15文字以上の英単語で人が聞いて『へぇ~』っと感心する様な英単語を知りませんか?
聞いた事も無い単語ではなく耳にした事があるものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Whatchamacallit!というのは耳にしたこと、ありませんか?・・・ぎりぎり 15 文字ですね。



「うーん、ほら、あれだよ、なんというか、あれだってば・・・」みたいな時の「あれ」に相当します。

"what you may call it" または "what you might call it" を早口で言った際の口語なのですが、文書内でも 1 語として使用されます。

別に難しい単語ではなく「ほら、なんだったけかな、あれだよ、あれ」で話を強引に進めてしまう際などに普通に日常的に使われるものですので、アメリカで生活した経験のある人ならば誰でも知っている単語の 1 つでしょう。
    • good
    • 1

耳にしたことがあるのは、


http://en.wikipedia.org/wiki/Supercalifragilisti …
これくらいかな。 メアリーポピンズの中の造語だけど。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の覚え方

以前ここで大学受験の英単語をした者ですが、大学受験はマークシートじゃないですか、マークシートでも英単語をちゃんと書ける必要はあるのでしょうか?(スペルをしっかりと覚えるということ)
あと英単語の覚え方はやっぱりひたすら書くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マークシートなら、きちんとスペルが書ける必要はないと思います。というより、大学受験以外でもほとんど書く機会なんてないですね・・・英検やTOEICの資格試験にしても。なので、普通に覚えるのでいいと思います。スペルじゃなくて、意味を。普通の暗記でOKですよ。まあ、書いたほうが覚えやすいというのであればスペルも頭に入りそうだしそれも1つの勉強法だと思いますが、手が疲れちゃいますよ。私は単語帳を使って単語だけをガーっと覚えるタイプです。英文を読みながらだと他の事も気になっちゃって暗記に集中できないので。

Q英語で英単語を3000語以上覚えている人と英単語を300語以上覚えている人がテストを受けたときどちら

英語で英単語を3000語以上覚えている人と英単語を300語以上覚えている人がテストを受けたときどちらが点数高いか予想してください。

Aベストアンサー

テストで出題される範囲を考えると
前者も後者もそう大差はないと思いますが
3000語も覚えていれば単語だけしか知らないということにはならないでしょうし
読解力も変わってきますので…

ということで、ややリードで前者ですね。

Q英単語の覚え方

私は英単語を覚えることが苦手で、短期記憶ですぐ忘れてしまいます。
そこで効率よく、かつ長期記憶でずっと残る英単語の覚え方を教えてください!!

Aベストアンサー

量質転化:
どんな方法でも、単語を覚えようとして、回数を繰り返せば覚えられます。
日にちを置いて、若い人(40代ぐらいまで)なら5回以上。1クールは、2~3回。最初だけは英和ですが、二回目から和英・例文・単語の発音、スペル。(5回というのは、クール数を含めれば、合計で10回~15回ということです。最後のフィードバックは、3ヶ月後ぐらいに調整すると定着します)人は、どんなものでも、短期記憶から長期記憶に変わる時があります。覚え方が様々なら、単語自体の覚えも、1回だけから、何十回でも覚えないものもあります。このような方法で、私の体験では、約3年間は記憶を保てます。

エビングハウスの忘却曲線は、無意味な単語を覚える古典的な検査ですから、真に受けないほうがよいです。脳の記憶の機序としては、喜怒哀楽を司る辺縁系と記憶を司る海馬とは、非常に近い位置にあるから、影響しあうということで、不安や我慢してやったら効率が悪くなるということです。

受験勉強の一環なら、ネットで調べるといろんな方法が出ています。そのどれかにハマるはずです。どれも絶対的なものはありませんが、暗記術のような語呂合わせだけは、絶対にやめたほうがよいです。語幹と接頭辞や接尾辞を分けて、分離して意味を覚えるということや、また、単語自体を掘り下げようとしない方法もお勧めできません。

なお、受験生は、この書き込みの、これ以降は不要です。

目標値:
英単語を覚えるのに、何を目標とするかだと思います。
英語の文章やリスニングだけで、英単語は自然増しているというのは、ここでは除外します。それは、自分が考えているよりも、ずつと低いレベルで終わります。悲しいことに本人は気が付きません。せめて、英語ネイティブの中学生(8th Grade)を目処にすべきです。

日本語の単語をどうやって覚えたかを考えれば、おおよそのことは分かります。
会話は親や友人などとの間で覚えていったはずです。しかし、それ以外は、小学生・中学生・高校生と段階を追って、国語・社会・算数(数学)・理科など、それぞれの教科でそれぞれの単語が出てきます。それらに出てくる単語を暗記させられてきたはずです。もし、本気に英単語を覚えようとするなら、それを追認(=確認)させられるはずです。そればかりではないはずです。自分の周りには英語でなんというかしらないモノ(=Object)も多くあります。草花の名前、樹木の名前……。

記憶のタイプ:
私なりの統計ですが、
目で見て覚える派
    純粋に目でみて覚える 1割 (天才・秀才グループ・聴覚に問題がある)
    耳で聞いて、目で覚える 2割 (標準)
耳で聞いて覚える派
    純粋に耳で覚える 2割 (音楽的才能がある・または視力に問題がある)
    目で見て、聞いて覚える 4割 (標準)
イメージ派   1割 (いわゆる『想像の翼』(出:「赤毛のアン」)(非標準グループ)

なお、独特の覚え方をしている人とは、「純粋に目でみて覚える」に近いのですが、これに、位置の記憶を使うという奇妙な覚え方があります。ピラミッドを連想し、そこの一部に英単語を置き、その反対側に象徴的な意味を置くとか、ピラミッドではなく円にしたりするそうです。分厚い辞書も丸々覚えてしまうといいます。位置の代わりに、色や匂いに変えるという人もいます。

時間を掛けるな:
時々、英単語を1時間も掛けてやっている人がいますが、時間のかけすぎです。短い時間で繰り返しするのがコツです。不安だから、長い時間を掛ける、その不安が記憶の阻害になる、というわけです。「英単語の勉強は、英語の勉強にあらず」をモットーにしています。単語を覚えることに、重荷になっては絶対にいけません。覚えたかどうかを、必要以上に気にしないことです。逆に言えば、英語の勉強をしない日でも、休みの日でも、英単語は続けるべきです。英語の勉強をしているわけではないからです。英語のリーディング、音読、作文……をしていても、1日、10分でも、15分でもよいので、単語を覚える純粋な時間というものを設けるべきなのです。そうすれば、英単語 10,000語越えも夢ではありません。

系統化:
英単語は、systematic (系統的、体系的)に覚えること。受験のような羅列はうまくありません。系統化されたものとしては、TOEFL単語帳が代表的です。要するにカテゴリごとで単語を覚えていくということです。

なお、他の方とは覚え方として違うと思うものもありますが、それは些細なことです。なぜなら、個々の目標値はあっても、そこが終わりではないからです。決して、今を満足しないことです。そのためには、単語テストサイトで、時々、チェックをして、自分の力不足を感じて、再び単語を覚えようと励むことです。

量質転化:
どんな方法でも、単語を覚えようとして、回数を繰り返せば覚えられます。
日にちを置いて、若い人(40代ぐらいまで)なら5回以上。1クールは、2~3回。最初だけは英和ですが、二回目から和英・例文・単語の発音、スペル。(5回というのは、クール数を含めれば、合計で10回~15回ということです。最後のフィードバックは、3ヶ月後ぐらいに調整すると定着します)人は、どんなものでも、短期記憶から長期記憶に変わる時があります。覚え方が様々なら、単語自体の覚えも、1回だけから、何十回でも覚えないも...続きを読む

Q語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか? システム英単語という単語帳で英単語を覚えようと

語源で英単語を覚える方法は大学受験に向いていますか?
システム英単語という単語帳で英単語を覚えようとしていたのですがなかなか頭に入ってこないので語源がのっている参考書を買いました。しかし接頭語接尾語を覚えても、それ以外の語の意味がわからなければ意味がないと思いました。
例えば、provincial proが前に、ialが形容詞に と覚えてもvinceが何なのかわからなければ単語の意味も理解できません。
記憶力に自信がないのですが諦めて単語帳で覚えていくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

語源で覚えるという方式で説明する人は、このような例を持ち出しきます。
precept pre- 前に cept 取る (前もって取る)→ 処世訓
detain de- 離れて、下に tain 持つ、保つ (離れて押さえつけておく)→ 勾留する

私には、こじつけのように思えてくるのです。

でも、私は、ちょっと言いたいと思うのは、precept や detain ぐらいは、まるっと覚えられないのでしょうか?(ただし、これらは受験単語ではありません)

私は、こういう方法は、リスクが大きいように思うのです。
abrupt (突然の)、erupt(噴火)、corrupt(崩壊する)
"rupt"という語源で結びつけて覚えるにしては、脈絡がなさすぎるように思います。

もちろん、私の持っている単語集に、語根が書かれていて、こういう意味だと載っているものはあります。例えば、alb =白, andr=男, bi =生物, gen =遺伝子
でも、それは分野が限られているものです。必ず、そういう決まりで使われる単語があるわけで、そういう特定の分野があるということだけなのです。

そうでもなければ、私のハンドルの元、Wind+Fall ぐらいなら、
「風が吹いて、りんごが落ちる」 ->棚からぼたもち
と結びつきますが、そんな単語は数少ないのです。

もう一つ、リスクの高いのが語呂合わせなのです。
「あぐり(吉行)さんは、ugly だ」というのは笑い話でいいけれども、度が過ぎるものもあります。「solemn (ソ連)は、厳粛な国だ」とやってしまったら、それは、もう越えてはいけない部分を超えていると私は思うのです。

solemn と言ったら、"The priest read a solemn invocation in the new church." とか、宗教的なものを思い浮かべます。私たち外国人には、想像できないものもあるものの、なるべく近い所まで近づこうと試みます。

また、add -> addition -> additional こういう覚え方をしてよい、という人がいますが、add は、基本単語として、
addition は、It is hot, in addition, is muggy. というように覚えられないかなって思います。

これらの欠点は、英単語に別のイメージを持たせてしまうという問題点があります。

ところで、『システム英単語』は、覚えられませんか?
ミニマムフレーズというもので、覚えやすいように工夫されているはずですが、それでもうまくいきませんか?

単語帳の使い方というのは、まるっきり知らない単語がずらずらと出てくるものよりも、ある程度(6割り程度)知っているものを確認していく、というスタイルのほうが効率がよいのです。市販の英単語帳そのものは、勢いをつけて、長くても3ヶ月程度で終わらせてしまう、という方がよいようです。

受験で効率よく覚える方法は、単語集から、覚えたものをどんどん減らしていく方法を取っていくのが、楽で早いのです。
1回目ぐらいで、2割はすぐに覚えられるもの。10回やっても、1~2割は、覚えないもの。その残りは、4~5回の内には、未知だった単語が、未知ではなくなっています。6回過ぎくらいで定着してきます。得てして、ネガティブな部分ばかりを気にして、覚えたものに意識がいっていないこともおうおうにしてあります。

もう一つは、結果を早く求めすぎているということもあります。英単語をいくら覚えても、ほとんど試験の点数には反映してきません。しかし、ある日、英文読解が苦にならなくなっている時に気がつくのです。毎日、規則的に単語をチェックしていく、そんな作業の毎日が次に繋がるのだと思います。

ご質問者さんは、かなり優秀な方だと思います。私は、学生の時には、そういうことは気が付かなかったのです。単語を分解して覚えれば、英単語は覚えられると思っていました。

ところが、ある時点、覚えた単語が1万語ぐらいを越すようになって、分解した単語などで頭に入っているものは、ひとつもないとこに気が付きました。

pro + vinc+ ial

この説明ができる人はいるとは思いますが、それが、個々の語の組み合わせが、「地方の」という化学反応になる、というプロセスを説明できる人はいるのでしょうか。

...続きを読む

Q英単語や英熟度の覚え方について

高2の男子です。
英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。
覚え方なのですが、
自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、
合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。
覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。

目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか?
わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか?
個人的には上記のやり方で覚えれているのですが、
やはり英語を見て意味は浮かぶのですが、意味を見て英単語が浮かばないのがいくつもあります。
また、1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。

また、単語帳や英熟語などは1冊を何周もするべきだと見たのですが、
単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。
大体、出来ても入試まで3周ぐらいですよね。(現時点において)
これだとまずいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

高2の男子です。
英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。
覚え方なのですが、
自分は1週間に100個単語を覚えると決めて、通学の時間や授業中に内職で、
合計で、大体1日に英熟語や英単語に使う時間は各30分ぐらいです。
覚え方は、目でスペルと、発音、意味を覚えるようにしています。

目標はMARCHなのですが、この覚え方で問題ないでしょうか?
わざわざ机に座って、紙に単語を書くのは時間が勿体無いと思っているのですが、マズいでしょうか?
個人的には上記のやり方で覚えれているので...続きを読む

Aベストアンサー

ここのカテゴリは、語学専門の人たちの場所で、大学受験向けの人には、違ったアドバイスが必要かもしれません。少し、冗長ですが、事情を分かったつもりで書きました。

私は、あまり、MARCHだからどうということを言うのは気が引けますが、英語の実力、もしくは、英語のウェイトをどのぐらい置いているか分かりませんので、あくまでも一般論です。英語をメインに置いて受験するなら、それに越したことはありません。

だいたい、MARCHで、MAX4,500語ぐらいで良いと言われますから、新たに覚えるのは、1,500語程度ということになります。ある程度、単語帳をやったら、一度、受験しようとする大学の入試問題の長文を、どのぐらい読めるか確認しておいた方がよいと思います。

単語を覚えても、英語全体の点が伸びないこともありますが、あまりに、英文が、ちんぷんかんぷんだというなら、やはり単語力は必要です。読む速さが変わってきます。

>英単語はシステム英単語、英熟語は速読英熟語を使っています。
まだ、高校2年というなら、別に無駄にはならないけれども、MARCH向けで、最初からシス単で攻めるのは、一般的には、ちょっときついかもしれません。シス単は、難関大学?向けだけでなく、最近話題になっている単語なども入っていますので、それは必要な人には、とても良いのですが、そうでない人には、余計なものになってしまいます。

>1週間前にやった単語100個も、次の週に入っても復習しないと忘れている単語がいくつもあります。
それは当然ですが、なぜ忘れたのか、ちょっと考えてみると、もっと記憶がアップすると思います。次の週で復習して、しばらく経って、またちょっと復習しておくというスタイルを取ればよいです。

あまりがっちりと日本語訳を覚えるよりも、実際の例文で慣らしておくほうがよいです。速読をする意味でも大事です。

また、単語を覚える時は、必ず最初は、日本語と英語と一対一で覚えることです。それを忘れて、2つも3つも、まったく異なる意味を覚えようとしたら、必ず記憶が混乱してきます。もし、別の意味を覚えたかったら、日にちが経って、最初の記憶が定着してからです。
例えば、latitude -- 緯度 という訳ですが、他に、-- 自由度 という意味がありますが、99%、受験には出ません。超難関大学でも、このような2つの意味を持つ単語は、受験レベルでは出るとは思いません。

>単語に関しては上記のやり方だと、大体1冊終わるのに約5ヶ月かかってしまうことになります。
その日数は、どういう計算か分かりませんが、たぶん、それは誤解しています。最初の回は、100語に1週間掛かったかもしれませんが、その次の週は3日、そのまた次の回は、1日も掛からないスピードになっているはずです。繰り返しというよりも、覚えたものは除いていく方法で、最後に、総ざらいするというやり方をお勧めします。覚えられるものは、すんなり覚えられるのに、覚えられないものは、何度やっても覚えられないものです。英単語などに、100%を目指さないことだと思います。

また、例文を暗記するというのは、私自身試してみましたが、3倍ぐらい覚える時間が遅くなる上に、例文自体は覚えていても、それをなかなか暗唱できるレベルにはなりません。暗唱できるレベルにすると、そのロスタイムは、計り知れないものになりますが、その割に、実際の文章に出てきた単語は、単独で覚えたものと、理解度の差がありません。記憶の際には、例文があっても、メインになる部分だけがはっきりして、他はぼんやりしたものになってしまうようです。自分の母語(日本語)で、どう覚えたか考えてみれば分かります。

句動詞(熟語)で、"go","come" などの基礎単語が出てきますが、いろいろ自分で試してみて、気がついたのは、ものすごく単純な考え方ですが、一般の単語と何ら変わらない覚え方をすればよい、ということでした。例文で覚えるということを言う人がいますが、確かに例文は必要でも、例文ごと覚える必要はないと思います。

晴山陽一という先生は、前置詞で分けて覚えるという方法を推奨していますが、前置詞で揃えられるほど、意味が統一できないことに気が付きました。やはり動詞と前置詞セットを一つにして覚えたほうが良いと思いました。これは、晴山という先生が主張しているので、人によって覚え方が違うかもしれません。

まとめですが、人の単語の覚え方には、視覚型、聴覚型、イメージ型と大きく3つに分かれますから、自分の最適な方法を見つけ出すことが大事です。

視覚型の人の中には、高校生では、もうめったにいないはずの、写真のように覚えてしまう人もいます。だから、そういう人は教科書のページ数や先生の板書まで、書かずに記憶しているそうです。ふつうは、そこまで出来ませんが、視覚型で単語を覚えるというコツを書いている、松本亨という先生もいます。まず単語の凸凹の形を覚えていくのだそうです。後は、何度もその単語を見て、覚えてしまうという方法です。たぶん、ネイティブも同様のようです。語源や接頭辞(in-, en-など)は、受験生レベルでは手は出さないほうがよいです。私の感覚では、英検1級レベルでもしないほうがよいようです。やればやるほど、混乱してきます。

多くの人は、聴覚型が、一般的かもしれません。ただ、聴覚型は、意味と発音とが結びつかないことがあるのが難点です。つまり、その割合は、極めて少ないのですが、読みは覚えても、単語の意味が薄れてしまうようです。書いて覚えるというのは、その労力に報いません。書かなくても覚えられるなら、書かないほうがよいです。

音読用の文章以外は、声を出して読む習慣はつけないほうがよいです。それを繰り返していると癖になり、試験でも、無意識に同じようなことをします。私はその経験者ですが、自分では意識してないのが怖いです。実践向けでは、黙読をするというよりも、できれば、スキミングといって、要点をざっと読んだりする技術を学んでください。その場合、必ずしも、律儀に左から右へ、文章通りに読むという必要はありません。書かれてある内容を把握することです。それと、タイマーなどを使って、時間を区切って読む練習は必要です。あくまでも、試験対策で、語学の習得とは違います。

イメージ型といって、自分の感覚を使って覚える人もいます。一番、覚えるスピードが遅いですが、間違ったイメージさえ持たなければ、一番、記憶が長く残ります。抽象名詞なども、感覚を使って覚えるというもので、慣れれば可能になります。なお、市販で、他人の作ったイメージは、あまりお勧めしません。レベルの低いものが多いのではないかと思います。

私は、どれにするかは、ご自身で決めてください。大学受験レベルでは、どのような方法でも、途中で辞めなければ、それほど大きな差はでないのですが、受験は語学を習得する目的とはかなり違います。リスニングも、受験向けのものなどで、毎日、耳を慣らしておきます。もし、実際の会話などを覚えたいようでしたら、大学に入ってからにしましょう。

それと、書籍を読んで単語を覚える方法は、今、私たちは、大人になってから、日本語の本を読んで、こまめに辞書を引く人はすくないとは思いますが、仮にそれをしても、あまり効率の良い作業とはいえませんし、実際に覚えていません。

高校生で、何も受験勉強もしていない人は、習得単語は3,000~3,500語程度しかありませんから、とても一般のペーパーバックを読むレベルではありませんし、リライトした、1,000語~2,000語レベルのものでも、ネイティブの文は、教科書のような文とは違いますから、単語が易しくても読めないはずです。ただ、英文慣れするだけです。そういうことは、受験向けとは思いません。

ここのカテゴリは、語学専門の人たちの場所で、大学受験向けの人には、違ったアドバイスが必要かもしれません。少し、冗長ですが、事情を分かったつもりで書きました。

私は、あまり、MARCHだからどうということを言うのは気が引けますが、英語の実力、もしくは、英語のウェイトをどのぐらい置いているか分かりませんので、あくまでも一般論です。英語をメインに置いて受験するなら、それに越したことはありません。

だいたい、MARCHで、MAX4,500語ぐらいで良いと言われますから、新たに覚えるのは、1,500語程度...続きを読む

Q可愛い英単語・かっこいい英単語を教えて!

夢小説のタイトルに使えるような、可愛い英単語、かっこいい英単語を教えてください。読み方や意味も含めお願いします。

Aベストアンサー

(1)beloved(愛されている、愛しの) 例文:My beloved wife(僕の愛しの妻)
(2)fondle(~を愛撫する) 例文:I fondled her softly(僕は彼女を優しく愛撫した)
(3)adorable(とても可愛い) 例文:An adorable dog(可愛い犬)
(4)loveless(愛情のない、冷淡な)
(5)lovelock(女性の愛嬌巻き毛)
(6)lovesick(恋の病にかかった)
(7)crazy(狂った、夢中な) 例文:I'm crazy for you(私はあなたに夢中よ)
(8)engagement ring(結婚指輪)
(9)erosion(侵食)
(10)secret(秘密) 例文:A secret kiss(秘密のキス)
(11)slave(奴隷) 例文:I'm a slave for you(私はあなたの奴隷よ)
(12)love(愛、恋) 例文:I'm in love with you(私はあなたに恋してる)
(13)shooting star(流れ星)

こんなものでしょうか。
すてきな夢小説を楽しみにしています。

(1)beloved(愛されている、愛しの) 例文:My beloved wife(僕の愛しの妻)
(2)fondle(~を愛撫する) 例文:I fondled her softly(僕は彼女を優しく愛撫した)
(3)adorable(とても可愛い) 例文:An adorable dog(可愛い犬)
(4)loveless(愛情のない、冷淡な)
(5)lovelock(女性の愛嬌巻き毛)
(6)lovesick(恋の病にかかった)
(7)crazy(狂った、夢中な) 例文:I'm crazy for you(私はあなたに夢中よ)
(8)engagement ring(結婚指輪)
(9)erosion(侵食)
(10)secret(秘密) 例文:A secret kiss(秘密のキス)
(11)slave(奴...続きを読む

Q英単語の覚え方教えてください

英単語の覚え方教えてください

Aベストアンサー

まずは目的にあった参考書を用意してください。
たくさんありますが、サイトでの評判やコメントを見れば見当がつきます。
しかし、英単語の語源などにこだわったりするものは避けた方が良いと思います。
これらはある程度の知識がある人には良いのですが、初っ端からの暗記には
労力の方が多くなると思います。
後は後先考えずに、用意した参考書を徹底的に暗記してください。
この時に、音源がある方が良いと思います。
覚える→聞く→覚えながら聞く→また覚える
というように徹底的にやります。
とにかくこの一冊を覚えきったというまでやってください。
その覚え方を教えてもらいたい、とあなたは思うかもしれません。
しかし、方法や理屈ではないんです。
いろいろ覚え方をあれこれ言う人がいますが、それはその人のみに通用するものと
考えた方が無難です。
とにかく一冊を覚えきってやる、という気持ちだけで十分です。
覚えるためにバカになってください。
頑張ってください。

Q文構造自体はある程度把握できるけど英単語が全然わからないことを前提に質問しますが、そういう人は英単語

文構造自体はある程度把握できるけど英単語が全然わからないことを前提に質問しますが、そういう人は英単語をどのように覚えた方がいいでしょうか?
私の場合、長文を見てると毎回単語帳に載ってない単語が出てくるため、少し不安になって長文で覚える方を優先しがちなのですが何かアドバイスをよろしくお願いします。(長々と申し訳ないです)

Aベストアンサー

こんにちは。

英単語を覚えるコツのようなものがあると思います。
覚え方そのものではなくて、英単語を段階的に覚えるということだと思うのです。
単語帳とおっしゃると学生さんなのでしょうか。

ある時期からは、単語帳がなくなってしまうか、極端にレベルの高いものになってしまいます。単語には、単語レベルというのが、それぞれの組織によって存在しますが、大雑把には似通ったものです。

受験レベルですと、ALCのランク9 などは出てこないはずですが、紛れ込むこともあります。
ただ、覚える時は、なるべく自分の今のレベルを越えたものが多くでるようなものは避けるようにしたほうがよいです。

段階別のレベルは、例えば、
Alc 社のSVL という名前で12段階に分かれています。
http://www.alc.co.jp/vocgram/article/svl/

こういうランクで出来たものを、一歩ずつ段階的に上がっていくと語彙力が目に見えて上がるのが分かってきます。その前に、自分が今どのぐらいかの実力か、測ってみるのも良いと思います。

http://www.alc.co.jp/tg/vocab/
https://uwl.weblio.jp/vocab-index

なお、学力試験では、学生さんたちが分からない英単語は、それほど多くないような作りになっているはずです。

こんにちは。

英単語を覚えるコツのようなものがあると思います。
覚え方そのものではなくて、英単語を段階的に覚えるということだと思うのです。
単語帳とおっしゃると学生さんなのでしょうか。

ある時期からは、単語帳がなくなってしまうか、極端にレベルの高いものになってしまいます。単語には、単語レベルというのが、それぞれの組織によって存在しますが、大雑把には似通ったものです。

受験レベルですと、ALCのランク9 などは出てこないはずですが、紛れ込むこともあります。
ただ、覚える時は、なるべ...続きを読む

Q英単語の覚え方

こんにちは。今高2です。

3年になるまでに、英単語を覚えたいのですが、英単語のいい覚え方は無いでしょうか?大体二千語を目標にしてます。

現状としては、ターゲットで試しに一日30語を目標にして3日間やりましたが、一度覚えたはずなのに、確かめてみると単語(意味)を見ても意味(単語)を思い出せませず、結局何も覚えてない、って感じで。

で、家に速読英単語の入門編と必修編もあるのですが、結局はターゲットと似たような使い方しか思いつかず、しかも語義がたくさん載ってるのでさらに使いにくいよう感じます。

ターゲットや速単、あとDUOとかシステム英単語派(?)の勉強法でもいいです。やり方教えてください。
また、速単の入門編って必修やるまえにやったほうがいいのでしょうか?必修編に入門編の単語のほとんどが重要語としてでてきてたので。
教えてください!!

Aベストアンサー

旧七帝大に受かりました。それなりに勉強してきた自負はありますので、そのときの経験をもとにアドバイスさせていただきます。

#1の方のような覚え方が合う人もいれば、単語帳で覚えた単語に試験問題で出会うことで定着する、というタイプの人もいると思います。

ichiko115さんは、今の段階で、学校の期末テストのようなもの以外の実力試験などを受けたとき、単語の意味が分からなくて、文章の流れがつかめないことがよくありますか?それとも、ある程度単語は覚えていて、単語の大体の意味を想像してそれなりの点数が取れる方ですか?

もし前者であれば、単語帳の方がいいかもしれません。基礎体力という意味で。
後者であるなら、どんどん長文読解問題を解く方が楽しく勉強できるのではないでしょうか?その都度、分からない単語を1文章につき10個までと決めて少しずつ単語力を増やしていくのがいいかもしれませんね。(その文章の長さにもよりますが。)少し不安、な単語まで調べ始めると、意味調べ自体に意味があるように思えてきて、時間がもったいないですから。

単語帳で勉強するなら、1冊の本に限定して、単語を見て意味を想像する・暗唱する、の繰り返しを4回くらい最初から最後までチェックすれば、覚えられるんじゃないかな、と思います。

「1回覚えたはずなのに」ということがあるようですが、1回では絶対に覚えられません。3回、4回、5回と繰り返してください。
そしてその決めた1冊の単語の意味がすらすらすらーっと想像・暗唱できるようになったら、その上級編へ進みましょう。

どの本を選ぶかですが、フィーリングが一番大事だと思います。つまり、どの本が自分にとってとっつきやすいか、読みやすいか、飽きずに続けられるレベルか、どのレイアウトが好きか、手にしっくり来るか、そういうところで選んだらいいと思います。
DUOでも速読英単語でもターゲットでもそこそこ売れてるやつにだめなものはありません。中身の単語の種類自体はそんなに変わらないはずです。どこの出版社も売るために、受験問題を必死で研究しつくした結果なのですから。本を選ぶ時間は、どうぞ、単語を覚える時間に使ってくださいな。

この勉強法は、とにかく繰り返しです!飽きそうになったら、2年のうちからこんなにも勉強してる自分に酔って「自分ってすごいわー」と自分をほめて、努力を続ければ、そこそこの大学に入れますよ。

がんばれーー!

旧七帝大に受かりました。それなりに勉強してきた自負はありますので、そのときの経験をもとにアドバイスさせていただきます。

#1の方のような覚え方が合う人もいれば、単語帳で覚えた単語に試験問題で出会うことで定着する、というタイプの人もいると思います。

ichiko115さんは、今の段階で、学校の期末テストのようなもの以外の実力試験などを受けたとき、単語の意味が分からなくて、文章の流れがつかめないことがよくありますか?それとも、ある程度単語は覚えていて、単語の大体の意味を想像してそれな...続きを読む

Q英単語を 英語日本語と繰り返して英単語を覚えているんですが 品詞はどのようにして覚えていけばいいんで

英単語を

英語日本語と繰り返して英単語を覚えているんですが
品詞はどのようにして覚えていけばいいんでしょうか??

Aベストアンサー

再度回答します。

私は品詞を覚えなくてもいいと言っていません。
名詞と動詞は日本語と全く同じなので、努力せずとも自然にわかります。
すると
SVCのCの半分は名詞で、この形をとる動詞は限られている
SV は名詞と動詞
SVCは名詞と動詞と名詞
SVOO 名詞 動詞 名詞 名詞
SVOCは名詞、動詞、名詞、大部分は名詞

文の骨は名詞と動詞でできています。

つまり、名詞(わかりやすい)と動詞をしっかり覚えれば、
単語の意味を知っていれば、品詞を気にせずとも、あとは文を読めばわかるという意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報