学校で、内科検診がそろそろ行われます。
欠席をした場合は、どのようになるのでしょうか。

やはり、自分で医療機関に行くのでしょうか。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

欠席した場合



基本的には予備日(すべての学年が対象)があるはずですので、そこでもう一回検診が行われるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、やらないといけないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王八王子駅から新宿NSビルまでの行き方を教えてください。

京王八王子駅から新宿NSビルまでの行き方を教えてください。

Aベストアンサー

京王線に乗車し、新宿駅で下車します。
新宿駅を出て、徒歩で都庁方向へ向かいます。
徒歩(新宿NSビルまで約7分)のルートの詳細は
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[新宿NSビル/アクセス]
http://www.shinjuku-ns.co.jp/about/access.php

Q学校での内科検診時の格好について

ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。
その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。
そして、医師の前では、シャツを前開きにして
胸が全開の状態で診察されるわけです。
たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに
見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。
毎回、内科検査が終わると皆口々に
「気持ち悪かった~」と言っています。

個人的に病院で診てもらうときは
ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。

学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが
他の学校でも、このような診察法なのでしょうか?
また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか?

女医さんに変えてもらえたらいいのですが、
うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと
同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

Aベストアンサー

過去のもこのサイトで何回の繰り返された質問の一つですね。
少なくとも病気を早期発見して、その生徒が将来普通の人生を歩いていって欲しいと思う健診医にとっては甚だしくモチベーションが下がってしまう質問ですね。

以前始めて健診をした高校があります。そこの養護教諭と相談して、どの様にしたら最も確実に心音、心雑音が聞こえるかを事前に打ち合わせをしました。その相談の結果、養護教諭の先生が考えたアイデア(勿論女子はブラジャーをはずします)で、きちんと心音、心雑音が聞こえ、その結果2名の心房中核欠損症の患者さんが見つかりました。幸い酷い状態になる前でしたので、適切な時期に手術をして事なきを得ました。

多分質問者の方も、その他の回答者の方も健康なのでしょう。それ故にこのような質問、回答が出るのだろうと思いますし、健診医が診察をはしょる事は簡単です。しかしその結果は病気の発見が遅れるかもしれない同級生がいることを少しは考えてください。

>個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。

ハッキリ言って単に診察をいいかげんにしている医師です。常識ある医師はその様な行為を決して評価しません。診察料を半分返してもらったらいかがですか(^^;)

過去のもこのサイトで何回の繰り返された質問の一つですね。
少なくとも病気を早期発見して、その生徒が将来普通の人生を歩いていって欲しいと思う健診医にとっては甚だしくモチベーションが下がってしまう質問ですね。

以前始めて健診をした高校があります。そこの養護教諭と相談して、どの様にしたら最も確実に心音、心雑音が聞こえるかを事前に打ち合わせをしました。その相談の結果、養護教諭の先生が考えたアイデア(勿論女子はブラジャーをはずします)で、きちんと心音、心雑音が聞こえ、その結果2名の...続きを読む

Q新宿NSビルの「あずさ」はどこに?

新宿NSビルの30階にあった串揚げ「あずさ」の行方をご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

閉店した模様です。
「あずさ」は、現在「幕張店」のみになってます。
http://www.dynac.co.jp/cgi-bin/search/dq.cgi?area=2

Q内科検診

こんばんは。高1の女です。
明日学校で健康診断があるのですが、
注意事項が書いてあるプリントには内科検診ではブレザーやベストなどは脱ぎ、シャツ、ブラウスのみで移動と書いてあるのですが、
これはブラは着けず、ノーブラで登校したほうがいいということでしょうか?
ちなみにそのプリントにはアンダーウェアも着てこないようにと書かれていました。

Aベストアンサー

ブラは着用して通学してください

触診など必要な時には、その時に外せばいいだけ
持ち上げるのが簡単(^^)v

Q新宿NSビル近くで掘りごたつのあるお店

表題の通りなんですが、
新宿NSビルから徒歩15分くらい以内で行ける、
ほりごたつもしくはお座敷があって
落ち着けるお店を探しています。
人数は、80代前後2名、50代1名、30代3名、3歳児1名です。
予算は3000円/名前後で考えています。
よろしくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【地酒とそば・おでん 三間堂 新宿NSビル店】
http://www.sangendo.jp/
http://r.gnavi.co.jp/g030240/

【銀の月 新宿西口店】
http://www.mifood.net/ginnotuki/tenpo/tenpo.html
http://r.gnavi.co.jp/g189404/

【輦 新宿西口店】
http://www.mifood.net/ren/index.html
http://r.gnavi.co.jp/g189410/

【串やき・魚 新宿宮川】
http://r.gnavi.co.jp/g175703/

【活水料理 やまと 新宿店】
http://r.gnavi.co.jp/a477100/

【炭遊酒菜 旅籠】
http://www.kadoya-hotel.co.jp/hatago/hatago_top.html

【海鮮酒房 蔵ゐなか 】http://daibizen.co.jp/kura-inaka/

【灯溜厨 hi-ryu’s】
http://r.gnavi.co.jp/g011012/

色々と挙げさせて頂きましたので、宜しければ御参考にしてみて下さいませ。

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

【地酒とそば・おでん 三間堂 新宿NSビル店】
http://www.sangendo.jp/
http://r.gnavi.co.jp/g030240/

【銀の月 新宿西口店】
http://www.mifood.net/ginnotuki/tenpo/tenpo.html
http://r.gnavi.co.jp/g189404/

【輦 新宿西口店】
http://www.mifood.net/ren/index.html
http://r.gnavi.co.jp/g189410/

【串やき・魚 新宿宮川】
http://r.gnavi.co.jp/g175703/

【活水料理 やまと 新宿店】
http://r.gnavi.co.jp/a477100/

【炭遊酒菜 旅籠】
http://www.kado...続きを読む

Q高校1年で、月何回かで 欠席数14回 早退数4回 遅刻数6回 高校2年生では 今日も合わせて 欠席

高校1年で、月何回かで
欠席数14回
早退数4回
遅刻数6回
高校2年生では 今日も合わせて
欠席数9回
遅刻数6回
早退1回
しています……。
厳しい私立高校に行っています。
このままいくと、留年確定ですか……?

Aベストアンサー

良く判ってますね♡(^_^)

・今からを大切にしてくださいよ(^-^)/
☆今からは→質を上高めることですよ(^-^)/
→自分が→変わった事は→皆はすぐには→気づいてくれません。→そういう生き物。…と、認識して、インプットする生き物だからです(・_・;
・例えば→あなたが→好きな歌手を目の前で見て→歌でなくて→将棋とかしてたら…(*_*)なんかイメージ近いますよね?
・だから→、変わり続けること!過去は過去。(`_´)ゞ
・過去を振り返る時間があれば→未来を考える時間にあてましょう(^-^)/♡

Q都営大江戸線「都庁前」駅から、新宿NSビルへ行くためにはどのルートがお

都営大江戸線「都庁前」駅から、新宿NSビルへ行くためにはどのルートがおすすめですか?
A2から出て、議事堂通りからふれあい通りに階段で下りるルート以外に、地上で早いルートや、もし都庁を通り抜けることができるルートがあれば教えてください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/tochomae/i/map.jpg

Aベストアンサー

地下を歩く距離を含め最短は
都庁第一庁舎のから1階に出て、第一庁舎の中央口からふれあい広場(都庁通りの下)を歩く



都庁第一庁舎のから1階に出て、そのままエスカレータで2階へ
第一庁舎の南口をでてNSビルの2階の千葉銀行から入る

かな

Q学校を連続で無断欠席してしまいました。

私は高校3年生の男です

学校が嫌いで無断欠席を続けてしまいました
理由はありません

なにが嫌なのかもわかりませんが、とても憂鬱で楽しくない。


明日学校へ行くのがとても気まずいです
必ず呼び出されグダグダと進路へ響くなどとお説教されるのが目に見えています。


考査も近いのにこの状況はとてもまずいですよね。

やる気、将来の夢 などが全く持てないです

Aベストアンサー

高3だものね。もう待ったなしで進路を決めなきゃいけない時期だものね。
でも決められない。自分の身の振り方がわからない。

だからでしょう。学校に行けないのは。

けど誰しもそんな気持ちは多かれ少なかれ持ってるもので。
やる気ないけどとりあえず学校に行かないわけにはいかないだろうという事で行く。
普通はそうだと思います。

なのに学校へ行くことさえ拒否する。つまり生活や生きて行くことを拒否してしまう。
これは結構重症かもね。誰でもそうなるってことはないものね。
裏を返せばそれだけ真剣に考えてるって事でしょう。

もうちょっと適当に考えても良いと思うよ。
なるようになる、って思えればその方が良い。
夢なんかなくても生きていけるものだよ。
目の前のことだけクリアする。その繰り返しだよ、人生なんて。
でもそれを繰り返すことで、いつか何か見えてくるものだから。
歩みを止めちゃうとそれ以上進まないよ。

Q新宿NSビルに行きます、安い駐車場は?

新宿NSビルに用事があって車で行きますが、
駐車場はどこを使うのがお得でしょうか?
ちなみに、用事は14:00~16:00の2時間ほどです。
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちら参考になりそうです。
見てみてください。
http://www.the-shinjuku.ne.jp/CONTENTS/IN/PARKING/list.html

Qハンガリーの学校は、普通、授業はハンガリー語で行われるんですか?教えていただけると嬉しいです。

ハンガリーの学校は、普通、授業はハンガリー語で行われるんですか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

どこの国でも、外国語授業でなければ、その国で話されている言葉で、学校の授業は行われているのが、通常です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報