アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,000m2以上の農地の売却を考えていますが、数社の不動産屋に依頼すると、情報が漏えいして、それを嗅ぎ付けた業者が介入し手数料を取ろうとするので、買う側がそれを補うために、売買金額が下落したり、最終的には、売却できなくなったりすることがあるから、依頼する不動産屋は1社に任せたほうがいいという話を聞きましたが、本当でしょうか?
どうかお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.3です。

No.1、2の回答者の方は、書いてる内容も素人ですが、手数料の額まで間違っています。仲介手数料は売買代金の3%+6万円です。
都心に近くて開発できるような土地ならば、開発業者が争って手に入れようとするでしょうから、手数料を値引きさせる事も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.3,No.4で回答をいただきました方、私どものような何もわからない者にも、納得のできるご回答を賜わり、ご厚意誠にありがたく、厚くお礼申し上げますとともに、お礼のメッセージを投稿させていただくのが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
私どもの土地は、県庁所在地の市街化区域にあり、開発道路をつけ、住宅地として適した奥行のある物件と思っています。近隣には開発した分譲地に住宅が建築中もしくは完成しています。
不動産業界は、地域によっても実情は違うことと思われますが、今回の件で、難しいと痛感いたしました。
そちら様のご進言どおり、扱ってもらえそうな、資力のある会社にお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2000m2以上の土地で利用価値のある土地、宅地開発ができるような場所であれば、情報はすぐに広がるでしょうね。

たしかに多くの業者が介入しようとする事もあるでしょう。しかしそれによって売買金額が下落するという事にはつながりません。業者がたくさん介入しても手数料の総額は決まってますから。ただ、色んな業者に知られ過ぎて物件の希少価値が下がる、というような事は考えられます。
1社に任せたほうが良いと思います。というか、複数の業者に依頼する必要はありません。普通の住宅であればどこのお客さんが買うかわかりませんので、いろんな業者に依頼したほうが良いという部分もありますが、大きな土地ならば営業する先はある程度限られるので、どこの業者に依頼しても同じところへ物件を持って行く、というよな事が予想されます。

上記の記述は、宅地開発業者がすぐに目を付けるような土地の場合です。売るのに苦労するような土地であれば、複数の業者に依頼したほうが良いかもしれません。
    • 0

不動産といっても扱いは賃貸から販売オンリーまでいろいろですので、探す目安として買取り専門や仲介専門ですね。

農地の売却ですと農地法などの制約もあるので、転売で探すのがいいと思います。

土地の周りが住宅地なら宅地転売。農地以外の転用禁止ならJA不動産でしょう。近くでそのような不動産取扱、仲介の業者さんはいませんか?この場ではこれ以上詳しく書くと規約違反となるので、ネットで検索してみてください。数社ピックアップして,高条件の業者を探し出しましょう。

仲介手数料は売却額の6%です。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご親切に詳細なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
改めて、不動産取引に関することは、相当に難しいと実感させられました。

売却に関しては「専任売却」の不動産屋さんを決めたほうが良いです。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、本当にありがとうございます。でも、不動産屋選びに悩みそうです。