僕は、現在高校2年生で

将来、日本語の教員になりたいと思っています


先日、ある大学情報パンフレットを読んでいたのですが


日本語教員養成カリキュラムなどの、日本語教師になるために

とても役立つ講座等が大学に増えている

と記載してありました。


しかし、僕が持っている河合塾等の学部紹介冊子等を読んでも

どの大学に、設立されているかという情報は載っていませんでした。


なので、どの大学に日本語教員に役立つ学科や学部、カリキュラムがあるか

詳しく教えていただけませんでしょうか?


サイトのURLでもかまいませんが、できるだけ新しい情報のほうが嬉しいです。


回答のほう、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「日本語教員養成 大学」でググってみると,その講座がある大学が多数ヒットします。

自分でやってみてください。じつは,大学入試センターのハートシステムで調べようとしたのですが,H22年度末でサービス停止というそっけない記述だけがありました。

日本語教員養成コース(講座)は,中学校や高等学校で教えることができる国語の教員免許(に相当するもの)が得られる教育課程ではなく,それよりも安直な単位取得で認定するだけのものです。外国人を対象として日本語を教えます。この点は決定的に異なりますので,「たいした資格だ」と勘違いしないように注意してください。

このコース(講座)は,国文学科のような学科に所属して勉強するものではなく,どの学生でも専門外のオプションとして所定の科目を勉強できるコースです。だから,大学の公式サイトの「学部・学科の構成」をみても,でてきません。

この科目担当者は,国文学科から人員を回して構成することが多いはずです。したがって,文学部系の学部をもつ大学にコースがあることが多いでしょう。まちがっても工業大学のようなところにはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってしまって大変申し訳ございません。


東京の某外語くご大学を第一志望としました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 18:24

こんにちは。


こちらに大学のURLが掲載されています。
http://www.nihongo-kyoushi.com/university.html
最新情報は各大学にお問合せ下さい。

このほかにも、日本語教師検定試験に合格する、日本語教師養成講座420時間を修了するなどの方法がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図ってどうやって勉強したらいいの?

(旧)ワープロ検定3級問題集を見て思ったのですが、普段私はワープロを使うことはあっても、なかなかこれらの問題のように、表を書く(円を描いて中に文字を入れる)等のことをする機会がないので、どのように学習してよいのかよくわかりません。
今MOUSの受験勉強を考えているのですが、MOUSの勉強をしていると、ワープロ検定の問題に出てくるような図の書き方も同時に勉強できるのでしょうか?
資格としてはMOUSほど強くお勧めされてはいない(旧)ワープロ検定ですが、MOUS同様、私には未知の分野で興味があります。
自分で文書を作成する能力を問われる・・・ひいてはその勉強をするにあたり、そういう能力を伸ばすことができる、というので私には魅力のある試験です。

(旧)ワープロ検定3級の問題集(とくに図の作成)にいきなり途方に暮れている私に、対策をアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もANo.#1の方と全く同意見です。
ワープロ検定(現在は日商文書検定)の勉強をすれば、MOUSの勉強にも有効だと思いますが、
MOUSの勉強をしたからと言っても、日商文書検定はできるようにはなりません。
それは日商文書検定が簡単で、MOUSが難しいというわけではなくて、試験での回答における操作の問題でもあります。
MOUSは確かにマイクロソフト公認の資格ですけど、これを取ったからといってきちんとしたビジネス文書が作れるようになるわけではありません。
現場に即した文書を作れるようになるには、日商文書検定の方がずっと為になると思います。

自動車免許の試験に例えると、私は「MOUSは筆記」、「日商文書は実技」と言うイメージがしています。
車の運転の理論が解っていても、実際に車を運転したことがないといつまでたっても運転はできるようにならない。
逆に車の運転が出来れば、理論をみてもうなずけます。

いくらMOUSを取得して理論が解っていても、実際にやってみないことには、文書を作ることは出来ないのです。
ちなみに私は日商文書検定の方から勉強しました。
MOUSは全然苦ではなかったです。
今までやってきたことが、文字に書かれていてその操作手順を選ぶだけなのですから。

図に関してですけど、これはテキストを見ながら数をこなすしかありません。
最初は大変ですけど、作っていくと楽しいです。

勉強頑張ってください。

こんにちは!
私もANo.#1の方と全く同意見です。
ワープロ検定(現在は日商文書検定)の勉強をすれば、MOUSの勉強にも有効だと思いますが、
MOUSの勉強をしたからと言っても、日商文書検定はできるようにはなりません。
それは日商文書検定が簡単で、MOUSが難しいというわけではなくて、試験での回答における操作の問題でもあります。
MOUSは確かにマイクロソフト公認の資格ですけど、これを取ったからといってきちんとしたビジネス文書が作れるようになるわけではありません。
現場に即し...続きを読む

Q高校の保健体育教員になるためにはネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学に行くべきでしょうか?

将来、高校の保健体育教員になりたいのですが、今年、尚美学園大学(2007年ライフマネジメント学科スポーツコース開設)か桐蔭横浜大学(2008年スポーツ健康政索学部開設)(偏差値はどちらも42ぐらいで保体の教員免許はとれます)にいくか浪人してネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学にいくべきか迷っています。ぜひ意見をください。教員採用試験の時などに影響してくるんでしょうか?

Aベストアンサー

 zzmanquesさん こんばんは

 高校と言っても色々有るのはご存知ですよね。大まかに別けて、国公立の高校と私立の高校です。国公立の高校の場合は、教師採用の為の公務員試験を受けて後は空席待ちと言う形で高校の教師になります。旧国立大学附属高校の場合は独立行政法人になりましたから、旧国立大学附属高校の時代とは採用形態が違うのかもしれませんけど・・・。したがって国公立高校の教師になる場合は、何所の大学を卒業したかではなくいて教師としての資格を持っている(又は現在大学4年生で卒業後確実に教師の資格を取得出来る)方で教師採用の公務員試験に合格した方だけが教師になる事が出来ます。この条件の中には、何所の大学を卒業したかと言う条件は有りません。

 ところで私立高校の場合は、言い方を変えたら学校と言う事業をしている会社です。ですから一般企業と就職についての考え方は何ら変わりません。したがって例えば日本体育大学等名の知れた有名大学(別な言い方をしたら、大学入試が難しい難関校)しか就職試験を受けさせない高校も有りますし、体育教師としての資質が有る方なら卒業大学は拒まず就職試験を受けられる高校も有ります。以上より将来私立高校の体育の教師になりたい場合は、就職試験を受ける高校次第と言う事になります。

 ですから今回の質問の回答は回答しずらいのが事実です。以上よりお解りになったかと思いますけど、無名大学よりは俗な言い方の「難関大学」の方が就職時点での就職試験を受けられる可能性が高くなりますから、出来るなら「難関有名大学」に入学された方が良いのではないでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 zzmanquesさん こんばんは

 高校と言っても色々有るのはご存知ですよね。大まかに別けて、国公立の高校と私立の高校です。国公立の高校の場合は、教師採用の為の公務員試験を受けて後は空席待ちと言う形で高校の教師になります。旧国立大学附属高校の場合は独立行政法人になりましたから、旧国立大学附属高校の時代とは採用形態が違うのかもしれませんけど・・・。したがって国公立高校の教師になる場合は、何所の大学を卒業したかではなくいて教師としての資格を持っている(又は現在大学4年生で卒業後確...続きを読む

Qspssでの検定方法について

下記の調査について、spssでの検定のやり方について教えてください。

ある新しい教授法の効果を図るために、
Aグループには新しい教授法を、Bグループには従来の教授法を実施
開始前にそれぞれ、テストを実施し、半年後に再度テストを実施

開始前と実施後を検定するには、「t検定:対応ある検定」というのは、理解しているのですが、新しい教授法と従来の教授法も考慮した上での検定方法がわからなくて困っています。

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご研究のように見えます。横からの口出しは、指導者を無視=馬鹿にしている→すべきでないことは、お分かりだと想います。ですから、独り言。
 何と何を比較したいのか、さえ明確なら、解答は自ずから。
しかし、根本的な問題が。開始前の、AグループとBグループのテストの点数に差異があると、話になりません。例えば、Aグループは小学生、Bグループは大学生なら比較するのは誤りだと気付きます。どんな結果でも、グループの能力が教授法なのかは、判断できません。
 AとBの開始前が同レベルなら、終了後の結果を「対応の無いt検定」が適切なのですが。

Q僕は現在高2です。 東京海洋大学を目指しています。 僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人

僕は現在高2です。
東京海洋大学を目指しています。
僕の住んでいる愛媛では東京海洋大学を知っている人はあまりいません。
国立で海洋系で希望しているのですが、知名度は低いのですか?また、東京都内や関東では、東京海洋大学は有名大なんでしょうか?

Aベストアンサー

ご存じの事と思いますが、東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が2003年に
統合されてできた大学です。

世間的には、まだ東京商船大学や東京水産大学として覚えて居られる方々が
多いのではないかと思います。
海洋の研究・教育のみに特化した大学で、日本では唯一の、また世界的にも珍しい
大学です。その分野に関連した人は誰でも知っている、いわゆる「超有名大学」
です。
世間で言う「有名大学」を出て「総務的」な人に成りたいのか、「専門大学」で
学んでエキスパートに成りたいのか、の問題です。

Qスミルノフの棄却検定法について

 スミルノフの棄却検定法について勉強しています。
 私の持っている資料では5%の危険率における棄却検定図は載っているのですが、曲線の関係式や棄却検定表が載っていないので、自分で具体的にTNを求めることができません。
 インターネット等で曲線の式や、あるいは検定表が入手できるのであれば、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

↓こちらの「5. 統計数値表から有意点tを求める。」のリンク先をご覧下さい。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Grubbs/Grubbs.html

Q将来英語教員に。関東首都圏の大学。

将来、公立の英語教員か地方公務員になりたいです。
教採に受かるのが自分の頑張り次第という事は承知ですが、やはりモチベーションの上がる環境で学びたいです。そこで今候補に上げているのが
----------------------------------
早稲田/教育/英語英文
早稲田/第一文/総合人文
明治/情報コミ/情報コミュニ
明治/文/文学
中央/文/人文/英語文
中央/文/人文/教育学
法政/国際文化/国際文化
法政/文/英文
獨協/外国語/英語
学習院/文/英米文
東洋/文/英語コミュニ
----------------------------------
英語を深めながら教育についても学びたいです。
文学奥深くまでというより、文化や英会話、英語学、英語教育に興味があります。

それと別に国立で東京外大も考えています。私情で理科が完全に受け付けず、数学は苦手なのですが、外大が良い所であれば数学1科目頑張るつもりでいます。

みなさんのお薦め、教採対策などの就職バックアップ、大学・学部の主観イメージetc...教えていただきたいです。どうかお願いします。

将来、公立の英語教員か地方公務員になりたいです。
教採に受かるのが自分の頑張り次第という事は承知ですが、やはりモチベーションの上がる環境で学びたいです。そこで今候補に上げているのが
----------------------------------
早稲田/教育/英語英文
早稲田/第一文/総合人文
明治/情報コミ/情報コミュニ
明治/文/文学
中央/文/人文/英語文
中央/文/人文/教育学
法政/国際文化/国際文化
法政/文/英文
獨協/外国語/英語
学習院/文/英米文
東洋/文/英語コミュニ
---------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

大学の冊子を見てここに書かせていただきますね。
一文の教育学専修は、学校教育・生涯教育・人間形成などをテーマに扱う科目が選択されているようです。

英文学専修は、文学・言語・文化の理解。
アメリカ現代文化・児童文化などの科目もあるとか。

これを見ている限りでは一文の教育学では英語の免許は難しいのかな?と思います。 違っていたらゴメンなさい。

2年からの専修は、希望別成績順(一部専修では書類選考や面接を実施)によって決定とかかれています。

カリキュラムの違いはわからないですが、英語の教員免許を!と
真剣にお考えならお薦めは教育の英語英文ですね。
ちなみに、英語英文の特色は英語学・英米文化研究・英語教育に関してのの科目、英語を多角的に研究し、実際的な語学力とその背景にある文化までを理解します。。。と書いてありますよ。

オープンキャンパスや各大学のメルマガを申し込んだり、後にパンフも出るでしょうから、読みあさって下さいね。
色々な大学を見て廻ると、自分に合う、合わないがわかってくると思いますよ。 行きたい大学も見えてくるでしょうし。
目標に向かって頑張って!  

大学の冊子を見てここに書かせていただきますね。
一文の教育学専修は、学校教育・生涯教育・人間形成などをテーマに扱う科目が選択されているようです。

英文学専修は、文学・言語・文化の理解。
アメリカ現代文化・児童文化などの科目もあるとか。

これを見ている限りでは一文の教育学では英語の免許は難しいのかな?と思います。 違っていたらゴメンなさい。

2年からの専修は、希望別成績順(一部専修では書類選考や面接を実施)によって決定とかかれています。

カリキュラムの違いはわからな...続きを読む

Q今年23年の建築大工1級技能検定の図面の書き方

今年23年の建築大工1級技能検定の図面の書き方を教えて下さい。今年から実技検定の内容が変わってしまったので、原寸図の書き方がわかりません。 宜しくお願いします。http://www.kenshoku.or.jp/public/_upload/type010_1_7/file/file_12762247237.pdf

Aベストアンサー

副隊長のブログで公開してます。

よかったら参考にしてください。

副隊長より

Q進路について悩んでいる工業高校生です。 自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりた

進路について悩んでいる工業高校生です。
自分は今高校2年生なのですが、将来、海外で日本語教師になりたいと思ってます!(自分には工業系が向いてないようです・・)
大学はどの学科に行けばいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

海外で日本語教師になりたいと言っても。。。

ボランティアや語学学校等の講師なら、日本語教師の資格があれば良いでしょう。
そういう意味では、大学ですと、日本語関連の学科や学部のある大学へ行くと良いと思います。

しかし、海外で中学や高校等の教師になろうと思えば、その国の教員免許が必要です。
また、外国で日本語を教えるには、その国の言葉が話せないと生徒は付いてこないでしょうから、留学も視野に入れ方が良いのではないでしょうか。

因みに、オーストラリアの高校で、日本語教師をしている日本人も、大学院へ留学して教育学修士を取っていましたよ。

Q日本語文書処理能力検定について

こんにちは、日本語文書処理技能検定2級についてお尋ねしたいのですが
来月10月3日に行われる検定を受けようかどうか迷っていています。
申込み受付が9月6日まで、と時間があまり無いので困り度3にさせてもらいました。
過去問題を見たら科目が日本語・常識・ビジネス文書・入力と分かれていましたが
ビジネス文書以外はどうにかなりそうなので、後1ヶ月、検定までこの科目だけを重点的に
勉強すれば良いかなと思っているのですがまったくの素人で1から始めないといけません・・・。
そのビジネス文書について質問なのですが

1、ソフトはワードとエクセルを使うのか。
2、手書きの図を挿入するにはペイントを使って描くのか。
3、受験日前に「事前入力データ」をFDで頂けるそうなのですがそれに自分で手を加えても良いのか。
4、図は試験最中に描かなくてはいけないのか。
(事前入力データに図が描いてあるので家で描いてFDに保存して当日図を挿入。では駄目なのでしょうか。)
5、FDは「事前入力データ」1枚のみ持ち込み許可と書いてあるのですが、そのFDの中に他に試験に使えるようなデータを
入れて持ち込みしていいのか。

分からないことだらけで質問が多くなってしまいましたが、皆様の回答をお待ちしております

こんにちは、日本語文書処理技能検定2級についてお尋ねしたいのですが
来月10月3日に行われる検定を受けようかどうか迷っていています。
申込み受付が9月6日まで、と時間があまり無いので困り度3にさせてもらいました。
過去問題を見たら科目が日本語・常識・ビジネス文書・入力と分かれていましたが
ビジネス文書以外はどうにかなりそうなので、後1ヶ月、検定までこの科目だけを重点的に
勉強すれば良いかなと思っているのですがまったくの素人で1から始めないといけません・・・。
そのビジネス文書につ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

受験したのが随分前なので、ややうろ覚えなところもあるのですが、憶えている事を。

1について
エクセル・ワード共に使用可能です。最終的に、求められている書類を体裁よく作れればそれでOKです。最終的な書類の形にするのにはワードを使うほうがいいでしょう。

2について
図と言っても、オートシェイプで作れるものがほとんどです。こういった図もある程度作っておいた方がいいでしょうね。(事前入力データで作っておくよう求められることがほとんどです)

3について
もちろん構いませんが、事前入力データは自分で作成するので、自分が使いやすいようにアレンジすることが大切です。

4について
事前入力データになかった、予測できなかったものは試験中に作成しないといけなくなります。作っておけるものは作っておいた方がいいです。

5について
私が受けた時は、ある商品についての価格・性能一覧表(かなり大きなもの)が必要でしたので、事前入力データに忠実に作ったワード文書と、一覧表をエクセルで作ったもの、性能別・価格別に分けたエクセル形式の表など、色んな状態のものを作っておきました。

試験は、時間内に決められたレイアウトの文書を完成させることが最も重要になるので、いかに自分の使いやすい状態でデータを持ち込むかが大切になってきます。

メジャーな検定で、問題集も多く出ていると思いますので、しっかりとシミュレートして本番に臨んでください。健闘を祈ります。ていうか、受ける気になりました?

こんにちは。

受験したのが随分前なので、ややうろ覚えなところもあるのですが、憶えている事を。

1について
エクセル・ワード共に使用可能です。最終的に、求められている書類を体裁よく作れればそれでOKです。最終的な書類の形にするのにはワードを使うほうがいいでしょう。

2について
図と言っても、オートシェイプで作れるものがほとんどです。こういった図もある程度作っておいた方がいいでしょうね。(事前入力データで作っておくよう求められることがほとんどです)

3について
もちろん...続きを読む

Q津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。

しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。
もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。

ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。
それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。


英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。

それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…?
迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。

一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。

通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。

ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。

偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。
参考にさせていただきたいです。

私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。
女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません)


…そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強...続きを読む

Aベストアンサー

 青学はネェ~? こういう場所ではなんとも言えませんが。
 ただ、親戚のがそこの出で就職の世話をするのに苦労しました。「青学かぁ~」って言われてしまうのです。

 私は津田塾をお勧めしますね。少なくともこの大学に「出来れば男を・・」って求人は来ないでしょう。

 世間の男(会社の採用担当も)は女子大のランクが共学と比較してどうかなんて知りません。女子大は女子大で評価します。そしたら御茶ノ水、津田の順ですね。次がポン女、トン女? 二流ということ?(笑)

 共学まで入れたら、東大、京都、一ツ橋、・・・早稲田、慶應、上智・・・・って、失礼ながらどちらの大学も足の指まで使いそうですね。

 正直、お母様では分かりません。お父様にご相談下さい。偏差値や入試の難易度なんかじゃなく、“社会の評価”を教えてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング