部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたのストレス良く分かります。



私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 71
この回答へのお礼

もっと非難されるかと思っていましたが、ご理解頂けてとても嬉しく思いました。
頼むから邪魔しないでくれ!と、前歯くらいまで出かかったことがあります。
何度か上司には伝えているのですが、腫物に触るように慎重でして、
中々自分の精神的な部分については話ができていませんでした。
近々、一度真剣に話す場を設けて貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:39

「大嫌い」という思いは、その通りなのでしょうから、


仕方ないですね。

そして、その上で、どうするか、ですが、
個人的な友人ではなくて、同僚にあたるということですので、
上司や上長を含めて「どのようにすると、うまく行くか」について、
話し合う必要があると思います。

その方も、そして、あなたご自身も、
会社にとっては大切な社員のひとりだと思いますので、
適切な上司との会話をオススメします。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

発達障害と一概にいっても、社会人としての技能がどの程度か、ということは様々です。


私が感じるには、その同僚は障害レベルに見合わない業務を命じられているような気がいたします。
単純計算ができない、都道府県の数がわからない、岩手県の場所がわからない、といった知能レベルの方がやる仕事ではないのではないですか?
でも、組織とはえてしてそのようなものです。配属後はお願いね、で、面倒を見る人が声をあげなければ上はそれで回っていると思ってしまうものです。

「もう限界です。精神バランスを崩しています。」
と言って、蕁麻疹の診断書を持って上司に直談判されることをおすすめします。

「逆差別」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、差別をなくそうと差別されて来た社会的弱者を優遇するあまり、優遇されて来た側の待遇・利益・公平感が損なわれることで生じる差別のことです。
相談者さまのケースは、まさに逆差別であると感じます。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

詳しくはこちら

専門家

しつこく人事異動のお願いを出しましょう。


そのままでは貴方まで壊れてしまいます。

産業医が発達障害だと診断したのですから
彼はもっと単純労働が出来る部署に異動するべきなのですが...
もしくは会社側が親御さんに近くの授産施設等に入所もしくは通所を進める方が良いとは思いますけどね。

まだここに投稿できるくらい貴方は元気だと思います。
でも、それが出来なくなったら大変だよ。
とりあえず、貴方の健康が大事です。
社内のメンタルヘルスや産業医に相談して産業医から人事課へ
人事異動もしくは休職依頼をしてもらいましょう。
体を壊してがんばっても会社は褒めてくれないぞ!
    • good
    • 73
この回答へのお礼

私自身も、産業医に相談してみようか考えていたところでしたが、
今日、上司と15分程度ですが話す機会が持て、正直つらいのですと
伝えました。彼か私の異動を早急に考えて欲しいと言ったところ、
最終的には検討するとも言ってくれました。

>体を壊してがんばっても会社は褒めてくれないぞ!
本当に、仰る通りだと思います。もっと早くに行動するべきでした。

私の性格上、精神的な弱さを会社へ伝えることに抵抗がありましたが
伝えてよかったです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 04:16

私も以前発達障害の子と仕事をしました。

あなたのいっているとおり、覚えないミスがおおいにたちがわるいのは仕事を隠す、また、ミスを他人のせいにして、決してあやまらないといった感じでした。
彼にとってはミスがミスだということすらわかっていないようでしたよ。
そこて私は考えました。仕事を与えるから、自分が大変なんだと
そうやって彼には、なにもせずにしてもらいました。まあ2人分仕事がくるのは仕方がありませんが、
これで仕事のミスもなくなりますし、幾分気分も楽になりますよ。
用はなにもさせないこれが味噌です。これで給料もらえるのが、、、と思いますが、
あとは会社がどうかしないとかわりません!しかし何でこんなこが就職できるのでしょうか?
当社の場合は親のコネだからあなたの会社はなんで?
    • good
    • 51
この回答へのお礼

同じ経験をされた方からの回答は心強く感じます。
あまり反省しない、教訓を活かせないのは共通しています。
何もしなければミスもしない、というのにはちょっとにやけてしまいましたが、
確かに納得です。彼が来る前、忙しさの中にも、それなりにやりがいや楽しさを
感じていたことを思い出しました。

彼の入社理由ですが、その年だけ特殊採用というのを設けたそうで、筆記試験なしの
クループワークかなんかで、とても個性的だったから、だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 04:04

お礼、拝見しました。



泉流星さんの著作も参考になるかもしれません。
『僕の妻はエイリアン』だったかな、
夢の中で思い出しました。

『子どもの脳にいいこと』の
高速学習の情報入力速度は
参考になりますよ。彼の現状は
小学生レヴェル以下という印象があるのですが、
<賢くなるパズル>や<数独>の上級を
超短時間でクリアできる隠れた才能をもっているのかな。

少なくとも、
言ったことをミスなく遂行してくれるようになるレヴェルまで
人事の教育担当者に教育&訓練してもらうことが
質問者さまのメンタルヘルスを救う道でしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
この1年で、障害者と健常者が共に働いていくことの大変さや悲しさ、
また難しさを痛感しました。
本当に理解のある会社は、恐らく多くはないのでしょうね。
彼のことはとても嫌いですし、もう気持ちが変わることはないと言い切れますが、
人として優しいところも知っています。できれば私がいない部署で、
遅咲きの花を咲かせてほしいです。

お礼日時:2011/04/15 03:48

その上司は障害者って事で間違いに気付いてないですね。



確かに障害者でも自立支援は必要ですが、度が過ぎて会社に損失を与える可能性があるのなら、彼の技能に見合った仕事を与え、それに見合った給料を支払うべきです。

かりに彼のせいで貴女がストレスの為に仕事に支障がでたり、病気になったり挙句退職してしまったらどうするんでしょうかねぇ~、その馬鹿上司に良く言ってあげましょう、もっと障害者の雇用ってものを理解して、その人に合った仕事を与えないと法律に違反しますよとネ☆

貴女はこれ以上なにもしない方がいいです、もし彼の失敗でも貴女のせいにされますし、彼の失敗は彼が処理しないといけません、その為にプロとして給料をもらってるのですから。

無視、もしくは仕事上の話しのみ、後のフォローは上司にやらせましょう☆
    • good
    • 31
この回答へのお礼

仰る通り技能イコール給料、というのが理想だと思います。
関わるから腹が立つんですよね。現状では彼の失敗は私との連帯責任なので、
いつもピリピリしてしまいます。
大嫌いなので、仕事以外は極力スルーしていますが、悟ってもらえないのがまた
なんとも言えません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 03:33

通常業務は無理なので、業務以外で、


そんな彼にでも、こなせそうなことはないでしょうか。

蛇の道は蛇:
これまでの彼のミスをすべて
時系列にノートに書き出して
彼が学んだ学校に行き、
担当教諭に会い、
全ミスのコピーを手渡して
こうしたミスを防ぐにはどうすべきかを
専門家である教諭に訊きましょう。

実際問題、
異星人に仕事をさせるようなものですからね。

自分で作業標準を書かせてみるのは
どうでしょうか。仕事を頼んでミスされるよりは
直接は当日のミッションに無関係なことをしていただく。
そのほうが質問者さまのメンタルヘルスにもいいでしょう。

コピーの仕方:手順(1)、手順(2)、手順(3)~~~~~~

採用した、人事の担当者に
全ミスのコピーを手渡して
再教育を頼むのも1つの方法ですね。

IQは、どのくらいなのかしら。まぁIQとは無関係に、
何かしらギフト(=天分・才)が与えられているケースがあるんですけどね。
私が見たのはもの凄く繊細で実に見事な絵を描きつづけられる能力を持った男性と、
大量のピースのジグソーパズルをいとも簡単に完成させてしまう男性。
そうした与えられているギフトを顕現させている人がいれば
顕現できていない人もいるのですね。多くは後者なのでしょう。

敵を知らなければストラテジーもタクティクスも
たてられませんので、彼のお母さまにお会いして、
彼の特技を訊いてみませんか。
その才能に沿った仕事を新たに創ってあげるほうが
全体として社のためになりそうですよ。

ごめんなさいね。
お役に立てなくて。

『子どもの脳にいいこと』
『高機能自閉症児を育てる』
どちらもお勧めです。後者は、大学の先生が母親として
息子を京○大学に入学させるまでを書いて参考になりますし、
前者は、実に示唆に富んだ本です。どちらも楽に読めます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

彼のプライベートな方へお会いするというのは私の立場上、越権だと思いますので、
人事への相談はいいかもしれません。

『高機能自閉症児を育てる』は読んでみたいと思いました。
ですが今の私には、彼のよき理解者、よき支援者となることは難しいです。
彼の才能・・・。あるなら伸びればいいのですが。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q中2女子です! 3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐら

中2女子です!
3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐらい、私の廊下にいる長さとかでも変わりますが、私がぱっと見ると目が合うことがあります。
最近では私が教室にいてぱっと廊下などを見ると、その人が教室を覗いてる?ような感じで目が合います。もちろん目が合わない時もありますし、私がきずいていない時もあると思います。
後は、学年集会などでも目が合ったりします。
目が合うまでは好きではなかったのですが、最近気になってしまって…
その人の事を嫌いではなかったのですか、その人を含めた〇〇部に結構からかわれた事があって、面白さとかは全くなく、向こうは笑っていたので面白かったんだと思いますが、私は辛かったです。人数にも差がありますし、今も少しからかわれます。なので、少し苦手、話しかけにくい人達なんですけど。
なので、これもからかってんのかなとか色々考えてしまって、その人を好きになるのが怖いというか、好きになってから、からかってるっていうのを知った時は辛いと思うので、何にもなければいいんですが…
でも、最近その人は〇〇部と一緒にあまりいない感じがします。仲は悪くなってないと思いますが、


ちなみに、その人とは小学校は別で今まで同じクラスになったことがありません、なのでほぼ話した事がありません。

これはからかってると思いますか?
それとも違うと思いますか?

中2女子です!
3週間くらい前からクラスの違う男子と廊下などで目が合います。1日3回、多くて5回ぐらい、私の廊下にいる長さとかでも変わりますが、私がぱっと見ると目が合うことがあります。
最近では私が教室にいてぱっと廊下などを見ると、その人が教室を覗いてる?ような感じで目が合います。もちろん目が合わない時もありますし、私がきずいていない時もあると思います。
後は、学年集会などでも目が合ったりします。
目が合うまでは好きではなかったのですが、最近気になってしまって…
その人の事を嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

からかってるわけでは絶対ないです。

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Q突然の人事異動。同僚女性からの不快な発言、どう思われますか?

30代女性会社員です。

3月に突然の辞令を受け、この4月から別の部署へ異動することとなりました。
私自身、今の仕事に満足しており、全く異動は希望していませんでした。
かつ、異動先の部署での仕事や人間関係にも不安があり、正直ショックが大きかったです。

が、会社という組織にいる以上、人事異動は宿命でもあるのは頭で承知しているので、何とか前向きに考えていこうと思っていた矢先、同じ職場の同僚女性から言われた言葉に衝撃を受けました。

その女性は、彼女なりに私を気遣って、「どう?その後?」と声をかけてくれたのですが、いろいろな話をしてるうちに、

「うちの部署は社内でも花形だけど、そうじゃないあの部署に異動になってあなたは損だよね。」
「うちの部署に入ってくる人は得だけど、出て行くあなたは損。」

と言われました。

私には、異動する本人に面と向かってこういう事をわざわざ言う彼女の神経が信じられませんでした。

私は人事異動はデリケートな問題だと思ってます。
よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。

もちろん、励ましや前向きに捉えられる言葉なら別ですが、上記のように、「損」と本人に告げるなど、私には考えられません。

たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。

結果、その発言がずっとしこりのように頭に残ってしまい、憂鬱な気持ちが続きました。

そしてその後、別の機会に彼女に正直な気持ちを伝えました。

言われてショックだった事、異動する本人は気持ちが不安定であり、他人の言葉に敏感になる事、もし自分がその立場で他人からそう言われたらどう思うか?などを、感情的にではなく、もう少しわかってほしいという思いで伝えたのですが、彼女は自分の言葉の何がそんなに不快に受け取られるのかが全くわからないらしく、逆に不満そうな態度をされました。
あげく、「悪いって言うんならごめんなさいやけど?」とふてくされたような態度でその場を離れていきました。

皆さんはどう思われますか?

本当は私が彼女の言葉を無視していればよかったのかもしれません。
彼女にとってみれば、わざわざ以前の発言を蒸し返したような私の態度が気に障ったのかもしれないです。

結局考え方は人それぞれであり、わかりあえないのはしょうがないかもしれませんが、社会人として、彼女のような発言はどう思われますか?
私が神経質に受けとめすぎなのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

30代女性会社員です。

3月に突然の辞令を受け、この4月から別の部署へ異動することとなりました。
私自身、今の仕事に満足しており、全く異動は希望していませんでした。
かつ、異動先の部署での仕事や人間関係にも不安があり、正直ショックが大きかったです。

が、会社という組織にいる以上、人事異動は宿命でもあるのは頭で承知しているので、何とか前向きに考えていこうと思っていた矢先、同じ職場の同僚女性から言われた言葉に衝撃を受けました。

その女性は、彼女なりに私を気遣って、「どう...続きを読む

Aベストアンサー

>>よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。
その通りです。「配慮や思いやりが無い人」だと思ってりゃ良いんです。

>>たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。
ですから「配慮や思いやりが無い人」だと思ってりゃ良いんです。

その彼女は「配慮や思いやりが無い人」ですから、後から話を蒸し返しても迷惑なだけでしょうね。

貴方はそんな言葉を気にせずに新しい部署で頑張っては如何でしょうか?
部署移動が得なのか損なのかは貴方自身で判断すれば良いのですよ。
貴方に能力があるから他部署でも活かせると会社が考えたと思いませんか?

会社にいる以上は異動は宿命って事は、貴方以外も異動する可能性はありますよね。
その彼女だっていずれは異動するかも知れませんね。
その時にその彼女が「損だ」と思うようであれば、それまでの考えの人なんですよ。

ところで会社内での異動って何が損で何が得なんでしょうね?
その彼女は雰囲気で損得を言ってるんじゃないのかな。
それは了見の狭い事ですね。
貴方は貴方に与えられた道だと思って邁進してください。

>>よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。
その通りです。「配慮や思いやりが無い人」だと思ってりゃ良いんです。

>>たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。
ですから「配慮や思いやりが無い人」だと思ってりゃ良いんです。

その彼女は「配慮や思いやりが無い人」ですから、後から話を蒸し返しても迷惑なだけでしょうね。

貴方はそんな言葉を気にせずに新しい部署で頑張っては如...続きを読む

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q同期で入社した同僚に困っています。

大至急!良いアドバイスをください!!同期で入社した同僚に困っています。助けてください。私が入社したとき他に多数の同期がいました。年齢も近いことから楽しく話し合うグループとして会社に馴染んでいきました。

しばらくするとそのグループが、活発でよく話すA組と物静かなB組の2組に分かれました。お昼のときは同じテーブルを囲み食事をしますがA組で盛り上がって、話しかけても返答がすぐには返ってこないか(負けない声で話しているつもりですが、かき消されてるのかも)無視される事もあり、徐々に「話しかけても加えてあげないオーラ」を発するまでに発展してきました。

A組の1人と一緒に帰ったときに何度か「お昼のときA組で盛り上がっていて、話しかけてもよそよそしいし、話しかけないでオーラを感じるから嫌われてるのかと思って寂しいねってB組で話してるんだけど」と質問。「そんな事は思ってないし、嫌ってもないよ。ただ食べるのに一生懸命だから邪魔しちゃ悪いなぁ~と思って話してないだけだよ。」と回答。「そうなの?でも別に話してもいいし、▽ちゃんたちも食べながら話してるよね。」「そうだけどね」と上手いこと言いくるめられ、その時は疑ってて悪かったなと思いつつ納得していました。

しかし仕事にまで影響が出始めました。A組の1人と私は”2人で1チーム”として仕事をしているんですが、相手が仕事を取り込んで、私に回さないようにしている傾向があるのです。それに以前に比べ会話が減りました。仕事量が少なく、暇で仕方が無いときがあり「仕事が回ってこなくてすごい暇で嫌になるね~」と話していたにも関わらず、やっと流れてきた仕事を全部持っていくのです。2人でしても良いほどの仕事量なのに。だから「それは何の書類?」と聞いたら「ん?●の書類よ?半分する?」とわざとらしく言ってきます。一目で何だかわかってたんですけど・・。次の仕事が流れてこないとわかっているはずなのに独り占めする!?仕事ってチームワークが大事じゃないの!?と思いました。

また、相手が仕事を取り込んでいて、優先する仕事が大量に来たとき
残業するまで処理にかかっていたことがあります。それがやっと終わったと思ったときに相手から「まだ仕事あるから手伝って!」とキレ気味に言われました。それは自分が取り込んだ仕事。処理できないなら取り込まないでほしいのに・・・・と思いつつ「ごめんね!今からするよ!」と言い処理しました。

つい最近(2、3ヶ月前ほどから)A組の無視行動が顕著にあらわれるようになり、帰るタイミングが一緒になったのに「さ~!帰ろうか!!」と明らかにわざとらしく大声で言ってさっさと帰ります。以前なら「●ちゃん、待っとこうか?」と言われてましたが、それも無く。

突然無視や仲間はずれ的な行為をされたのでこちらは戸惑っています。何かの原因があるならば、うやむやにせずきちんと言ってもらいたいのですが、多分興味が無いから関心がない、という理由だと思うのです。もしくはB組がそう感じているだけでA組はそんな気を発していないのかもしれません。言わないと伝わらないと思いますが同僚との仲が気まづくなるのも嫌で今まで話し合いなどはしませんでした。しかし、そのように感じながら仕事をするのは辛いので今はその真相を聞きたいです。どんなふうに伝えればいいでしょうか?A組は悪く言えば、口が上手い人が多く、B組は口下手な集団です。私の思い違いなら良いのですが・・・

補足ですが、共通する仲のいい上司に相談しようか迷っています。毎回話をごまかされるなら少し痛い目に遭えば気付くかスルーするか何らかの反応があるでしょう。そこで何もないなら、そこまでの人と割り切り仕事に打ち込みます。

大至急!良いアドバイスをください!!同期で入社した同僚に困っています。助けてください。私が入社したとき他に多数の同期がいました。年齢も近いことから楽しく話し合うグループとして会社に馴染んでいきました。

しばらくするとそのグループが、活発でよく話すA組と物静かなB組の2組に分かれました。お昼のときは同じテーブルを囲み食事をしますがA組で盛り上がって、話しかけても返答がすぐには返ってこないか(負けない声で話しているつもりですが、かき消されてるのかも)無視される事もあり、徐々に「...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたの同僚は何人ですか。

会社は、競争が原則です。同僚はライバルなのです。

5年もすれば、給料や職級もかわります。

同僚となかよく仕事をするのは不可能です。

みんな足を引っ張り合い、自分が一番出世が早くなろうと頑張っているのです。

競争に負けると退社して行きます。

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

Q同僚と合いません

転職した会社で現在仕事を教わっている同僚と合いません。もちろん私がよくわかっていないのも悪いのですが、多分、質問されること自体が面倒で、質問するといつも不機嫌でこちらの説明を最後まできちんと聞かずに刺のある言い方をしてきます。
なるべく自分で調べられる事は調べて、どうしても自分ではわからない事だけを聞くようにしていますが、1対1で仕事をしなくてはならない相手なので、この先が思いやられます。
上司は「複雑な業務だから、何度でも聞いて根気良く覚えて」と言いますが、正直、質問自体してはいけないような状況です。

上司に状況を伝えるべきでしょうか?
ただ、上司に話して改善できる事ならともかく、どちらかというと相手の性格的な問題なので(誰に対しても気が進まないことには不機嫌な対応で、返事もしません)上司に話しても改善が難しそうな事をわざわざ話すのも、告げ口をしてるみたいで嫌です…。
このような相手と1:1で働かなくてはいけない場合、どういう対応が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

何を聞くの?
方法とかHOW to的な事ですか、判断ですか、前例ですか。
1:1なら
貴方が失敗したり、仕事に時間が掛かったりすれば
当人にも被害が及ぶことなので
アホでなければ早く手が掛からないように教えるでしょう。
早く自分のマニュアルを作って
相棒として戦力になるようにするということ
ではないのでしょうか。

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q馬が合わない同僚

どうしても馬が合わない同僚がひとりいます。率直に言えば嫌いです。
嫌いと感じる点は多々ありますが、一番嫌なのは自己顕示欲が強すぎるところです。
何事にも「我が、我が」と前に出たがり、少しでも評価されると「ドヤ顔」をします。
しかし成果は、皆の協力の上に成り立ったもので、その人だけのものではありません。
「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。

もう一つ嫌なところは、自分が目下と思う人間を小ばかにします。
目下とは職場での地位ではなく、その人のカーストの中で下と感じる人間です。
私のことも内心、小ばかにしていると思います(職位は私の方が上です)。
私が仕事をゆっくりやるからかもしれません(場合によりますが私は慎重な方です)。
その人はとにかく速さを尊ぶというか、「拙速」です(間違いもあります)。

その人にはその人の良さがありますので(ダメ人間とは思っていません)
何とか上手く付き合えないかと、自分なりに努力してきましたが(良い点を見るようにするなど)
どうしても無理です。比較的関係の深い部署にいますので、距離をおくことも不可能です。
みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか?

どうしても馬が合わない同僚がひとりいます。率直に言えば嫌いです。
嫌いと感じる点は多々ありますが、一番嫌なのは自己顕示欲が強すぎるところです。
何事にも「我が、我が」と前に出たがり、少しでも評価されると「ドヤ顔」をします。
しかし成果は、皆の協力の上に成り立ったもので、その人だけのものではありません。
「さすが○○さん」のセリフが大好物です(私も言いますが、おべっかだったりします)。

もう一つ嫌なところは、自分が目下と思う人間を小ばかにします。
目下とは職場での地位ではなく、その...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさまは、癖がある同僚と、どのように付き合っておられますか?

仕事上、必要なコミュニケーションのみにとどめ、それ以外では距離を置きます。
どちらかというと、彼(彼女)にどう対応するかではなく、彼(彼女)との接点を極限まで縮める対策を、真剣に考えますね。

>(私も言いますが、おべっかだったりします)

彼(彼女)といい関係を保たなければ仕事に支障が出るなら、ご質問のような適度なゴマスリも致し方なしだと思うのですが、出来れば、その方と質問者の二人きりの時だけに留めた方がいいですね。
あまりにも「これ見よがし」ですと、彼(彼女)をよく思わない他の同僚から質問者が疎まれる対象になりますよ。
それに、何よりも「嫌いな相手に心にもないおべっかを言う」ご自身に嫌気がさすのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報