幼い頃よりガキ大将 or リーダー格だった方々に質問です。

私は幼い頃からひ弱で、何かあれば、すぐからまれていじめられるタイプだったので、 
周囲から一目置かれ、何かあっても簡単には咎められない(また動じていないようにも見える)
ガキ大将やリーダー格のタイプの人々をいつも羨ましく思っていました。

が、考えてみれば同じ人間、「男は閾を跨げば七人の敵あり」という諺もある通り、
やはり苦手な人や会いたくない人はいたはずです。

そういった苦手な人たちにも、ガキ大将やリーダータイプの方々は、
自分の弱さは見せず、毅然と振舞うことにも長けていたのかな
(もちろん人間力があった上でですが)と今になっては思います。

それで、窮地に陥った際(特に人間関係で)、自分の中でどういう言葉を使って、
或いはどういう思考をして、自分を鼓舞し、また相手に対処して
乗り超えてきたのか、教えてもらえませんでしょうか。

すぐ変なヤツに絡まれたり、苦手なヤツに会いたくないとビクビクするような人生は
もう終わりにしたいと思い、参考にさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性であれば筋肉を付けて自分を強くし


見た目も強そうに変化させられれば自然に気持ちも変わってきます。

体を鍛えて強くなるという事は、暴力で解決しろ!という意味ではなく
周りの人よりも自分は強いという状況把握が出来る事で
すべてにおいて余裕が出来てくるので、「人間的にも成長出来る可能性がある」
という事を指します。

私も中学生までは体力に自信が無く、
ヤンキーや先輩を怖いと感じていたので
筋肉トレーニングを勉強して自分を強くする為に必死に鍛えました。

すると、数年後には強さと自信が生まれて
先輩でもヤンキーでも怖いとは感じなくなりましたし
いざとなれば・・・という余裕がうまれて
頭を下げたりする事も「強いからこそ出来る事」
という解釈も出来るようになりました。

たとえ誰かに絡まれたとしても、
相手よりもあなたの方が見るからに強そうであれば、
喧嘩になれば勝つであろうあなたが、喧嘩に持ち込まず逆に謝ってる事で
それを見た周りの人は、謝って収めようとしたあなたを逆に尊敬する、という現象も発生します。

そういう強さ、優しさ、思いやり、というのが認められれば
「リーダー格」として自然に周りから持ち上げられるようになるので
まずは、そういう人間になりたいのであれば自分の体力向上から目指してみてください。

自分が体力に自信が付いた時に、暴力で解決する人間になるか、
逆に温厚になって優しさを得るかはその人次第ですが
今の気持ちを忘れずに絶対的な強さを身に付ければ、今の悩みは消えて無くなる筈です。

筋肉&力を付けるトレーニング法を学び、
効率良くしっかり努力すれば2年後には人生観が変わっていると思います。
男にしか出来ない「変身」なので頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

実は最近、偶然筋トレを始めたばかりだったので、
ぜひ続けてみようと思います。

お礼日時:2011/04/14 21:24

私自身がガキ大将だったタイプではないですが、そういう人たちを見て思うに、彼らはそういったところが子供のころから毅然としていたからこそ人望を集めてガキ大将やリーダーに自然となっていたのではないかと思いますよ。



もうそこは、「人間の器」としかいえないんじゃないかと思います。例えば子連れの女性と結婚して、自分と血がつながっていない子を自分の子同様に愛する人なんていますよね。ああいう人がどういった言葉で自分を鼓舞して他人の子を愛しているかというと、別に鼓舞なんかしていないと思います。元からその人は根っから子供好きとか器が大きかったりして「おお、血はつながっていないが俺の子みたいなもんだ」と思えるのでしょう。つまりね、自分で自分をいちいち説得しなくても、自然とそう思っているのでしょうね。そこが「器の違い」ってやつなんでしょう。

あと私も10代くらいの頃はよく変な奴にからまれることがありましたけど、いつからかそういうことがなくなりました。で、違いといえば体型が筋肉質になったことですね。だいたい、見た目で自分より背が高くて力が強そうな奴にケンカを売るバカはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料PDFリーダー、「Foxit Reader」を

インストールをしようかと思っていますが
この ソフトを使う際に

・Adobe Readerをダウンロードしないといけないのでしょうか?

・Adobe Readerがインストールされている場合 アンインストールした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>Adobe Readerをダウンロード
不要です。
>Adobe Readerがインストールされている
同居は可能です。ただし拡張子「pdf」に関連づけされているアプリを「Foxit Reader」に設定しないと
Adobeが立ち上がってしまいます。

Q質問です。 たまに自分の存在が無くなるような感覚に陥ります。幼い時からだったので特に何も感じずに16

質問です。

たまに自分の存在が無くなるような感覚に陥ります。幼い時からだったので特に何も感じずに16年過ごしてきましたが、最近朝によく起こるようになって「このままだと記憶とか無くなりそう」と怖くなりました。


自分の中でしっかり覚えているのが、小学2年生の頃のものでその時は自分の名前や近くにいた家族の存在や、家...などいろいろ「分からない」という感覚になって体が動かなかったのをよく覚えています。

皆さんはそういう事ありますか?おかしいのは私だけですか?

Aベストアンサー

ないですよ(*_*)
不思議な体験ですね

QPC用PDFブックリーダーの左右めくり反転できない

Flipping PDF Readerというソフトを入れて、自炊したpdfを見たのですが、洋書などのように、左手側で右から左にめくっていく方向しかめくれませんでした。
このソフトでなくてもいいのですが、日本の本によくある、左から右にめくる方向でも(できれば可変)
めくれるソフトで無料のものはないでしょうか?

Aベストアンサー

Flipping PDF Readerは使ったことがないのですが、「自炊」PDFを前提として知っていることを書かせていただきます。

(1)PDFはデフォルトで左綴じの設定で作成される。しかし設定次第で右綴じで作成することが可能。
(2)自炊したPDFなら(編集ロックがかかっていないなら)左綴じ設定で作成してしまったPDFを右綴じPDFに変更することも可能。

(3)ちなみにAdobe Readerでも見開き表示はできます。

以下のページが参考になりませんか?
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1301/21/news007.html

Q幼い頃から常に劣等感を感じてしまいます。

幼い頃から常に劣等感を感じてしまいます。

自分には優れているところがなく、幼い頃から常に周りの人から弟と比べられ劣等感を感じます。
親からも周りの友人や知り合いの人からの視線が怖くて堪りません。
見放されてるような気分で落ち込みます。
常に「弟の」姉でいなくてはなりません。
「弟の」姉だから、と接している人しかいないような感じで、そんな雰囲気が拭い切れません。
「どうせ自分なんかと話していても楽しくないんだろう、弟がいいんだろう」
という考えが頭の中でずっとぐるぐるしています。
弟が優秀なので、それに負けないように頑張っても弟には勝てません。
弟は優秀なのに、姉はちょっと・・・と思われてると考えると怖くて押しつぶされそうになります。

友人と遊んでいるときも、「この人は自分と遊んでいて楽しいのか」と様子をうかがっています。
いつもと違ったり、自分が関与していて相手が少しでも機嫌を悪そうにしたり溜息をつかれたりすると、
「ああ自分のせいだ」と頭が真っ白になります。
今私が大好きで慕っている人がいるのですが、その人に嫌われたらもう生きていけないんじゃないかと思うほど怖いです。
嫌われたくなくて、自分を抑えてしまいます。
その人は私の性格を知ってるので遠慮するなとは言ってくれるのですが、我儘いって嫌われたらどうしようとか、迷惑になるとか、負担になる、と思い、なかなか素直になることもできません。
素直になって嫌われたらどうしよう、と思います。

最近はお風呂に入ってる最中や寝る前などに、一日の自分がしてしまった悪いことなどがフラッシュバックし、涙が止まらなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
少しでもきつい言い方をされたり、自分の周りに起きた嫌なことなどに関連したことなどを言われると涙が溢れ、ひどい時には体がふらふらして頭と目の前が真っ白になって吐きそうになります。
ストレスもうまく解消できず、堪る一方です。

こんな状況をどうしたら抜け出せるでしょうか。
いいアドバイスをお願いします。

幼い頃から常に劣等感を感じてしまいます。

自分には優れているところがなく、幼い頃から常に周りの人から弟と比べられ劣等感を感じます。
親からも周りの友人や知り合いの人からの視線が怖くて堪りません。
見放されてるような気分で落ち込みます。
常に「弟の」姉でいなくてはなりません。
「弟の」姉だから、と接している人しかいないような感じで、そんな雰囲気が拭い切れません。
「どうせ自分なんかと話していても楽しくないんだろう、弟がいいんだろう」
という考えが頭の中でずっとぐるぐるしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
弟さんと比較されることが極度のコンプレックスになってしまったんですね……。
私の回りには、周囲に気を使いすぎて遠慮がちな人が結構いるので、何となく理解できます。

私は結構言いたいことを言ってしまうタチなので近い立場からアドバイスすることはできません。回りの人からの目線になってしまいますが……少しでも足しになればと思います。

不安で遠慮がちになってしまうのはわかりますが、親しくしてくれる友人がいらっしゃるのだったら、信じてみたら良いのでは?
もちろん親しき仲にも礼儀あり、ですが
遠慮しすぎることと、礼儀をわきまえることは違うと思います。
自分を殺してまで一緒にいることは、自分が寂しいからというエゴであって、相手と一緒にいて楽しいからではないですよね……。
それは、折角良くしてくれてる友人にも失礼だし、ご自分も辛くなるだけと思います。

少しずつでも改善したいと思うなら、気を使うのをやめろとは言いません。
思ったことを少しでも言ってみたらどうでしょう?
思ったことや望みを少し行ったくらいでは我儘にはならないと思いますよ(^_^)
人の心はそんなに狭く無いです(笑)
最低限、自分のされて嫌なことをしないという事を念頭に置けばそうそう嫌われることは無いと思います

相手のためにも、ご自分のためにも、人をすこし信用してみたらいかがでしょう。
自分の受けた印象だけでなく、相手の事を考えてみると視界を広げられると思います。

語調が強くなってしまい申し訳無いです……(_ _)
乱長文失礼しました。

はじめまして。
弟さんと比較されることが極度のコンプレックスになってしまったんですね……。
私の回りには、周囲に気を使いすぎて遠慮がちな人が結構いるので、何となく理解できます。

私は結構言いたいことを言ってしまうタチなので近い立場からアドバイスすることはできません。回りの人からの目線になってしまいますが……少しでも足しになればと思います。

不安で遠慮がちになってしまうのはわかりますが、親しくしてくれる友人がいらっしゃるのだったら、信じてみたら良いのでは?
もちろん親しき仲...続きを読む

Q(Adobe 8)PDF形式ファイルをクリックしたら自動的にアクロバットリーダーが起動してほしい

現在、XPにAdobe Reader8 をインストールしている者です。

PDFファイルをクリックしても、「保存」となるだけで、
そのまま開くことができません。
一度保存して、保存したファイルをAdobeのところにもっていけば
見られるのですが、その手間が少し面倒で・・・

過去の質問を捜しましたが、Adobe8の質問が捜せなかったので、
新しく質問させていただきました。

すみませんが、何かよい方法があれば、ご教示ください。

Aベストアンサー

Adobe Reader8をアンインストールして再インストール
もsくは旧バージョンをインストールしてみて下さい
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2_allversions.html

Q幼い頃の不思議な記憶、ありませんか?

小さい頃って、なんでも素直に受け取ってしまうせいか、
ところどころにヘンな記憶があるような気がします。
みなさんには、そんな思い出ありませんか?

自分の場合はといえば、

・ジーッ!という機械音がするほうを見ると、
 壁かけ時計の針がすごい速さで進んでいた。

・近所のおばちゃんの、デカいホクロを“取って”しまった。

・両親とハイキングに行った途中、
 深い谷をスタローンばりにロープ1本で横断。

・・・といったところです。
おそらく、夢やテレビで見た場面と混同していると思うのですが、
なかなかエキサイティングな幼年時代を送っていたようです。

「ほかの人はどうなんだろう?」と気になります。
「あるある!」という方、お聞かせください。

Aベストアンサー

私も中学生のころなので、「幼い頃」ではないんですが・・

身長2mくらいある、全身灰色のキューピー人形(なぜか人民服に人民帽のようなものを着ていた。色はグレー)が楽しそうに田んぼ道を歩いていて、
バスの中から見ていた私に手を振ってくれました。
 私もニコニコして、あら可愛い、なんて思いつつ手を振ったら、くるっと向きを変えて元来た道を巨大キューピーは楽しそうに帰っていきました。

「えっ?!」と思わず冷静になってもう一度そっちを見ても、もういませんでした。

私はあれはきっと「良い妖怪だったんだ」と思ってますが、これを話した人には
笑われるばっかりです。(^^;)

QiPadのPDFリーダーについて

自分は、新しいiPad(第3世代・iPad)で、
4つのPDFリーダー
(GoodReader・・GoodNotes・・SideBooks・・PDF Expert)を使い分けて、使っています。

スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルを、
パソコンの本体から、iTunes経由にて、iPadにデータを転送しています。

以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。

(1)iTunes経由にて、iPadにデータを転送する時は、1つのアプリ(PDFリーダー)しか、
(PDFの)データを送れない・・ですよね・・
上記の、4つのアプリ(リーダー)同時に、
(PDFの)データを送る方法は、何かありませんか?
iTunesを使った方法でも、使わない方法でも、どちらでもかまわないので、教えてください。


(2)パソコンからiTunes経由にて、1つのアプリ(PDFリーダー)にデータを転送し終わったとします。
その後、iPad内で、他のアプリ(PDFリーダー)に、PDFファイルを横転して、
データを送れるようなアプリが、もしあれば、教えてください。

よろしく、お願いします。

自分は、新しいiPad(第3世代・iPad)で、
4つのPDFリーダー
(GoodReader・・GoodNotes・・SideBooks・・PDF Expert)を使い分けて、使っています。

スキャナで取り込んだ(自炊した)PDFファイルを、
パソコンの本体から、iTunes経由にて、iPadにデータを転送しています。

以下、箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。

(1)iTunes経由にて、iPadにデータを転送する時は、1つのアプリ(PDFリーダー)しか、
(PDFの)データを送れない・・ですよね・・
上記の、4つのアプリ(リーダー)同...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、意味が不明なんですけれど^^;

pdfのファイルとは拡張子がpdfですよね。
いっぱいアプリを使って使い分ける意味があるの?

iTunes以外ならばDropboxが手頃ですが。

Q子どもの頃は引っ込み思案だったけど、

子どもの頃は引っ込み思案だったけど、
段々自分を出せるようになって、
友達が増えてきたという方いらっしゃいますか?
そのきっかけは”あれだ”と思える事ですか?

Aベストアンサー

私は痩せた時ですね。24歳まで太ってるせいでイヤミやいじめられたりして最悪な青春でしたけど痩せてからはそういう事もなくなり自分の言いたい事を言えるようになりました!仕事も楽しくなりましたし、今の旦那にも出会う事が出来ましたしね。

QアクロバットリーダーでPDFを表示する方法

OSはSUNのソラリスです。

PDFファイルを読むため、
  gv PDFファイル名
としたのですが、英語で
  ggv PDFファイル名 の間違いでは?
というような内容のことを聞き返されたので
  yes
としたところPDFファイルを読む事が出来ませんでした。

また、ネットスケープで閲覧中、PDFファイルへのリンクをクリックした時は、
「~がみつかりません」
といったメッセージのウインドウが表示されます。(~の部分は正確には覚えておりません)多分アクロバットリーダーがインストールされていないと思います。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html
のページで言語は日本語、プラットフォームはSUN SOLARIS SPARKを選択すると、 選択した言語および/もしくはプラットフォームでは、Adobe Readerをご利用いただくことができません。 といわれます。英語ならSOLARISでもいいようなのですが。


お伺いしたいのは
1.SOLARISで日本語のアクロバットリーダーを使うにはどうしたらよいか
2.PDFファイルを表示させるためのコマンド
の2点です。宜しくお願い致します。

OSはSUNのソラリスです。

PDFファイルを読むため、
  gv PDFファイル名
としたのですが、英語で
  ggv PDFファイル名 の間違いでは?
というような内容のことを聞き返されたので
  yes
としたところPDFファイルを読む事が出来ませんでした。

また、ネットスケープで閲覧中、PDFファイルへのリンクをクリックした時は、
「~がみつかりません」
といったメッセージのウインドウが表示されます。(~の部分は正確には覚えておりません)多分アクロバットリーダーがインス...続きを読む

Aベストアンサー

gvがggvの間違いか聞き直してくるのは、おそらくログインシェルにzshかなにかを使われているからだと思いますが、結論から言うとgvがインストールされていないかパスが通っていないからです。gvがなければインストールし、入っているならパスを通してください。

AcrobatReaderは、英語版でいいはずです。メニューやメッセージが英語なだけで、日本語のpdfが表示できないわけではありません。

ちなみに私の自宅のLinuxの環境ではAcrobatReaderが英語版すらコアダンプしてまともに動かなくて困っていたりします。便乗して他の方の回答を待ちます ^-^;

Q私が高校生だった頃の話(女性に質問)

私が高校生だった頃の話(女性に質問)
かなり下らない話ですが。


当時いつも一緒に自転車で登校してた友達がいました(私も友達も女)
通学途中、彼女の自転車がパンクしました
で、自転車屋さんに寄って直してもらう事に…
当然修理には時間がかかりますので、待ってたら遅刻です

多分高3で、内申書に敏感になってた時期でした
遅刻は非常にまずいのです!(私は無遅刻無欠席だったのです)
先に行ってて、と言ってくれるのを待ってましたが
彼女はそんな子ではありませんでした;
ひとりは嫌、という感じの子です
痺れを切らして、悪いけど先に行くね、と自分から言って学校に向かいました
今でも思い出すくらいですから、当時は結構罪悪感も感じたんだと思います

さて。正直、私は冷たいと思いますか?
あなたが私だった場合、どうしましたか?
無遅刻無欠席を必死に守ってきたかどうか、で感覚も違うかと思いますが;
遅刻が一個あるかないかは、大きかったんです
(もちろん、彼女が怪我したとかなら話は別です)

気軽に答えて下さい^^

Aベストアンサー

>>>私は冷たいと思いますか?

いいえ。
冷たいとは全く思いませんでしたよ。


>>>あなたが私だった場合、どうしましたか?

確かにパンクした事はかわいそうなので、待ってあげられるだけ待って、どうしても間に合いそうになかったら先に行くと思います。
最後まで付き合わないのは、遅刻したくないというより、それが自分の正当な(?)遅刻理由になりそうにないからです。

それか、自ら先に学校に行く事にして、先生にお友達の遅刻理由や状況を説明してあげるかなぁと。
(私がパンクした立場なら、先に行って貰い、先生や他のお友達とかにも言っておいてもらうかも?と考えました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報