プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。テストが近い学生です。
ある日の帰りがけ友達に歴史の教科書を貸してと言われました。私はその教科書を持って帰ろうと思っていたので断りました。そうしたらその友達は
「へぇー、持って帰るんだ。勉強するんでしょ?ね、そうでしょ?勉強するんだー。」
という感じで言われました。(冗談ぽくですが)
私は
「勉強なんかするわけないじゃん。」
と言って済ませたのですが、それはウソでした。(本当はするし)
普段からそうなのですが、勉強することを悪いことのように言う友達に少し腹が立っています。
(テスト前、勉強してるか聞かれてしてないと言うと「絶対してるよー」とか)
どうせ自分だって陰ではしてるんでしょ、と思います。それに、テストも近いし一応受験生だし、勉強するのは当たり前だと思うんです。
こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。あとこんな友達の発言についてどう思いますか?
アドバイスください。

A 回答 (13件中1~10件)

でわそう言われた時逆に、「え、テスト近いのに勉強しないの?なんでなんで?めちゃ余裕じゃん、すごいねえ、私はちゃんと勉強しないと不安

でならないよ」なんて、皮肉ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予想以上の回答件数に少々驚いてます!
大変参考になりました。
(テストで絶対その友達に勝ちますっ!)

お礼日時:2003/10/01 16:33

素直に勉強すると答えれば言いと思います。

別にうそをつくようなことでもないし、悩むほど大した問題でもありません。学生が勉強をするのはあたりまえのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
う~ん、悩んでいるというかちょっとムカついたもので・・・。(汗
大変参考になりました。
(テストで絶対その友達に勝ってやりますっ!)

お礼日時:2003/10/01 16:36

あっけにとられて聞く状態が続くとは思いますが・・・


品がない子ですね、あんまり関わらない様にしますね。

うざい時は、親の金で学校来てるさかい、当たり前やん、
あんたも持って帰り!!

って、言っちゃうかもね~・・・

私は関西出身なんで、意地悪い人って、一学年に2人程度で、あんまり生息してなかったですねえ・・・高校時代は皆無でしたし。
皆自由に、勉学・部活・バイト・遊びしてましたよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想以上の回答件数に少々驚いてます!
大変参考になりました。
(テストで絶対その子に勝ってやりますっ!)

お礼日時:2003/10/01 16:43

「するね!!」(どーん)っていいます。


するし。
でもまじめに言うと、しらけるし。
なので、
「めっさするで!!ただし結果は保証できひんで!!がっはっは」とか。
そういう感じですね。
勉強するの格好わるーい、とか、そういう風潮は、
単に成績が悪かった時に体面が悪いからでしょう?
私はしても駄目な時はショックです。
突っ込まれたら「したのに!!」て言いますし、
よかったら、一人ほくそえみます。
つっこまれたら「めっちゃしたし!!」て言いますよ。

明るく流されると、やっぱちょっと卑屈な発言をしたな、と思ってるような人なら
「そうやんな・・・」て言ってくれると思いますよ!!
そういう言葉を言うことで、返ってくる反応をうかがってるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予想以上の回答件数に少々驚いています!
大変参考になりました。
(テスト、その友達に負けないようにがんばります!)

お礼日時:2003/10/01 16:53

いやー、今も昔も変わらないんですねえ・・子供の頃の心理って・・。

どうして素直に思っていること、特に勉強のことを友人に言えなかったのか、大人になった今でもよくわからないですね。自分は勉強しなくてもできるんだというとこ見せたかったのかなあ・・?「お互い試験に向けて頑張ろう!」といえたらかっこいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、友達とは勉強についての話はほとんどしませんね・・・。たまに、勉強してる?とか確認し合うぐらいで。(その時はみんな、してな~いって言いますけど)
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 16:57

> こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。


答える必要もないことをしつこく聞かれたら「ひ・み・つ(ハート)」と逃げます。「ナ・イ・ショ(ハート)」でも良いです。大人になっても(かなり)有効です。新聞や保健の勧誘対策にも使えます。

> あとこんな友達の発言についてどう思いますか?
ガキっぽくてお話になりません。大人でもそういう人はいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予想以上の回答件数に少々驚いてます!
ガキっぽいですね。(笑
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:02

勉強する事を悪いことのように言う友人に腹を立てる前に、その友人の前で"勉強なんかしない"と嘘をつくのもどうかと思いますが。


友達の発言にどの程度の妬みとか、好ましくない感情がこもってるかは知りませんが、勉強するのにしないと嘘をつく人には非難する事は出来ないと思います。
勉強する事が悪くない立派な事なら、それを隠すのは何故なのでしょう?
つまり、友達とあなたは"どっちもどっち"です。

どう対処するかと言えば、そんな嘘つくのを止めて正直に"自分は自分で勉強するから、あんたもすれば?"と言い切ってしまえば、そんなにネチネチ言ってこないと思うのですが。
それでもネチネチ皮肉を言ったり邪魔しようとする、それによってあなたが嫌な思いをするのなら、そんな人は友達ではありません。僕なら友達関係も含めて当分放っておきます。

単なるこの年代にありがちな友達間のじゃれ合いなら、気にもしないし腹を立てるのもおかしいでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり嘘はいけなかったでしょうか。
でも、してるみたいなことをちょっとでも言うとすぐ「すごいねー、えらいねー。」と敬遠?するのでムカつくんです。
でも、今度からは嘘をつかないで堂々としているつもりです。みなさんの回答を読んでいて、スッキリしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:12

>こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。


正直勉強するつもりといえばいいんでない。
質問者さんは少し自分だけ?が勉強するのに後ろめたさがあるのかも知れませんね。

勉強であれスポーツであれ遊びであれ一生懸命取り組むのはかっこいいことです。

「苦手なんでガンバらんといかん」といっとけばいいんでない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し堂々としていようと思います。
あとテストでは絶対その友達に勝ってやりますっ!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:19

私も大変懐かしく読ませていただきました。



私は質問者さんのお友達のように、
人が勉強するのを邪魔するような発言はしませんでしたが
自分も「全然勉強してない!」と嘘をつくほうでした。
何故かと今振り返って分析してみると
・勉強したと堂々と宣言して点数が悪かったら恥ずかしい
・勉強したのにあの点数とバカにされたくない
・点数が悪くて落胆しているのを見られたくない
だったと考えています。
おおむね、お友達もそうではないでしょうか?
または「勉強してないって言ってたのにすごいね!」
と言われたいとか、、。

私の場合は受験もそうでした。
たとえ合格の手応えがあっても、
人に聞かれれば「ん~、分かんない、難しかった」と答えてました。

学生時代にはありがちなことなのでしょう。
気にしないでいるか、下の方のアドバイスのように
「勉強するよ!いい成績とりたいから(学生なんだから)」
と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あんまり気にしないことにします。
いろいろなアドバイスをもらって、なんかスッキリしてきました。(だからこれから勉強でもしようかと・・・)
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:24

勉強することを悪いことのように。

。。というより、そのご友人の発言の真意がそもそもよくわかりません。

勉強する=勉強しないといい点を取る自信がない=頭が悪い、とでも言いたいんでしょうかね?
でも、そうすると、教科書を貸せという理由も分かりませんよねえ。勉強しなくてもいい点が取れる人は勉強しないので教科書いりませんからね。

そして、本当はするのに、するわけないじゃんと言ってしまったあなたも見栄っ張りですね ^-^;

まあ、結局そのご友人は、自分は頭がいいから勉強しなくてもできるんだよって自慢したいのと、あとはあなたや周りの人に対して優越感にひたっていたいんでしょう。
ある意味、哀れな人ですね。言わせておきましょう。

でも、歴史なんて暗記物だから、どんなに頭が良くても結局は勉強しない限り一生分からないと思いますけどね。

ちなみに、私は学生のころ『本当に』勉強しない人だったので、数学とかはいい点取ってましたが、歴史はいつも赤点でした。でも勉強して努力する人は立派だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あ、見栄っ張りですね。(笑&汗
まあ、とりあえずテストはがんばります!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/01 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!