プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、現在高校2年生で

将来、日本語の教員になりたいと思っています

先日、ある大学情報パンフレットを読んでいたのですが

日本語教員養成カリキュラムなどの、日本語教師になるために

とても役立つ講座等が大学に増えている

と記載してありました。

しかし、僕が持っている河合塾等の学部紹介冊子等を読んでも

どの大学に、設立されているかという情報は載っていませんでした。

なので、どの大学に日本語教員に役立つ学科や学部、カリキュラムがあるか

詳しく教えていただけませんでしょうか?

サイトのURLでもかまいませんが、できるだけ新しい情報のほうが嬉しいです。

回答のほう、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「日本語教員養成 大学」でググってみると,その講座がある大学が多数ヒットします。

自分でやってみてください。じつは,大学入試センターのハートシステムで調べようとしたのですが,H22年度末でサービス停止というそっけない記述だけがありました。

日本語教員養成コース(講座)は,中学校や高等学校で教えることができる国語の教員免許(に相当するもの)が得られる教育課程ではなく,それよりも安直な単位取得で認定するだけのものです。外国人を対象として日本語を教えます。この点は決定的に異なりますので,「たいした資格だ」と勘違いしないように注意してください。

このコース(講座)は,国文学科のような学科に所属して勉強するものではなく,どの学生でも専門外のオプションとして所定の科目を勉強できるコースです。だから,大学の公式サイトの「学部・学科の構成」をみても,でてきません。

この科目担当者は,国文学科から人員を回して構成することが多いはずです。したがって,文学部系の学部をもつ大学にコースがあることが多いでしょう。まちがっても工業大学のようなところにはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってしまって大変申し訳ございません。

東京の某外語くご大学を第一志望としました。

ありがとうございました。

こんにちは。

こちらに大学のURLが掲載されています。
http://www.nihongo-kyoushi.com/university.html
最新情報は各大学にお問合せ下さい。

このほかにも、日本語教師検定試験に合格する、日本語教師養成講座420時間を修了するなどの方法がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした。

本当にありがとうございました。