アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一念発起して,自動二輪の教習所通いを始める50歳前のオヤジです。

免許取得後のバイク選びですが,バイク初心者なので,近くの信頼できる(整備保証付で,あとあとも面倒みてくれると聞いたことがある)ショップから購入しようと思います。
しかし,周りにバイクに詳しい人がおらず,一人で想像しているうちに,自分にとって何のバイクがよいのか分からなくなってきました。考えすぎ(^^;)?

以下の私のプロフィールからは,次のどのバイクが適しているのでしょう。
ビクスクは除いております。(MT車への憧れだけは強いため)
予算は,用品代を除き,最大で35万円を考えています。

(近所のショップで売っている中古車等は,以下のとおり。国産メーカーは4社扱っているお店です。)
ア 14万円のジェベル200(年式不明)・・・キャリア,グリップヒータ付
イ 24万円のセロー225WE(10年落ち)・・・キャリア付
ウ 35万円のCB400Super Four VTEC SPEC2(10年落ち)・・・ノーマル
エ このほか,現行国産新車は取り寄せOKですが,35万円だと??

(私の紹介)
(1) 50歳前のオヤジ。身長175センチ,痩せ型。
(2) 趣味がソロキャンプ。しかし,これまでは,オート(自動車)キャンプ一筋で来た。キャンプ道具は,大きいものから軽量のものまでたくさん持っている。
(3) オートバイの主な用途は,キャンプへ行くこと。スピードを求めるタイプではない。
(4) バイク暦は,原付のみ。20代のころスクーターに乗っていた。友達のMT車を借りて乗ったことはある。
(5) 自動車(FR)で行けなかった山奥のキャンプ場へも行ってみたい。自動車では,片道300キロ離れた所のキャンプ場へも出かけていました。
(6) 積載能力があるものがよい。・・・パッキングの工夫で大丈夫?
(7) オフの2車にして,残金を残しておいて,次に備えた方がよいかな。
(8) オフロードバイクか,優等生のCB400Super Fourか・・・

最後まで,お読みいただいてありがとうございます!
どぉ~しましょう><

A 回答 (9件)

最初から大型リアキャリアがついているスズキのDF200はどうですか?


バイク屋で探してもらえば20万前後でいけるものが見つかると思いますよ。
最初から大型リアキャリアが着いているので後付で買う手間も費用もかからないので飛ばさないのなら結構お勧めです。
燃費もリッター30とよくジェベルと基本同じなのでパーツに関してもそれほど気にすることもありませんし、オーストラリア仕様は本国で売っているはずだと思いますので、万が一の時は個人輸入でパーツも手に入りますよ。

荷物を振り分けで載せたいのなら高くてもいいならサイドボックスをつけてもいいですし、自衛隊のようにガードをつけてマフラーに当たらないようにするものを簡単な溶接で作っていてもいいと思いますよ。

私は昔フレームを補強溶接しアメリカ軍の弾薬箱の大きな奴を着けて走っていました。
こんな奴
http://www.mash-japan.co.jp/cgi-bin/prd.cgi?item …

マフラーの横にこういうものをつければその上からさらに振り分けても直接マフラーに当たらないので安全です。
ちなみに留めるためのゴムはバイク用だと心もとないのでバイクや車のタイヤの古チューブを縦に切って使っていました。
かなり頑丈で、車屋とか行けばもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DF200は,大型キャリアがよいですね~。
迷彩柄なんぞは,キャンプ場で映えそうな感じがして好印象です。

>バイク屋で探してもらえば20万前後でいけるものが見つかると思いますよ。

近所の店においていないことは確かなのですが,「探してもらう」とはどのような意味なんでしょうか?
他のショップから取り寄せるのかな?

>私は昔フレームを補強溶接しアメリカ軍の弾薬箱の大きな奴を着けて走っていました。
>マフラーの横にこういうものをつければその上からさらに振り分けても直接マフラーに当たらないので安全です。


フレームを補強溶接ってすごいですね。御自分でされたのですか?お店で?

本当にオートバイって奥が深いな~

お礼日時:2011/04/14 18:59

全ての方の回答を拝見しておりませんが、



バイクは ア のジェベルが良いと思います。 

荷物、積みすぎると当然危ないですよ。

坂道でのUターンなんかは要注意です。


お気を付けて。
    • good
    • 1

NO7です。


「探してもらう」と言うのは業者用のオークションやつながりのある店への確認などをまとめて指した言葉だと思ってください。
これは直接バイク屋にこのメーカーのこの機種で余裕を見て30万ぐらいでいくつか探してもらえないか?と聞けば大体のところで探してもらえます。

溶接などは職場に機器があったので全て自分でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく,私の疑問に再びご回答をいただきありがとうございます。

なるほど~,現在なくとも,お客の希望を受け,業者様のネットワークで探していただくことが可能なのですね。
お店に行った際に,希望の車種がない場合相談してみようと思っています。

御自分で溶接されたなんてすごいな^^
昔,実家には祖父の溶接機械,ガス切断機?があったことを思い出します。
今はないことが残念です。
ですが,この御回答をいただき調べたところ,ワンオフのキャリアを作ってくれる工場もあることが分かりました。

可能性が広がったような気がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 22:07

3です



書き忘れたいてことを思い出したので追加しますが・・・

荷物をリヤのシート上に載せてネットだけを使用して落ちないと思っている方も居ます、しかし、4の方の意見のように重量が有ったり偏って積載していれば簡単にずり落ちてしまうことも有ります(実際に見たこともあります、その時は高速のパトカーが拾って届けていました)この様に荷物の固定は少し工夫が無いと簡単に落とすこともあります、私はネットと別にゴム紐を利用して固定後その荷物を押したり引っ張りして安全を確認して走行していました(それでも途中で確認はしますが・・・

又私のバイクも現在はOFF車ですが左にアップマフラーですからそのままでは振り分けは使用できません(一応ヒートガードは付いてます)したがって購入時に純正のケースが付けれるようにステーなど有る車種にしました(昔旭風防製のケースを国産のOFFバイクに付けたことがあり便利なのは知っていましたから)

でも色々と慣れてくれば自分なりの工夫で解決できる部分でバイク用品店に行けばその為のパーツも販売していたりします(私は自作派ですが)又バイクについても250迄のOFFバイクは近所の足としても車体が軽くお勧めできる物と思っていますが実際に一人で走れば何かの時には重い車体は(唯一メインスタンドは便利だが)

なお、質問者も心配しているキャリヤの積載重量ですがココに重い物を積載するとフロントの加重が減り乗りにくいと思います(特に軽量車は)私のバイクは30キロの制限加重に成っていますが実際に乗せることも無いので(トップケースは5キロ制限だし)

http://funkys-high.com/kasekisaiclub0.htm

URLに色々と画像も有るので・・・
バイク過積載クラブで検索してみてください皆さん色々と驚くほど工夫している様です(真似をしろとは言えないくらいの過積載ですが・・・現在の私は基本3つのハードケースと乗らない物はリヤのシートに載せているのでココまではしたことはありません。

要注意・・・いつものバイクと過積載したときのバイクは全く別物と思っていないと危険ですから(特に重心が高くなると)いきなり真似はしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

荷物の積載は,十分に気をつけたいと思いました。
自分だけでなく,後続車様へ危険をもたらすことになりますものね。

リンクしていただいたサイトを見ました。
すごい方々がおられるものです。
皆さんベテランで,それなりの御経験があってあそこまでできるのかなと思いました。
(サイトの写真では,過積載はアメリカンのバイクに多い印象を持ちました。)

荷物運搬時は,運転に気をつけることにも注意します。

お礼日時:2011/04/14 18:53

私がOFF派なので回答が偏るかもしれませんが、



長距離ツーリングとなると、ジェベル200や225のセローより排気量の大きいCB400の方が体力的には楽ですが、積載能力となると小型車とはいえOFF車にはかなわないような気がします。

あとは、質問者さんがどのような形態のツーリングをしたいのかではないでしょうか?

最初、は2泊3日くらいを続けて、慣れてきたら大型車に買い替えるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長距離ツーリングとなると、ジェベル200や225のセローより排気量の大きいCB400の方が体力的には楽ですが、積載能力となると小型車とはいえOFF車にはかなわないような気がします。

そおですねー。それぞれの良さと特徴があり,絞ることが難しいです。
でも,積載能力はジェベルなんですか!?

>慣れてきてから大型車・・・

そのような手もありますね。
あ~もっと若いときに乗っておけばよかった。

お礼日時:2011/04/14 18:46

今、山奥のキャンプ場!っていっても、バイクを含めて車が止められるようなキャンプ場であれば、CB400SFで行けます。


オフ車ではないと行けないような砂利道の林道を走って辿りつけるようなキャンプ場では、バイクは歓迎されないでしょうね。
ある程度まではバイクでアクセスしても、キャンプ場までは乗り入れできないで、手前でバイクは駐車して徒歩でキャンプ場まで!でしょうね。(そのようなキャンプ場を利用している、ハイカーからの視点も視野に入れて考えれば、オフロードバイクで辿りつけるから!という理由でバイクを乗り入れるのはどうなのだろう?と考えてみてください。)

>パッキングの工夫で大丈夫?
経験があるから、工夫できるんですよね…。結局、バイク用にテントとマットは買い直すことになると思います。バーナーやランタン、コッフェルなども、バイク用に欲しくなると思います。
(自動車に対して、収納のコンパクトが要求されますので、シュラフもテントも、コッフェルもバーナーも…登山用品と同じような品質の物が、結果的にパッキングも含めると快適になります。)
オフロード車はどうしても積載力は過度に期待できない(できなくはないけど)ので、大きなものは邪魔なだけで、コンパクトで性能の良い物でないと積めなくなります。
たとえば、ソロテントでも、本体の収容時の大きさよりも、ポールの折れ方(たたんだ時の長さ)が意外にバイクでは重要であって、自動車のオートキャンプ用ではバイクに積むとき持て余す!なんていうのはよくあることなのです。
ガスバーナー(コンロ)も、バーナー本体は小さくて良いのですけど…意外とボンベがかさばったりして、積むときに「どこにパッキングするのが一番効率的なのだろ??」って悩んだりします。

初心者であればこそ、バイクには能力を補ってもらうべきです。
ですので、CB400SF(SB)にハードケースを装着して!がお金はかかりますが、結局のところ、入門には適しているのではないかと思います。
経験を積めば、ある程度積載の方法はわかるようになりますけど、最初は…イロイロとトラブルでしょうね。悪くすれば、高速道路で荷物が後輪に巻きついて後輪がロックしてスリップダウン!で後続車に跳ねられて命を落とす…というのも可能性としてはありますよ。
(実際に、高速道路で荷物のネットがはだけてリアタイヤに巻きつきロックしたケースはあります。その人は普段から講習会などに通っている人だったので転倒は免れましたし、たまたま後続車がいなかったので命拾いしましたが、其の次のインターで高速を降りてすぐにリアタイヤは交換することとなりました。フラットスポットができてしまいましたから。)

若い頃は、がむしゃらにイロイロと試せるのですけど…ある程度歳いってくると、最初はがむしゃらでいいのですけれど、すぐに次の欲求が出てきて、250オフ車→400ハードケース利用→大型ツアラー国産→BMWって道をたどってている人が、実に多いです。
最初は、誰だって「スピードは求めない」なんて言っていますけれど、実際にバイクに乗り出すと、高速道路をかなり制限速度を超えたスピードで走っているのは、俗にいう「リターンライダー」だったりしています(私のクラブでは、10代からず~っと継続して乗り続けているメンバーは、スピードなんかあまり出しません…もう、飽きちゃっていますもの。)。

ある程度慣れていれば、ジャベルやセローでも良いのですけれど、それは、経験を積んでいる人だからこそ「このバイクにキャリアはこれを選択して、リアバックはこれを使って、テントはここに入れて、シュラフとバーナーとかはここに積んで、着替えはここ…」って即、想像できるからであるのです。

>自分にとって何のバイクがよいのか分からなくなってきました。考えすぎ(^^;)?
「考えすぎ」です。
>優等生のCB400Super Fourか・・・
本当に、CB400SFが「なんで優等生なのか」を理解していますか?皆がそう言っているから、そうなんだろう?って言うのは、偏見ですよ。
おそらくは、教習所で乗っている間は理解出来ないでしょうね…

まだ、教習所さえ行っていないあなたにとって、もちろん、ワクワクして楽しい時期ではありますが、だからと言って、あれこれと情報を集めすぎて「頭でっかち!耳年増」になるのはあまりよいことではないと思います。
まずは、免許をとってください。教習所で、CB400SFに乗って見てください。

その後に、自分には何があれば良いのか?がはじめて分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のような初心者に対して,多くの方が回答してくださって,本当にありがたいことです。

まず,車では行けないようなキャンプ場は,ハイカーさんの立場では,歓迎されないこともあるというご意見にはハッとさせられました。
テクもないのに,山奥に行ってみたいみたいなイメージが先行していたのは事実です。
まずは,車で行ったことがあるキャンプ場へ,バイクツーリング+キャンプがよいですね。

>初心者であればこそ、バイクには能力を補ってもらうべきです。
>経験を積めば、ある程度積載の方法はわかるようになりますけど、最初は…イロイロとトラブルでしょうね。悪くすれば、高速道路で荷物が後輪に巻きついて後輪がロックしてスリップダウン!で後続車に跳ねられて命を落とす…というのも可能性としてはありますよ。

怖いですね。本当に気をつけなければならないと思いました。
経験を積むことが,今の私には求められていることかと思いました。

>まずは、免許をとってください。教習所で、CB400SFに乗って見てください。
>その後に、自分には何があれば良いのか?がはじめて分かると思います。

まったくもって,おっしゃるとおりです。
耳年増であることは間違いないです(^^;)

こんな私に,冷静さを求める御意見ありがたかったです。
一人で悶々と,今の時点から,脳内が暴走気味でした。
教習所でテクをきっちり,あとCB400を味わってみますね!

お礼日時:2011/04/14 09:35

OFFロードに入ることも考えたら私ならセローですがどちらにしても荷物を沢山積む予定があればバイク自体の積載製は工夫しないとお世辞にも良いとは言えないです、キャリヤが有っても小さいし強度もそんなに無いはずですから(過去にOFF車のキャリヤが振動で折れた経験有り)



ノーマルのキャリヤで重量が5キロ制限なんて物が多いと思います、もっとも私なら多少補強してトップケース取り付けてシートに振り分け付けてその上にバッグにでも荷物入れて積載なんて事も考えます(実際に国産のTRX等の時には振り分けバッグとでかいクーラーボックスを載せて走り回っていました(後ろから見たらクーラーボックスが走って居るみたいだと言われます)又重量物は出来るだけ車体の重心に近い場所に載せないと乗りにくいだけで時には危険なことも有ります。

もっとも現在は左右にハードケース取り付けてキャリヤの上にトップケースです、それでも重量の有る物はリヤのシート上に載せますからかなりの物は載せれますが一度ハードケースの味を覚えたらソフトバッグには戻れません(濡れることも無いし大抵の物は放り込めますから(カメラなんかも)最近ではトップケースに工夫して小型のテーブルまで積載できるようにしました(良い景色を見つけたらコーヒー入れて楽しんだりしますから)

なお、ロード専用みたいに乗っていますが一応OFFモデルの650です(重いのでOFFなんて通るだけ)だから滅多にOFFは走ることもない、今は250位の軽量な物が欲しいくらいです、又値段だけにとらわれ気に入ったバイクの隅々まで良く見て隠れたトラブルなどが無いか出来れば知人と見に行くなどしてじっくりと選びましょう。

セロー等でそんなに無茶な乗り方をしていたとは思えないけど225だとかなり前のモデルなので消耗品やパーツのことなども考えておかないと最近では欠品で苦労することも増えていると聞いています(ホンダでも20年も経つと苦労すると)もっとも私のバイクも16年目の古い物ですが私が全ての修理履歴を把握しているので安心しています(自分でしていますから)

車検の無いバイクは特に乗りっぱなしの場合も良く有るので注意しましょう(良く吟味すること)又保証が付くのでしたら口約束だと後で苦労する可能性も有りますから保証内容はきちんと書類で貰いましょう(私は今のバイクは1000キロ走行で手に入れましたがディーラーの認定中古車でしたからきちんと書類で貰いました)もちろんその期間中に些細なトラブル程度しか有りませんでしたが)

私がセローを一番に勧めるのはヤマハ車が好きだと言うのとセローは欲しいバイクなので(トレッキングなどにも使える)10年くらいならしばらくパーツの欠品は大丈夫だと思うからでした(ただしこの部分は想像で確認したわけではない)少しでも参考になることが有ればと思います、セロー辺りならホムセの箱を積載する方法も出来るでしょうし(工夫は必要)実際に知人にも居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者にとって疑問の「積載」について,具体的に振れていただき,助かります。

そ~ですねぇ,キャリアの積載可能重量が思った以上に低いというのは,ネットの用品検索で気になっていた部分です。
何しろ,キャンプが趣味の私は,今までは自動車でしたので,使う以上の道具を満載で出かけていました。
サイドバッグがつけられたらよいけれど,オフ車はマフラーの関係で無理?とか,分からないことだらけです。
ご回答者様は,650ccのバイクで積載能力は優れているバイクなのでしょうね。

部品の確保も気になる部分です。
詳しい方が身近にいないので,ショップの人を頼りにするしかないのですが・・・
保証を書類にすることについては,ショップに確認してみます!

お礼日時:2011/04/14 00:18

年式によっては13リッターもあります。

ジェベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてのご回答ありがとうございます。

年式が不明なのですが,シルバータンクの1灯タイプのジェベルです。

グリップヒーターがついているのは嬉しいと思っています。

お礼日時:2011/04/14 00:03

ジェベル200でいいんじゃないでしょうか。


お世辞にも高性能とはいえないバイクですが、低燃費と15リッタータンクで、オフ車としては驚異的な無給油走行を可能としています。
不人気なので安いのもイカス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。嬉しいです。

さて,おススメはジェベルですか。
値段が安いことは大きな魅力ですね~

中途半端にお金を使わず,次に備えることも必要なのかなという意識も少しあります^^;

お礼日時:2011/04/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!