりすぎるでしょうし他教科に影響があってトータルが下がるとまずいから、Z会通信添削だけでいいと思います。
3.他の方も述べられているように、予備校の講義は可能ならば・・ですが、地理的に無理かもしれず。目標が合格ライン到達ならば、駿台の過去問(青本)とZ会通信添削だけで十分かと思います。
4.網羅性を重視するなら、整数問題は事実上不可能です。考えようと思えばいくらでも問題が創れるので。効果的な参考書は、「大学への数学」(研文書院)の参考書のそのパート。奥が深いです。 雑誌の大学への数学とは別です。
5.3教科20年分消化の予定工数はどれだけですか?数学2時間、英語2時間、国語2時間で1年分計6時間を20年分⇒120時間。これに解答解説を読み込んでの理解分がおそらく同じくらい時間がかかると思うと(それくらい時間をかけた方がいいということですが)、倍の240時間。1日8時間過去問勉強したとして、単純に30日はこれのみ、ということになるでしょう。もちろん試験の傾向や範囲が変わっているので(数学や擬古文など)何とも・・ですが。個人的には、半分の10年程度の演習で十分かと思います。その分、バリエーションを増やすインプット勉強にもう少し時間をかけるべきかと。例えば、英作文の表現を増やす、より難解な文章を読んでみる等。京大の問題は(最近はよくわかりませんが)結構教養や知識を問われることもあり、もしセンターで世界史・倫理・生物を選択するなら、その勉強もありかと思います。

がんばってくださいね!

1.技術100 に1票。でも、トータルコストを考えれば、過去問や類似問の繰り返しだけで十分だと思います。
2.Z会の古文系参考書がいいですが、するには時間がかかりすぎるでしょうし他教科に影響があってトータルが下がるとまずいから、Z会通信添削だけでいいと思います。
3.他の方も述べられているように、予備校の講義は可能ならば・・ですが、地理的に無理かもしれず。目標が合格ライン到達ならば、駿台の過去問(青本)とZ会通信添削だけで十分かと思います。
4.網羅性を重視するなら、整数...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q早稲田志望で早大クラスか早慶上智クラス

高校の不祥事で推薦が飛んでしまい遅い時期に受験をしましたが、失敗をして、浪人決定しました。
早稲田大学を志望しているのですが、行きたい近くの代ゼミでは、
ライブとサテラインの早慶上智クラスとサテラインの早大クラスしかありません。
早大クラスでライブなら万々歳ですが、他府県まで通う余裕もないです。
ライブの方が、講師の目がないサテラインよりかは集中できると思うのですが、中身は早大クラスと大差ないのでしょうか?
経験された方、あるいはご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

代ゼミはクラスというよりは先生で選ぶべきです。早大クラスはサテだと佐藤ヒロシ先生、早慶上智だと佐々木先生だと思うのですが、体験できるなら体験してどちらの教え方、雰囲気があってるのか確かめた方が良いです。
テキストも彼ら自身のオリジナルですので閲覧してみてはいかがでしょうか?できないのであれば、彼らの参考書が出ているので見てみてください。
どちらの先生の授業も受けたことがある自分としては、どちらも素晴らしい先生ですので、受けて間違いはありません。ライブのほうが緊張感があっていいと思いますけどね。フレックスサテラインもお勧めです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報